高須院長がマスコミに注文「偏向報道するなら、先に半安倍です、反日ですと宣言して」

1
ID:bo2HAJwr0
[bq title=”高須院長がマスコミに注文「先に反日ですと宣言して」 (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180324-00000010-pseven-soci”]高須院長がマスコミに注文「先に反日ですと宣言して」

高須クリニックの高須克弥院長が世の中の様々な話題に対して、自由気ままに提言するシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、財務省の決裁文書改ざん問題に関する報道について語っていただきました。


 * * *
──現在、日本国内では森友学園への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題が大きく取りざたされています。焦点としては、官邸サイドから財務省へ何らかの働きかけがあったのか、あるいは財務省から政権への忖度があったのか、という部分にあります。

高須:もちろん、公文書を改ざんするということは、あってはならないことだよ。どういう経緯で、そして誰の判断で改ざんすることになったかを解明することは必要だと思う。でも、ちょっと気になるのが、一部のマスコミの報道だね。こういった事件は、あくまでも事実のみをベースとして、公平に報じなければいけない。それが報道機関の役割だよ。でも、一部のマスコミは、政権批判の材料として改ざん問題を利用しているわけだ。政権が有利になるような事実は報じずに、政権がすべての元凶であるかのような流れを作
って、都合のいい情報だけを垂れ流しているように感じるんだな。少なくとも、そんなことは大手マスコミのするようなことではないと思うね。

──文書改ざん問題が発覚してから、安倍内閣の支持率は低下しています。

高須:残念だよ。個人的には外交政策もいいと思うし、景気も決して悪くないと思う。そりゃあ完璧な内閣ではないだろうけど、いろいろな批判を浴びながら、ものすごく頑張っている政権だと思う。憲法改正とか消費増税とか、誰もやりたがならないけど、いつかは誰かがやらなければいけないことに率先して取り組んでいるんだから、安倍さんは本当に立派な総理大臣だと思うけどね。そのあたりをしっかり評価するマスコミがもっとあってもいいと思うなあ。

──しかし、現在は主に安倍内閣の疑惑を追及するような報道が多いですね。

高須:特にテレビのニュースに顕著だけど、何か注目の的となるニュースがあると、それに対してあるひとつの結論を仮定して、全体がそこに向けて、報じていくという傾向があると思うんだよ。結論ありきで、そこに導くよう
な情報ばかりを出して、そうではない情報は闇に葬り去られてしまう。別にとても重要なトピックがあったとしても、無視されることさえある。それは健全ではないと思うね。「改ざん問題もいいけど、北朝鮮情勢は忘れていないかい?」って素直に思っちゃうなあ…。

 あと、テレビなんかでは安倍首相が関与しているかのような報道も多いけど、SNSなんかをよく見ていると、文書改ざん問題について「政治の関与はありえない」といった意見を発信している専門家は少なくないんだよね。でも、地上波ではあまりそういう意見は使われず、マスコミ側が想定した意見ばかりが使われがち。なんとも気持ち悪い状況だ。

──実際問題として、多くのマスコミが“アンチ安倍内閣”なのでしょうか。

高須:ご存じの通り、完全にアンチ安倍内閣もマスコミもいるよ(笑い)。でも、ただ単に“今の空気”に乗っているだけのマスコミも多い。「アンチ安倍色を出したほうが視聴率が取れる」という判断なのかもしれないね。とはい
っても、正しい意見を発信しても無視されてしまう状況があるのは事実であって、これは本当に由々しき問題だよ。

 でも、どうしてマスコミはわざわざアンチ安倍のほうに流れていくのか、それが不思議で仕方ない。だって、ネットを見ていると安倍首相も麻生財務大臣も「辞任しなくていい」という声がけっこう多いし、そもそも安倍政権の支持率は高かったわけだからね。

もしも視聴率がほしいのであれば、保守寄りの報道をしたほうがいいと思う。それなのに、アンチ安倍の方向へ進んでいるというのは、なんだか気持ち悪いなあ。誰かが裏で糸を引いているのか? 安倍政権が崩れたら儲かる人でもいるんじゃないの? …って、ちょっと陰謀論めいてきちゃったな。これはいけない(笑い)。

まあ、陰謀論はばかげた冗談だけど、安倍政権に関係ないところでも、不自然に報じられない話題はいくらでもある。例えば、中国政府によるチベット弾圧もそう。深刻な人権侵害なのに、世の中の人権派の皆さんはどうしてそこをもっと取り上げないのか? 疑問しかないよ。

 仮に偏った報道をするのであれば、最初に「反安倍です」とか「反日です」とか宣言してから、やってほしいね(笑い)。そうすれば仮におかしな報道があったり、人権侵害する国を擁護するようなことがあったりしても、「偏ってるんだから仕方ないか」って思えるもん(笑い)。もちろん、その逆もしかりだよ。「保守です」って宣言して報じていれば、僕も「なるほど~」って安心しながら見ることができるからね(笑い)。

 ただ、そうなったらもう報道ではなく、イデオロギーの発信ということになる。でも、そのほうが双方とも意見をぶつけやすくなって、意外と建設的な議論ができるような気もするなあ。少なくとも、報道という姿を借りて、民衆を愚弄しつつ、おかしな方向へ導こうとする卑怯なまねがまかり通るよりは健全だよ。

