【林業×タイミー】スキマ時間で死ぬ危険性、労災なしの現実

【悲報】林業とタイミーが連携、スキマ時間で死ぬことが可能に

💡 小学生でもわかる林業とタイミーの問題林業は山の中で木を切ったり運んだりする仕事で、重いチェーンソーを使い、斜面を歩き、倒木の下敷きになる危険があります。年間約30人が死亡する、建設業の14倍も死亡率の高い職業です。一方タイミーは、スマホで数時間単位の単発バイトを探せるサービス。交通費や労災保険は基本的になく、働く人は「個人事業主」扱い。この2つが組み合わさると、初心者が危険な山仕事に保険なしで参加することになり、「スキマ時間で死ぬ」可能性が現実味を帯びます。

1: ID:5mDvLm2d0 @スレ主
林業とタイミーが連携 すきま時間活用で人手不足解消へ 正社員採用を見据え初心者募集
https://news.yahoo.co.jp/articles/e13cd23956ce09110c12f14b8b4bb9824e5b4b9c

深刻化する林業の人手不足を解消しようと、新たな取り組みが始まっている。宮崎県美郷町で林業を営む「HUTTE」と、アルバイトプラットフォーム大手の「タイミー」が連携し、初心者でも林業の現場に関われる仕組みの構築に乗り出した。将来的な正社員採用も見据えた、業界の未来を拓く新たな挑戦に注目だ。
【動画】林業の人手不足解消へ すき間バイトのタイミーがマッチング説明会
慢性化する人手不足と「林業の壁」
森林の保全や木材供給を担う林業は極めて重要な産業である一方、その現場は厳しい状況にある。重機の操作や伐採といった、専門的かつ危険を伴う作業に加え、法規制が関わる植林作業などがあり、求人を出しても思うように働き手が集まらず、造林が進まない現状があるのだ。
こうした中、宮崎県美郷町で林業を営む「HUTTE」と、アルバイトのマッチングプラットフォームを運営する「タイミー」は、林業従事者や県職員ら約20人を対象に説明会を実施した。
今回の取り組みでは、初心者でも対応可能な専門知識や資格を必要としない「運搬作業」などをアルバイトとして募集する仕組みが提案された。
これにより、これまで林業に縁のなかった層が、副業や週末の空き時間を使って現場へ足を踏み入れることが可能になる。
HUTTE 今西猛社長:
最初は簡単な作業からアルバイトとして入ってもらい、そこから林業に興味を持って実際に林業の現場で働いてもらえる人材確保につながるというのが一番の魅力。
単なる労働力不足の解消だけにとどまらず、林業という職業の認知を広め、正社員として就業する将来の担い手を育てるための「入り口」としての役割が期待されている。
「森林大国」宮崎において林業の衰退は、地域の環境保全や経済活動に直結する死活問題だ。今回のアルバイトプラットフォーム活用が、閉鎖的になりがちだった林業の現場に新しい風を吹き込み、若者や異業種からの参入を促す契機となるのか、そして日本の林業の未来を切り拓く大きなうねりとなるのか、今後の展開が注目される。

2: ID:5mDvLm2d0 @スレ主
ちょっと行くわ
3: ID:+0BE+d3m0
労働力をダンピングしないと利益あげられない無能な経営者ばかりだから失なわれた30年なんてことになってるんだよ
4: ID:ebIFnD8W0
スレタイおもろいやん
5: ID:O7m3dRMud
タイミーはなんの保障もないのに役所も積極採用してるのが狂ってる
6: ID:5ldf9FK70
スキマ時間で宮崎県に行くの?
7: ID:QQK1ZpmN0
土方の5倍くらい死ぬのに
8: ID:adUXniND0
引っ越しバイトのきつさが10とするなら
林業は100くらいか
12: ID:DnwExkgc0
マジで死ぬかと思った。てか本当に死にかけた。
「爽やかな高原で働きませんか?衣食住、冷房完備」にだまされた
山ん中は涼しいだろうと思ってたら風吹かないからめちゃめちゃ暑い。てか熱い。
電動のこぎりは重いし、めちゃくちゃうるさいし危険。しかも切った重い木を数人がかりで
持ち上げて、斜面を登る。気抜くと滑って木の下敷きになって死ぬ。てか下敷きになりかけた。
トラック足りなかったから、町まで山中を20キロ行軍させられた。
レンジャー訓練みたいだったぞ。
まぁ、休憩中に冷たい川で泳いだ時は本当に気持ちよかったがな。
一ヶ月やったら、体格が変わり、日焼けも合間って完全に別人になった
てか、冷房完備って扇風機と団扇だった。ふざけんな
38: ID:RrBgZ/e20
>>12
どうみてもスキマ時間じゃできねーだろ
がっつり朝から晩まで働くタイプの仕事じゃねーかw
14: ID:adUXniND0
雇用保険どころか労災もないしどうすんだろ
16: ID:qRiaZhVS0
よーしちょっと時間空いたから林業するか~とはならんやろ
19: ID:0dBRIsME0
林業やってる田舎までの移動はどうすんの?
町中の工場や配送センターだから機能した制度だと思うが?
20: ID:ZtG6mJpT0
流石に単発バイトがチェンソー握るわけねぇ
荷台に木を乗せるとかそんくるいだろ
27: ID:5ldf9FK70
タイミーって交通費出ないよな確か
28: ID:k6l/GXYy0
絶対専門性とか要るやろ
何やこのやり方は
29: ID:wlCmrzxL0
危険な作業事故に加え、花粉とスズメバチと熊のリスク考えるなら月収50万貰うのが当たり前のレベル
30: ID:UEwnCswW0
もうこれタイミーじゃなくてダイミーだろ
35: ID:NrI8gn+ja
スキマ時間で倒木のスキマに入って圧死チャンス
37: ID:d4Rt+Jhn0
タイミーって労災あるの?
41: ID:QQK1ZpmN0
>>37
募集出した奴が雇用主ではある
タイミー自体は斡旋してるだけ
でも林業は個人親方でもOKとか国が抜かしてるから業務請負扱いにされたら全部自己責任だな
39: ID:5ldf9FK70
個人事業主なんだからある訳無い
社会保険すら無い
44: ID:kuqwbsfV0
タイミーで何時間も働くって何考えてんだ
47: ID:ILJ82jpc0
人が集まらないから手段を選ばなくなってきたな
生き残ればいいやくらいの感覚
48: ID:M1Pt1cfX0
簡単な軽作業ですら出来ずに途中で返される奴を何人も見てきたタイミーおじさん俺、死人が出るのを確信する
57: ID:GTxM9Qxa0
林業はプロでも死ぬのに大丈夫か
62: ID:YEqzr4qW0
バイトでやれるようなもんじゃないだろ・・・
64: ID:1VGggrmQ0
林業の簡単な作業ってなんだ?そんなものないぞ
68: ID:ZJ4AaEwN0
山に移動するだけでスキマ時間終わるだろ
78: ID:bM63lpri0
事故った時にまともに対応してくれるとは思えないな
運搬作業とか簡単な作業だけでも何があるかわからんし

ピックアップニュース








コメントする