【炎上】ブラック企業すぎる郵便局の実態を社員暴露! サービス残業は日常「日本一大きなブラック企業」

引用元スレッド:【炎上】ブラック企業すぎる郵便局の実態を社員暴露! サービス残業は日常「日本一大きなブラック企業」

1
[bq title=”【炎上】ブラック企業すぎる郵便局の実態を社員が暴露 / ゆうパック3割増! サービス残業当たり前「日本で一番大きなブラック企業」 | バズプラスニュース Buzz+” url=”http://buzz-plus.com/article/2017/12/19/sweatshop-post-office/”]「身バレが怖いから捨て垢で 現役の郵便局集配(バイク)の仕事をしてます。ちょっとでもいいから読んでください。 今騒がれてるようにゆうパックがパンクしてます。うちの局でも前年比の三割増らしく、しかも人手はガッツリと減ってるから当然回るわけないよなってみんなが思ってました」

「ゆうパックがパンクすると集配にバイクで持っていっても構わないような荷物が送られてくるの。最初は数個。だけど今は1日に30近くやってたり荷物もでかい箱物やお歳暮をも持っていかざるを得ません。勿論、通常業務である普通郵便や書留、追跡系のAmazonとかもこなした上でゆうパックを手つだってます」

「仲間であるゆうパックを助ける事は当然だし困ったらお互い様だしっていうので集配も今頑張っているんですが、酷いのは配達に行かない管理職の御方々」

「この時期は年末で郵便の物数も爆発します。それに加え最近はAmazonやメルカリが大量に来てそっちの対処だけでも大変なのにゆうパックも加わり、必要な残業を貰えるのかと思ったら定時で上がれ、30分までしか出さないの一点張り。なのに年賀状お歳暮はノルマ達成できなければ自爆」

「朝早く仕事を始めたいのに校長先生のような長い長い朝礼。お昼も今取る時間はないけど機械には取っていることにしないと部長に呼び出しを喰らいます。 来週から最繁忙期がはじまり8-21のシフトが1週間以上続きます。タダでさえ人手不足で毎日日勤夜勤で非番買い上げをしたりしている状態なのに」

「配達業者が一番大事な休息を二の次にしなければならない状況にあることを理解してほしいです。 そして、元公務員と言われながらも若者の給料は安く自爆もしなければならなくなんで誰も訴えないのだろうと不思議に思う程です(訴える元気がないのだと思いますが)。局員は頑張ってます!!しかし」

「その頑張りは殆ど反映されません。 どうか、この現状を知ってください。文章がめちゃくちゃではあるのですが、これを機に郵便局の伝統という腐敗しきったパンドラの匣を明るみに出してください。日本で一番大きなブラック企業は生活に欠かせない仕事です。どうか、どうか知ってください!!!」

長すぎるので全文暴露は以下ソース 

[/bq]

3
RhBs8Imq0.net
大変ですなぁ
4
m1/He3pu0.net
荷物が爆発的に増えてるのに
トール買収の赤字補填で人件費削減、運送費削減で
現場は崩壊

ここの話に出てる配達局だけじゃなく
地域区分のでかい局もパンク
敷地内でトラックが行列して二時間とか‥


8
A7fQpcg80.net
郵便局は短期バイトでなら悪くはないんだが
仕方ないか
12
MB742ZI80.net
ヤマトが運賃値上げしたぶん他社の仕事が倍増
236
S+kK6cJ70.net
>>12
他社も上げたのでそうでもない
まだ値上げしてない、ゆうパックが死亡したってお話
23
j+fJuBFh0.net
多分バイトの方がマシ
なんでこんなんで働き続けるんだろうね
27
ajcZOG+W0.net
しかも年賀状の販売にノルマかけるよな
まじでうんこ
33
g9BIaxrJ0.net
長年、「社員」では無く「職員」として働いてきた
阿呆がたくさん居る職場だからな
ビジネスの根本を知らない奴がほとんどだから
37
cPJLbJIM0.net
年賀はがきのノルマ聞くとアホかと思う
この時代にそれやってでも売上減ってるっていうんだから笑える
43
3AlcmMAu0.net
郵便局の50歳以上の正社員は
バブルの頃に転がり込んできた低レベルばっかだしな
役にたつわけ無い
192
GvKObOjZ0.net
>>43
それ
ほんそれ

