「二度目の人生は異世界で」ラノベ作者のヘイトスピーチで炎上しアニメ化中止 既刊全巻出荷停止。続刊については『未定』

引用元:【なろう】作者のヘイトスピーチで炎上しアニメ化中止のラノベ「二度目の人生は異世界で」、既刊全巻出荷停止。続刊については『未定』

1
CAP_USER9
[bq title=”「二度目の人生は異世界で」原作ラノベも出荷停止に 続刊については「未定」(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000035-it_nlab-ent”]原作者の過去の差別ツイートが問題となり、アニメ化中止が発表されていた「二度目の人生は異世界で」ですが、ホビージャパンから発売中の原作ライトノベル(既刊18巻)についても出荷停止となったことが分かりました。

ホビージャパンは公式サイトで、作中の一部表現について「多くの方々の心情を害している実情を重く受け止めております」とコメント。また「作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、著者が過去に発信したツイートは不適切な内容であったと認識しております」との見解を発表しています。

今後の書籍の取り扱いについては「慎重な対応をおこなってまいります」と明言は避けていますが、ホビージャパン広報に確認したところ「現在、出荷は全て停止しています」と回答。出荷再開や続刊など今後の予定については「現状では未定」とのことでした。

「二度目の人生は異世界で」は“まいん”氏による作品で、2014年より「小説家になろう」で連載、書籍版は現在18巻まで発売中。2018年10月からはアニメ版も放送予定となっていましたが、原作者が過去にTwitterで中国や韓国に対するヘイトスピーチを行っていたことが問題となり、アニメ化の中止が発表されたばかりでした。

「二度目の人生は異世界で」1巻

[/bq]

7
F4bZwd1I0
ネット配信でもしたら?
紙の本の時代じゃねえから
92
JMN6m92+0
>>7
つうかこれもともとwebサイトで連載されてたラノベだから配信するもなにも……
14
hiWKiUIk0
そんなの元々分かってた事だろう
出版社関係者が作者守らなくどうする?
32
hko/BT3P0
>>14
こんな三流新人作家を出版社が守るわけないだろw
なんのメリットがあるんだよw
88
EKwzGVW60
>>32
アニメ化される予定だったのに
3流なわけないだろ。
135
pfazTrjo0
>>32
1000円の本が20巻まで出せるほど売れてる作家なんてあんまりいないよ。


18
dmLoIyok0
これ降板した声優も声優よな
自分でオーディション受けたんだろ?んで決まったあとに評判悪いからやーめたとか糞だわ
全巻出荷停止とかもっての他

パヨクのお得意の表現の自由はどうした?
自分等の気に入らないものは規制か?

21
hko/BT3P0
本人が謝罪してるのが、ダサいよなw

謝るぐらいのことをしたって
自覚してんじゃんw

31
OZTa/uHy0
出版社も身辺調査とかやらないのかよ
こんな厄介な作家だと最初からわかっていたらこんなことにならなかったのに

今時中小企業でも新入社員の身辺調査するぞ

64
ednuIaHe0
>>31
今のなろう系からの書籍化はランキング上位に来たのを内容見ないで何でも刈り取ってるような状態

このホビージャパンはつい最近もエロゲの二次創作を出版しようとしてトラブってた

41
ojLRGojL0
せっかく宝くじに当たったような人生だったのがバカッターで馬鹿晒して台無しかよ
45
8qmzRMvr0
何が良いか悪いかは読者が決めればよい話で、出版する側が決めちゃいけない。これをやり始めたら表現の自由も精神の自由も成り立たない。
71
SFAYg9aT0
>>45
いや、出版する方がそんな無責任ではいられないでしょ
54
MrzKAKa70
 

 

 

 

