中国の巨額債務に苦しむアフリカの国々、安倍首相が全面支援を発表、国連54票が狙いか

中国に騙され巨額債務に苦しむアフリカの国々、安倍首相が全面支援を発表、国連54票が狙いか
引用元url:http:///test/read.cgi/news/1567133545
1 moccosnoon id:dE+YnFEk0

 [bq title=”アフリカ債務管理支援、首相が表明…「借金漬け」回避(2019年8月29日)|BIGLOBEニュース” url=”https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0829/ym_190829_2046020359.html”]安倍首相は29日、横浜市で開かれているアフリカ開発会議(TICAD)で、アフリカ諸国が抱える公的債務の管理を支援する考えを表明した。中国が社会資本(インフラ)整備などを巡ってアフリカ諸国に多額の融資を行い、影響力を強めていることが念頭にある。

首相が債務管理支援に言及したのは「官民ビジネス対話セッション」。日本企業約300社の代表を含む約2500人が参加した。首相は今後のアフリカ支援で力を入れる点として「人づくり」「質の高いインフラの提供」に加え、円滑な資金提供に触れ、「相手国が借金漬けになっては(投資の焦げ付きが懸念されるため、企業の)進出を妨げる」と述べた。

続けて支援の具体策を説明し、今後3年間、アフリカの10か国を毎年選んで公的債務の管理に関する研修を行うことや、ガーナとザンビアに専門家を派遣する計画を明らかにした。

中国は近年、巨大経済圏構想「一帯一路」に基づき、アフリカへの浸透を図っている。同セッションに出席したアフリカの関係者からは、中国を引き合いに「日本はまだ脇役のような役割しか果たしていない」(ナイジェリアの実業家)と積極的な投資を求める声が出たほか、「アフリカに来るのであれば、我々の条件で来てもらわなければならない」(ナミビア大統領)などと注文も付いた。

この日は個別分野の会合も開かれ、海洋資源の有効活用などをテーマとした会議では河野外相が議長を務めた。アフリカ諸国は、漁業や資源開発など海洋経済活動の発展を目指している。河野氏は今後3年間にわたり、これらに携わる人材1000人を育成することを表明した。  [/bq]

3 moccosnoon id:cDfenNv/0
ニュー速にも安倍のアフリカ支援策をイライラしながら批判してる人多いよね
大局的に物を見ることのできない人なのか、中国よりの人なのか知らんけどw
96 moccosnoon id:M+XANo9a0
>>3
イライラはしないけどアフリカ諸国相手に日本が上手くやれるのか不安すぎる
政府としてはたぶん中国の独占を防ぐのと、東南アジアあたりでやれたって自信があるんじゃないか?
アフリカ人の気質ってアジア諸国なんか比べ物にならないくらい就労に向いてない気がするし
そもそも東南アジアからすら回収できてないし…
8 moccosnoon id:/ViH1J2K0
>>3
乞食みたいなアフリカにイラついてるんだと思うよ
9 moccosnoon id:+TFqSEy80
>>8
これやな
なんか韓国と似た臭いがする
12 moccosnoon id:2LqYTF8f0
アフリカ人が米を栽培とか無理ゲーすぎませんか
15 moccosnoon id:6HDteOpW0
アフリカ支援自体はいいんだけど
なんだろう、アフリカのこの何気に上からな感じ…
38 moccosnoon id:O59ZM+Bh0
>>15
中国思想が入ってるだろうね
73 moccosnoon id:bbDwQmWV0
>>15
日本がダメでも中華が投資するから強気なんだろう
日本のように甘くないのは投資された後でしかわからないだろうけど
17 moccosnoon id:gEv0yxj/0
インドネシアみたいに手のひら返されるだけだからやめとけ
21 moccosnoon id:3owl3FfZ0
巨大な債務に苦しむ→支援しましょうか?→我々の条件で来い


