【沖縄タイムス】韓国人観光客激減は長い目で見れば日本のためになる 韓国依存をやめよう

韓国人観光客激減は長い目で見れば日本のためになる 韓国依存をやめよう
引用元url:http:///test/read.cgi/news/1569796094
1 moccosnoon id:TGLOFMjr0
[bq title=”「韓国人観光客激減」は長い目で見れば、日本のためになる理由 | タイムス×クロス ITmedia ビジネスオンライン | 沖縄タイムス+プラス” url=”https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/475136″][窪田順生,ITmedia]

日韓の政治バトルによる「嫌日」の高まりから、韓国人観光客が激減している。

観光庁が8月21日に発表した2019年1~7月の韓国からの訪日客は、昨年同期より約20万人減少。また、韓国最大手の旅行会社「ハナツアー」が9月2日に発表したデータによると、8月の日本旅行の販売数はなんと前年同月比で約8割も減ったという。これを受け、一部の観光地や観光業から「早く仲直りしてくれないと廃業だ!」なんて悲鳴が上がっている。

ただ、気休めを言うわけではないが、韓国人観光客が減るのは悪いことばかりではない。というよりも、長い目で見れば、「日本のため」になる可能性が高いのだ。

なんてことを言うと、昨今の風潮的に「嫌韓の差別主義者がいたぞ!」と石を投げられそうだが、反日なのでけしからんとか、徴用工問題で約束を破ったようなイデオロギー的な観点で申し上げているわけではない。日本が観光大国になるにはどうすればいいかを考えると、おのずとそのような結論になってしまうのである。

もし仮に、日本政府がご機嫌取りをして韓国人観光客の数が持ち直しても、両国間の歴史問題や過去の反日キャンペーンを踏まえれば、今後も同じようなことが繰り返されるのは目に見えている。そのたびに韓国人観光客が減った増えたと大騒ぎをするようでは、観光大国など夢のまた夢である。では、どうすればいいかというと、韓国以外の国からの観光客の比率をもっと引き上げていくのだ。そうすれば、一つの国との関係に振り回されることなく、観光業が安定的に成長ができる。

もちろん、韓国人観光客など来なくていいなどと言っているわけではない。これまで通り日本に来てもらうのは当然としても、度のすぎた「韓国依存」はやめていく。そのように訪日観光客のバランスを健全なものへと変えていくということでは、今回の「韓国人観光客激減」はその格好の機会だと申し上げているのだ。 

長いので続きはソースで [/bq]

9 moccosnoon id:AIG+XSXx0
沖縄タイムスの記事かよ
20 moccosnoon id:M1nO+3lD0
>>9
それが驚き。この新聞たまにこういう記事載せるんだよね。

琉球新報は完全にいっちゃっているから有り得ない。

115 moccosnoon id:o/zmm9Ov0
>>9
自社でWebメディア化できないから沖タイプラスと銘打ってITmediaと提携してるぽいね
よくは知らないけどITmedia側の記事を定期で載せる契約なのかも
24 moccosnoon id:NV5EgCxN0
さすがの沖タイも韓国はもうもたないと判断したな
今後は保守的読者ともそこそこ折合い、媚中一辺倒で行くと
25 moccosnoon id:qM+P4nLb0
要は沖縄タイムスは中国以外はどうでいいって事だろw
28 moccosnoon id:tfq3KyoT0
全体的には外国人観光客は増加しているし、韓国人が最も客単価低いから日本にとっては良い方向性。
37 moccosnoon id:igU5XSPb0
よく言っ…沖タイどこか頭ぶつけたか?
38 moccosnoon id:XEy+QW0p0
物凄く当たり前の事しか言ってないのに
この程度で石を投げられるのを覚悟しなければならない異常さ
45 moccosnoon id:iBbMk0V20
どっかで見た記事だと思ったらITmediaからの転載だった
こんなんでバランスとろうとしてるつもりなのか
47 moccosnoon id:web279Mp0
片道数千円でこられるところからは
貧乏人しか来ない
よって、金はたいして落ちない

