【新幹線殺傷】「他の男客も助けて」「他の男が逃げる世の中恨めしい」「欧米なら複数男性が制圧」乗客批判ツイート多数 炎上

引用元:【新幹線殺傷】「他の男客も助けて」「他の男が逃げる世の中恨めしい」「欧米なら複数男性が制圧」乗客批判ツイート多数 炎上★4

1
CAP_USER9
[bq title=”新幹線殺傷に「他の男性も応援してほしかった」 ツイート炎上、削除騒ぎに(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000012-jct-soci”]神奈川県内の東海道新幹線車内で起きた殺傷事件で、「他の男性客は被害者をなぜ助けに行かなかったのか」などとツイッター上で疑問の声が出て、議論になっている。

 一方で、助けに行けば犠牲者が増えた可能性もある、などと反発の声が次々に上がり、ツイートが炎上、削除される騒ぎにもなっている。

 この事件では、小島一朗容疑者(22)が座席の両隣の女性にナタやナイフで切り付け、後ろの座席にいて止めに入った梅田耕太郎さん(38)が首などを切られて失血死している。

 周囲にいた乗客は、慌てて別の車両に逃げ込んだなどと報じられているが、ツイッター上では、他の男性客もいたはずなのになぜ助けなかったのか、といった趣旨のツイートを中心に疑問の声が相次いだ。

 梅田さんの勇気を讃え、追悼の意を示すと同時に、「他の男性陣もすぐさま応援駆けつけして欲しかった」などというのだ。
「勇気ある人を守らないで、他の男性が逃げる世の中が恨めしい」「他の誰かが、一緒に立ち向かえば、あそこまでの惨事にならなかった」といった声が続々寄せられている。

 アメリカなどだったら、複数の男性たちが立ち向かって犯行を食い止めていたはずだとの指摘もあった。

 これに対し、ネット掲示板などで、こうしたツイートに疑問や批判が相次ぎ、炎上してツイートが削除に追い込まれるケースも出てきている。

専門家「どんな行動が最善かは分からない」
 疑問や批判としては、「なた振り回してるのに立ち向かうのは、死ぬ気で行かないと無理」「男数人で押さえに行けば止まっただろうけど死体は無駄に増えてただろう」「そりゃ逃げるよ オレの家族は誰が守ってくれるんだ?」といった声が上がった。

 また、新幹線の車両内は狭い通路になっていることから、「どんなに大勢いようが対峙する時は一対一」だとの指摘もあった。

 他にも「男の命は軽いって言いたいのか」「なんで女性は助けに行かなかったの?」「すげぇ男性差別」といった反発も出ていた。

 一方で、「こういう事言いたくなる気持ちは分かる」「目の前で襲われてる状況なら俺は助けたい」「この事件で自分だったらどうするか考えさせられた」との書き込みもあった。

 新潟青陵大学の碓井真史教授(社会心理学)は、ヤフー・ニュース(個人)への6月11日の投稿で、梅田さんの勇気ある行動で被害者を最小限に留めたと讃えながらも、「あのとき、どんな行動が最善だったのかは分かりません」と指摘した。

 そのうえで、「みんなで力を合わせ、だれも亡くなることなく犯行を止めることができていれば、一番良かったでしょう。けれども、ドラマのように上手くはいきません。冷静で安全な立場にいる人が、緊急事態に直面した人を安易に責める事はできません」と指摘している。  [/bq]

3
nBIA3SkT0
生き延びるのが正解という考え方もあるので。
14
I4iEfesE0
申し訳ないが、夫には逃げろと言ったけどね
まぁ言わなくても逃げるタイプだとは思うが…
43
oZ6skB3i0
>>14
まあそれも正当だと思うわ
あの状況なら逃げた人を誰も責めるべきではない
15
k8crHvpX0
でも逃げたことを後悔している人もいると思うよ
26
uiiA7wIz0
顔を切りつけられた警官が銃殺しても避難される世の中じpoison


29
gGsdTLn80
逃げるがいい、見て見ぬふりがいいとは思わないが、
でも立ち向かうならそれなりの対策をもってして臨むべきなんだ
武装した警察だって無防備無策で突撃したりしない
突撃するにせよそれなりの手順は踏む。

それを丸腰の素人が、武器を持った命がけで掛かってくる犯人に何も考えずに突撃するなんてある意味自殺行為なわけで、
そういう意味で最悪の事態を招いたと言っても過言ではないよ

でも見て見ぬふりができないので先ずはスタッフを呼ぶことから始め、
制圧に加勢してくれそうな人を募る、
武器に変わるようなものを探す、作戦を練ってから犯人と交渉すべきだったということ。

138
oZ6skB3i0
>>29
前半は同意だが、スタッフ呼んでたら多分女性が二、三人死んでたかもね
亡くなった人はそれが我慢ならなくて死地に飛び込んだな
理不尽な蛮勇だけど、相手の理不尽に対抗するにはそれしかなかったんだよ
自分の命は無くなったが彼の当初の目的は立派に果たされた

無論これは他人に強制するような行為じゃないし避難した人は決して責められるべきではない

692
BBgf9Z9l0
>>138
正義マンが殺されてから女性が助かったというのはお前の想像じゃん
実際正義マンが現れなくても女性は逃げれてたと思うぞ
死んだら美化するのは偽善
他人に過剰に干渉してくるやつは迷惑だろ
それが正義マン
957
oZ6skB3i0
>>692
助けがなくても女性は逃げられてた、ってたのも想像だろw
これは美化じゃない、払われた犠牲に対しての当然の賞賛だよ
世論が「全員そうすべき!」になったら危険だがそうじゃないだろ?
あんたが、「乗客に日本人はいませんでした」の歌に手もなく喜んじゃうような子供ならそういう風に思うのもわかるけどね