若い正社員と能力に差がありすぎる

46
oE3aeZ3/0.net
夜8時すぎても配達してる局員いるからな
あれ全部非正規だろ?
奴隷そのものだよな
56
eNonI9Ul0.net
問題があるなら
労働基準監督署に行けばいいのにね
57
1fXY5AKo0.net
公務員の感覚でやってたら民間じゃどこ行っても通用しないよ
コンビニのバイトすら勤まらないと思う
59
49m9bmNX0.net
嫌なら辞めたら?
辞めずに続けるアホがいるから現状が続くんよ?
79
EzOuCTrOO.net
辞めたところで新たに入った者が同じ愚痴を言ってくる
(以下ループ)
91
OrisL9Gi0.net
郵便とか契約社員だらけでしょ
それも休みも不定休で手取りも安い
よく維持できてるなそんなんで
ブラック要素ありまくりだし
93
9lwvgy1w0.net
最終的に経営再建でもなんでもいいけど一回潰れりゃいいんじゃないの
そうでもないと社内老害どうしようもないだろ
97
BqolRb8a0.net
年がら年中ハロワにのってるよ
離職率はんぱないんだろ
106
JBotGppS0.net
ブラックと分かっていても利用せざるを得ないというのが困りもの
107
oPBt6rgN0.net
結局大事なインフラを民営化なんてしたのが間違い。
129
sVCqoq1Z0.net
ブラックに勤めてた人の話聞いたことあるけど郵便局なんてまだまだだぞ
130
63VjfB1A0.net
郵政グループで一番嫌なのは郵便局配属だよね。
一般人でも普通にブラックだと思うわw
131
D51jmjGu0.net
電電公社時代に高卒で入った伯父さんは田舎の支社でのらりくらりと一生終えるつもりだったのに、民営化でその夢も消え、統廃合で週末だけ帰る単身赴任
さらに統廃合が進んで、このままではヤバいと察して必死に喰らいついて高卒では異例の出世で本社勤務
それでも続くよサビ残、徹夜、弾丸出張
月一で帰れれば御の字の単身赴任
家庭を守るつもりが長年家庭を顧みてなかったからか家庭崩壊
郵貯銀行はまだマシじゃね?
133
j93DTnCs0.net
適切なコストカットしたり採算性を良くして初めて本当に民営化だわな。まだ感覚的に半公務員みたいなもんだ。
134
FOf35WZh0.net
民営化なんて言っても結局潰れるようなことがないから舐めた真似してんだよ中身は
153
Cmw48n3p0.net
オーストラリアの物流会社なんて買収するからだよ
必要性皆無で4,000億円損失とか意味がわからんわ
159
Lk6iyeS50.net
錆残がないぬくぬく温室職場で労働できるのなんて市役所職員くらいだろ
165
SkY33J4/0.net
寒空の下で年賀状販売という非常に不毛な仕事は後々労働問題になりそうだな
168
dS2Yjct80.net
郵便局の悪い話題は大体郵便部門が出てくるけど、金融部門の話題って余り出てこないよね。
176
yYoS0IJE0.net
さすがに100円の中古本1冊Amazonで頼んだときは申し訳ない気持ちでいっぱいやったわ
185
+XhxD5bA0.net
窓口で、1つの仕事を2人か3人がかりでやってるのはなんなんだ?コンビニ見習えよ
205
JOcqBbhv0.net
これからは、通販に限り、配達方法を変えるとか考えた方が良くね?

例えば、郵便局は、郵便物が届いていますと言うメッセージをハガキかメールを送り、客が郵便局に取りに行くとか

取りに来た客には何か特典をつけるとかすれば?通販に限ってだけでも違うだろ

配達希望の人は配達料を取るとか考えろよ、頭ついてるんだろ

208
O87HJAts0.net
>>205
荷物と違って郵便は郵便法の縛りがある
215
1qqY1o5p0.net
現役配達員だがサビ残してるアホが多すぎ
始業前着手、休憩とらない、打刻後作業
そんなことしてるからいつまでたっても人員補充されない
普通に休憩フルでとって配りきれないのは残せばいいのにアホかと
229
Z7JKp1RP0.net
仕事続けてる人は
社員になれるかもしれないわけ?
267
Wm8SHhnY0.net
>>229
殆ど無理 まぁお歳暮 物販で都内でベスト5ぐらいの成績出せばワンチャンあるかも。
260
RellYtVx0.net
年賀状のノルマ叩くやついるけどノルマのない営業なんてないだろ
買い取り云々は事実だとしたら違法だけどその程度ほとんどの民間がやってる
269
VSqXt8oQ0.net
昇給無しの無期雇用契約だから、辞めるまでコンビニ深夜以下の収入が永遠と続く。
271
9WqDVema0.net
物流というより、日本のサービス業はどこも似たようなものだが

ピックアップニュース








コメントする