来なくなってもいいだろ


50 moccosnoon id:hOvQmy1O0
正論
読売か産経かなーとおもったらまさかの沖タイw
55 moccosnoon id:hjTwLnaH0
じゃあ、案内板とかに沢山書いてある言語ひとつ減らそうな。沢山有りすぎて分かりにくいわ。
57 moccosnoon id:wNNB7drM0
客単価悪いしな
71 moccosnoon id:RnM7fFtr0
>>57
外国人が多いような日本の観光地はキャパが限界に来ているから、これからは客単価を上げていかないと成長は望めないしな。
58 moccosnoon id:uffOYTTZ0
韓国だからではなく、何でも一国に依存するのはハイリスク、いろいろなルート検討しとくべき
65 moccosnoon id:t6RItQ/D0
韓国で商売してる日本企業も同じよ
何か揉めるたびに不買運動されてんだから学習しろよな
67 moccosnoon id:EQqNRDLi0
特に韓国は感情だけで変化しやすい国だから依存度は最小限にすべき
68 moccosnoon id:iDarpsWz0
沖縄タイムスどうした?
中国が宗主国だからそっちの観光客囲い込み路線に変更とかそういう事か?
69 moccosnoon id:Oc6IDgSx0
LCCの枠を与えるなら、タイとかインドネシアでいいわな
80 moccosnoon id:GOyhJMQa0
対馬の漁師さんは韓国人の釣りのマナー悪すぎるって怒ってたけどね
軍艦島に無許可で船乗り付けて降りてきたのは止められてた
[dfads params=’groups=3297′]
82 moccosnoon id:s6h9zejl0
沖タイは中国寄りだから韓国なんてどうでもいいんだろ
91 moccosnoon id:rtJlJ1+10
横浜駅だったかな朝鮮語で案内放送をやってた(英語はなかった)
列車内の英語放送はあるけど外で朝鮮語放送聞いたのは初めてだ
94 moccosnoon id:rtJlJ1+10
案内看板や案内放送は日本語と英語にすればいい
対馬じゃないんだし朝鮮語の需要が多いとは思えない
121 moccosnoon id:q9TUzgDi0
ほんと駅とかのハングル表記とかやめて欲しいわ
英語や中国語みたいな使用人口の多い言葉ならともかく何で特定の国だけ特別扱いするのか
124 moccosnoon id:OE+aZiNk0
来るのも来ないのも勝手だが
ビザは復活してちょうだい
130 moccosnoon id:wrbHGElw0
沖縄タイムスのくせにまともやね
俺大阪だけど、どうやらスーパー銭湯みたいなところがなぜか観光コースに含まれてるみたいなんだよな。
どうせなら他にコース組めるところあるだろうに、と思ってた。
142 moccosnoon id:8mpvhV4R0
中国とか韓国とか政治状況次第で簡単にこういうことが起きる相手を
楽に稼げるからって依存しすぎるのがよくないわ
手間暇かかっても政治に左右されにくい市場を開拓すべし
144 moccosnoon id:W6mU65tJ0
駅だけじゃなく道路標識にまでハングル表記のある異常なところがあるらしいな
171 moccosnoon id:kzBf6fig0
ちょろっと対馬で飯食って帰った韓国人もカウントされてるんだろ
172 moccosnoon id:wgP9e29Y0
いまだに日韓市民が交流してますみたいなニュース流すのやめてほしい

韓国に何をされてもきれいごと盾にした偽善者に忍耐を強要されるのは勘弁
もう無理

173 moccosnoon id:S8Uo3ZP80
その分を台湾など親日国から来るように努力すりゃいい
よりによって反日国家を相手にする必要は無い
案内のハングル文字も心底気持ち悪いしな

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする