「痩せたい奴はブラックコーヒー飲め」――そんな刺激的なスレが立ち、ネット上で白熱の議論が繰り広げられた。果たして、ブラックコーヒーは本当にダイエットに効果的なのか?それとも、健康を害する危険な行為なのか?賛否両論の声を追った。
💡 小学生でもわかる「ブラックコーヒーとダイエット」コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪を燃焼しやすくする働きや、食欲を抑える効果があると言われています。さらに、ブラックコーヒーはほとんどカロリーがないため、お菓子やジュースの代わりに飲むと、自然と摂取カロリーを減らせるのです。しかし、飲み過ぎると胃が荒れたり、尿路結石のリスクが高まるという指摘もあります。このスレでは、そんなブラックコーヒーのメリットとデメリットをめぐって、熱い議論が交わされています。
元スレ:痩せたい奴はブラックコーヒー飲め(スレ立て: 2026/08/08)
1: ID:Vwh4D48za @スレ主
ブラックコーヒーを飲むと食欲が抑えられ上にカフェイン効果で集中力が上がり脂肪燃焼効率も上がる
勿論カロリーはないに等しくどんだけ飲んでも太らない
1日に3.4杯なら健康にも何も影響しない
間食や酒をやめてブラックコーヒーに依存すればそれだけで勝手に痩せるぞ
依存性があるから最初は苦手でも頑張って飲んでれば勝手に習慣化するしマジでオススメや
勿論カロリーはないに等しくどんだけ飲んでも太らない
1日に3.4杯なら健康にも何も影響しない
間食や酒をやめてブラックコーヒーに依存すればそれだけで勝手に痩せるぞ
依存性があるから最初は苦手でも頑張って飲んでれば勝手に習慣化するしマジでオススメや
💡 この話題の背景・ソース概要コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪燃焼を促進する効果や食欲を抑制する効果があるとされる。また、クロロゲン酸という成分にも脂肪燃焼を助ける働きがあると言われている。ハーバード大学の研究によると、コーヒーを1日2〜4杯飲む人は、糖尿病や認知症のリスクが低下するという報告もある。ただし、飲み過ぎには注意が必要で、胃障害や尿路結石のリスクが指摘されている。
https://news.livedoor.com/article/detail/31180424/</div>
https://news.livedoor.com/article/detail/31180424/</div>
2: ID:f2DHLS3i0
苦いから砂糖とポーション入れる
3: ID:CAgbvF/w0
イッチはネタで書いたんだろうけど実際コーヒー飲むと食欲が薄くなるというか胃の調子が悪くなるんよねワイ
5: ID:Vwh4D48za @スレ主
>>3
ネタやない
ワイもそのパターンやコーヒー飲むとなんか食欲失せる
ネタやない
ワイもそのパターンやコーヒー飲むとなんか食欲失せる
7: ID:f2DHLS3i0
>>5
胃壁が荒れて胸焼けを誘発してるだけでは?
胃壁が荒れて胸焼けを誘発してるだけでは?
8: ID:Vwh4D48za @スレ主
>>7
どっちにしても食欲が減るからダイエットにはなる
そんな重症化せんし
どっちにしても食欲が減るからダイエットにはなる
そんな重症化せんし
12: ID:f2DHLS3i0
>>8
不健康では?マイルドなマンジャロやん
不健康では?マイルドなマンジャロやん
17: ID:Vwh4D48za @スレ主
>>12
不健康の意味がわからん
普通に飲んでしばらくすれば普通に腹減るから飯は普通に食ってるで
不健康の意味がわからん
普通に飲んでしばらくすれば普通に腹減るから飯は普通に食ってるで
23: ID:f2DHLS3i0
>>17
太るやん
太るやん
26: ID:Vwh4D48za @スレ主
>>23
?
本来間食でカロリー足すところを逆にゼロカロリーで代謝上がるから痩せるって話やぞ
?
