警察「ご主人で間違いないですか?」妻「あなた…ウウッ」火葬に…~1年後~夫「ただいま!」

引用元:警察「ご主人で間違いないですか?」妻「あなた…ウウッ」火葬に…~1年後~夫「ただいま!」

1
q9g4K35+0

[bq title=”「死亡」の男性が帰宅、警察が遺体取り違え謝罪 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”http://www.yomiuri.co.jp/national/20180613-OYT1T50015.html”]「死亡」の男性が帰宅、警察が遺体取り違え謝罪

警視庁は12日、東京都葛飾区で死亡した男性を別人と取り違え、関係のない家族に引き渡していたと発表した。

遺体は火葬されたが、今年5月に死亡したはずの男性が帰宅し、取り違えが発覚。遺体は別の男性と確認され、警視庁は両家族に謝罪した。

発表によると、昨年6月、葛飾区の江戸川で意識不明の男性が見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。亀有署は、行方不明届が出ていた千葉県松戸市の40歳代の男性と体格や年齢が似ていたため、妻と親族を呼んだところ、「間違いない」と話した。今年5月上旬になって、死亡したとされた男性が帰宅。同署が再び遺体の身元を調べたところ、都内の30歳代の男性の指紋と一致した。

警視庁は通常、親族が遺体の 容貌 (ようぼう) を確認すれば、指紋の照合やDNA検査は行わない。同庁幹部は「今後は可能な限り、客観的な資料を集め、遺体の身元確認を徹底する」としている。  [/bq]

6
TzA52XaV0
旦那は一年間どこで何してたんだよ
18
TbFzRPaJ0
>>6
そっちが気になるな
下手したら嫁は生命保険ゲットで新しい旦那もゲットしてたかも
21
YJdgfcnK0
>>18
ただの失踪でしょ
33
TbFzRPaJ0
>>21
それは結果的に間違い無いが一応警察のお墨付きの死亡診断書は出てるので復籍扱いになるんかな
8
LPWwPsNF0
奥さんに間違えられるって
どれだけにてるの
10
zsp4yXp/0
保険金が入れば誰でもいいんだろ


15
QoZ/hq8V0
ってことは夫は死亡届が出されていて下手すると人権がないのでは…?
20
Pig3DG1m0
>>15
社会保険とか税金関係どうなってんだ
25
YJdgfcnK0
>>20
今まではなかっただろうね
ここから戸籍復活させるんだろうけどどうやるのかな
17
gAMsczzB0
旦那は記憶喪失?
22
N18G+Fmi0
DNA鑑定で本人確認しろよ
41
0qmwHtbH0
>>22
DNA鑑定はドラマの様に一朝夜で出来る訳じゃないんだから遺族の確認が取れてもやれは現実的じゃない
46
ouoOySfF0
>>41
しかし色々悪用できそう
23
6naCgkQv0
旦那さんフーテンの寅さんか?
29
BtIQ2b8i0
これ妻が再婚とかしてたらどうなるんだろう
30
r7R7iizj0
腐敗してたら分からんよな
やっぱりDNA鑑定しないと
32
zvdY8rKW0
さてその夫、本当に夫でしょうか?
35
wzO9hqMg0
まぁこれは遺族(仮)のほうが最初に別人を本人だって言ってるからなぁ
よーわからんわ
36
od814Ao+0
つか間違えないように親族呼んで最終確認させてんのに、親族が間違い無いって言ったらどうしようもねえよ
旦那と連絡取ってないだろうし何か怪しい話だな
42
ZlYOdXY70
さすがマッドシティ
まあこまめに家に連絡は入れとかなあかんね
44
Y5E+D9vV0
フーテンの寅さんで出てきそうなネタだな
45
0414X5Ua0
家族の方にも大問題が
47
zBYIAvPs0
旦那「ただいま!家リフォームしたんだ」
妻「・・・」
48
ZSvj1jW60
生命保険受け取ってたら保険会社と揉めそうっすね
51
x6CQgETH0
1年後に帰宅っていう方が謎だわw
55
Xs6ERhrP0
銀行口座とかどうなってんだろ

