【高速あおり暴行】軽い傷害事件なのにネット民は叩きすぎ 「ハゲ」は言い過ぎやろ

【あおり運転】軽い傷害事件に日本中が熱狂…ネットでピラニアのごとく攻撃性むき出し それは加害者の凶暴さと変わらない悪 [ポスト]★2
引用元url:http:///test/read.cgi/newsplus/1566345787
1 moccosnoon id:RFJUqUG89
 [bq title=”あおり殴打事件で逮捕された男女への罵声 ネットで見られた攻撃性 – ライブドアニュース” url=”https://news.livedoor.com/article/detail/16957297/”]衝撃的な映像とともに日本中が怒った事件。コラムニストのオバタカズユキ氏が考察した。

※中略

以上を踏まえた上で、今回、やっぱり言葉にしておきたいことがある。事件そのものも怖かったが、同じぐらい怖いことがあった。事件報道などに刺激されてマイナスの感情を露わにした我々の側の感情の高ぶりである。それは十分に怖いレベルにあった、といえるのではないだろうか。

今回はありがちなマスコミVSネットという対立にはならず、マスコミもネット民も基本的に同じ方向をむいて、事件に対して憤っていた。いや、事件というよりも、「煽り男」と「ガラケー女」の2人に対して牙をむいた。

2人の加害者がやったことは論外である。しかし、冷めて言えば、軽い傷害事件でもある。もちろん、もっと大きな事故などにつながった危険性もあっただろう。が、やった事実そのものは乱暴な煽り運転と、グーパンチ数発の暴力沙汰。裁かれるべき犯罪行為であるとはいえ、それで日本中が「許すまじ!」と熱狂し続けていたのは、けっこうな異常な事態だったと思うのである。

※中略

まず、犯人逮捕前の段階では、たとえばこんな書き込みがあった(一部、筆者による省略などあり)。

〈早よ捕まれ、このクソハゲ。一生、豚小屋へ打ち込まれとけ!〉

〈ゴミクズ君 お前みたいなやつは、生きる価値がないし、気持ち悪いから早く首吊って死ねよ。社会のゴミ野郎〉

〈逃げ回ってんじゃねぇよ。クソババアも一緒か?なんにせよ人生終わったんだから早く捕まるか死ねよ。〉

「死ね」という言葉や意味をためらいなく使うコメントが多い。〈死ね死ね死ね〉を無数に連打したものもあった。あの動画を見ていて、加害者を憎らしく感じる気持ちはわかるのだが、そこまで強い憎しみになるものか。どうしたらこんなに攻撃的な気持ちになるのか、理解に苦しむ。そして、逮捕後もコメント欄への書き込みは続く。

〈喜本とかいう養豚ババアもイかれてるな、テメェら自分の家族と殺し合って死ね、生き残った奴は褒美として自殺しろやゴミ。〉

逮捕時の中継映像などで刺激されたのか、また攻撃的なコメントが続く。やたらと多用されている「ハゲ」の単語に、幼稚さも感じられる。まるで子供の悪口みたいだ。だが、それを大の大人が実名をさらして(ものによっては顔もさらして)、ヒステリックに言い募る様は異様である。

中には、こんな書き込みもあった。

〈炎上中をお楽しみの皆さん。面識もないのに色々書きたい気持ちは理解しますが、自己責任ですよ。捨てアカでも匿名でも例外なく追尾されますから今一度冷静になったほうがいいと思いますよ。こんな事の為に面倒に巻き込まれたくないでしょ。〉

しかし、そんな忠告はお構いなく、罵詈雑言の嵐は続くのだった。

今回の事件に勝者はいない。いたのは加害者と被害者だけである。事件騒動に関わったあとのすべての人間は、捜査した警察官などを除けば部外者だ。たまたまテレビやネットで事件を知り、犯人たちの言動に怖さを感じただけの無関係者である。

なのに、怖さと同時にこみあげてくる怒りの感情をぐっと飲みこまないで、そのまま言葉にしてぶちまけてしまう人間がたくさんいる。なぜか勝者気分で、汚い言葉を投げつけまくる。野次馬っていうのは、昔からそんなものかもしれないが、それはどう考えても醜い行為だ。

もう20年ほど前、故・筑紫哲也がニュースキャスターを務める番組内で、「インターネット上の書き込みは便所の落書きのようなもの」といった内容を口にし、まだ社会の中では少数派だったネット民たちから大反発を食らったことがある。当時のあの反発は、ネットコミュニケーションを下位に位置づける理不尽さへの抵抗だった。

それが今日、実名前提のフェイスブックですら以上のような次第。どこか自虐的なペーソスも感じられた便所の落書きと違って、巨大化し一般化したネットで行き交う言葉は、ときに落ちた動物を貪り食うピラニアのような攻撃性をむきだしにする。それは今回の加害者の沸点の低さや凶暴さと変わらない悪である。そう警戒すべきである。

2019年8月21日 7時0分 NEWSポストセブン  [/bq]