あと「ら」を抜くな、見てて落ち着かん

33
rSBXk3L50
英雄は早死する。

太平洋戦争の激戦地でも、真っ先に戦死したのは正義感が強くて真面目な兵隊。
後ろの方で誤魔化しながらウロウロしてて、仲間の死体の下に潜り込んで死んだふりしてたような兵隊は生きて帰ってこれた。
極限の状態で、それを非難することはできない。

40
bvyqVMeY0
てめえで出来ない事を他人に要求すんな!
その場に居たら立ち向かえる奴、何人居るかよ!
42
Lk0yU4Cz0
パンチ入れて犯人が死んだら過剰防衛で逮捕されちゃう国ですからw
46
7xDIdkjU0
女ってこーゆー結論出ない不毛な争い言い出すのはなんで?
68
HOCVdHYs0
>>1
逃げた人を叩いてるやつ
これ見て挑む勇気あるのか?
292
oZ6skB3i0
>>68
これを振り回してるとこに飛び込んだ人は凄いな
81
9o9NFjfH0
口だけの妄想ヒーロー野郎ほど事件に直面したら何もしないで逃げるんだけどなw
98
0A4HBB0+0
その理屈が通るなら、今にでも全国のヤクザ事務所が
民間人に襲撃されて鎮圧されるだろうな。
102
K4FbaWeY0
日本だから犠牲者1人だけだったけど
アメリカだと銃乱射だもんな
112
er254M3n0
この国ではねどんな凶悪犯でも取り押さえようとして殺しちゃったら
制圧した一般人の方が前歴ついたりしちゃうんだよ
警官ですら発砲して犯人死んだら裁判沙汰になるような国だからね
自分や自分の家族守るためならまだしも他人さんのために
身の危険や犯罪者になるような危険冒したくないわ
133
n4pez/XC0
このバカどもは旦那や彼氏に言えるのか?
165
58dLUP0C0
実際こんな状況になったらあっけにとられるか腰を抜かすかして動けない奴は多数だと思うよ
177
W2JUz+sV0
経験からいうと
新宿で若い男性が盗撮野郎を格闘して取り押さえた現場に出くわした事あるけど最初は何が起きてるのかわからなくて見てるだけになっちゃうんだよ
回りもみんな取り囲むように見てるだけだった
俺は見ながらどっちが悪いやつか判断してたような気がする
217
9Kc6nEDE0
安全だとわかれば助ける。
それで十分でしょ。

今回は安全かどうかがわからなかった。
それだけ。

234
olj8iQlv0
後相手が銃持ってても同じこといえんのかな批判してるやつって?w
243
4eGIfkYQ0
テレビに出てる専門家だから濁してるだけで専門家や警察官に個人的にどうすればいいか聞いてみろ
素人は逃げろって言うだろ
286
wK1pw5Xg0
とっさの状況だと冷静な判断ができないからな
こういった状況になったら「絶対に助ける」と普段思ってる奴が体動かなかったり、俺みたいに「絶対逃げる」と思ってる奴がとっさに助けに入っちゃうかもしれないしな
287
xclJB1Lu0
わたし女だけど、なんでこういう時に男の人が出ていけと言われるのか分からん。
こんなの誰だって怖いし、無理でしょ
自分の家族や夫なら、家族のためにも自分の身を守ってほしい。

梅田さんは俺がやらなきゃとか、止めなきゃってより、
とっさの行動だったと思う。
なかなか真似できないよ。

429
JdK5j5Uz0
>>287
真似しちゃいけないんだよなぁ…
今回のケースからベストな対応を考えてシミュレーションする
追悼ムードが終わったら次は感情じゃなくて冷静に考えないといけないのに感情論のバカ共が邪魔をする
298
/RTTPP4F0
とっさに動けるのは普段からそういう訓練してるか
危険察知能力が壊れてるかだからなもう一人誰か動いてればと言いたくなる気持ちもわかるけど
自分なら動けたとも思えないから他の乗客に文句なんてとても言えんわ
317
dmD9hhsf0
こういう場合、武道家、警察官、自衛官(軍人)みたいな連中で逃げた奴は後ろ指差されていい
399
PuggKe380
>>317
いちおう黒帯持ってるけど、たぶん逃げるかなあ

つか、武道家、警察官、自衛官なら立ち向かえというのは、彼らが仕事中でないのなら
無責任に男が立ち向かえって言ってるのと変わらん気もするが・・・

347
kRt5J0Q60
若くてアドレナリン全開のやつが鉈ふりまわしてたら有段者でもきつい。
349
SA/3CNi40
助けに入った人の行動が尊いのは間違いないが、それを全員に要求するとか
ましてや普段から男女平等うるさい世の中でこういうときだけ他の男がとか言える連中はクソだと思うわ
396
XwIpZrzH0
仮に自衛隊員でもいたら、素手で鉈持ったやつと格闘できるのか?
660
ikgXlMfY0
>>396
今回の件とは関係ないが、以前、空手の有段者で知っている方と話をしたときに
「試合やケンカで『倒しに来る奴』と『殺しに来る奴』は違う」と話していたわ

まあ、殺しに来る奴はどんなことをしても目的を遂げようとするし、力の入れ具合も違うからね
狭い車内で相手が刃物持っていたら、格闘経験者でも一歩間違えたら殺られると思う

451
Jqmc4i0E0
>>396
格闘経験あるほど無理ってわかるだろ
拳でケンカしたことない女だから好き勝手言える

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. キャーキャー騒いで犯人をさらに興奮状態にさせたのは紛れもなく魔んこさん。
    被害者が氏ぬレベルまで攻撃された原因の一端はそれかもしれないということを魔んこさん達は学んでください。

コメントする