 * * *
 公平性・客観性に欠ける一部のマスコミへの不満をぶちまけた高須院長。ネットで様々な情報をキャッチできるこの時代だからこそ、正しい報道が必要となるのはもちろんだが、同時に正しい報道を見極める力も必要となりそうだ。

【プロフィール】
高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。大学院在学中から海外へ(イタリアやドイツ)研修に行き、最新の美容外科技術を学ぶ。脂肪吸引手術をはじ
め、世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。

昭和大学医学部形成外科学客員教授。医療法人社団福祉会高須病院理事長。高須クリニック院長。人脈は芸能界、財界、政界と多岐にわたり幅広い。金色有功章、紺綬褒章を受章。著書に『ブスの壁』(新潮社、西原理恵子氏と
の共著)、『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)、『筋と義理を通せば人生はうまくいく』(宝島社)、『行ったり来たり 僕の札束』(小学館)、『ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて』(小学館)など。
 [/bq]

10
ID:hY8Qd/qq0.net
高須先生に激しく同意
マスゴミは倒閣煽る行為しかしてない
これでどれだけの国益を損ねているのか考えたこと有るのかね。
13
ID:uU5guoC80.net
まさにこれ
15
ID:uU5guoC80.net
中立公平のツラを装って反日偏向報道するからアホが皆振り回される。
17
ID:bQK1tToR0.net
宣言しなくても分かっちゃう現状
20
ID:OUZCena+0.net
メディアは戦争だって起こせるからな


23
ID:fXwH2CzQ0.net
ほんとマスゴミが日本の癌
25
ID:AIi+9SuE0.net
官僚が自殺したとき総理夫人がパーティー出てたとかTBSでやってたけど

一体何の関係があるんだよw

39
ID:lOvrQp/z0.net
TBSとテレビ朝日は朝から晩まで安部降ろしに必死だからな
47
ID:O+TKhpNU0.net
事前にスタンス宣言しなくても朝日新聞が反日路線だということはみんな知ってるけどな
51
ID:AIi+9SuE0.net
テレビマスコミが権力の監視とか笑ってしまうw
61
ID:k9jDDNWQ0.net
自分たちは権力(あくまで自民党政権の時だけ)に媚びない報道をしてるだけ
と思っているからなあ
63
ID:lFK/Gzui0.net
>>1
今から偏向報道しますってタネ明かししちゃったら意味ないだろうに
68
ID:9Y5isZB60.net
放送制度改革、聞いたことある?
ほとんど報道されていない。
今日も菅官房長官が言及していたのに。
なぜか?
これを報道すると、自分らがなぜ安倍叩きしてるのか
視聴者にバレてしまうから。
102
ID:mvgmLtqT0.net
>>68
早々に実施してもらいたいね
今のマスゴミはこれをしてほしくないから安倍叩きしてるんだろうから
77
ID:d/bCLE7o0.net
金有り余ってるんだから、高須院長自身が放送事業に新規参入すればいい
101
ID:+DKvG3eY0.net
中立を装うからだませるわけで
103
ID:EkQr1pa80.net
>>101
だからこそ放送法4条の撤廃をテレビ局が他の誰よりも嫌がるんだよな
109
ID:PwvwytBm0.net
辞めたとは言え、高須が報ステにCM出してたのが
今となっては信じられんなw
111
ID:PwvwytBm0.net
日本のマスコミなんて
日本の国が衰亡することが悲願なんだから

そんな連中を支えてるスポンサーも
頭おかしいんだよw

129
ID:Qm/tSh8C0.net
コメンテーターも共産党支持ですとか支持政党のプラカードをぶら下げて欲しい
141
ID:qRMx34J00.net
>>1
高須さんは番組制作会社が局をまたいでけっこう共通だったりすることもご存知かな?

テレビ局の報道や構成がサンモニみたいな全部反日反安倍でそっくりなのはその辺もあると思うね

162
ID:CspZ0zrv0.net
まあ電波オークションが始まったら事実上高須の言うようになるだろう
地上波のキー局とようつべの1動画配信がリモコン上では等しく扱われるようになって欲しいね
167
ID:zxMbOniH0.net
まあ、アメリカみたいにはっきりさせるのはアリだと思うけどね
公平中立謳ってるくせに偏向してんのが現状だし
171
ID:NDbH1JOL0.net
放送法で公平な放送を義務付けても左に降り切れるわ、革命を画策するわだったら、公平な放送を義務付けない代わりに政治的な立場を明確にすることを義務付けて、乱立させた方が自浄作用が働くよね。

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 官僚が自殺したとき総理夫人がパーティー出てたとかTBSでやってたけど。。
    官僚が自殺した時TBSの社長は何してたんだろうね?
    官僚が自殺した時
    野党の人達は何してたんだろうね。
    野党の人達はなぜ自殺を止めなかったんだろうね?
    官僚が自殺した時マスコミはなぜ自殺を止めなかったんだろうね?
    このレベルだよ?笑ってしまうだろ。小学生かよww
    医院長の言う通りだよ。

コメントする