年金情報流出、125万件時効が成立 Torがあったので犯人特定できませんでした 公安「流出はしたけど悪用された形跡はなし」

1
:IDCAP_USER9
[bq title=”<年金情報流出>125万件時効 匿名ソフトが捜査の壁(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000005-mai-soci”]<年金情報流出>125万件時効 匿名ソフトが捜査の壁
 日本年金機構が2015年5月にサイバー攻撃を受け、約125万件(約101万人分)の個人情報が流出した事件は、20日午前0時に不正指令電磁的記録供用容疑の公訴時効(3年)が成立した。警視庁公安部は犯人の特定に向けて同容疑で捜査を進めたが、通信先を匿名化する通信ソフト「Tor(トーア)」などが壁となった。公安部は21日に容疑者不詳のまま同事件を書類送検し、捜査を終結する。

 捜査関係者によると、15年5月8日以降、年金機構に対し、ウイルスが添付されたメールが100通以上送付された。メールは業務を装った「標的型」で、複数の職員が開封したことで計31台のパソコンがウイルスに感染。この中には犯人による遠隔操作を可能にするウイルスも含まれており、同28日に約125万件の加入者情報の流出が発覚した。

 公安部などの捜査で、感染したパソコンが国内や海外の23カ所のサーバーと不審な通信をしていたことが確認された。同部はサーバーが設置された海外の捜査当局にも協力を求めた。しかし回答を得るまで数カ月を要した場合もあり、捜査は難航。

 通信に匿名化ソフト「Tor」が使われていたことも、容疑者の特定を困難にしたという。

 ウイルスのプログラムの中には中国語の書体が使われているものもあった。公安部によると、流出した情報が悪用された形跡はないという。【金森崇之】  [/bq]

[bq title=”Tor – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/Tor”]Tor(トーア、英語: The Onion Router)とは、TCP/IPにおける接続経路の匿名化を実現するための規格、及びそのリファレンス実装であるソフトウェアの名称であり、P2P技術を利用したSOCKSプロキシとして動作する。Torという名称は、オリジナルのソフトウェア開発プロジェクトの名称である「The Onion Router」の頭文字を取ったものである。
[/bq]
2
:IDIcgM0saJ0
平和ボケしてますね
3
:IDvpkpqhai0
年金機構から不祥事を取ったら何が残るの?
7
:IDF/7EpOcv0
こういうのが特殊詐欺に使われてんだろ
11
:IDCBqlXMfK0
時効待ってから悪用するんちゃうの?
13
:IDRPXeKwQR0
この手のニュースでよくある「悪用の形跡はなし」ってのはなんか意味あんの?
悪用はこれから半永久的にされるのであってそもそも問題はそこではないんだけど
15
:IDO6h2qahM0
ソフトのせいにしてるけどセキュリティがズサンなのと
匿名ソフトによる追跡不能は別の問題だろ
犯人捕まえたら全世界に散らばった情報が回収できるわけじゃないだろ
今回はたまたま情報の悪用が確認されなかっただけ
この責任転嫁の思想はどこからくるのかな


24
:IDnqDXIxgo0
年金払うだけ無駄じゃね?
29
:IDJ5DEKiV80
悪用されたかどうかに関わらず流出した責任やら罰則を強化しないと意味ないわ
35
:IDfKmuYHYZ0
Tor犯罪も海外では捕まえとるけどな
日本の警察なんて何も技術無いんだから海外に勉強しに行け
もう勉強しに行けるような謙虚さは微塵もないんだろうが
60
:IDwZQvUs9R0
>>35
FBIは技術力が高いというより
盗撮やおとり捜査がやり放題だから強いんだろ
司法取引による仲間からの密告もスムーズだし

日本の法律下じゃ無理だよ
まず国会が法律を変えてくれないと

36
:IDlzLvvW7G0
マイナンバー全員登録するようにワザと漏らしてるだろ
57
:IDV3GZAhbH0
年金機構を廃止して、年金は税金を原資にしろよ
64
:IDBlgdP64d0
年金機構内部のネットワークってどうなってんの?
年金情報扱うPCと、インターネット接続可能なPCが同一って時点で、セキュリティ対策は皆無としか思えないのだが
67
:IDlzLvvW7G0
どうせシステムとか丸投げ
74
:ID2HDVrrRg0
Torを挟んだらお手上げって、Torなんて普通の人が使えるシステムなのに
77
:IDjmjRWM8k0
>>1

>しかし回答を得るまで数カ月を要した場合もあり、捜査は難航。

他人任せにしてたら、そりゃね…
やる気ないんでしょ

83
:IDwNZUHxge0
なんてこった!Torさえ使えば犯罪ヤリ邦題じゃん!
87
:IDl85Wz5tH0
日本人の個人情報アホほどシナに流れてんのにこの気楽さ
ほんと日本人アホだ
89
:IDaWuNzVZO0
これで犯罪が増えちゃうじゃん
93
:IDRLhbDnWw0
Tor使って追跡できなかったってことは、ダークウェブは警察はお手上げってことじゃん
犯罪やり放題だな
97
:IDBblPY9Wd0
悪用された形跡とか無能公務員に分かるわけないだろ
99
:IDvt9pXPTl0
犯人は海外の朝鮮人か中国人である事は明らかだから警察には無理な事案。
国の諜報機関の強化とスパイ防止法の制定が必要だよ。大至急。
105
:IDYM6+JhEh0
>>1
立派に特殊詐偽の役にたちました。
107
:IDKlnK8AAI0
これから悪用するんだろアホが
108
:IDLghe6FBK0
これで年金払えってよう言えるな
113
:IDZHkfDZk40
猫好きハッカーのゆうちゃんに頼めよ、もう
117
:IDgvhyn2Ks0
仕事でとある中央省庁に行くことがあるんだけど時代遅れすぎてびっくりする
各部屋にロックもかかっていないし、昼休みとなれば保険屋さんとか何かしらの販売員が普通に部屋に入っていってもOKっぽいし、PC画面はそのまま
ノートPC多いから無くなってもおかしくない
全部は入ったことないけど多分どこもそんな感じだろうね
118
:IDJNVBdlQb0
これって、マイナンバー制度の仕組みを実施させる為の口実なんだよね

過去にも外圧に負けて、お米有るのに不作でタイ米輸入事件あったのと同じ

119
:IDudl3Tv1e0
そもそも悪用されたかどうかも分からないレベルだろう
120
:ID4tJd2x/T0
データ化して扱いやすくなるのはまおもなユーザーだけではないってことでしょうかね
124
:IDudl3Tv1e0
北朝鮮のサイバー部隊の人間をスカウトした方がマシだな
129
:IDuDQ9vxQE0
Torは元々、汚職などの密告用ツールとして存在してるから、あまり叩いてやるなよ
[bq title=”Tor Browserを使って完全匿名で情報収集する” url=”https://radiolife.com/internet/virus/6130/”]犯罪に利用されるイメージがあるTor。元々は国家の検閲を避けて海外サイトにアクセスしたり、告発者の匿名性を守るためにTor Browserは開発されました。NSAを告発したスノーデン氏も、プライバシー保護のためにTor Browserの利用を推奨しています。 [/bq]
134
:IDcXEIqCs60
流出した人全員に手書きで詫び状送れ。

ピックアップニュース








コメントする