HKT48オタク仲間のキセル乗車を手助け 仲間想いの大学生逮捕 「全国の仲間数百人を助けた」

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1511508054/

1:
2017/11/24(金) 16:20:54.94
キセル乗車手助けした疑い 「HKT48」ファンの22歳私立大生を逮捕 「ネットワークは数百人」

 JRの入場券を悪用し別の男らのキセル乗車を手助けしたとして、警視庁保安課は建造物侵入の疑いで、私立大3年の男子学生(22)=東京都東久留米市=を逮捕した。同課によると、男子学生はアイドルグループ「HKT48」のファンで、別のファンなどのキセル乗車を手助けするため、駅構内であらかじめ準備した入場券を渡す「迎え」や「MK」と呼ばれる行為を繰り返していた。

 男子学生は「キセル乗車の手助けができる者は、福岡・大阪・名古屋など各地におり、ネットワークは数百人に及ぶ」と供述。男子学生は1回につき2千〜3千円の報酬を受け取り、4年ほど前から約150回繰り返していた。ネットワークは握手会で会ったり、別のファンに紹介されたりして知り合い、LINEなどでキセル乗車についてのやり取りをしていた。同課はアイドルグループファンなどの間でキセル行為やその手助けが横行しているとみて捜査している。

 男子学生は、9月17日午後、JR東京駅で入場券2枚を購入。岡山駅から入場券で新幹線に不正乗車した岡山県津山市の会社員の男(26)が東京駅の改札から出られるように同駅の入場記録をつけた入場券を渡すため、改札内に立ち入ったとしている。

 同課は、この男についても、岡山−東京駅間の運賃1万6300円を支払わずに乗車したとして、鉄道営業法違反(無賃乗車)の疑いで書類送検した。いずれも容疑を認めている。

キセル乗車手助けした疑い 「HKT48」ファンの22歳私立大生を逮捕 「ネットワークは数百人」|BIGLOBEニュース

画像
no title

no title

no title


2:
2017/11/24(金) 16:21:27.81 BE:829826275-PLT(12931)
>>1つづき
 

今回の「キセル乗車」のイメージ

 

 アイドルファン仲間の「キセル乗車」を手助けしたとして、警視庁は、私立大学3年の男(22)=東京都東久留米市=を建造物侵入の疑いで逮捕し、24日発表した。「今までに150回くらいやった。追っかけファンのネットワークがあり、キセルの手助けができる人は全国に数百人いる」と述べているという。

 保安課によると、逮捕容疑は9月17日午後1時すぎ、知人(26)=鉄道営業法違反(無賃乗車)容疑で書類送検=の無賃乗車を手助けする目的で入場券2枚を購入し、JR東京駅構内に侵入したというもの。2人はアイドルグループAKB48やHKT48のファンで、共通のファン仲間を通じて知り合ったという。

 知人は岡山駅の改札を入場券を使って通り、新幹線に乗車。東京駅で降車して大学生の男と落ち合い、男が購入した入場券を使って改札を出ようとしたが、駅員が気づき、キセルが発覚した。

ファン同士、新幹線キセル乗車助けた疑い「全国に仲間」:朝日新聞デジタル
12:
2017/11/24(金) 16:25:14.33
一般人の思う典型的なオタクは一人だけで物事に執着してる発達障害みたいな奴なのに
今はアイドルやアニメを利用してコミュニケーション好きなだけ、一般人の下位互換だらけだな
19:
2017/11/24(金) 16:28:32.50
数百人ってすげーな
31:
2017/11/24(金) 16:46:07.36
組織的な犯行じゃね?
36:
2017/11/24(金) 16:49:20.55
学生のヲタクは金ないからな
だからって犯罪してまでアイドルに会いに行くとか正気じゃないよな
38:
2017/11/24(金) 16:53:06.78
立件できるかは微妙だけど、これ加担した人たち今ごろビクビクしてるんだろうなぁ
44:
2017/11/24(金) 17:12:22.11
>>38
キセルは現行犯じゃないと逮捕できない
仲間の数百人は逃げ切りだな
49:
2017/11/24(金) 17:33:44.73
全面icカードにしろよ
それでも現金のやつは乗車証明発行な
144:ID:1
2017/11/25(土) 08:48:39.76
>>49
Suicaとかでも応用で似たような手口は可能
58:
2017/11/24(金) 18:15:43.91
入場する時自動改札に1人で2枚通すって事か?
67:
2017/11/24(金) 18:28:33.63
>>58
たぶんそう
行き先にいる奴が2枚で入って片方を手渡す

