池上彰 「ニュースは、芸能人ではなくプロが伝えるべき」←どうせ台本なんだから誰でもいいやん。

引用元:池上彰 「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」

1
TE2z7pF90
[bq title=”池上彰氏「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」 | 文春オンライン” url=”http://bunshun.jp/articles/-/7653″]池上彰氏「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」

Q ニュースに芸能人が出すぎ。池上さんはどう思いますか?

 TOKIOの元メンバー・山口達也氏の事件を受けて、『ビビット』(TBS)でMCを務める国分太一さんが番組冒頭で謝罪をするなど、最近はテレビのワイドショーや報道番組に、ジャニーズをはじめ、たくさんの芸能人が出ていることに気づかされました。芸能人がこれほど報道に大きく関わっていることについて、池上さんはどのようにお考えでしょうか?(30代・男性・会社員)
A ニュースを伝えたり、解説したり、コメントしたりする役割を芸能人が務めることには違和感を禁じ得ません。

 個々の番組の方針について私はコメントすべき立場にありませんが、少なくともニュースを伝えたり、解説したり、コメントしたりする役割を芸能人が務めることには違和感を禁じ得ません。

 人気タレントが画面に出ていれば視聴率が稼げるだろうという、さもしい発想が透けて見えます。

 ニュースキャスターがニュースを伝え、その聞き手に芸能人がいるという演出はありだとは思いますが、芸能人がニュースを伝えるのは国際的に見て日本ならではの奇観です。

 たとえばイギリスのBBCやアメリカのCNNのニュースを見ると、画面に登場するのは男女ともに経験豊富なベテランジャーナリストです。そもそもアナウンサーという職種自体がありません。番組のナレーションをする仕事はナレーターといいます。

 ニュースを伝えるのは、現場での取材を積み重ねてきたジャーナリスト。ジャーナリストならではの視点でニュースを伝えます。これまでニュースに関心のなかった芸能人にカンペを読み上げさせるのは不思議な光景です。ちなみに「カンペ」とはカンニングペーパーのこと。言うべき内容が画用紙に書いてあり、アシスタントディレクターがカメラの横に掲げて読ませるのです。

 中にはカンペの文章が読めない人もいますし、カンペの文章が間違っていたりすることもあります。

 日本のテレビ界では、プロの仕事はプロに任せるというルールが確立していません。ニュースはニュースのプロが伝えるべきだと思っています。きっと私は古いタイプの人間なのでしょうね。
 [/bq]

5
1hGifdOp0
記者ももうちょい学歴ある奴使え
7
hUlNw6Oc0
そもそもニュースを編集して伝えるな
13
myK35ipi0
芸能人がやってるやつはニュースでなくワイドショーだろが
16
crnhB26L0
オマエもたいがいやで?
18
tmqrDbUl0
どうせテレビ局が用意した台本読んでるだけなんだから、誰でもいいやん。
なにがプロだよ。
20
NgCnwG5Z0
プロであろうが芸能人であろうが
事実だけを淡々と伝えてくれるニュース番組を選びます

そんな番組は無いけれど


21
EQxYzEqD0
御意見番とかいう只の毒舌ババアもイラネ
22
YXVXdBW30
ニュースにもいろいろ有って、芸能人で充分なニュース番組が多いだろ
23
F0K3Dopx0
ニュースじゃなくてバラエティだし
24
Vd25qTrT0
櫻井批判か
25
ojENcnn90
編集してる段階でアウトなので誰が伝えようとあまり関係ない
29
Zm3/SNaI0
俺のショバ荒らすなってか
32
D7nouQ3W0
そもそもコイツ引退すると言ってなかった?
33
vukuTIMm0
ジャニーズやら芸人はいらんわ
あと大御所枠とかいう老害
35
l4SutOOp0
伝えるのはプロでも内容が素人だからな
41
deYYI3AM0
報道とか偉そうに言ってもバイアス加えるからやってることは脱力タイムスと50歩100歩。
台本なんだから誰が読んでも一緒だよ
43
1k73Ptzf0
誰が読んでもモリカケしかないニュース
若者はテレビ見ないし誰でもいい
48
HFT0Y3HJ0
芸能事務所への忖度だから仕方ない
49
QLgNWiBc0
そうそう
素人解釈でニュース読まれても困るわ
自分の思想丸出しで読まれても困るけどな
54
GvU8HGs2O
メディアは活動家だから元々信用してないから

災害とか誰が見ても事が事実なんだと認識できる事案以外、証拠が無いネタは信じない

150
sAwmf6bs0
>>54
その災害ですら捏造するんだぜw
58
lVVleLix0
池上も芸能人枠に限りなく近くね?
59
PMzJ9GDw0
プロでも報道特集のキャスター陣みたいな偏った思想のプロは御免だな
62
L9Ie91vW0
ニュースのプロってなんだよ
原稿読むだけなんだから大して変わんねえだろ
63
djZm8lgO0
ニュースじゃねぇだろがてめえらマスゴミの意見だろが
64
z9sF2s+g0
そもそも私見しゃべるな
事実だけ報道しろ 判断は視聴者がする
69
cPO2D1jk0
問題は数ある時事の中から報道する内容の選択権を持った人間に偏向があるということであって窓口が誰でも些事にすぎん
70
JPH3sGqu0
なんで池上彰って嫌われてるの?
77
L9Ie91vW0
>>70
いかにも中立ヅラして『池上さんの言う事なら間違いなし』みたいにマスゴミ総出で持ち上げてるけど
ちょいちょいひどい騙しを混ぜてくるし
ことトランプとかに関しては嫌ってるの丸出し