5 moccosnoon id:V4T1f3zU0
誰でもが被害者になりうる身近で恐怖な犯罪だが?
6 moccosnoon id:SWv4M1j80
煽り運転が犯罪にならない日本の法律はイカれてるわ
7 moccosnoon id:I0BqvVKi0
一番身近だから一番怒るんだよ
そんなこともわからないんだな
12 moccosnoon id:n7UJk7iJ0
軽い傷害事件?
一歩間違ったら大事故だろ
13 moccosnoon id:t54GpytW0
だから何?
あの映像見せられて怒りを感じない方が偽善者だわ
ネットで書き込んでるだけなんて平和じゃないか
695 moccosnoon id:hR/Q/Yr+0
>>13
海外は私刑したりするから、それに比べるとまだかわいい方だな
14 moccosnoon id:OwhnvL4x0
そういうのが商売相手なんだから大切にしなさい
いなくなったらアンタなんか無職よ
17 moccosnoon id:hIeL7xc10
軽けりゃ叩かれないってのがおかしいやろ
近所に傷害で捕まった奴がいたらぼろくそに井戸端するやろ
21 moccosnoon id:uCwvtuej0
刑罰が軽そうだから、あえて社会的制裁をマスコミ様が与えてくださっているんだろ
25 moccosnoon id:jCRBIuDb0
煽り運転で実際死亡事故が起きてるのに
軽いって言葉を使える神経の方がヤバいだろ


36 moccosnoon id:iRexubkL0
後ろからトラックかバスが突っ込んで来て全員死亡もあり得る状況だった。
事件に軽いもクソもあるか!
39 moccosnoon id:LpqiVCV50
随分事件を軽く見てるんだな
グーパンチ数発程度とか思ってるようだが高速道路で停車するだけで命の危険があるんだが
大型トラックに追突でもされたら全員死ぬぞ
478 moccosnoon id:oZG6LbWh0
>>39
東名の事件がまさしくそれだな
50 moccosnoon id:EbymhwZq0
世論の後押しがあったからこそ指名手配になったというのに
逆張り厨はダサいよ
57 moccosnoon id:QNl/ElCr0
高速道路の本線上に停車させて、殴るとか全然軽い事じゃないんだけど。
65 moccosnoon id:tj+Hb9Tn0
ちょっと前に同様の事件で東名で父母が死んだことも忘れてしまったのか
80 moccosnoon id:Y8nNpkDp0
パーキングでのいざこざだったらまだしも高速道路上でのあれは単なる暴力事件ではない
87 moccosnoon id:wcUeSrz+0
まぁどう考えても死刑にはならないような犯罪でも
殺処分しろとか匿名性をいいことに内面の攻撃性むき出しで過熱してる感はある

でもそれって犯罪者が大手を振って生活してることへの義憤からくる苛立ちの発露でもあるわけで
何とも言えないね

91 moccosnoon id:XA6SskTw0
ネットの中では攻撃的だけど、
リアル社会では借りてきた猫みたいにおとなしいから許してニャン
126 moccosnoon id:nw5QQdDm0
あんだけあおり運転で迷惑かけてんだから妥当だろ
[dfads params=’groups=3297′]
137 moccosnoon id:x7VQ7Sk80
常に煽るネタを提供してる週刊誌が何言ってンだw
147 moccosnoon id:OrnkgK7/0
アベに対してあれだけの攻撃性で熱狂できるマスゴミのほうが謎だわw
158 moccosnoon id:LnaME+3W0
まあネットで発散されると、売れなくなるからな。
買って読んで、発散してねだから。
169 moccosnoon id:eMAXkaFe0
この記事は重大な事実誤認がある

煽り運転というのは後ろにピタリとついて道を譲れという威嚇行為

この件の容疑者のやった行為はあおりから追い抜いて急ブレーキ、蛇行、進路妨害して停車させ、暴力

重大な交通違反で、それは死亡事故に直結する。今回は「たまたま」他車を巻き込んだ重大事故にならなかっただけで、こんなことが軽微な犯罪と言うなら法治国家の看板は降ろしたほうが良い。

181 moccosnoon id:3EMuJzPr0
日本中が熱狂ではなく、日本中が共感してるだけ

こいつは
日常生活してれば
誰でも遭遇した・しうる危険だと理解できないのか?
明日は我が身

187 moccosnoon id:YeLk6jam0
逮捕すらされない上級がいることには目をつぶるんか
209 moccosnoon id:lXUVCBdT0
これ被害者の数とんでもないだろ?
213 moccosnoon id:hx+I95KL0
チンピラが手当たり次第に一般人を襲撃して回るのが
軽い傷害事件?
232 moccosnoon id:TEFvww0L0
余罪が大量に出てきているのにこの記事書いた奴の目は節穴だろ
266 moccosnoon id:i9JdVN4B0
伝えるテレビ側も報道がバラエティ化してしまってるんだからどうしようもない

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 東名高速夫婦追突事件のように、あの状態で大型トラック
    追突したら死ぬんだから、罪状殺人未遂でもいだろ

コメントする