国民栄誉賞のレスリング伊調馨ちゃんがハゲのコーチをパワハラで告発して大騒ぎになってる件

1
ID:0.net
[bq title=”五輪4連覇・女子レスリング伊調馨が独占告白 栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」 (文春オンライン) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180228-00006376-bunshun-spo”]2016年のリオ五輪で4連覇を達成し、国民栄誉賞に輝いた女子レスリングの伊調馨(33)。週刊文春の直撃取材に応じ、栄和人強化本部長(57)に対する複雑な心境を語った。

伊調、栄氏の双方と親交の深いレスリング関係者が事情を明かす。

「栄さんは五輪3連覇で国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里をはじめ、計6人の金メダリストを輩出しています。紛れもなく女子レスリング隆盛の立役者です。その圧倒的な実績を背景に強化本部長に君臨し、レスリング協会で絶大な影響力を持つようになった。伊調への嫌がらせは2010年頃に始まり、エスカレートするばかりです。このままでは東京五輪はとてもじゃないけど目指せない。本人もそう話しています」

1月18日、内閣府の公益認定等委員会に提出された1通の告発状。そこに記されていたのは、協会の強化本部長である栄氏による伊調に対する“パワハラ”だった。告発状が指摘する“パワハラ”は大きく分けて次の3点だ。1つは伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力、2つ目は伊調の男子合宿への参加禁止、そして最後は、彼女がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分である。

この告発状を元に本誌は取材を進め、伊調を直撃すると、30分にわたり取材に応じた。

東京五輪が2年後に迫っているなか、5連覇に向け練習もままならない状況だという。

「練習……そうですね、自分が求めていけば、練習させてくれるところはたくさんあると思うんですけど、私が(練習に)行ったことで、栄監督による圧力が周りの方にかかるというのはちょっと懸念している部分ではあるので。うーん、『来て欲しい』って言って下さる方はたくさんいるんですけど、『私が行ったらどうなるのかな』って……」

――練習したくても練習場に行けない状況なのか。

「現役を続けるとなると、栄体制の元でやるしかないので、また色んなことを我慢しながらやっていくとなると……。朝練とか午後練も練習環境がしっかり整わないと、なかなか腹をくくれない部分があります」

栄氏は週刊文春の取材に対し、“パワハラ”の事実を否定し、「(東京五輪に)出たければ出ればいいだけの話」などと語った。

3月1日(木)発売の「週刊文春」では、伊調へのインタビューに加え、栄氏への直撃取材、告発状の中身など、6ページにわたって詳報している。また、本記事に関連する動画が、同日朝5時より「 週刊文春デジタル 」にて公開される予定。

「週刊文春」編集部  [/bq]

告発状

伊調馨

栄和人強化本部長

北京五輪までは関係良好だった

3
ID:0.net
栄やらかしおった
5
ID:0.net
相撲の次はこれかな
7
ID:0.net
何で嫌がらせしてんの?
9
ID:0.net
伊調派と吉田派感はある
10
ID:0.net
>>9
階級違うのに揉める意味が分からん
12
ID:0.net
痴情のもつれ?


14
ID:0.net
2人とも℃武道館にゲスト出演してくれたことがあったな
伊調さんは大人しい感じがした
15
ID:0.net
金獲ったら女子選手に投げられる人の良いオヤジかと思ってたわあのハゲ
16
ID:0.net
これってパワハラと言うのかな?w
26
ID:0.net
>>16
パワハラではないような気がするな

告発状が指摘する“パワハラ”は大きく分けて次の3点だ。
1つは伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力、2つ目は伊調の男子合宿への参加禁止、
そして最後は、彼女がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分である。

