【悲報】 飛び級で千葉大に入学した天才少年、現在はトレーラーの運転手。。。

引用元スレッド:【悲報】 飛び級で千葉大に入学した天才少年、現在はトレーラーの運転手。。。

1
n+j49Xnt0.net

[m_twi]スウィーティーせんきち@senkichi @senkichi2918
https://twitter.com/senkichi2918/status/938200981413785601

昨晩、テレビ東京で「日本で初めて飛び級で大学(千葉大)に入学した高校生はいま」というルポを放送していたが、

大学院時代に結婚、一児の父となる
→大学院修了後、研究職につく
→不安定な雇用状況&収入の少なさ(月収20万円)ゆえ断念
→トレーラー運転手に転身(月収30万円)
→現在はトレーラー運転手の傍ら、休日に一般向けの化学・物理教室を開催、理系に興味を持つ人々を増やすべく活動中

という状況だった。

今では成田に中古の一戸建を購入、朝5時から夕方5時までの勤務だが、夕食時には帰宅して一家団欒のひとときを持てるのが何よりの幸せという。
それにしても、こういう優れた人材をきちんと活用しきれない、それがこの国のリアルな現在なのだなあと改めて思ったことであるよ??。[/m_twi]

5
GmhF2hLCd.net
本人が幸せだと言ってるのに勝手に人の価値観決めつけてるやつ
277
agmBKq+ba.net
>>5
>>4
研究者として大成してない時点で不幸せやろ
53
dFic75i/0.net
>>5
トラック運転手のどこが幸せなんだよw
96
0IYFbcFla.net
>>53
トラック運転手でも幸せなやつも不幸なやつもいるだろ


8
sanNpkdt0.net
自分のやりたいことできとるんやしええやん
14
n+j49Xnt0.net
>>8
薄給のせいで転職してるんだから好きなことできてへんやんけ
25
sanNpkdt0.net
>>14
よく読んでなかったわ すまんな
11
xgYXcaQGa.net
なんでよりにもよって運ちゃんなんだ
メーカーの研究職とか受からんかったんか
16
gGQXcW0K0.net
神童も日本に生まれりゃただの人
357
sYjAs2Spd.net
>>16
世渡り下手なだけやろ
ワイの従兄弟高校やめてそっから紐として生きてるし要はどう生きていくかが大事なんや
24
on9OJ7r10.net
研究職でアホみたいに時間使うよりよっぽど幸せやん
26
MwOaxylA0.net
飛び級して千葉大学行くくらいなら普通に東大行けば良かったのに
41
g8Ro5lHi0.net
月収30万円てことは手取り22-3万円か
成田じゃこの収入で家持てるのか
72
hdWdzMcD0.net
>>41
中古なら買えるやろ
49
NyfD/6Tj0.net
20で少ないとか甘えやろ
半日働くくらいなら研究職のまま副業でもしてたらよかったんちゃうの
58
lTjHBseYa.net
月20で少ないから月30でトラック運転するわって変な話やな
なんか別の理由やろ
59
Hs+anDBoa.net
社畜になるより人になる道を選んだだけやろ
64
wAJfm/B50.net
飛び級できるとこが少ないからなぁ
70
AjNU26tn0.net
千葉大が一番最初に飛び級入学始めたんだよな
だから、千葉大が云々言ってるやつは筋違い
83
NytrdoLg0.net
>>70
15歳とかで入れるならともかく1年早いだけだったからな
東大目指してる奴からしたらどんな罰ゲームだよって状態だったぞ
71
/p1OItfc0.net
灘、開成あたりになら飛び級で東大行けそうなのごろごろいそう
73
oUhTaro80.net
でも飛び級でも千葉大じゃなあ・・・
普通に進級して東大行った方が絶対に良かったやろ
78
Hb0w8bkf0.net
よう考えたら普通に事務職とかにネット関係に転職すれば良かったのに
なんでトレーラー運転手やねん 物理関係なさすぎやろ
82
59bH4Y2b0.net
海外でも神童とか言われてたやつ
大概落ちぶれてるけどな
94
Hb0w8bkf0.net
>>82
幼稚園以下で英才教育しとった子供も
そこまでの学力で止まるのが大半らしいわ
117
Q/PmkkYh0.net
うんさんやれる体力気力あって知力も並以上にあるんやから幸せやろ
118
qCWRUenj0.net
アメリカで生まれてたら月1000もらえてたやろうな
日本の研究職差別は異常
132
sdiXtqrV0.net
大卒でトラック運転手とか大学出た意味ないやん
136
VEGYxs9za.net
中途半端な学力のくせに飛び級制度を作ってしまった千葉大さんサイドが悪い
138
lqTKowJq0.net
研究職なんて結果でなかったら
ただの穀潰しやからなあ
そら生活費かせぐためなら見切り付けるのも必要やろ
148
marzr9iO0.net
ポスドクはコネがあってもそもそも自分のやりたい分野のポストがあるかっていう運も絡むからしゃーない
高校飛び級したからって研究でも優秀かはわからんから人材云々は的外れな指摘やね
196
/p1OItfc0.net
月収30万あって奥さんいて家があって、自分の得意分野子供に教えられて
これってかなり幸せやろ
ワイ死ぬほど羨ましいで
198
38iZ9G4m0.net
日本は優秀な研究者であろうがまじで使い捨てとしか思ってないから
3年が基本でほとんど1年目から次の就職先探さないとダメなレベル
200
C1sJo2zS0.net
幸せの価値観は人それぞれって言う奴いるけどそれは違うぞ

