「漫画村」捜査着手 告訴受け著作権侵害疑い 福岡県警

1
:ID6wOMlLUH0.net
[bq title=”「進撃の巨人」「ONE PIECE」…海賊版「漫画村」捜査着手 延べ6億2千万人利用 福岡県警 – 産経WEST” url=”https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140032-n1.html”]漫画無断公開、海賊版「漫画村」捜査着手 延べ6億2千万人利用、告訴受け著作権侵害疑い 福岡県警 – 産経WEST

 インターネット上に漫画を無断で公開し、4月に閉鎖された海賊版サイト「漫画村」について、複数の出版社が著作権法違反の疑いで福岡県警などに告訴状を提出していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。同県警などは捜査に着手した。

 捜査関係者らによると、講談社などの出版社が昨年、容疑者不詳で刑事告訴した。

 コンテンツ海外流通促進機構によると、漫画村は昨年8月ごろに開設され、同9月から今年2月にか けて延べ約6億2千万人が利用。1人1冊読んだとした被害額は約3192億円と試算する。

 政府は4月、漫画村などを特に悪質なサイトとする緊急対策を発表。プロバイダー(接続業者)が利用者のネット接続を遮断するのが適当との見解を示し、民間事業者に自主的な対応を促していた。  [/bq]

16
:ID5dfMm4Uu0.net
現行法で逮捕は無理じゃない?
海外に散らばった画像をかき集めただけでマンガ村がアップロードしているわけではないしな
56
:IDPoIwYHXr0.net
>>16
特定して晒し上げるだけでもいいから告訴したんじゃね
101
:IDY0GCxfpC0.net
>>16

> 海外に散らばった画像をかき集めただけでマンガ村がアップロードしているわけではないしな

こんな話信じてる奴おるの?

25
:IDURvenRVi0.net
>>16
無修正AVとか海外サーバーでも有罪判決でてるんだから現行法で余裕で起訴できる
不正行為で日本人にデーター渡してそれで日本から利益上げてたらそれだけでアウト
どうせ管理人は日本にいるんだから
共犯の不法広告業者も一緒にやられることになるけど
ネット広告業界ではそこそこの大手だから面白くなる
28
:ID5dfMm4Uu0.net
>>25
avのそれはアップロードした本人が逮捕されたのであって
今回のマンガ村はマンガ画像をアップロードしていない
55
:ID7LQQZiRq0.net
>>28
漫画村の運営がウクライナに鯖を借りてそこに漫画画像を大量に集めてた事がバレてる
漫画村はそのウクライナ鯖から画像を転送するシステムだから完全に違法


10
:IDJFBlYj630.net
他人のもうけを横からかすめ取ってるようなもんだったしなー
23
:IDywWSYhyL0.net
つーかいま着手かよ。遅えよ
26
:IDMU1+KKD10.net
震えて眠れ
32
:ID5dfMm4Uu0.net
現行法を改正し言い訳が出来ないようにするべき
そこを改善しないといたちごっこでしかない
33
:IDIwXPgIfB0.net
漫画村潰れたから、ここ数ヶ月の漫画業界の売り上げ爆上げしてなきゃおかしいよね
45
:IDyDXAw47h0.net
>>33
ここ数ヶ月ってか1ヶ月くらい前じゃね?
さすがにまだ売上の変移を見るのはムリだろ
海賊版を買うのと同じように、厳密的に犯罪行為を利用した側も幇助罪になるからな

さすがに利用した人間を全員を捕まれるのはムリだけど
見せしめとして何人か逮捕して欲しいな

41
:IDTdv1aBiZ0.net
>>33
その理屈はおかしいんだよ
権利者の許諾なく閲覧できるような環境を整えるということが不適切

そもそも漫画村を利用するような人たちの多くはこういったサイトなかったとしても購入しない人たちだろ

83
:IDJtiEOkZK0.net
>>33
漫画村読むような貧乏人が買うはずが無い
102
:IDkvGyIrGo0.net
>>41
>>83
その理屈だと被害額っていうか被害なくね?
47
:ID+MTTHEyp0.net
広告出してる所を捕まえられるようにするのが一番だろうね
52
:ID9NuTsIqp0.net
漫画村は捕まれば良いと思うけど
お陰で自分とこの漫画アプリ出し始めた出版社もあるし、漫画家にとっては良かったのでは
まあ損失が戻ることは無いだろうがw
61
:IDpG/sIj0U0.net
表現の自由が~!で騒いでた人達どーなるの?
68
:ID5LncPR5p0.net
警察を挑発したのが運のつき
76
:IDKnPb+Y9r0.net
最初からやれよ
88
:IDzbTX41DC0.net
どうせ日本人じゃないと予想
93
:ID9w3P5K0P0.net
海外鯖だからとか色々しょうもない言い訳してたけど