本来間食でカロリー足すところを逆にゼロカロリーで代謝上がるから痩せるって話やぞ
33: ID:f2DHLS3i0
>>26
間食が原因であるだけやん
間食が原因であるだけやん
39: ID:Vwh4D48za @スレ主
>>33
まあ間食しない奴には関係ないのかもしれんが
実体験としてブラックコーヒー飲んでる時は全体的に食事量減って活動的にもなるからめっちゃ痩せやすかったって話や
まあ間食しない奴には関係ないのかもしれんが
実体験としてブラックコーヒー飲んでる時は全体的に食事量減って活動的にもなるからめっちゃ痩せやすかったって話や
45: ID:f2DHLS3i0
>>39
コーヒーで胃の粘膜を痛めつけて間食やめるより
ただ間食やめたほうがいいよね
コーヒーで胃の粘膜を痛めつけて間食やめるより
ただ間食やめたほうがいいよね
50: ID:Vwh4D48za @スレ主
>>45
だからさ、間食やめるかどうかの話じゃなくて、コーヒーはゼロカロリーで間食の代わりになる上に代謝も集中力も上がるからめっちゃええぞって話をしてんねん
アスペすぎるやろ趣旨理解しろや
だからさ、間食やめるかどうかの話じゃなくて、コーヒーはゼロカロリーで間食の代わりになる上に代謝も集中力も上がるからめっちゃええぞって話をしてんねん
アスペすぎるやろ趣旨理解しろや
56: ID:aIe9a7Tg0
>>50
そして胃もたれや胸焼けを誘発します
これ事実ね
そして胃もたれや胸焼けを誘発します
これ事実ね
48: ID:CAgbvF/w0
>>8
そういうの『ダイエットとして』勧めるのよくないよ🥺
ただコーヒーで食欲おちるのは本当だとだけこのスレで伝えておくわ
そういうの『ダイエットとして』勧めるのよくないよ🥺
ただコーヒーで食欲おちるのは本当だとだけこのスレで伝えておくわ
4: ID:Vwh4D48za @スレ主
「なんか小腹が空いたな~集中力途切れたしなんか食うか」←このタイミングでブラックコーヒー飲むのを習慣にすればいい
ただそれだけ
ただそれだけ
29: ID:9TThRlMGH
>>4
空腹にカフェインとか自殺志願者かよ
情弱エアプも大概にしろ
空腹にカフェインとか自殺志願者かよ
情弱エアプも大概にしろ
34: ID:Vwh4D48za @スレ主
>>29
意味わからん解説よろ
意味わからん解説よろ
9: ID:lwi6Ac8I0
筋トレ前に飲んどる
10: ID:9Kwl5ikM0
確かにコーヒーのんでたときは80kgしかなかった
やめたらま85なった
やめたらま85なった
11: ID:r+djsFDC0
逆流性胃腸炎の奴は悪化するで
13: ID:jt9w6wgt0
おしっこジョバジョバなんよ
14: ID:c8AJp4tN0
すまんのやが
甘いシュガーレス飲んでます
甘いシュガーレス飲んでます
15: ID:8BuWAc5p0
ハーバード大学などの研究チームが約13万人を対象に最長43年間追跡した大規模調査の結論
・コーヒーは胃炎や十二指腸炎のリスクを下げる
・コーヒーには糖尿病や高血圧を伴う脂肪肝疾患のリスクを下げる効果がある
・コーヒーには認知症リストを下げる効果がある
・コーヒーは1杯250ml換算で1日2~4杯が適量
・ブラックコーヒーが最も健康的
・砂糖を加えると効果が薄れる
・コーヒーは胃炎や十二指腸炎のリスクを下げる
・コーヒーには糖尿病や高血圧を伴う脂肪肝疾患のリスクを下げる効果がある
・コーヒーには認知症リストを下げる効果がある
・コーヒーは1杯250ml換算で1日2~4杯が適量
・ブラックコーヒーが最も健康的
・砂糖を加えると効果が薄れる
https://news.livedoor.com/article/detail/31180424/
16: ID:u5Kz5qA80
苦くて無理やろ
18: ID:c8AJp4tN0
珈琲って挽きたてが一番やで
ワイは毎日挽きたてコーヒー飲んでる
粉は酸化するから胃にくる
ワイは毎日挽きたてコーヒー飲んでる
粉は酸化するから胃にくる
19: ID:uHbXIPsr0
ブラックコーヒーと甘いもんがよく合うのよ
20: ID:ZJmAegCZ0
わりと効果あるよ甘いもの飲まなくなるし
21: ID:wixUzoPy0
炭酸水のほうが痩せられる口臭くならないし
コーヒーは胃腸にも良いぞ!