立憲・福山幹事長がパワハラ 首相秘書官を怒鳴りつけ …あまりの怒声に安倍首相がとりなす

引用元:立憲・福山幹事長がパワハラ 首相秘書官を怒鳴りつけ …あまりの怒声に安倍首相がとりなす

1
R9kJzM200
[bq title=”立憲・福山幹事長にパワハラ批判 首相秘書官を怒鳴りつけ…あまりの怒声に安倍首相がとりなす (1/2ページ) – zakzak” url=”https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180529/soc1805290010-n1.html”]立憲民主党の福山哲郎幹事長の質疑が、物議を醸している。28日の参院予算委員会集中審議で、加計学園問題をめぐり、安倍晋三首相を追及した際、メモを差し入れた首相秘書官を大声で怒鳴りつけたのだ。
「官僚イジメ」などと問題視された「野党合同ヒアリング」をほうふつさせる高圧的な態度に、ネット上では「パワハラ」「恫喝(どうかつ)」といった批判が拡散している。

 「秘書官! いらない紙、入れるな!! 総理と話しているのに」

 福山氏は、参院予算委で質疑に立って15分ほど経過したとき、突然こう大声を張り上げた。NHKの生中継でも驚くほどの迫力だった。

 この直前、安倍首相と加計学園理事長が2015年2月25日に面談したとする愛媛県文書をめぐり、福山氏は「会っていないなら、なぜ文書が発出された際、加計学園側に抗議しなかったのか」と静かにただしていた。

 質問の間に、佐伯耕三首相秘書官が安倍首相にメモを渡したところ、福山氏が突然、痛罵を浴びせたのだ。

 あまりの大音量に、安倍首相も「事実関係について、私が間違ったことを言わないよう、念のためにメモを入れることはある。秘書官にそんなに激しい言葉で言われたら、萎縮しますから」と、とりなしたほどだ。

ネット上には中継を見た人々の「怖い」「これはひどい」「パワハラやDV(ドメスティック・バイオレンス)のPTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しんでいる人は見ない方がいい。フラッシュバックを起こす可能性がある」といった感想が書き込まれた。

 与野党を問わず、国会質問で官僚を怒鳴る議員はいる。ハラスメントが社会問題化するなか、国会でこういう言動は止めるべきだ。

 夕刊フジは28日、怒鳴った理由や、民主党政権時代にメモの差し入れはなかったのかなどと問い合わせたが、福山事務所は29日朝までに回答しなかった。

 ジャーナリストの安積明子氏は「北朝鮮情勢が激動するなか、首相秘書官は、緊急で首相に情報を伝える必要に迫られる場合もある。質疑に立った議員が、頭ごなしに怒鳴りつけるのは、やり過ぎだ。冷静に議論してほしい」と話している。

立憲・福山幹事長にパワハラ批判 首相秘書官を怒鳴りつけ…あまりの怒声に安倍首相がとりなす  [/bq]

2
R9kJzM200
>>1

3
eyW+Pm9/0
官僚に徹底的に嫌われる今の野党は、もう政権取る積もりもないのかね?
24
TBvv6bBA0
>>3
あるわけないだろ
60
JVD/ve0+0
>>3
小西がいないって断言してたね
188
oWkZxkhS0
>>3
もう取れない
マスコミの操作も出来なくなってるし、
これからの有権者である若い世代はよーく解ってるから。
4
IB/XhW9U0
こういう人を当選させる選挙区民の神経疑うわ
どんな社会にしたいのやら


10
08h5lCKx0
働き方改革で企業がブラック化するって言ってる側がブラックなことをやってるってどうよ
16
Gbnozc0J0
手に数珠付けてるけどなんかの宗教?
19
bvAqtQlY0
他人を罵ってるだけで給料を貰えるんだもん
凄い楽な仕事だよね
20
JjWTCq6t0
まーたやってんのか
35
M3u24kbB0
見てたけど確かに驚いたし異常な激高だった・・・
38
yLgGqVnz0
民主系は威圧的な態度のやつ多いよな
感じ悪い
44
eyW+Pm9/0
何で左巻きは人を恐喝して言うこと聞かせようとする傾向があるの?
民主党時代の松本とかも暴力団みたいで酷かったし。
45
VCHxy2ap0
いや福山だったら驚かんだろ。イラついてないとこ見たことねえぜ?
50
Lu4lG7/C0
朝日新聞 「権力を監視!」 ← はよw 朝日さん
54
uL48WCvA0
こんな事あったんか
ニュースでは絶対流れない場面だな
62
M3u24kbB0
>>54
自民議員だったら流しまくるけどねw
57
/TfnDHSX0
野党は官僚イジメすぎだな
政権獲ったら苦労するぞ 政権獲れないかw
59
M3u24kbB0
北朝鮮情勢や災害や事故のメモだったらどうすんだよ?
危機対応が遅いって叩くんだろw
64
A4GqNHRP0
>>1
日大アメフット部もビックリ。
68
VCHxy2ap0
つか、ヒステリックじゃない旧民主って誰よってはなしですよ。
76
QcYBkPz+0
お里が知れるな
77
IEQ4zaA00
京都府民は何を考えてこの人を国会に送り込んでるの?
84
bvAqtQlY0
人を紙屑あつかいするのはOKなんですか
安倍がやったら朝から晩まで叩かれるだろうに・・・
88
/pKR/J1P0
セクハラしようがパワハラしようが反安倍なら全力擁護どころか被害者叩くのがパヨク
91
CE16yak2O
こっちの方こそ日大アメフット部パワハラになぞらえるべき
95
lxL/31My0
動画みたけどイライラして八つ当たりだよねあれ
97
nUZiZLe60
ちゃんと報道してくださいね
109
M3u24kbB0
冷静に議論してほしい
112
zSolvEUw0
火病は伝染する
115
vmL3dvRH0
ついつい本性がポロっとでちゃいましたね
117
hxPzL8n10
官僚を恫喝する俺、超カッコいい!

