北海道でエゾシカが増えすぎて害獣化した結果www

1 moccosnoon id:vN0EUzUF0
[bq title=”北海道、捕獲した年10万頭のエゾシカの処分問題が深刻…シカを原料に“魔法の薬”製造 | ビジネスジャーナル” url=”https://biz-journal.jp/2019/08/post_114716.html”]北海道、捕獲した年10万頭のエゾシカの処分問題が深刻…

この数年、高級レストランでもジビエを提供する店が増え「ジビエブーム到来」などといわれているが、その陰には切実な害獣問題があるのだ。

ジビエのひとつとしてエゾシカが人気だが、このエゾシカは北海道では「害獣」であり多くの農家が頭を抱えている。

 エゾシカは通常、森林などに生息するが、繁殖力が高く個体数は増える一方で、その結果、人間の生活域まで分布域を拡大し、人々の生活を脅かしている。

北海道庁の環境生活部環境局生物多様性保全課では、エゾシカ対策グループを発足し、捕獲等による個体数の管理や捕獲個体の有効活用推進などを行っている。

北海道におけるエゾシカの捕獲数は、平成22年から毎年10万頭を超える。
ジビエブームとはいえ、それほどの数のエゾシカをすべて食肉として利用することは難しい。捕獲されたエゾシカの処理には莫大な費用がかかっていた。  [/bq]

国後島でエゾシカの生息確認 四島初、流氷渡ってきた?
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/347571

空港敷地にシカ2頭侵入 新千歳、運航影響なし
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/349519

9 moccosnoon id:K8PzSdoY0
そんだけいれば格安で日本全国に卸すこともできるだろうに
519 moccosnoon id:Ox39+xaD0
>>9

日本の養豚で年間1000万頭。その1%しかいない希少品。
そもそも山中で駆除しても、そこから運び出す手段がない。

11 moccosnoon id:BF6Qb5+A0
おいしければ10万頭くらい食べられそうだが
339 moccosnoon id:1bt2FhKC0
>>11

美味ければ牛豚のように家畜として育てられてる

347 moccosnoon id:+kIN/c+f0
>>339

鹿は柵を高くしないと飛び跳ねて逃げるからな
人間が家畜化した動物はまるで人間に喰わるために出来た動物なんだよな

15 moccosnoon id:IigRaY0o0
鹿カレー食った事あるけどやっぱり牛さんがいいな
23 moccosnoon id:aDJ1LiG60
熊もシカに角で突かれるよりゴミ箱漁る方が楽だしな
30 moccosnoon id:yAtX9neX0
ヒグマ役に立たなすぎ
もっと鹿を食えよ無能が
178 moccosnoon id:HwFyrfqC0
>>30

鹿は速いから熊に捕まらないってじっちゃんが言ってた

185 moccosnoon id:2T01tDtf0
>>178

熊は時速60kmだぞ


59 moccosnoon id:Y2GTzVkY0
処理がヘタクソだと獣臭くて食えたもんじゃないんだよな、鹿って
60 moccosnoon id:+5VsM8Qd0
楽天で1kg千円のがあった。
結構安いね。
531 moccosnoon id:Ox39+xaD0
>>60

それは捨て値だな。相場は5倍。

65 moccosnoon id:oWnbOxhC0
油が少なくてモサモサなんだよな
ぶっちゃけ美味いものではない

ペイさせようとするんじゃく、赤字を圧縮させるつもりでもっと安くしないと売れないよ
害獣駆除が第一目的なんだから

84 moccosnoon id:Nrtr8wsF0
>>65

そうそう。害獣駆除なんだから、安く提供して欲しい。

68 moccosnoon id:qc5/IXNR0
鹿害の本当の恐ろしさは車道飛び出しの自爆テロ
81 moccosnoon id:XNU5AUyo0
>>68

夜とか狙いすましたかのように飛び出てくるもんな

72 moccosnoon id:eN+/uGja0
狼を絶滅させたからな
生態系が壊れた
76 moccosnoon id:Dk9/2BDA0
特別美味しい訳じゃないし高いんだよ
83 moccosnoon id:7K33RHmN0
どんなに糞不味くても安ければ需要はある
不味い上に高いとくれば誰も買わないのは当たり前
[dfads params=’groups=3297′]

97 moccosnoon id:7K33RHmN0
タイに輸出すればいいのにね
タイはシカ大好きだぞ
108 moccosnoon id:s4BGJ2hD0
そんなに旨くないというなら旨く食べる方法を考えたりすればいいのになぁ
114 moccosnoon id:9zlftDBe0
>>108

旨くないって言う人は保存の仕方が下手か狩ってから時間経ってるかだよ
すぐ食べたら美味しいよ

161 moccosnoon id:s4BGJ2hD0
>>114

確かにここにも美味いと言っている人が他にもいるしね
正しい保存方法やレシピを公開していけば上手くいきそうな感じもする

109 moccosnoon id:WWyB1PFf0
撃ち殺して
死体は食肉などにせず
そのまま放置すればいいのでは?

食肉にするとコストかかるだろ

117 moccosnoon id:agX3p5Xv0
>>109

そんなヒグマに餌付けするような真似してどうすンだよ

156 moccosnoon id:3P9GOH5N0
野生動物は狩った人が血抜きとかの処理をする関係で品質が安定しないらしいな
167 moccosnoon id:s4BGJ2hD0
>>156

漁業では当たり前の事だけど売り物にしたいのならその辺の指導も必要だよね

204 moccosnoon id:Fx+Gf0/U0
猟師のライセンス取れば食いっぱぐれないって事か
218 moccosnoon id:Az/fdwYB0
いつの間にか増え過ぎ対策で狩った猪と鹿の加工場出来てたわ
肉がキロ単位で買えるらしいけど部位によって値段結構違うんだね
安い部位で2500円位、高い部位で5000位だった

高いんだか安いんだか知らん

224 moccosnoon id:t7rs+dKM0
>>218

100gあたり、250円~500円という事になるから、スーパーで買う豚肉~国産牛くらいな感じか?

245 moccosnoon id:Az/fdwYB0
>>224

何となく相場で検索したら
楽天で北海道産の鹿がキロ1500円で買えるんだね

美味い部位知らんから良いか分からんが

237 moccosnoon id:z1lk8RIe0
エゾシカ問題に限った話でもないが
「害獣増え過ぎ問題」のスレにはすぐオオカミ厨が居着くので困る

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 捨てるくらいなら天然の肉100パーセントの
    ペットフードにすれば自分なら買う

  2. 去年の今ごろ現地でその日狩ったエゾシカ食わしてもらったけど
    めっちゃ旨かったで
    猟師が言うには冬に入る前の時期が脂が乗って美味しいこの事

コメントする