入場券に関しては必ずその駅で時間内に出なきゃいけないので、
その気になれば改札の防犯カメラで怪しい奴の確認できるばずだけど、
キセルの証明は難しいな

76:
2017/11/24(金) 18:51:42.65
>>67
駅員はどうやって気づけたんだろね?
目を付けてたのかな?
81:
2017/11/24(金) 19:09:30.94
>>76
入場券での入退場時間を調べたらおかしかったんで、内偵してたんだろうな
今は監視カメラあるからおかしな人物が浮かぶ上がってきたんだろう
64:
2017/11/24(金) 18:20:42.05
仲間に礼とか言われてコイツにとっては自分が輝ける最高の瞬間だったんだろうな
66:
2017/11/24(金) 18:27:26.92
アイドルの追っかけに異常なほどに金がかかるのは同情するけど、
なぜネットワークの存在まで暴露した
68:
2017/11/24(金) 18:29:20.59
CD不法投棄したり今度はキセルか
犯罪者ばっかりだなアイドルオタク
79:
2017/11/24(金) 19:03:55.66
HKTヲタの感想

195 名前:47の素敵な(やわらか銀行)[] 投稿日:2017/11/24(金) 18:19:06.72

芋ずる式逮捕とか言ってる奴
キセルは現行犯逮捕以外無理
この件は山下逮捕だけで終わりだよw
LINEに山下との取引の履歴が残っていても警察は逮捕も起訴もできないよ
警察に聞かれても「当日気が変わって正規の料金払って乗りました」って言ったらおしまい
証拠ないしねw

146:
2017/11/25(土) 08:54:33.72
>>79
警察とJRがタッグを組んでその気になれば建造物侵入や詐欺罪の会わせ技でどうとでもなる様な。。
ちなみに時効は3年と7年だそうな♪
80:
2017/11/24(金) 19:04:52.67
これ結構重い罪になるよな
詐欺罪もありうるで
82:
2017/11/24(金) 19:17:13.11
売った奴全員白状させられて裏取りするから最低3ヶ月は出て来れないな
代償は高くついたなぁ
93:
2017/11/24(金) 20:18:24.45
握手券の為に同じCDを百枚単位だの千枚単位で買う金はあるのになあ。
後で捨てるくせに。
114:
2017/11/25(土) 01:46:35.45
こいつはキセルしてないのに逮捕なんだな。
駅に建造物進入逮捕って合法なのか?
116:
2017/11/25(土) 01:51:32.54
>>114
仮にこいつが一枚入場券を持って出入りしていたなら問題ない。
二枚持ってた事、入場した時の人物のみに適用する券を他人に譲渡した事が問題。
おそらく受け渡しの場面を写真撮影または警官(たぶん5人かそこら)が現認してる。
違法行為(キセル)のために入場した事が争点。
もちろんキセル行為も別件でやられるんじゃないかな。
123:
2017/11/25(土) 05:39:35.95
普通のキセルの場合、料金の3倍で示談成立
今回は悪質だからそれだけじゃ済まないだろうな
128:
2017/11/25(土) 06:00:33.80
犯罪犯して稼いだ金でアイドルに貢ぐ人生楽しい?
131:
2017/11/25(土) 06:42:14.91
何ですぐにバレないのこれ?
俺なんか正規に乗ったけど、駅で友人にカードを渡したら駅員が来て何か渡しましたか?って聞かれたぞ
別に何でもないですって答えたら、恐れ入りますが切符を拝見させていただけませんか?って言われた
警察みたく横暴な言い方でなく本当に丁寧な言い方だったから素直に見せた

何で150回もバレないんだか不思議だ
トイレの中とかで更に巧妙にやったのかなぁ

132:
2017/11/25(土) 06:42:36.10
イベント前後のログと駅のカメラで芋づるじゃないの
早く自首した方がいいぞ
133:
2017/11/25(土) 06:48:08.32
犯罪だってわかってなかったアホもいそうだな
そういう意味では仰々しく晒して正解な事件だと思う
139:
2017/11/25(土) 07:24:46.13
ドルヲタは金がかかる趣味だからな

毎週末のように遠征して握手会やライブに行き新曲が出るたびに100枚ぐらい買い、ボーナスは全て総選挙へつぎ込むとしたら
月収40万ぐらいは少なくとも無いと厳しい

145:
2017/11/25(土) 08:50:54.02
犯罪者に担がれるアイドルwww

ピックアップニュース








コメントする