アメリカ 「なぜ日本人はXboxを買わないのか?」 

1 moccosnoon id:757jDzBe0
[bq title=”「なぜ日本人はXboxを買わないのか」と米メディア Xbox One販売数、世界の0.3% | NewSphere” url=”https://newsphere.jp/business/20191027-1/”]マイクロソフトが販売する家庭用ゲーム機のXbox Oneが、日本市場で極端な不振に喘いでいる。世界市場ではソニーと任天堂の対抗馬として存在感を確保しているものの、国内に限っては非常に影が薄い状況だ。2020年には8K解像度に対応した次世代機スカーレットの発売が控えるが、マイクロソフトの責任者も「(日本での売れ行きは)まったく予想できない」と述べるなど、見通しは厳しいようだ。

◆日本市場での苦境際立つ
 米CNBCはXbox Oneについて、ソニーと任天堂に並ぶ一大プラットフォームになっていると伝えている。ところが日本においては状況が大きく異なる。市場調査会社IDCによると、2019年第2四半期までに世界で販売されたXbox One約4690万台のうち、日本市場での販売数が占める割合はわずか0.3%という低い数字に留まった。

 北米のゲーム情報サイトである『トゥイーク・タウン』(2月19日)は、Xbox Oneの苦境を伝えている。「オール・イン・ワンを自負するこのゲーム機は、異国の土地で勢いを得ることができず、ニンテンドースイッチとPS4の本拠地で完全に打ち負かされている」と日本勢の強さを強調している。では、実際の販売台数ベースでの国内勢力図はどのようになっているのだろうか?2010年代に売れたハードで比較すると、ゲーム情報誌ファミ通の集計によれば、2018年末の時点でニンテンドー3DSは累計2430万台を売り上げている。ソニーのプレイステーション4は750万台、ニンテンドースイッチは680万台で追う。しかしXbox Oneは10万台と、ニンテンドー3DSの約0.4%という状況だ。

◆なぜ苦戦? 発売当初から課題多く
 振り返れば2001年の発売当時から、Xboxには懐疑的な目が向けられていた。CNBCは、開発するマイクロソフトはソフトウェアで成功した会社であり、ハードの発売に業界の視線は冷たかったと述べている。およそ20年を経て欧米では一定の成功を収めたが、日本には未だ浸透の道半ばだ。記事では、日本市場での初代Xboxの立ち上げ時に、「国内デベロッパーの獲得」「本体デザイン」「発売時期」の三点でつまずいたと指摘している。加えてCNBCは、日本は任天堂、セガ、ソニーの三強のお膝元であるとも述べており、海外メーカーに不利な環境であることも確かだ。

 さらに、据え置き型というスタイルが災いした可能性もある。
トゥイーク・タウン誌は、3DSの圧倒的な強さを踏まえ、日本ではハンドヘルド機と携帯ゲームが圧倒的な支持を得ていると伝えている。近年発売されたニンテンドースイッチも携帯機として持ち歩くことが可能な設計になっており、据え置き専用の設計はやや分が悪いのかもしれない。

◆次世代機スカーレットで巻き返しなるか
 苦境に立たされるマイクロソフトだが、日本市場は依然重要なマーケットだと同社は捉えている。2020年末には開発コードネーム「スカーレット」と呼ばれる次世代型Xboxの発売が予定されているが、CNBCによるとマイクロソフトは、日本を含めた世界の市場にフォーカスする姿勢を示しているようだ。

 また、スカーレットの責任者はゲーム情報サイトの英『VGC』に対し、日本の顧客の意思を尊重しており、フィードバックに耳を傾けたいと語っている。一方で日本におけるスカーレットの先行きを予測することは困難だとも述べるなど、弱気な姿勢も垣間見える。8Kの高解像度や高速なGPU搭載などでリードを図る新型機で、マイクロソフトの巻き返しなるだろうか。ソニーも次世代機プレイステーション5をスカーレット発売と重なる2020年末に予告しており、巨頭同士の覇権争いはますます激しくなりそうだ。 [/bq]

2 moccosnoon id:757jDzBe0
4 moccosnoon id:aMr/vub90
>>1
もっとCMしろよ

4K再生機としては最強なんだから

106 moccosnoon id:ZaffgTcX0
>>4
最強でもない
パナの再生機の方がいいぞ
8 moccosnoon id:9PuqnMTB0
やりたいゲームがない
11 moccosnoon id:K2MA8opL0
ps4から洋ゲー出るし洋ゲー特化というアドバンテージも失ったからな
16 moccosnoon id:XVpkMEPZ0
「Xbox ゲーミングPC」でググればわかること
18 moccosnoon id:0g4PsuNW0
箱1持ってるよ
ただマルチの人口が絶望的
PCとか箱+SWのスレがPSスレ進行の1/10とかザラだもの
だからこそSonyはマルチプラットフォームやりたがらないんだろうけどね
20 moccosnoon id:HWfMe/s30
存在を忘れてた
22 moccosnoon id:diKLGRUA0
Windows10を搭載すればいいんじゃね?
27 moccosnoon id:nWZBIyXA0
日本でアメ車売れないのと同じこと
29 moccosnoon id:QS/DcRRl0
Netflixの4kドルビーアトモス再生が出来る最強セットボックスなのに。
簡単、最安で。
セール狙えば一万円台なのに。
40 moccosnoon id:GDoa+8S/0
>>29
4kモニタ持ってねえ
109 moccosnoon id:XVpkMEPZ0
>>29
>セール狙えば一万円台なのに。
それドライブのないやつだろ
遊び終わったゲームを売れないじゃん