幸せっていうのは相対的な価値観にによるものなんや
トラック運転手は幸せではないんや

204
n5HKsNYQ0.net
>>200
相対的やけどその基準は本人次第では
255
7HF/OuWS0.net
>>200
言うほどか?
東大卒ブサイク陰キャエリートよりFラン卒ヤリチンDQNの方が圧倒的に幸せやろうし
252
+g/c1BEd0.net
研究職進んでも教授職のポストは年寄りで埋まってる
ポスドクは任期制だから1,2年で結果出さなあかんし基礎研究なんてまず進まん
こんなだからアメリカとかに人材が流れるわけよ
261
Xo+17Km00.net
大学院の時代に恋愛結婚
これで価値観変わったのかもな
奥さんと子供がいて家持ちで趣味みたいな感じで人に理系科目教えて
良い生活しとるね
266
UZ/IyFkj0.net
>>261
幼馴染みだったらしいで
304
IjLkKmuB0.net
>>261
学者は学生結婚多いで
267
JaIjSQAEd.net
>>1が言いたいのはもっと良い頭を生かして科学の道に貢献して欲しかったって事やろ
本人が幸せかどうかはあんま関係ない
275
n5HKsNYQ0.net
>>267
まあ社会や制度の話ならそれでいいんやが

千葉大の偏差値だの本人の資質みたいな話なら本人は幸せだからええやろって話になるやろ

299
jen0rvg2a.net
昔から疑問やったんだけど飛び級ってどんなメリットがあるんや?
318
IjLkKmuB0.net
>>299
理系の研究は若い方が有利なんや
無駄に時間を使わせないではよ研究の場に出してやった方がええ
305
OvaJ6dym0.net
コレの問題点は研究職の給料がこんなに低くて不安定ってとこやろ
442
/cXBR2oD0.net
ナイナイの婚活番組に名大院卒だけど全部捨てて農業やってるって人が出てたな
449
sGEJC2qO0.net
>>442
ぶっちゃけどこの名門大学にもいるで
京大院卒のマタギとかもいるし
No tags for this post.

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 東大出てニートの人だっているだろうし一人捕まえてきてどうこう言われてもへーとしか

  2. 自動運転の開発すれば良いじゃないか?こんな人はいっぱいいるよ。国立大学院卒の社員に現場労働させたらすぐ退職した。

  3. この国は、社会で役立つ基準を、馬鹿・ヤンキーや底辺層に対しての「役立つ」を基準にしてるからだめ。知的好奇心がない奴らの基準に、頭のいい人が合わせられるような感じだからだめ。
    日本は悪い意味で、民主主義社会がすすんでる。馬鹿でも発言して、政治に介入できちゃう。
    識字率下げた方がええんかな。

  4. 役立つとか言う価値観で一人の人間の人生に縛りをかけてしまうような国にはしたくないから、彼女が幸せなら誰も何も言う権利はない。

コメントする