結局日本の広告業者から広告料金貰ってるから
金の流れを追われて一発アウトだね

金銭目的の行為だと実証されるし裁判で言い訳するのも無理

96
:IDfIrA7GnP0.net
一時期有料会員募集とかしてなかったっけ?
まさか登録したアホはいないだろうけどもしいたら確実にアウトだろうなw
107
:IDfUqM/ZJj0.net
>>96
無料乞食の癖に有料登録とかアホ過ぎるw
21
:IDiqn4kZNed.net
その数億円+無駄な税金やな
22
:IDwVsXTYtr0.net
村長は日本在住者だったのかな?
26
:ID6HhynS8ca.net
大人しくやってりゃよかったのにある時からイキリまくってたからな…
69
:IDsg2mmgGJ0.net
>>26
やってるやつが日本人ってバレたからなあれで
ネットなんて匿名で何も発言しないでサイト運営だけしてりゃ
どっかの中国人がやってるかもみたいなイメージに勝手になるのにな
自ら日本人でやってるってバラしたのがアホだわ
30
:IDDLPaTJPb0.net
>>26
購入厨が先に突っかかってきたんだろ
29
:IDrZN7c+vE0.net
アングラ感がないアングラサイトってこういう末路になるんやな
33
:IDw076UbsVM.net
この被害額のガバガバな出し方やめろや
35
:IDm7TV/t16M.net
これ捕まって有罪なったら民事の損害賠償大変やな
数百億はくだらんやろ
43
:IDgU1abO4sM.net
らりっくま「漫画村は違法ではない」

 

 

50
:ID0LsFa5OMp.net
漫画村は無敵とはなんだったのか?
59
:IDQr8fuSd80.net
もう国外逃亡してるんやないか?
70
:IDpZmp6hora.net
煽りカスして調子に乗った結果
75
:IDWcCUbRD80.net
煽って日本人バレしてるのほんま草
81
:IDi20tEglD0.net
イキった結果wwwww
84
:IDsg2mmgGJ0.net
>>漫画村のサイトは、DDoS攻撃やその他のサイバー攻撃などからサイトを保護するサービスの「Cloudflare」が提供するリバースプロキシによって物理的なサーバーの位置を隠していますが、
調べたところ現在はWebCare360という海外企業が提供する防弾ホスティングサービスを利用し、ウクライナにサーバーを設置していることがわかりました。

ってことらしいで

85
:IDIEVhEy5e0.net
ただ捜査に着手しただけw
実際捕まえれないやろ
漫画投稿は他のユーザがやっとるクマよ
94
:IDHRiDkgdSr.net
>>85
アップロードの指示が判明すればまあって感じやね
別件逮捕するかそこまでめんどくさい事するのか知らんけど
95
:IDsg2mmgGJ0.net
[bq title=”漫画村の運営会社はベトナムだから潰れない?” url=”https://blog.cheena.net/179″] ・漫画村の運営会社はベトナムだから潰れない?
ベトナムに会社があると主張しているがおそらく嘘で、漫画村の関係者である星野ロミは日本に在住している。
・「星野ロミ」とはどういう人物なのか?
漫画村を運営するWorld Job Projectの関係者である可能性が高い。今現在運営しているかどうかは不明だが、データベースに残されていた情報から考えると開発に携わっていたことは間違いない。  [/bq]

っていう説もあるで

99
:IDbGINE7Wu0.net
結局ど違法なん?NHKが違法ではないと言ってたやんけ
121
:IDH8IFkawQa.net
こんな捜査っていう法的手段取る余地あるのに
なんで法とか無視してブロッキング先走ったんや
122
:IDj6QfnOkDa.net
>>121
時間かかるのが目に見えてるからやろ
125
:IDsg2mmgGJ0.net
数千億儲けてるなら
もう海外に逃げてるかな

ピックアップニュース








コメントする