■まともな製品は半分もない? 業界内部から見たサプリメント業界の現状
――本書で書かれているように、サプリメントは堂々と効果をうたうような広告とともに実に様々なものが販売されています。田村さんの感覚として、パッケージに記載されている通りの栄養素が入っていて、きちんと体に吸収されて、という「まっとう」なものは何割くらいある印象ですか?
田村:私の感覚では半分もないだろうという感じです。
――なぜ、こんなことになっているのでしょうか。
田村:薬であれば実際にどれだけ栄養素が入っているかをきちんと検証して、胃の中で溶けるかという溶解試験をして、ということをしますが、サプリメントは食品扱いになるのでそういったルールではないというのが一つ。
もちろん、サプリメントにもルールはあるのですが、ちゃんと運用されていないといいますか、野放し状態になってしまっています。
なぜ野放しになっているかは、どういう風にサプリメントが作られるのかを考えるとわかります。これまでサプリメントを作ったことがない会社の人が、「サプリメント市場が伸びているからうちも参入しよう」ということで、外注を受けてくれる工場に相談します。
その時によくあるのが「こういう成分を入れて、いくらくらいになるように作ってほしい」と「丸投げ」して、商品ができあがってきたらそのままそれを販売してしまうというケース。つまり、販売する企業の中に商品のクオリティをコントロールする人がいないことが多いんです。これではサプリメントメーカーというよりは、単なるサプリメントの「企画会社」です。
こういう会社はマーケティングには長けていますが、サプリメントの性能を担保することについてはほとんどノウハウがありません。これが今のサプリメントを取り巻く問題の原因の一つだと考えています。
――マーケティング戦略の一環なのでしょうが、テレビのCMやインターネットの広告などでサプリメントに関するものを目にしない日はありません。派手に効果効能をうたっているものも多いですが、なんとなく胡散臭い気もしてしまいます。
田村:その感覚は大事だと思います。市販のサプリメントを選ぶのならば、実物のパッケージを見るべきです。強く申し上げたいのは、テレビCMや広告だけを見てサプリメントを買わない方がいいということ。騙されてしまう可能性が高いです。
インターネットで調べるのでも店舗に行くのでもいいのですが、パッケージに書かれている情報が全て見られる状況で買うということは徹底していただきたいですね。
――となると、多少は栄養の知識が必要になってきますね。
田村:そうですね。ただあまり細かい栄養素の名前を覚えても意味がありません。よく聞いたことがない新素材をCMで打ち出しているのを見かけますが、ああいうのはひとまず忘れて大丈夫です。今まで摂取したことがない新素材ということは、一生摂取しなくても問題ないんですよ。今のところ生きられているわけですから。
もっと基本のところで、「必須栄養素」と言われる、食べないと死んでしまう栄養素が足りていない人がたくさんいる。そういう栄養素を中心に構成されているものの方がおすすめです。
――「新素材」と言われると気になりますが、買う必要はないと。
田村:とりあえずは買う対象から外していいと思いますよ。サプリメントの広告についてもう少し言えば、誇大広告も目立ちます。
薬ではないものについて、パッケージや広告に効果効能を書いてはダメだと薬機法で定められています。景品表示法でも、実際よりも著しく優れている様な表記が禁じられています。ということは、サプリメントのパッケージに「これでみるみる脂肪が燃焼して…」などと書いた時点でアウトなんです。そういうサプリメントがあったとしたら、それは法律を守る意思がないと言っているのと同じであって、そんな業者が消費者のためにいい商品を作るはずがない。
最近も「ブロリコ」というブロッコリーの成分を使ったサプリメントが景品表示法に抵触して消費者庁から措置命令を受けていましたが、こういうケースが今頻発しています。
(後編につづく)
☆記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい [/bq]
知人が、医者から処方された亜鉛で味覚障害治った。亜鉛すげーと思ったわ。
サプリで同じ効果が期待できるかなあ。親に飲ませてみたいんだけど。
亜鉛なんて処方しねぇよ
亜鉛が入ってる胃薬を出すだけ
あ、そう言ってたわ。亜鉛の入ってる胃薬。すごく効いたみたい。
亜鉛不足は結構やばいからな
俺は現在進行形だけどw
レバニラ炒めが結構効く
俺も口内炎対策で亜鉛とビタミンCは
飲んでるけど、発症率が目に見えて下がったね。
亜鉛は味覚障害にてきめんらしいな
ただし医者から出されたやつ
亜鉛いいよね
自分乾燥系アトピーが多少改善したわ
イミディーンってやつ
うんこのキレが悪くなるのが難点
日本人は馬鹿だねえ
食材自体の栄養素が昔に比べて少なくなってるから普通に食べてるだけじゃ栄養不足になると聞いたがどうなんだろう
あと野菜に含まれる栄養も減ってるしね
サプリ市場は欧米の方が大きいんだが
現代はジャンクフードとか保存料が入った加工食品をたくさん食べるし、仕方ないね
ただあれだけの量を毎日飲むのがキツくてやめた
グルコサミンとかブルーベリーだとか納豆キナーゼとかの胡散臭いというか明らかにおかしいサプリメントが多すぎる
でも、チョコラBBは口内炎に効いたよ
チョコラBBは医薬品なのでw
効能効果を保証するものではありません。
サプリの棚の半分がビタミン・ミネラル
残りの半分がいわゆるその他の新素材
答え出てますね
ビタミンCは、サプリではなく第3類医薬品として売られているものを飲んだ方がいいな。
タケダのやつは値段が高過ぎだが。
大金投資して人体実験繰り返してようやく認可貰ってる訳じゃない
効いてるようには思えないなぁ。
一気に溶けると吸収しきれず、余剰なのものとして、ほとんど体外に排出されてしまう
だから海外には、長時間かけてゆっくり溶けるようにしたサプリがあるんだよ
飲まなきゃ不安で
医薬品と健康食品は違うしビタミン剤飲みたきゃ医薬品の飲まなきゃ!と健康食品を見下す感じで説明受けたことある
確かにドラッグストアに行くと栄養機能食品のマルチビタミンは安すぎるw
薬に詳しくないが医薬品の場合は製造後の品質劣化が健康食品よりちゃんとしてると説明されたが
医薬品のビタミン剤が欲しかったら、シオノギのポポンSで良かろう。大昔からある。
・エビオス錠
・強力わかもと
・ポポンS
・ビオフェルミンS
・ビタミンC
・アリナミン
・キュービーコーワ
飲み合わせ注意パターンもあると先日立ち読みした週刊誌に書かれてますた
今の週刊誌はお年寄り向けなのか健康ネタの記事それなりにページあるのね
漢方も怖いぞ
ちゃんと専門の人を頼れよ
国が介入しないといけないな。
逆に言うと、半分はあるんだ?ww