242
ID:0.net
>>26
どう見てもパワハラで草
253
ID:0.net
>>242
それだけ見たら全然パワハラじゃないだろ
理由も書いてないから不当かどうかワカランし
派閥争いなんかなってのはスレ読んで理解したが
それでも一般的なパワハラ事案ではないパターンだろ
17
ID:0.net
わからんなあ
吉田さんとの関りを見てると良いコーチに見えてたりするんだが
19
ID:0.net
抱かせろ→嫌です→俺に逆らうとこうだぞ 的な?
21
ID:0.net
ハゲは自分の所で練習させてワシが育てた言いたいんじゃろ
22
ID:0.net
吉田可愛さで伊調だけ四連覇したんが気に食わんの?
25
ID:0.net
内柴的なやつじゃなく?
27
ID:0.net
金メダル4連覇にこんな嫌がらせできるって 相当閉鎖された世界なんだな
28
ID:0.net
要は自分の教え子じゃないのに4連覇したのが気に食わないから妨害してやろうって感じが
30
ID:0.net
いや告訴の内容が真実なら紛れもないパワハラだろ
32
ID:0.net
伊調の体格で男子と練習できなきゃどうするんだよ
43
ID:0.net
出禁っていうけど逆らうとどんなデメリットがあるんだ?
そこが肝心な部分だと思うんだが
50
ID:0.net
>>43
どんな理由で出禁にしたか分からんが指示を破ったとかで出場停止とかにされるんじゃね
51
ID:0.net
ちょっと前にNHKが栄監督持ち上げてたのにな
やっちまったなあ
52
ID:0.net
栄監督は選手の指導として「選手と恋愛する」とか言ってて
実際2回の結婚が両方とも教え子に手を出した結果って聞いてから信用できない
64
ID:0.net
伊調の方が自分の言ったニュアンスと違う報道がされたとかいって終わりじゃないかな
東京まで2年ってところで実績ある監督切る事はないと思う
70
ID:0.net
こんだけ結果だしてどうせ次最後だろ悪いことするんじゃないんだから好きにやらせりゃいいじゃん
72
ID:0.net
一方、栄氏は「けんかもしたことないし、出入り禁止なんて言ったこともない。
せっかく一緒に4連覇したのに残念」と告発内容を否定した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000138-jij-spo
78
ID:0.net
どう見てもハゲの人間性がやばそうだしこの話不思議じゃないけど
伊調も認めてる通り有能なハゲだからなんとか上手いこと元の鞘に収まって5連覇に向けて足並み揃えてほしいな
伊調の5連覇が東京オリンピックの目玉だろ
88
ID:0.net
マスコミは伊調より吉田の方が好きだからあんまり報じられなそうね
89
ID:0.net
アニマル浜口道場で練習すればいい
テンコジも来るよ
99
ID:0.net
伊調は吉田と違ってかなりクレバーだから
感情的になって告発した!という感じではないと思う
101
ID:0.net
伊調サイドの一方的な主張だけじゃ真実かどうか分からんしなあ
国民栄誉賞という権威を得た伊調の増長とも受け取れるし
102
ID:0.net
柔道でも神取が選ばれなかったり卓球でも四元が選ばれなかったり派閥があるみたいよ
107
ID:0.net
>>102
神取は講道館と疎遠だった道場の出身だった
そしてプロレス転向で事実上柔道界からは永久追放されてる
103
ID:0.net
柔道も井上康生が派閥で苦労してる
111
ID:0.net
吉田ばっかり持ち上げられて伊調が空気だったのも派閥の問題なんだな
さすがに4連覇したら讃えられたけど栄にはそれが気に入らないと
118
ID:0.net
あのさあ・・・
選手が一番なのよ
コーチとか業界でどんだけ影響力を持っても裏方なのよ
128
ID:0.net
伊調はあの新撰組みたいな鋭い顔の千春姉ちゃんがいたから
若いときに潰れなかったんだろうな
一人だったら天才でも早いうちにやめてたかもしれん
139
ID:O.net
芸スポによるとこのハゲの娘が伊調と同じ階級らしい
それで嫌がらせしてるとしたら小さい男だな
185
ID:0.net
伊調も元々栄コーチの教え子だったけど合わなかったのか何かされたのか離れて別のコーチについたんだよ
自分から離れていって成功してるのが許せないとか他の弟子も離れていくのを警戒して嫌がらせしてんだろ
小さい爺だよ
192
ID:0.net
伊調がこんな告発するメリットないしガチだよね?
207
ID:0.net
ハゲに着いて行ってる選手からしたら伊調は余計なことしかしてないわな
249
ID:0.net
伊調が女子レスリングの歴史で最高の選手なのにメディアも吉田吉田って感じで見てて気持ち悪かったもんな
協会全体グルなんだろ
262
ID:0.net
伊調は性格は大人しいし無口だから
メディアに呼ばれないし出ないのはあたり前田

そこのところでバラエティ慣れしてる吉田沙保里と比較するのは無理があるわ

269
ID:0.net
ただの派閥争い臭いな
栄が権力持ちすぎて代表選びも栄派ばかり選ばれるから栄を引き摺り下ろしたいみたいな
284
ID:0.net
栄からの言葉を聞く限り伊調のコーチと仲が悪い
ただそれだけの事

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 伊調の男子合宿への参加禁止、警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分

    伊調の練習・合宿への「男子の参加、警視庁レスリングクラブおよび個人の参加」は禁止されてないっぽい。制限がかけられたのは伊調にであって男子にではないし。
    男子が「(伊調の練習場に・合宿に)行きたい」となれば問題無しかと。
    そもそも「処分」する意味が分からん。

  2. 当事者でもない人がどう考えてもとか書き込んでるまとめなんざ見てもわかるわけないわ・

匿名 へ返信する コメントをキャンセル