とか思ってんのかな

121
E0jW0hMV0
パフォーマンスもたいがいにしろよ。
126
Kls4NhxH0
いろいろ象徴してる一幕だな
どちらが追い詰められてるか、時代に適応してるか……
127
tQ8Ivr3a0
モリカケっていつまでやるんだ?
132
LJ/7Y/BO0
野党のマイナスになることは一切報じられないからなぁ。
136
/FXm1GB20
火病はDNA由来のものだか許して差し上げろ
145
DKUuc0WU0
冗談は髪型だけにしとけよ
148
JVD/ve0+0
官僚を大臣室に集め、故意に書類を床に落とし「それを拾うのが君たちの仕事です」と命令した長妻厚労大臣

宮城県県知事が立って出迎えなかったことに激怒
「お客さんを立って出迎えるのはマナーだ!」と説教を始めた松本復興大臣(お客様)
その後、「(このことを)書いたらその社は終わりだから」と恫喝

間違いなくパワハラ体質、しかもそれが不味いことだと微塵も思っていない
なお前者に関しては誰一人その書類を拾おうとせず、苦笑しながら自分で拾ったというオマケ付きw

156
yJO+vHiV0
パワハラされた秘書官は陳を訴えりゃいいのに
158
LXC3nM1W0
豊田元議員のときはえらい大騒ぎしたのにね?
中継で完全なソースもあるのになんでだんまりなんやろ?
159
xW09gJdj0
陳と辻元の恫喝は893そのもの
筋金入り
162
Trlxvdg60
でかい声出せば上に立てると考えている!
大陸文化の悪影響だ!
167
X2inpm+T0
怒鳴り散らせば物事が通る
そう信じてる輩の類い
168
Fksz3hZf0
福山哲郎は、何様?国民の代表者が、国会で怒鳴るとはあきれる
自分の身分、分ってない人前で叱責する事は、パワハラです。
175
M3u24kbB0
真実ではなく首相の失言を期待しているだけだからメモの差し入れを嫌う
冷静に議論してほしい
176
C1zMpnnC0
またあべちゃんの株上げただけの案件だったな
やっぱ野党って自民政権を磐石にしようとあえてヘイト買ってるとしか考えられないわ
コードギアスみてるみたいだ
182
n8UJcwQV0
萎縮させるための怒声だよなまさしく
184
M3u24kbB0
秘書官が目の前いたら暴行に及んでいる勢いだった・・・
190
d5ejrl600
福山ていつも恫喝が酷いよね
昔森まさこ大臣にもヤクザみたいな恫喝してた
相手が女性でも変わらないんだよこの人
むしろ、女性の様な弱い相手には特に激昂する卑怯者
見ていてこっちの心が折れそうになったわあの時は
194
/szsRwbJ0
これが国会だとよ
野党ってさ、言ってることとやってることが全然違うよね
195
oWkZxkhS0
秘書官の人、かわいそう。
表立ってこんなんなら、影でもっと虐められてそう。
198
ks+IlVlY0
野党やパヨクはやりたい放題
なにやってもおとがめなしでおかしい
200
ImS9n/Zu0
ラジオで国会中継聴いててビックリしたわ、ハンドル操作を誤るとこだった
まるで日大の監督やコーチかと思った
202
ZMzigrNA0
勝手に自滅するスタイル
205
HrSTV3cx0
はっきり言ってパフォーマンスですらないんだろうな。
ただただ苛ついて怒鳴っただけ。 こいつホントにメンタル弱いからな。
すぐに不機嫌そうな顔をしてふてくされる。で吠えまくる。 飼い主の枝野と同じ
206
d5ejrl600
こいつら役人へのヒアリングと称して
公開恫喝やってるよね
やってる事が陰湿すぎる
208
2Ie79TCX0
パフォーマー集団なのは前々から知ってるから

ピックアップニュース








コメントする