でも一年以上行方を眩ませてたわけだから口座とかないんかな
あれば本人が行方不明の間に使った痕跡もあるだろうし

99
1ByGIFKn0
>>55
相続で揉めないように、金融機関が死亡を知った時点で口座は凍結、相続人全員の同意がないと動かせない。
この場合解約して奥さん口座に入れてあるんだろうね。
56
qUatxWo40
妻の年齢がポイントだな
58
QJP5uxmO0
> 警視庁は通常、親族が遺体の 容貌 (ようぼう) を確認すれば、指紋の照合やDNA検査は行わない。

これが驚いたわ
なんか悪用出来ちゃいそう

60
oXDCYueX0
テレビ番組で、インドで母が死んだと思って川に流したら数年後に戻ってきたみたいなのやってたな
父が死んだ後に帰ってきてたから、実際にはDVから逃げてたんだろうな、と思ったわ
61
I0B14DSL0
警察じゃなくて確認した親族に問題あるだろ
63
ggxrcm3m0
マッドシティ在住の家族なんてみんなこんなもんだぞ
マジな話
67
emlbdA8R0
どうせろくでなしだろ
「死んでせいせいしたわ!」→「お前生きてたのかよ…(がっかり)」ってなってそう
68
YJdgfcnK0
>>67
失踪するような人だしろくでなしには間違いない
69
XT34LdmP0
嫁に間違われるって相当似てたんか?
79
Fo2vqoek0
>>69
似てたらしい
なんにせよドザエモンならブクブクに膨れてるだろうし
間違えるのも仕方ないかなぁと
82
JqRYOTgL0
>>69
水死体だったんだと
そこそこ造りは似てたんだろうね
77
tD60HsDM0
これ家族と組んで失踪すれば色々使えるぞ
78
A3LhlmMz0
旦那「ただいまー。なんか俺戸籍上死んだことにされてんだけど、なんか知ってる?」
嫁「ヒィお化け!」

こんな感じだったんかね
ちょっと現場見てみたかった

80
ecECQsxD0
>>78
嫁「モニタリング!?」
84
s+Ir3oSB0
一年も立ったら心の整理もついてるし帰ってきて嬉しい!ってなるのかな
よほどいい人ならいいけど
86
imIC0mjW0
はい、保険金返金
88
nSancraO0
帰ってきた初っぱなが怖すぎるな
家でそのまま暮らし出したらお化け見てる感覚抜けんやろな
91
eGr+dnTf0
むしろ保険金でウマウマしてたのに絶望だろ
98
YMVOTerp0
>>91
使い込んでたら悲劇だな
全額返金だろこれ
110
fz0LeLdn0
>>98
悪意があったとは考えにくいし残存利益だけ返還でいんちゃう?
保険が復活するのかどうかは知らんが
113
RQHtYFBF0
>>98
警察の取り違えがそもそもの原因だから訴えればちょっとは何とかならんのかな?半分警察に負担してもらうとか
92
GMqL9lUd0
そんな風来坊とよく結婚続行できるな
96
jC5Tc0Bv0
他人を勝手に火葬にした費用とかどうなるんやこれ
104
RC1qFVhF0
>>96
勝手に火葬された家族と葬式代、火葬代、墓代で争うことになるな
戒名とかつけてたらもうややこしいことこの上無し
97
YMVOTerp0
どこでどう過ごせてたんだろ
知り合いのとこで身を寄せたら死亡の知らせくらい届くよな
102
iZRSZ1/a0
帰ってきた人がニセモノかもしれないよ
108
c0MsWsPFO
せめて指紋か歯型かDNAは照合してくれ
111
3sdPKREu0
だって遺族の確認なしにDNA鑑定なんてやったらまたコッカケンリョクガーって騒ぐだろ?

ピックアップニュース








6件のコメント

コメントする