競馬で3億の収入を申告せず6200万円脱税した寝屋川市職員(48)を懲戒免職

1
CAP_USER9
[bq title=”当てた3億馬券申告せず脱税、市職員を懲戒免職 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”http://www.yomiuri.co.jp/national/20180523-OYT1T50043.html”]大阪府寝屋川市は22日、インターネットで購入した馬券で当てた約3億円を申告せず、約6200万円を脱税したとして所得税法違反で有罪判決を受けた同市職員の被告(48)を懲戒免職処分とした。

同被告は元税務室課長。起訴休職中の今月9日、大阪地裁で懲役6月、執行猶予2年、罰金1200万円を言い渡され、控訴中。市人事室は「納税者の模範となるべき立場でありながら、市役所への信用を失墜させた」としている。

2018年05月23日 09時05分
YOMIURI ONLINE [/bq]

5
nJdI9gTA0
まあそれだけあれば一生暮らせるやろ
7
v6oGODXo0
税務室だといいわけできないなw
8
yNKnJMIQ0
馬券ってそのままもらってると脱税なのか
競馬やらんから知らなかった
46
nMB7/UaR0
>>8
仕組みとして、最初から源泉徴収すればいいのにね
187
nxfmhXby0
>>8
競馬に限らず金銭を手に入れた時点で税金はかかってくるよ
金額が大きければ小遣いにだってかかる
472
nwncRYCG0
>>8
住所氏名登録してるネットで買うからそうなる
競馬場で買えば身分ばれないから申告しなくてもいい。

ちなみに、昔徳光が競馬場で500万円ぐらいの馬券当てんだが、
その場にいたスポーツ新聞の記者に報道されて
それ見た税務署が徳光のところに来たらしい。


11
7jf/STFO0
これソフト使ってとんでもない回数取引繰り返して費用の方もかなりかかってるやつじゃねえの?
43
8tJNAn9k0
>>11
違う
これはWIN5当てて3億円
85
7jf/STFO0
>>43
ほんとだ
これみたいだな
にしても2回当てるってどうなってんだ

[bq title=”【関西の議論】ネット競馬で3億円的中した被告「刑事罰は理不尽」 主張の行方は(1/5ページ) – 産経WEST” url=”https://www.sankei.com/west/news/180426/wst1804260005-n1.html”]ネット競馬で3億円的中した被告「刑事罰は理不尽」 主張の行方は

競馬ファンなら誰もが夢見る高額当選を2度にわたり実現させ、3億円近くの払戻金を手にした大阪府寝屋川市職員の男(48)=休職中=が、所得税法違反罪で大阪地検特捜部に在宅起訴された。裁判では脱税を認めて反省の弁を述べたが、納税に加えて刑事罰に問われたことに「見せしめで理不尽だ」と立腹している。競馬で払戻金を受け取った多くの人が確定申告せずに納税していないという考えが、主張の根底にあるようだ。インターネットを通じた取引は記録される一方、窓口での払い戻しは支払先が記録されず国税当局も把握が極めて難しいとされる。「当局に把握されたものだけ課税することは妥当なのか」。原告側の主張は裁判所に通じるだろうか。

 [/bq]

14
uSas8i3k0
馬券とかパチンコの換金を確定申告しているやつっているのか?
401
CX0/Qax60
>>14
競馬は事業申告してる奴がいる
16
5t0MQ96S0
それでも2億以上残るわけだろ
僻んでる周りのやつらより良い生活が遅れるわけだ
無職だけどw
21
k1uQ+66s0
なんでネットで馬券があたったっていうことが
公にバレてんの?おかしくない???
77
ctA4OIa80
>>21
国税庁が銀行に怪しい高額入金のリスト出してって言って、それで引っかかってばれたらしい
この職員はそんな調査は違法だと裁判で主張したけど、結果全面的に敗訴になってしまって、今回の処分に至る
125
c4G4RaHt0
>>77
そういう所だけはしっかりやるんだな
146
/Qt2WS1U0
>>77
国税は3000万超えた銀行口座は定期的にチェックしてるからね
ましてやWIN5はJRAも高額配当者を捕捉してる
ミラクルおじさんみたいに直接WINSで買わない限り確実に捕捉される
33
ukF6YeEh0
たしかに役人が脱税はいかんがな
44
hgW8S6Ic0
まだ確定してないのに懲戒免職?
逆転無罪判決出たらどうするんだ?
215
bbTgd8bH0
>>44
有罪か無罪かは関係ない
税関係の役人なのに税金を納めてないのがアウトなんだよ
50
F+LCtBCd0
いくら使って三億当てたのか
186
pG5m2BrO0
ハズレ馬券が経費になるのは
確か記録残ってないと駄目なんだっけか
以前馬券でトータル数千万稼いだ人は
購入記録で経費認められて
裁判勝ってたはず

今回のは何も申請してなかったから
アウトだったのかね?

80
BePpNaNX0
これが、八百屋のおっちゃんとかなら税に対する無知って事もあるだろうけど、
税務室課長っていう立場だとねぇ。
寝屋川市は、税の知識皆無で税務室の課長になれるというなら仕方が無いが。
82
5eM8INDc0
JRAもホームページで告知すべきだよ
101
FSzteL1m0
優秀な人材を解雇。
市の財政のため競馬で儲けてもらえ。
121
OiohL/po0
脱税防止がマイナンバーのひとつの目的なら、公営ギャンブルも本来マイナンバーで管理すべきもの
131
hX3ZnWJF0
素直に申告して仕事辞めりゃ良かったのに
135
7U6DtIoC0
退職金はパーだけど、まあ、いいアーリーリタイアだな。
144
zlwIcajp0
もう働くのもバカらしいだろ
168
79uCsK5v0
>>1
これ実績あるから予想屋でも食っていけそう
でも人のために予想すると外れるようになるんだわね
前の予想も公務員という絶対的なバックボーンがあったから余裕を持って予想してたんだろうな
この人のその後がどうなるか追ってほしい
203
zSjnh9lK0
三億ひく六千万いこーる二億四千万
一生暮らせるからノーダメージ
245
qTTvEIWV0
>>203
その三億当てるのにどれだけお金を突っ込んだと思ってるの?
207
UoWKSza/0
残り2億3800万円であと、30年の長い老後、しのぎきれんのかね?
市役所職員なら、あと20年間で退職金と併せてそれくらいになりそうだが。
239
IbQFWDr+0
>>207
2億ありゃ年600万使っても平気だろ
無駄遣いしなきゃ余裕だし心配なら適当に数時間のバイトするだけだって別にいいんだし
226
GHGSCiUD0
ネット経由で当たった馬券は全て課税対象なんか?
そんなんネット使うやつおらんようになるやろ
273
/Qt2WS1U0
>>226
本来は全てだが税務署は細かいのまで
追ってられないので高額所得者だけ狙い撃ちしてる
これは相続税なんかも一緒
274
sTD+BFQ3O
>>226
最高配当が6億円のWIN5はネットでしか購入出来ない
229
z0oIx8Wg0
安定の公務員の職があったから勝てただけ。職を失えばいつでも背水の陣。二億はすぐになくなる。
264
LGnV5R3L0
夢の無い話だ
271
Ur5PJlVp0
純粋にプラス3億?
283
UoWKSza/0
>>271
追徴課税も受けてるから、純益は2億2000万円くらいらしい。
8000万円も税金で獲って行かれる。さらに住民税もかかって
残額は2億円くらいかもしれん。
280
ARrm5u0X0
ハズレ馬券にはいくら使ったんだろ?
2億使ったとしたら脱税分と罰金払って公務員の職を失って大損だな…
300
HjUd9CEm0
経費のほうをしっかり認めれば個人的には課税もやむなしと思ってるけど
その勝ったレースの分しか基本経費に認めないんだよな(継続的で投機と認められる場合は別)
それが理不尽
344
DCDeHaAw0
外れ馬券を経費とみなさないで課税するのはおかしいだろ!
365
OKgye3QY0
>>344
みなしたら公務員の副業やん

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. あんまり残ってなさそう「払い戻しが合計3億 高額当選2回」だけ聞くと2億位儲かってるみたいに思えるが、特例でハズレ馬券が経費とみなされて脱税額が6000万ってことは利益も6000万位じゃない せっかく有名になったんだからそのソフト一本1万で売ればいいんじゃない 

  2. ハズレ馬券を経費に〜てのが多いな
    一時所得なんだから経費の有無に関係なく収入の半分は控除になる、つまり収入の半分は経費になってるようなもんなんだぞ
    仮にハズレ馬券に一億五千万も使ってたとしたら、そんなもん明らかに庶民の娯楽の範疇を超えとるし、やっとるやつもまさかスンナリ通るとは思っとらんやろ
    いずれにせよ普通に娯楽として馬券買う文には、ハズレ馬券を経費になんてのは的はずれな要求だってことだ

  3. まあ、免職になっても、税金を差し引いた当選(払い戻し)金に、

    これだけ的中させれば、退職後でも競馬で食っていけるんじゃね。

  4. 負けてるヤツが殆どなのに誰もバカ正直に払う訳ないし 税務署も言わないだけで負けてるヤツから取らんわ 

匿名 へ返信する コメントをキャンセル