名もなきネット民が語る、白虎隊自刃の真実。
💡 小学生でもわかる白虎隊白虎隊は、会津戦争(1868年)で戦った少年兵部隊です。16~17歳の少年たちで構成され、戦況悪化の中、城から煙が上がるのを見て「城が落ちた」と勘違い。捕虜になるのを避けるため、集団で腹を切って自殺しました。しかし実際には城は落ちておらず、後年「勘違い自殺」として批判されることも。
元スレ:白虎隊「城落ちたっぽいから腹切るか(勘違い)」←こいつらが美談扱いされてる理由(スレ立て: 2026/06/14)
1: ID:7FO8Il8lM @スレ主
なかなかみっともない最期だよな
2: ID:W4Fj83Tb0
今なら小学生から高校生までの部隊やで
3: ID:xySPT5eG0
数十年前にも先走って壁壊したドイツ人もいるし
4: ID:0sGYDPsg0
市中の人達は俺たちを待ってるから何があっても行くべき派もいたけど
結局切腹したんよな
結局切腹したんよな
5: ID:rLfg7nrI0
美談扱いにするとしても勘違いでしたって部分がちょっとな
6: ID:cwlxDb1w0
そもそも白虎隊は300人以上いてその半分以上は生還してるし、自刃した二番隊でも生存者がいて城落ちたから自刃は誤りだと確認されてる
16: ID:SBuJQ9Dh0
ならなんで自刃したんや
阿呆やからやろ
阿呆やからやろ
18: ID:cwlxDb1w0
敵が城まで押し寄せてきたから敵陣に切り込むか城に戻るか議論したらしい
どちらにしても捕虜になる可能性が高いからその前に自刃した方が武士としての面目を保てるという話になったとか
どちらにしても捕虜になる可能性が高いからその前に自刃した方が武士としての面目を保てるという話になったとか
48: ID:SBuJQ9Dh0
切り込めばええだけやん
ビビって自刃が一番ダセーわ
ビビって自刃が一番ダセーわ
7: ID:W4Fj83Tb0
美談やなくて悲話やないか?
10: ID:qZYjBdm60
>>7
むしろ笑い話やろ🤓
むしろ笑い話やろ🤓
11: ID:IwMHf3CdM
会津以外だと悲しいってイメージで教えてる地域はないで
15: ID:AQlkyPxk0
例えば?
17: ID:8StL9/PaM
普通に図書館行って子供用の歴史本でもなんでもいいから読んでみろ定番の歴史ネタってだけで可哀想な少年兵なんて説明してる本ない
25: ID:AQlkyPxk0
>>17
びっくりした、具体的な地域も書籍も示せないくせに適当なこと抜かしてるかと思ったわ
びっくりした、具体的な地域も書籍も示せないくせに適当なこと抜かしてるかと思ったわ
49: ID:SBuJQ9Dh0
まんが日本の歴史では
かわいそうな少年兵と説明してたぞ
〇〇〇アホ
かわいそうな少年兵と説明してたぞ
〇〇〇アホ
8: ID:5ElqNJsV0
アカ辺りが美談にしたがったんだろ
19: ID:wbmTGdXp0
なぜアカ?
50: ID:SBuJQ9Dh0
そいつ24時間仮想敵を叩かんと生きて行けんゴミなんやろ
9: ID:KnanOQA80
城落ちてなかったのに
12: ID:kjBN4hKh0
その後の新政府軍の狼藉の方が悲惨やったやろ
13: ID:KMNTolmA0
山に脱走した少年兵達が農民の落ち武者狩りにあっただけやで
14: ID:04nl8ozW0
うら若き少年達が権力者に利用されて洗脳され戦争に狩り出され自殺にまで追い込まれた哀れな奴らやないか
20: ID:kjBN4hKh0
2011年に新説として落城で自刃説が否定されてるやん
城に行って籠城するか敵軍に突撃するか話がまとまらずとりあえず腹切った奴がいたとかなんとか
城に行って籠城するか敵軍に突撃するか話がまとまらずとりあえず腹切った奴がいたとかなんとか
21: ID:w48Dcp8E0
>>20
決めかねて切腹とかダサすぎるだろ
決めかねて切腹とかダサすぎるだろ
51: ID:N7YPxXJz0
飯沼貞吉の手記がみつかったんやっけか?
実際は山の中で2時間議論してたって
実際は山の中で2時間議論してたって
57: ID:SBuJQ9Dh0
議論した挙句
戦いから逃げて自殺wwwww
戦いから逃げて自殺wwwww
22: ID:LnrwK/Vy0
捕虜になるのが一番ダメだから敵に捕まる可能性があることはできなかった。
そんならここで自分で腹切って死んだら恥にはならんだろってことだ
そんならここで自分で腹切って死んだら恥にはならんだろってことだ
52: ID:SBuJQ9Dh0
それがほんまなら逃げたらええやん
結局勘違い自殺隠したいだけやな
バカ丸出しな白虎隊swww
結局勘違い自殺隠したいだけやな
バカ丸出しな白虎隊swww
23: ID:cNGf+AOc0
そらガキを戦場に送って
なんなら投降するぐらいなら名誉のためにタヒねw
なんて美談にして誤魔化すしかねえよな
なんなら投降するぐらいなら名誉のためにタヒねw
なんて美談にして誤魔化すしかねえよな