爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1510551887/

1:ID:KLaWbP9N0
2017/11/13(月) 14:44:47.57 ● BE:645596193-2BP(2000)
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める

ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。

爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。

JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。

一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。

実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。

さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。

末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。

「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める

3:ID:2MVmLiKh0
2017/11/13(月) 14:46:02.54
応援するぞ
12:ID:tybPRpzT0
2017/11/13(月) 14:48:34.18
「Runner」の分配金が1円もないのかよ


299:ID:Afv+HEpj0
2017/11/13(月) 16:20:45.86
>>12
ランナーの分配金はあるに決まってるでしょ
実際、リリース当時は億単位の印税が入ったと
ファンキーさん自身が散々言ってるし
近年、CMで使われた際にも大金が入ったと
自身のブログでも書いてたよ

今回の話(近年ずっと裁判をやってた)は爆風スランプの話じゃなくて
ラウドネスのボーカルの新原さんや爆風スランプのベースの和佐田さんなんかとやってるバンドの話だね
爆風スランプの曲じゃなくて、そのバンドのオリジナルをやってて、自身が経営してるライブハウスや全国のライブハウスを回った際に演奏した分の分配を受けてないという話

311:ID:CIQmD3PF0
2017/11/13(月) 16:22:14.45
>>299
だろ
その爆風じゃない自分のバンドの曲はほんとに自分らしか演奏してなかったとして
きっちり分配されたってほんとに少額だろ
なんでそこまで文句垂れてるかなって気がするわけよ
その情熱をライブハウス経営とかバンドのヒットとか前に向けたほうがいいと思うわ
449:ID:E7rDExcH0
2017/11/13(月) 17:15:16.62
>>311
たとえ5円だろうと公正に分配されるべきだろ
452:ID:lXq1Uc7T0
2017/11/13(月) 17:16:18.99
>>449
そこまでガチガチにやるとコストかかるだろ。。。
だからサンプリングでやってるわけでw
ジャスラック職員が増えるのはいやだろ?
699:ID:y5/koMI/0
2017/11/13(月) 19:06:37.45
>>452
コストかかるってそれがジャスラックの仕事だろうがよ
人の褌でって言われるわそれじゃ
19:ID:eoaBGZLA0
2017/11/13(月) 14:49:35.27
どんぶり勘定の丼の値段が高価なんだよ
20:ID:tybPRpzT0
2017/11/13(月) 14:49:51.64
自分の曲を自分が歌うのでも
金払うってこと?
189:ID:nlZb3z0j0
2017/11/13(月) 15:49:16.54
>>20
営利が絡んでたらね
212:ID:baHQYrEv0
2017/11/13(月) 15:56:29.60
>>189
それで、配分が0だと、そりゃ怒るわな。
28:ID:v7ISrRkGO
2017/11/13(月) 14:51:47.16
こういうのどんどんやって欲しいわ
ミュージシャンや事務所がきっちりやらないからカスラックの横暴が許されてしまうんだぞ
47:ID:3i/105TV0
2017/11/13(月) 14:56:42.82
徴収するときはクソ細かいくせに支払うときはザックリすぎるだろ
50:ID:L4aREMnR0
2017/11/13(月) 14:57:19.37
映画館からも取るとかって話もあったよね
糞すぎる
潰れろ
75:ID:nbFszKg80
2017/11/13(月) 15:05:50.01
>>50
あとスマホのゲームも、ダウンロードされた回数分払えとか
支払う額で新しく何曲か作れるじゃん・・って制作陣?が嘆いてたw
93:ID:SHZj6G1y0
2017/11/13(月) 15:11:16.54
>>75
おれもこの前それ見たわ
ダウンロード回数だけじゃなく周回イベントなら周回したぶんも払えとか無茶苦茶過ぎるだろと思った