19 moccosnoon id:nLLdXEmk0
アフリカ土○は将来日本にとって有益な関係は築けないでしょう
発展しないのには訳があるんだよ
無駄金無駄ガネ
55 moccosnoon id:bAv/7I8T0
>>19
援助してマトモになるんならソマリアとかとっくに立派な国になってないとおかしいからな
ああいう何十年もクレクレやってる国は中国のやり方が大正解
日本はベナンみたいな変わる兆しのある国だけを最低限支えてやるぐらいで十分
82 moccosnoon id:kYNEV0Lr0
>>19
食料を輸入に頼ってる国の発展は難しい。って昔しなんかでみたな。
アジアは自国で食料をまかなえるから発展できたけど、アフリカは難しいって。
35 moccosnoon id:3owl3FfZ0
>>19
日本とアフリカが有益な関係になるというよりも
アフリカが中国の手中に落ちるのが日本や他国の不利益になるからって方の話かと思う
22 moccosnoon id:Ru+TNV4K0
なんで支援してもらう側が条件提示してんの?
26 moccosnoon id:L6j07J3w0
中国に10兆ドルの債務があるナミビアが上から目線で日本を恫喝w
27 moccosnoon id:DTm/IwlR0
アフリカは自国の踏み台にできる世界最後の後進地域
中国はそれがわかってる
45 moccosnoon id:pRkewH5G0
アフリカ土○にはもう少し学習する期間が必要だと思うんだよ
46 moccosnoon id:gR5Pw+b/0
井戸を造ってやればそれがもとで争いがおこる連中
62 moccosnoon id:umOzKA3Q0
アメリカが世界の警察から脱したんだから、日本もそろそろ世界のATMから脱するべきだと思うの
[dfads params=’groups=3297′]
68 moccosnoon id:+9+d9Jtg0
いや金勘定という点ではアフリカは信用できないだろ
ただ中国のやり方が正解とは言えんが
69 moccosnoon id:qir/enpj0
アフリカを支援して鉱物資源を貪り食うのが将来的プラン
日本は資源に乏しい国だからな
75 moccosnoon id:u35Z65Dj0
ガキの頃からずっとアフリカの恵まれない子供たちにウンタラ言ってるけど、いつになったら解消するのか見込みを教えて欲しい
貧富の差がひどいのは知ってるが、国内の富裕層が死なない限り、いくら金を積もうとポッケナイナイされて終わりじゃないのか
89 moccosnoon id:bbDwQmWV0
>>75
農業のやり方教えずにご飯だけ与えてるからいつまで経っても変わらんよ
95 moccosnoon id:flyG9z7j0
他所とは関わらないって宣言してくれるような一国だけを全力支援して近代国家に叩き上げる方が有用だとは思うわ
100 moccosnoon id:crfRI8hc0
何十年恵まれないんだ
いい加減自立しろや
105 moccosnoon id:14+Ul4Jt0
1度破産させてそれから安値で買った方がやくないか?
108 moccosnoon id:7yHtAiFY0
アフリカに手を出すのは賛成できないなあ
120 moccosnoon id:fmQxVrpHO
>>108
うん、支援慣れした連中だからね
上は大概腐ってるし、放置しといた方がマシなんじゃないかと
つか、ナポレオンやチンギスカンみたいな結果は兎も角、統一してやるでー
って才気と実行力あるヤツが出てこない時点でどーにもならん…
109 moccosnoon id:YXfz91Np0
はっきり言ってアフリカでは中国のやり方が正解。
アフリカの腐った権力者にとっては権力が奪われるんで不快かもしれないが、
アフリカの民衆にとっては中国のおかげでかなり生活が向上してる。
ジャップの援助は独裁者を助けてるだけだから、むしろ大衆には恨まれるやり方。
これは後に民主化したときに韓国と同じになる。
日本は独裁政権を助けていたということになる。
134 moccosnoon id:yn9IKPIH0
アフリカなら中国の借金くらい踏み倒せるだろ
141 moccosnoon id:JAIjLsJk0
>>134
出来ない
担保になってる土地や港を取られてる

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 109
    これが全てだと思う。日本のカネで一部が肥えて国連投票は中国からのお小遣いの言うことを聞くだけの簡単な未来が見える。

  2. ザンビアみたいなとこはそれこそ政権打倒の革命勢力育てる、暫定政権を日本で造らせるって、欧米くらいのやり方しないとだめ。

    ナイジェリアは普通にできる国、なめてかかるとかとんでもない、すぐに先進国レベルの対応が必要になるだろう。

    他にまっとうな成長を求めてたり、真っ当な国民と政府がいるような国を、集中して発展させる。これが重要な事。
    全部に手を出しますとか、アジアの~とか良いながら日中南北朝鮮なんてどれも一緒だろって扱いしてくる差別野郎と同じ。もうこの時点で日本はアフリカ(黒人)という差別視点しか持ってない、個別の自分達を自分達の政府すらも見てくれていないとばれる。

コメントする