66
hko/BT3P0
>>54
よく見たらこいつ色んな方面にケンカ売ってんだなw
これは地雷だわ
57
dLoRRTLg0
ついに思想弾圧が始まったな
59
iP9JUIyg0
プライベートの複垢でバレないようにやっていればまだマシだったのに商売用の垢で言ってたんだからアホだよ
60
yi7f4gnG0
中韓の日本に対するヘイトの方がよっぽど酷いんだけどな
そういうのはスルーなんよね
62
MrzKAKa70
>>60
中国人や韓国人と同レベルになれとか、お前反日か?
95
gg0ncjCO0
>>62
やられっ放しとかドMかよ
同じレベルに堕ちるのとは違うでしょ
この作者は堕ちてしまったみたいだけど
81
ADOH1lOa0
中国のニュースサイトでも作品内容には一切問題は見つからなかったってのは認めてるんだな
http://www.guancha.cn/internation/2018_06_05_459041.shtml
106
7eoimXkE0
作品の中でヘイトスピーチ的な内容が記述されているなら、自主的な規制も納得だけど、坊主憎けりゃ袈裟まで憎しみたいな反応に、おかしいと感じないのは、おまえら大丈夫?って感じだわ
115
hko/BT3P0
>>106
それも含めて自己責任でしょ
そんなに自分の作品を守りたいなら、ツイート消しとけよw
107
scQ6MxX/0
これ中国大使館が出てきそうな状況だから出版社が全力で逃げたんだろうよ
発端は中国人が捏造ツイートをしてそれが火種となって過去を掘り起こして無理やり
断罪している。 こんなの中世の魔女狩りじゃねーかよ。
ちなみに当の中国人は未読で自分のツイート内容が捏造だと判明しても謝罪する事
無く拡散を続けていた。 ソンミ 二度目の人生を異世界で でワード検索すれば分かる。
121
WYq7B2X00
5年も前のツイートを理由に生活できなくさせるとか酷いな
145
5R9gGv/u0
石原慎太郎なんて何言っても出荷停止になったことないのにねぇ
284
AwxD+J/G0
>>145
石原とまいんが同格とか思ってるのか?
だいたい石原だって中国人は猿だとか言ってない。何か抗議を受けてもそれなりに論理でキチンと再反論してるからな
164
JPrW+hCS0
日本しねは表彰
一方こちらはそれよりずっとマイルドな上に過去の発言でもアウト
異常だわ
173
t+IBTeus0
著名人は大変だな
発言力の大きさを勘案しないと
一般人がつべで垢BAN食らうのと違うでしょ
182
DrTXP7uE0
まいんさんは、このソンミって奴を起訴すべきかもしれん

「二度目の人生を異世界で」騒動における
「ソンミ@中国垢」の行為、見解の矛盾を検証する。
https://togetter.com/li/1234659

●まとめ
・発端はフェイクニュース
・作中で主人公が「戦争で大殺戮」を「中国人を大殺戮」に書き換えたツイートがバズった
・それに中国人が大反応して炎上した 
ツイート主は削除して逃亡。
作者の過去の呟きは、後付けで掘り起こされたものなので、
今回の炎上の本題であった「作中での中国人へのヘイト」は一切なかった事が判明してる。
ここが一番大事なのに、販売元や声優が勘違いしたまま作者を切ったのが大問題。
経緯のまとめ
https://togetter.com/li/1234659
191
5R9gGv/u0
まあ、作者が迂闊なのはあるわな
プロ化しても以前からの垢使い続けるのは意識が足りてないわな
205
EpXVAmmt0
シリーズ18巻出てアニメ化なんて勝ち組モード入るとこだったのになぁ~
商売の規模が大きくなる段階で過去も含めて省みなきゃあかんよ
選挙に出るのに愛人関係やら清算するようなもん
253
x4St2N760
反日映画は作るけど
反中アニメは許さない!
度量の小さな人たちですねぇ
277
q9por+9J0
デビュー前の私的な書き込み掘り返して失業に追い込むのはやりすぎでないかね
317
F2pkkM5e0
>>277
差別発言しなきゃ良かっただけなんだが?
401
mikOTNWD0
原作の読み出し見ると世界大戦で3000人斬ったってさらっと触れるだけで
日中戦争でとも中国人相手とも言ってないな
そもそもそんな人数の時点で現実世界とはまた違うファンタジー時空だし

過去にヘイトスピーチさえしてなければ
難癖付けてる方が分が悪かったのにアホだなあ作者

437
uYYOAmAX0
>>401
常識的に日中戦争でとみるのが普通だけどな
GIを3千人も斬れないだろw
786
xvnlrIBr0
>>437
おれつえええええええええのチート設定なんだから
むしろGIじゃないとダメじゃね
417
5DqY2njx0
この作者どれだけの収入をフイにしたんだろう・・・
419
fBZ2Sfxh0
もっとイイ作品を執筆して
見返してやればいい。
それだけのこと
462
xpV+4nsJ0
問題だぁと最初に言った人が一番中国馬鹿にしているという

ピックアップニュース








6件のコメント

  1. ファンなのですげー腹たってる、特亜に対して、いや本気で
    さぁ他の出版社は引き抜くチャンスだよ、俺は続き読みたいんだよ

  2. 自費出版だ
    確かネットで手軽に注文できるサービスがあったはず
    20冊近く売ってきたならそれなりに収入持ってるだろ
    自費出版で頑張れ

  3. ウヨパヨ関係無しで、なろう系転生チートで俺TUEEEE潰してくれるなら中国支持だわ

  4. なろうからデビューした作者って問題起こしてる人、数えるぐらいは居るよな
    盗作発覚者とか、自分でスレ埋めとか、よくもまぁ色々出てくるよ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル