【悲報】フッ化水素最大手の森田化学工業、年内に中国工場が完成

【悲報】フッ化水素最大手の森田化学工業、年内に中国工場が完成
引用元url:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567438403/
1 moccosnoon id:Mp8MWZBT0

管理対象のフッ化水素を生産する森田化学工業の森田康夫社長は8日、日本経済新聞社の取材で管理強化により「日本企業のシェアが下がりかねない」と危機感を表明。年内に中国でフッ化水素工場を稼働させる計画も明らかにした。

――日本国外での生産も必要となりそうです。
「年内に中国浙江省の工場で、高純度フッ化水素の生産を始める。
半導体生産が韓国から中国へシフトするのを見越し、2年前から進めていた計画だ。
工場は中国のフッ酸メーカー浙江三美化工との合弁会社で、今回の設備投資額100億円を折半で負担する」
「韓国への輸出が19年いっぱい滞ることはないと思うが、中国から韓国へ送ることもできるようになる」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48374620Y9A800C1000000/

5 moccosnoon id:aK3njscC0
未だにチャイナリスク考えてないアホおるんか
8 moccosnoon id:e9/EayLD0
おいおいなんでだよ
最終的には工場まるごと共産党にとられるのわかってねえのか?w
21 moccosnoon id:e9/EayLD0
なんだ、もうやってるんだな
https://www.morita-kagaku.co.jp/company/base.html
458 moccosnoon id:T9wY8aOM0
>>21
2003年からもうやってたんか。
つーか韓国にも拠点はあるのな。
46 moccosnoon id:5fAPDTVo0
散々技術だけ盗まれてポイされてきたのにまだやるんか
49 moccosnoon id:dUCSx6TC0
失望した
50 moccosnoon id:9PtOYwlL0
今までやってなかった5N以上の高純度を作り始めるんだろうな
中国での需要に答えるなら中国国内で生産する方が有利だし、
韓国への輸出も日本政府からの干渉を受けずに済む

馬鹿な規制で、日本の産業・雇用が中国へシフトか・・・

55 moccosnoon id:aJnpUPMI0
>>50
いま、アメリカが中国潰しやっているから、どのみち中国は終わる。
79 moccosnoon id:0HjVfpAB0
>>55
このタイミングで中国に工場とか、時流を見る目が無さ過ぎるw
58 moccosnoon id:1qUg1uzk0
>>55
そう簡単にアメリカが勝つとも思えないけど


62 moccosnoon id:/YasXYoQ0
これってアメリカの制裁(ECRA?)に引っかかる可能性あるんじゃね?
森田はアメリカからも睨まれるぞ
63 moccosnoon id:PsA07vja0
海上で瀬取りする手間が省けるな
70 moccosnoon id:KTHuJvyv0
マイクロンが日本と台湾で規模拡大を進めてるんだがなぁ
74 moccosnoon id:tctE/bHf0
シャープのバカ社長を思い出す
623 moccosnoon id:tpfDzxqB0
>>74
シャープの佐々木正か?
元副社長だろ?

リアル売国奴で日本を凋落へ導いたクズ

75 moccosnoon id:BA6wQaEe0
トランプ怒りそうな案件だな。
兵器開発に使えるんだし、日本国内のみで独占した方が世界平和の為だと思う。
それなら危険な国には渡りにくいわけだし。
90 moccosnoon id:q8ilkZ3x0
どういう理由で規制したかわかってないのかこいつ
96 moccosnoon id:2HS914+v0
低純度は中国、高純度は日本で分けないと技術盗まれるだろ。馬鹿かよこの会社
98 moccosnoon id:9oQ2t7yN0
フッ化水素を製品化するのに必要な技術は既に日本企業が特許抑えまくってるって話だから技術流出までいかないんじゃね?
124 moccosnoon id:itpZIUA90
チャイナリスク、コリアンリスクって言葉を知らないわけないよな…
129 moccosnoon id:+Xb5q5T40
>>124
一番のお得意様の韓国に売れなくなったジャパンリスクを回避するためにこんなことしなきゃいけないんだろ
[dfads params=’groups=3297′]
145 moccosnoon id:27+fBVC90
もっと違う危機に追い込まれる予感
146 moccosnoon id:F9y6CF8W0
中国に進出するには技術資料の提出が必要なんでしょ?

真横に中国がフッ化水素工場を建ててくるぞ
これで日本企業がダメージ食らってるの知らんのか

147 moccosnoon id:r8re7v2d0
ここってイランで製品が発見されて問題になってるとこだよな

会社ぐるみで怪しいんじゃねーの?

162 moccosnoon id:3zdsn9Dt0
高純度ならさすがに日本政府がうごくだろ
189 moccosnoon id:iyvj/d1I0
森田は日本政府に抗うつもりなの?
191 moccosnoon id:8rFrn2au0
蛍石はほとんど中国産だからな
中国も喉から手が出るほど技術が欲しいだろ
197 moccosnoon id:+AzlBoYE0
これは日本政府から、なにかアレが来るんじゃないか
216 moccosnoon id:H44Cj1hg0
おいおい一企業の営利目的で片付けていいのかこれは?
228 moccosnoon id:oL6o5u+N0
外交考えたら制限かけるのは当たり前だけど企業からしたら利益を損失してるようなもんだよな
森田化学は政府になんか働きかけたりしてるんか
236 moccosnoon id:bLoL70me0
愛国嫌韓じゃ飯は食えん
270 moccosnoon id:XMdUepKY0
10月になるまで見守ろう
南朝鮮が半導体を10月以降も生産できるならば、この記事はミスリードではなく事実ということになる
309 moccosnoon id:1Juo8smN0
まあ日本捨てたんだろ
相当な美味しい話があったんだろ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 森田化学wwww
    数年後には社長以下全員中国人だろうなwww
    理解してんのか?w

  2. >フッ化水素を製品化するのに必要な技術は既に日本企業が特許抑えまくってるって話だから技術流出までいかないんじゃね?
    中国に特許?アホなのかな?

  3. もしかして、中国とは話が付いている?!
    南鮮が北とイランに密輸してて、それをSTOPする為だけの対応なのかな
    アメとバチバチしてるから考え難いのだが・・・。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル