茅ヶ崎市の4人をはね1人死亡した事故で90歳の女性を逮捕 「信号は赤だと分かっていたが、通過できると思った」

引用元:【神奈川・茅ヶ崎】横断歩道を歩いていた4人をはね1人死亡 90歳の女性逮捕へ 「信号は赤だと分かっていたが、通過できると思った」

1
CAP_USER9
[bq title=”乗用車運転の90歳女性 逮捕へ|NHK 首都圏のニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180528/0012344.html”]28日、神奈川県茅ヶ崎市の国道で90歳の女性が運転する乗用車が横断歩道などを歩いていた歩行者を次々にはね、1人が死亡しました。
車を運転していた女性は「信号は赤だと分かっていたが、歩行者が渡り始めていなかったので通過できると思った」と説明しているということで、警察は過失運転致死傷の疑いで逮捕する方針です。

28日午前11時ごろ、神奈川県茅ヶ崎市元町の国道1号線で、市内に住む90歳の女性が運転する乗用車が横断歩道や近くの歩道を歩いていた歩行者を次々にはねました。
このうち歩行者の女性1人が死亡し、警察は、茅ヶ崎市内に住む57歳の女性とみて確認を進めています。

また、63歳の男性と39歳と61歳の女性がけがをしました。
これまでの調べで、車は自動車修理店から国道に出て左折し、横断歩道で歩行者をはねたあと、道路脇の歩道に突っ込んだとみられていますが、目撃者の証言から当時、横断歩道側の信号は青で、警察の調べに対し車を運転していた90歳の女性は「自分の側の信号は赤だと分かっていたが、歩行者が渡り始めていなかったので通過できると思った」と説明しているということです。

警察は、近く過失運転致死傷の疑いで逮捕状を請求し逮捕する方針です。
警察によりますと、運転していた女性はことし3月に運転免許証を更新した際、75歳以上のドライバーに義務づけられている判断力や記憶力の検査では、問題はなかったということです。

横断歩道の近くで事故の様子を目撃した中学3年生の女子生徒は「信号待ちをしていたら、すごいスピードで車が横切っていき、歩道に突っ込みました。ブレーキをかけた様子はなく、事故を起こした後も運転していた人は車から出てきませんでした。4人くらいがはねられて近くの人が介抱していました」と現場の様子を振り返りました。
そして「警察が来てから白髪で少し腰の曲がった高齢の女性が車から出てきました。あたりを見回して落ち着かない様子でした」と話していました。

05月28日 18時35分  [/bq]

704
2fVE1Xpd0
レッカー移動される事故を起こした乗用車=2018年5月28日午後3時28分、渡辺明博撮影

734
2ZkfHgqm0
>>704
やっぱり…限定800台のTe-rだ。。

763
KTxV1z2N0
>>734
これだったらこんなになる前に譲ってほしかったなあ すごく綺麗な個体にみえる
7
zMeNvT3G0
もう75歳以上は免許持てないようにするしかないよ
9
/D1riJGqO
人を殺さないために赤信号があるんだよ
10
sQNQIrEa0
イケると思って赤信号で歩行者轢くってなかなかないだろ。


13
DnJD7ktG0
自分勝手な老人って結構多いんだよね
214
aiv5pMGY0
>>13
だから運転する
他人の身の危険より自分の便利さ優先
772
/OrMAmo20
>>13
脳の変性でそうなっちゃうんだよ。
年寄りが頑固になるのもそのひとつ。
17
YsXNRslz0
黄色で行けるではなく赤でなぜ行けると思ってしまったのか
23
sRUR66mw0
こういうのがいるから、横断歩道渡るとき、信号が変わった瞬間に左右も確認せずに渡り出す奴ってアホだと思うわ
251
5BV6JrAn0
>>23
信号より車見ろって話だよな
624
N2igUg390
>>23
うむ
信号待ち中もなるだけ電柱や鉄柱が一瞬でも車の直撃から身を守ってくれるようなポジション取りをしてる
119
qrrrhJij0
>>23

>信号が変わった瞬間に

信号見てるだけマシ。
俺なんて前の人が動いたら、そのまま付いていくからなあw

27
VMe0Onak0
これ過失で済むの?危険運転でいいんじゃないの?
28
MRNiqqSm0
完全に判断能力がおかしい
こんなのに免許更新通すなよ
44
A05m8NcI0
NHKのニュースでも女性女性って…
「90歳の女」でよくねえか?
長寿に忖度してんのか?
47
p8KfposE0
いらすとやの最新作

59
fsaBTmAa0
初代プリメーラって、そんなに加速良いの?
84
TLezRRM70
>>59
2リッターNAで150ps
筑波サーキットで当時のギャランVR4(205ps)
より速いタイムを出してる。
当時、スポーツカーキラーって呼ばれてた。
155
av/2yVvr0
>>59
SR20DEでシルビアと同じエンジンかな?
180
GORn2JVN0
>>155
そうだよ
エンジンより足回り、ハンドリングが売りの車だったね
亡くなった方は本当にお気の毒
62
0aU7+RXE0
信号無視までは理解したが、どうして歩道に突っ込んだんだ?
76
c4ZaxDcw0
>>62
歩行者より先に通過しようとしてかなり勢いよくとばしてたんじゃないの?
78
GgGHz/CB0
車の運転は老若男女問わず責任を問うべきだ
何故なら免許と言う運転技能のお墨付きを貰っているのだから
85
UGGghY760
最近こういうの多いからほんと怖い
91
5VCuH//M0
高齢になりすぎると信号停止すら億劫に感じることがよくわかった
こういう高齢者の特性を考えたらやはり免許停止だろ
92
3RbS7iSV0
これ、ドライバーに限らず老人の歩行者にも居るわな
赤信号無視どころか、横断歩道も何にも無い車道を車来てるのにゆっくり横断
97
5VCuH//M0
>>92
それ、ただの認知
信号も車もまったく意識していない
216
apF7JHej0
>>92
歩行者の道路横断は基本的に
合法だから、信号無視とは違う。
109
6GvQ7/SM0
赤信号で通過できると思うってどういうこと???
114
5VCuH//M0
>>109
赤信号でも人をはねなければ渡ってもいいと脳内変換
赤信号でも車が来なければ渡っていい、の別バージョン
127
Ppy5XEcv0
これさ
日ごろから故意に信号無視してるだろ
絶対今回が初めてじゃない
145
cCoDJqdv0
いくらゴールド免許持ちで高齢者の検査をパスしても、90歳の人の免許更新したら駄目だろ
自爆するだけなら良いけど今回みたいに他人を巻き込むのは洒落にならん
160
Ppy5XEcv0
>>145
というか、バカにして言うわけじゃないけどゴールド免許持ってるやつの中には
「周りがうまく避けてくれてるから事故になってない」ケースもたくさんあると思う
それに気づいてなくて自分は運転がうまい、ずっとゴールドと自負してるのも
171
gs0Jf7bz0
車が無いと生活出来ないようなド田舎でもないのに
何で90超えて車乗る必要があるんだよ
家族も止めろや
172
vlZmm3py0
認知症でもテストの時だけ正常に戻るケースもある
老人の免許更新は今のままだと確実に欠陥ありだと思う
202
/s1PFHJq0
真剣に免許制度考え直さんと無駄死にが量産されるぞ
このままで行くなら、家族にも罰則を設けるなりした方がいい
224
+ARCBUZG0
>>202
免許制度を変えるよりも
車のほうを変えたほうが早いと思うわ。

免許を読み取らないとエンジンかからないシステムにすれば
無免許運転減るだろうし、医療機関と連携して
免許のICに情報を書き込んでいけば
車のほうで危険人物を弾いてくれるだろうし。

563
FYBRUqKr0
>>224
そうそう。俺もよくそう考える。免許証にデータ記録して(SUICAだってやってる)、免許証を差し込んでないとクルマが動かないようにする。
技術的には簡単なのに。
耄碌老人の場合、免許取り上げても、勝手にキー持ってって運転しちゃう危険があるから、そういうシステムを。
で、75歳以上の免許証では、速度制限に加えて、急加速できないようにするとか回転数が2500回転以上の回らないようにするとか。
206
cCloTPCC0
90歳だからそうなったのか、90歳までその感覚で運転してたのか
220
0Q/Wegn00
女ってなんで事故起こした時に車外に出ないの?
223
cVW6v2oY0
はねられた人だけでなく、事故の目撃者も二人も救急車で運ばれてるんだな
どんな地獄のような光景だったのよ…
241
2SxLx+uP0
年齢を問題にしてるけど全年齢で人身事故は発生してるだろ
こういう誘導ニュースはバイアスを強化するだけだな
273
0Cay4P4w0
車検か修理か知らんけど10mは面白い

276
m9Oz0Pib0
>>273
婆さんは整備工場に旅行みやげを持ってきたんだと
390
02uqAGNj0
どうせ、高齢を理由に交通刑務所入りは免除なんだろうな…やるせない
438
F6PPX7uH0
>>390
交通刑務所は男専用だよ。いずれにせよ90才なら不起訴かな。
刑事罰は、まず起訴→裁判はあり得ないし、罰金はあると思うが免許取り消しのみでしょ。
問題は民事かな・・・家族が居たら大変やで。任意保険に入ってなかったら基本的に
資産を売って補償しなければならない。
397
FYBRUqKr0
信号赤なのを、今のうちに突っきろうと思って加速したようだな。
発信から10メートルでも、ノーブレーキで横断中の歩行者はねて、人間と自転車が高さ数メートル跳ね上げられたそうだから、思い切り加速した。

内臓がかなり出ちゃってて、目撃者も二人救急搬送されるほど惨かったらしい。

435
+BpuUl1S0
ドライブレコーダーの映像をニュースで見たけど、かなりスピード出てた。
レコーダーの持ち主の女性の悲鳴が怖かった。
モロ見てしまったんだろう。
558
A1SRdjSK0
インタビュー受けた人が
人や自転車が結構な高さまで飛び上がってたと言ってた
フル加速だな
628
N2Xulca40
なんで家族は運転許してるの?
同罪だよ
675
mpaVU4GQ0
>>628
家族がいるかも微妙だよ
90歳で家族がいたらさすがに誰かが乗せていくだろ
90歳で運転しているということは単身の可能性が高いよ
702
MnJgW4Iy0
この一件だけで判断するのは正しくないのだろうが
「75歳以上のドライバーに義務づけられている判断力や記憶力の検査」
てのが
適切に機能してないんじゃないか?と疑ってしまう。
723
bH5Jb0470
>>702

判断力の検査って、言っても
テストの時に赤信号でも歩行者がまだ歩き始めていないから、そのまま走行してもいい?

なんて設問で実際にはやっているのにテストでYESって答えるわけがない

749
0dJiCwTq0
あと10年もすれば人口の多い世代が80代になるから
こういう事件がもっと増えるんだろうな・・・

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 飯塚アタック許されたかのように、逮捕もせず甘やかしたからな
    そりゃマネするわな
    あ、これしてもダイジョブなんだ、て誤ったメッセージになった

匿名 へ返信する コメントをキャンセル