共演芸人だって馬鹿ばっか集めて持ち上げるだけでツッコむやつは排除してるしな

240
4tdgRt8B0
>>70
マスコミに担がれて引っ張りだこな人間は基本疑え
調べりゃ色々出てくるよ
181
3t8KSrBg0
ニュースのプロねぇ・・・

池上彰の学べるニュース 緊急【話題】池上彰の番組のグラフが「印象操作」だとネットでは批判殺到!
https://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482549373/

 

72
CLwtXNdf0
ニュースにジャニタレ出てたり違和感あるわな
79
oi+vAfhn0
プロってなんだよw

コメンテーターも視聴者投票で選ばせろよ

dボタンあるからできるやろ

80
vQHT3KeO0
プロ意識持ってたらマスゴミにはならんわな
93
nYGvbtGK0
アナウンサーが自分の意見をちょこちょこ挟むの中途半端でムカツク。
紋切型のコメントを世間に大量にばら撒くのを辞めろ。
意見を言うなら討論番組でやれ。
97
9QiaTE3v0
ちゃんと原稿を読めりゃ誰でもいいよ
変な私見とか述べなくていいから事実だけ淡々と伝えてくれ
108
vKIjYZta0
>>97
その原稿に各局変な私見がいっぱい含まれてるんだが
101
GVLBAEMB0
人手不足だから芸能人がやってんじゃないの?
115
2z1jnK8d0
>>101
人手は腐るほどある
芸能人がニュースを読むのは、芸能人=一般視聴者目線でニュースを語って
一般人でも理解できるようにするためっていうのが、そもそもの理由らしい
エリート様がニュースを伝えると、難しい単語や言葉がいっぱい出てくるから
一般人には理解できないんだってさ
107
AYIk6KvP0
仕事上、局の指示に従う記事しか掛けないならジャーナリストも意味無いとは思うが
112
Ylhl5nxQ0
ニュースのプロとは
自分の都合のいいようにニュースを加工して世論を誘導しようとする連中のことかな
116
oi+vAfhn0
だから放送法4条撤廃が必要なんだよ
127
NFtxf4oJ0
ワイドショーはいかにお茶の間のおばはんに受けるかだからなあ
プロがやる必要ないのよ
今や純粋なニュース番組なんてないんじゃね
132
iZtwEmwx0
そんな事はどうでも良いんだよ!
それより、テレビマスゴミの「報道したくない自由の権利」 の乱用が問題だろ!
141
cfCzLAIN0
根っこがアレだとスピーカーの色や形が変わったところで大差ない
151
iZtwEmwx0
本質が判ってないな! 池上
テレビ報道が問題なのは、「報道したくない自由の権利」 の乱用で、偏向が過ぎる事なんだよ。
153
yWcKUZ0O0
ジャーナリストより、その分野の専門家が伝えたほうがいい
ジャーナリストとやらは、わかったつもりになるだけでわかってない内容を伝えるから混乱する
164
aaMMWzJqO
朝のワイドショー群のことなのか、日テレzeroのことなのか

日テレにはあまり出没しないからzeroかな

170
0DEHIVgK0
「ニュースのプロ」って一番胡散臭いわ
タレントは台本通りにしゃべるしか無いが
179
zluid8Dx0
アナウンサーも喋るプロであってニュースのプロではない
182
gI1ebr1w0
ニュースにプロもくそも無いわ
捏造偏向なしで事実だけボーカロイドにでも音読させとけ
そっちのほうがよっぽどましだ
241
B8LRx1Sp0
テレビ放送は純日本人だけでやるべき。
243
iZtwEmwx0
テレビで政治ネタ流す時、いくら公平中立って言っても、無理がある。
そもそも番組は時間で制約を受ける。
だから、初めから公平中立はやめて、その局の政治姿勢を画面の一部に表示しておくか、
番組の最初にアナが喋ればいい。

わがテレビ屋は○○党支持とか、逆に○○党は支持しないとか、姿勢を明確にすべき。

308
BzCetOKw0
宮川君ヘの質問したのはプロなんだろ
論点ずれまくりだったぞ

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. タイトルしか読んでないけどこれは正しい

    ジャーナリズムを専攻したプロが読み、プロが発言するべき

  2. 言ってることは正しいが言ってる当人がそれに該当はしない。
    池上はプロはプロでもニュースにたかるプロパガンダ。

  3. 池上彰も室井佑月も局の意向を代弁してる同じレベルの電波芸者です

匿名 へ返信する コメントをキャンセル