そのイベントに参加しない人もいるだろって言うと
聞ける状態であるなら払う必要があるとか頭おかしいわ
81:ID:a8sxB8r60
2017/11/13(月) 15:08:21.85
実際スゲー適当に配分してると思う
下手すると賄賂同然の分配かもしれん
これはちゃんと追求したらマジで終わるかもしれんよ
82:ID:bYpEcgf00
2017/11/13(月) 15:08:26.84
これだけ悲惨な状況なのに全く政府の通達が出ないところを見ると
本当に利権の聖域なんだなって
87:ID:CIQmD3PF0
2017/11/13(月) 15:09:56.01
爆風スランプの有名曲にたいして支払が一円もないなら、これは明らかにおかしいけど
ファンキー末吉個人の楽曲ならそんなもんじゃねとは思う
102:ID:TGu73gM60
2017/11/13(月) 15:12:50.97
徴収するんだから最後の1円まで公平に分配が筋だわな
109:ID:a8sxB8r60
2017/11/13(月) 15:15:07.45
普通なら無理に金を取ると分配もめんどくさくなるから妥協するもんだが
JASRACはもともときっちり公平に分配する気が無いからあんなに細かく執拗に取れるんだと思う
あくまで公平に分配するという建前があるから正義面出来るというのに
それをしていないなら社会に取って不必要な組織だろ
116:ID:ka0OaxXj0
2017/11/13(月) 15:17:46.22
>>109
1小節以上使用したら、一曲分の使用料取ってるけど、分配はめんどくさいからしてないらしいね…
125:ID:vsg8przB0
2017/11/13(月) 15:21:36.91
>>109
それに加えて競争相手がないのがね
独禁法違反で会社分割されても文句言えない立場
112:ID:1WLfBphh0
2017/11/13(月) 15:16:53.86
NHKもそうだが権利を盾に料金徴収する団体は大抵録な使い方をしてない。
120:ID:uLL/hV6m0
2017/11/13(月) 15:19:36.32
サンプリングで支払うとか、ザルもええとこやん。
いくらでもごまかせるやん。
121:ID:SIZ5wlme0
2017/11/13(月) 15:20:21.25
誤差があるのは仕方ない
全てを集計することは出来ないのだから
124:ID:uLL/hV6m0
2017/11/13(月) 15:21:36.07
>>121
出来ないってことは、ビジネスモデルが破綻してないかい?
144:ID:evUDXyuj0
2017/11/13(月) 15:28:07.68
>>121
徴収するとき
全てを集計することはできないから払え
分配するとき
全てを集計することはできないから払わない
こんな感じだから叩かれてるんじゃない?
128:ID:Y0At7MtZ0
2017/11/13(月) 15:22:15.85
とりあえずサンプリングの場所公開だろう
135:ID:eOgEwiVg0
2017/11/13(月) 15:24:57.86
超絶ヒット作があって業界に影響力がある人にだけ分配してるんだよな。
だから大御所は何も言ってこない。
中堅以下のミュージシャンはショバ代の払い損。
147:ID:6klX36yTO
2017/11/13(月) 15:30:13.96
徴収は厳重に管理し分配は適当
実にらしいやり口だわ
JASRACを生かし存続させおいしい思いをするためのシステムだわな
172:ID:Ss1nC/xq0
2017/11/13(月) 15:43:44.50
インターネットがあるこの時代
コストを考えたモニター店限定という縛りは前時代的な調査方法よな

ライブハウスからの報告を全て受け入れるシステムは
コストをかけず作り運用できる

JASRACの明らかな怠慢

257:ID:ae2pm+g80
2017/11/13(月) 16:10:34.97
カスラックがまともな仕事してないってことだろ
258:ID:5XhbPOVS0
2017/11/13(月) 16:10:51.96
Amazonはカスみたいなアフィ収入でもキッチリ管理してくれてるから
余計にJASRACの適当さが目立つような…
277:ID:1PZS5Cw20
2017/11/13(月) 16:16:02.16
いくらなんでも莫大なカネ集めといてミュージシャンに1円も行ってないってのはなくね?
JASRACの収支報告書とかに載ってないの?
いいか悪いかは別として、何か他の形でミュージシャンに還元されてたりはしないの?
400:ID:GGi+rxcG0
2017/11/13(月) 16:49:24.28
カスラックのことググったら誤解による偏見も混ざってて面倒くさいな
だからインタビュー記事で「私たちは誤解されている」とか開き直ってるのか
色々悪循環だな
465:ID:GQ/0RVtA0
2017/11/13(月) 17:22:46.42
もう権利を全部渡したと思って諦めろw主義のボロいビジネスだな

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