31 moccosnoon id:GDoa+8S/0
360の頃はPS3がクソだっただけで今はPS4の出来が良いし
和ゲーも洋ゲーも出来るからわざわざ箱を買う理由が無い
41 moccosnoon id:ION/vDK50
結局、似たようなゲームしか作れない上に
日本人はリアル路線に興味がないんだよ
リアルな世界で銃を撃ちまくる事を
楽しいとは思わないんだよね
43 moccosnoon id:euRFnnVg0
どのハードでも言えるけど

ソフトウェアが大半を占めている

44 moccosnoon id:YjCXJPz60
ドラクエとエフエフとマリオとゼルダが出ないから
46 moccosnoon id:G8UKCZg/0
PS4はXboxを殺すために開発されたハード
50 moccosnoon id:NnNXYl6T0
初代XBoxの故障率が半端なくて飛びついた層も皆逃げ出したんだよ
同じ過ちを日本のスマホ業界がやらかして今総スカン食らってる
55 moccosnoon id:O27ykqJqO
アメリカで何故ラグビーは流行らないのかってのと似たような話だろ
57 moccosnoon id:7Kkta3MD0
アメリカ人は黒に緑の光てデザインに
パワフルさや未来を感じるらしいけど
あれ、日本人には不気味
XBOXて名前も得たいの知れなさを強調してダメ
59 moccosnoon id:wvC8Gfd+0
売る気ないからだろ
俺もってるけどps4しか起動しないな
360から持ってたけどがっかりです
63 moccosnoon id:TQl9VZuw0
西洋と東洋じゃ好みが真逆だし無理だろ
ハード戦争はプレイヤーにメリットないからいい加減にしてほしい
[dfads params=’groups=3297′]
64 moccosnoon id:tFJvBWzi0
つーかsteamで良くね?
65 moccosnoon id:8jPPVHfg0
pcでいいだろもう
72 moccosnoon id:AHD3saJh0
サードパーティーを引き込めてないからだろ?
マイクロソフトがスクエニやカプコンなどに制作費を払って専用のメジャータイトルを作らせればいい
まあ、スクエニは今や微妙だが
78 moccosnoon id:4M/PxU4j0
>>72
ブルードラゴンとかそういうのやろうとはしてたんだよなあ
86 moccosnoon id:7hu1J51p0
>>78
サードと色々頑張ったけど360はスタートダッシュに失敗したのがなぁ
PS3は安くしすぎたかもって自爆してくれたのに
77 moccosnoon id:fJ9orOvr0
周りが買ってないから
箱○そのものには不満が無かったが、周囲が箱○持ってないので常にぼっちだった
83 moccosnoon id:0iazoxET0
ハードが欲しくて買う訳じゃない。
やりたいゲームが有るから買う。
任天堂やプレステに対抗出来るソフトを揃えてるの?
日本人受けしない洋ゲーばかりでは、今までと同じだぞ。
90 moccosnoon id:TIx7acnQ0
セガを買収すれば良かったのに
93 moccosnoon id:Tv0m8wCo0
メリケン人もPS4買ってんでしょ
102 moccosnoon id:W/ANtYJK0
日本人は複雑で高精細な画についていけないんだよな
視覚の認識能力が劣ってるんじゃないかと思うわ
115 moccosnoon id:pQtL3bck0
>>102
ゲームやる上でそこはさほど重要視されないんだよ
いくら綺麗でもつまらないゲームは売れない
綺麗なもの見たけりゃ他で間に合うから
だからXBOXは売れてない
125 moccosnoon id:8itiB/4b0
食わず嫌いと言われるかもだが、ジャンルが合わないんだよな
129 moccosnoon id:Tv2N49u20
結局ソフト次第だからなあ
156 moccosnoon id:LjjGY2dx0
とりあえず洋ゲー=殺戮ゲームっていうイメージをどうにかしないと
日本で売れるわけ無い
161 moccosnoon id:oNF/gQks0
>>156
洋ゲーはなんかFPSかレースゲーしかないって感じ
170 moccosnoon id:Tv0m8wCo0
でも結局こいつら日本で箱売る気最初からないだろ
もう昔のことしか知らんけどブルードラゴンとかヴェスペリアとか出した時に
本体品切れで本気で売る気あんのかよって思ったもん
201 moccosnoon id:JPPFWQvj0
据え置き機を持ちたくない。腰を据えてゲームをしたい人が相当減ってる気がする。

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 初代の時はデカすぎた
    「ビデオデッキと一緒に置いてください」って方式で受け入れられなかったのと、パッドもでかすぎた
    360からパッドが小さくなったけど、初代が売れなかったせいで、日本メーカーのソフトでも米国仕様のままで日本語化されてないゲームばっかりになった
    日本向けのソフトが無いのに日本で売れるわけが無いだろ

コメントする