【マナー】飲み会で女子に「1000円だけ払って」はダサいのか?

1 moccosnoon id:WSnIs+fm9
[bq title=”飲み会で女子に「1000円だけ払って」はダサい?炎上中の本人を直撃(bizSPA!フレッシュ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191027-00222508-bizspa-life&p=1″]10/27(日) 8:47配信

合コンやデートなどのお会計時、男性の常套句として使われる「1000円だけもらっていい?」という言葉。男性からすると、女性が全額おごられるよりも気を遣わずにすむだろう、という配慮でもあるのだが……。

 これに対して「プライドも株も失っている」と、一刀両断したのが22歳でコラムニストの妹尾ユウカ氏。10月15日に「飲み会で女に『女の子千円だけ貰って良い?』って言う男を見ると、『お前、千円でプライドも株も失ってるけど大丈夫か?』と声をかけたくなります。」と、ツイートした。

 当該のツイートは2000件以上のリプライと、9000回以上のRT(リツイート)がつき、瞬く間に炎上。「おごられて当たり前だと思うな」「気を遣わせないために1000円もらっている」「お前みたいなやつにはおごりたくない」というようなリプライであふれている。

 今回、bizSPA!取材班は妹尾氏を直撃。そのツイートの真意と男女関係における価値観について話を聞いた。

一度おごろうとしてみるべき

――今回のツイートのきっかけを教えてください。

妹尾ユウカ(以下、妹尾):バーで女友達と飲んでいるときに、隣のテーブルに女3男2で飲んでるお客さんがいたんです。合コン的な感じだと思うんですけど

以下ソースで [/bq]

14 moccosnoon id:Wzcmr7AH0
どうしても払いたいっていう女子から、
じゃあ1000円で、って言って受け取るのはいいよな
803 moccosnoon id:T/njg0T60
>>14
これめっちゃスマートだと思うわ素敵
15 moccosnoon id:uOYIP23J0
女のグレードによる。

俺は女に金払わせた事は一度も無いが、奢られて当然と思ってるような女とはそもそも同席しないよ。

18 moccosnoon id:ZRQDb8p/0
全おごりって何か下心があるみたいで逆にカッコ悪いと思う
友達なら普通に割り勘から少し女子は引くくらいが一番スマート
256 moccosnoon id:tU5xCNUo0
>>18
合コンで下心を否定してどうすんねん
21 moccosnoon id:cb1HiPhD0
1000円払ってご馳走さまでしたって言うより割り勘で平等な感じがいいな
27 moccosnoon id:EfZjWZvE0
なんで女から完全ワリカンって言い出さないんだ
112 moccosnoon id:0j8G3PIf0
>>27
黙ってれば全額無料になるかもってお得感を期待しているからでしょ
無料コンテンツに慣れてて非課金プレイヤーみたいなものだよ
41 moccosnoon id:bwhz9Oa30
自分の分ぐらいは自分で払おうぜ
誰かに奢ってもらおうなんて人間として恥ずかしいからな
45 moccosnoon id:5jvvHNao0
学生時代、飲み会あると精算の時に計算させられんのが何故か必ず俺なんでミニ電卓持ってってたの思い出したwww


48 moccosnoon id:a+Q0b3S20
男女関係なく自分で食った分は自分で払う
変な貸し借りもなくこれが一番スッキリ正しい
49 moccosnoon id:0E1sxRgp0
1000円だけ払ってはほんまに意味不明。なら完全割り勘のがええわ。
50 moccosnoon id:G95pjxZc0
男女平等社会とか大騒ぎして男が女に奢るの当たり前の風潮何なの?
フェミもこれにはダンマリ
55 moccosnoon id:ZdA8A1Vt0
彼氏でもない男性に奢って貰おうと考えるのがいけない。女性はプライドがないのか。
60 moccosnoon id:TbIbKggL0
割り勘って言うバカが居るが
男が生ビール3杯飲んで女が酎ハイ1杯飲んで割り勘ってのは
女に奢られてるのと一緒だろ
同じくらい飲食する相手じゃなきゃやるべきではない
64 moccosnoon id:ySuHS8d80
女子は少食だから男子とは区別してもいい
68 moccosnoon id:2+ShO1Xs0
大抵「おいくらでした?」「今日はおごるよ」「でも…」って前振りあっての
「じゃあ1000円で」になるんじゃないのか
ダサいとか言うなら3番目で「ご馳走になりますありがとうございます」って言っときゃいいのに
69 moccosnoon id:aWJFlYFCO
男女平等なんだから千円どころか割り勘が当たり前やろ
なにこんなときだけ男がー!とか喚いてんだよ
奢ってもらいたかったらそれなりの見返りをよこしやがれ
71 moccosnoon id:ZdA8A1Vt0
奢ってあげたら翌日お礼ですと言って手製お弁当をくれた女の子がいたな
できる気のきく女性だなと見直した
きっと家庭のしつけもいい子だったんだろ
85 moccosnoon id:RZO1k72k0
男と飲み会ってことで奢りだと勘違いしてる女が多いんだろ
差額があっても誰が奢るかよ
彼女にしか金は使わん
[dfads params=’groups=3297′]

90 moccosnoon id:OkeUQVEn0
最終的には、「自分の食べた分は、自分が払う。」で。
103 moccosnoon id:KTxfWbno0
最初から決めておけばいいだろ
女子1000円
ハゲ10000円
105 moccosnoon id:ZdA8A1Vt0
若い女の子のほうがワリカン派多い気がする
ちょっと年齢のいった女性ほど奢って欲しいみたい
前に年齢のいった女性に少なめのワリカンで請求したらもう参加しないと怒られた
男性連中はそれを聞いてみんなほっとしていた
108 moccosnoon id:6M1ilE3L0
中国は男が全部払うが女が男の外見や
学歴をほとんど気にしないので付き合いやすい
日本は
130 moccosnoon id:hmw0gt7m0
paypayなら割り勘機能あるぞ
140 moccosnoon id:XzhHi+3C0
女から「割り勘で良い」って事前に言うのが、一番平和だよな
当然男のが飲み食い多いから、男から割り勘っていうと角がたつし
147 moccosnoon id:SVxC2PUN0
プライベートかよw
会社の飲み会とかならよくあるセリフだけどなw
157 moccosnoon id:Yhv8aZJe0
男:あっお金はいいから
女:いやいや、払います
男:大丈夫だから
女:悪いですから
↑みたいなクソ面倒なやり取り
がなくなるじゃん
1000円だけ貰っとけば
185 moccosnoon id:XPRUsHZT0
単に嫌われるのが怖いコミュ障男
1000円払ってと言えば、逆に女側は気が楽になると思ってるw
190 moccosnoon id:hwXFUWx60
全額奢りを基準にして「1000円だけ払って」は中途半端感が否めないけど、
割り勘を基準にして「1000円でいいよ」なら自然な感じがする
197 moccosnoon id:FX42pdXA0
>>190
女がどっちのつもりでいるか次第だよな

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする