【山陽新幹線人身事故】のぞみの先頭破損、ボンネット内部から人体の胴体の一部と腕…運転士は異音に気づくも点検や報告をせず走行

引用元:【山陽新幹線人身事故】のぞみの先頭破損、ボンネット内部から人体の胴体の一部と腕…運転士は異音に気づくも点検や報告をせず走行

1
CAP_USER9
[bq title=”のぞみの先頭破損、内部から人体…異音後も走行 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”http://sp.yomiuri.co.jp/national/20180614-OYT1T50099.html”]のぞみの先頭破損、内部から人体…異音後も走行
2018年6月14日 23時54分

 14日午後、JR山陽新幹線の小倉(北九州市)―新下関(山口県下関市)間を走行中の博多発東京行き「のぞみ176号」(16両編成)の先頭車両のボンネットが破損しているのが見つかり、緊急点検の結果、ボンネット内部から人体の一部が見つかった。運転士は博多(福岡市)―小倉間で異音に気付いていたが、点検や報告をせず、その後も走行を続けていた。昨年12月の新幹線台車亀裂問題を受け、JR西日本は異変を察知すれば運行を止め、安全確認する方針を示したばかりだった。

 山口県警下関署やJR西などによると、午後2時10分頃、小倉駅を発車したのぞみ176号の先頭車両のボンネットが破損しているのを、すれ違った新幹線の運転士が発見。次の新下関駅で車両を緊急点検したところ、ボンネットは先端が大きく割れ、内部から性別不明の人の胴体の一部と腕などが見つかった。先頭車両の表面には血のようなものも付着していた。

(ここまで391文字 / 残り452文字)
(リンク先に続きあり、要会員登録)

破損したボンネット部分を取り外し、車両を調べる作業員(14日午後8時18分、JR新下関駅で)=山田裕子撮影
[/bq]

2
3RD7lD3n0
轢かれた人は多分死んでるな
109
u7hIgegI0
>>2
これでもし生きてたら奇跡だわw
12
AaP8WlDr0
>>1
直後の画像


22
docF9q+d0
肉片があった場所に潜り込んで作業するって嫌な仕事だな、おい・・・

236
wxb44M9a0
>>22
この人たちはメカニックであって死体掃除屋ではないしな
39
Kn9Q5Sdy0
人体にぶつかっただけでこんな破損するのかよ
新幹線もろきゅない?
267
Mcu257kM0
>>39
一番前は連結器カバーなのでFRPだからたいした強度はないらしい。
何年か前に蒲郡あたりで在来線と三連コンボしたときも500系のぞみの連結器カバーにぱっくり穴が空いたこともある。
43
+/HCKSzm0
異音は報告しないと駄目だろ
安全をなんだと思ってるのか
70
FPnRGRkY0
異音どころか衝撃と人間吹き飛ぶ所見えるだろこれ
79
AbebuCtm0
異音の原因が、もし台車の亀裂の時みたいに安全に支障があるものだとしたら、どうなってた事やら
84
EOtivFYK0
運転士は前を見ていれば何かが飛び散るのが目に入ったよな
161
rObX2cfs0
>>84
285Km/hなら秒速79メートル、しかもトンネルだからな・・・見えないかも知れん。

以前、何かの本で新幹線にひかれた死体は綺麗と書いていたが、大嘘や内科医・・・
こんなもん・・・体が瞬時にポンっっっと破裂して飛び散ったと思うわ。

90
KSjwmxLj0
撮り鉄が調子に乗った結果か?
101
FPnRGRkY0
>>90
作業員ならJR側で直ぐわかるだろうし
自殺目的の人か撮り鉄かもね
95
MwlRpAYU0
異音がした時にはもう死んでただろうからなあ
さっさと報告しなかったから捜索範囲が広くなったのは事実だな
137
iTaJCz8K0
人間の体で新幹線がこんなに破損する?
194
rObX2cfs0
>>137
破損した部分は連結器のカバーなのでプラスチックだよ。
因みに他はアルミ製。
数年前にも500系という車両で似たような事があった。
144
CQOx/N2C0
運転手はなぜ小倉で報告しなかったんだろ。気づいてなかったのかな?
轢いたのは不可抗力だよね。
175
zOgDqytl0
>>144
○○付近で異音発生だけでもすぐに報告しとけばね・・・
一番悪いのは線路に侵入して撥ねられたバカだけど、きちんと報告すれば遅れのペナルティは課さないと社長が明言してるんだから報告はしないと
191
h8648kmY0
>>175
人を轢いたときにどんな音がするかなんて
運転士でも知識ないだろうからなあ。

モニターを確認して危機に異常が無かったので
運転を続けたんだろうけど。

せめて小倉で誰か外から見ていたら。

188
I+eUsWt10
鳥が当たった新幹線なら見た事あるよ
ホームに入って来た新幹線の先端に血がついててビビった

乗務員に何人も聞いてた

211
Ull2zcG70
今って衝突現場の確定で駅員総動員してんのかな
見つけたくないだろうなw
230
pYp4ozfY0
これやっぱ車両ごと交換になるのかな?
ボンネット修理ですむのん?
250
I+eUsWt10
>>230
電車だってスカート部分くらいしか交換しないから、ボンネットだけじゃないの。
検証終わったら清掃と整備して走るんじゃ?
275
cWYxPYIL0
あのとがってる先っちょに穴が開いてても走行に支障が無いなら
もうとがってる必要ないんじゃね?
344
1j3qPWG10
>>275
確実に空力性能は落ちるはずだから、小倉までに定時運行できてたのかが気になる
316
YhTwgFbK0
これ人体の他の部分はどうなったんだ
走って逃げたとかじゃないだろうな
335
acMvFRUW0
>>316
スピードから考えたら、粉々というか、残りは血の霧になったかも。
362
V7wEMv3z0
トンネル内じゃ跳ね石かと思うだろうし新幹線の運転席からじゃ見えないだろうし
483
+0Fs4hBr0
状況がよくわからないけど人が間違って入るような場所じゃないんだろ
事件の可能性もあるのか
505
Rzj8uvoP0
>>483
普通に考えたら簡単に入れない区間に無理やり立ち入ってんだから自殺だろうよ
殺すだけなら態々入りにくい新幹線は選ばんだろー
608
tVa4PAUK0
自分もおかしいと思っても怒られるまで放置するタイプだったからちょっと分かる
613
oOubOvC80
>>608
俺も 言うと怒られるから言わないこと結構ある
652
i0jjbEsO0
>>608
実は俺もそうなんだ
多分俺が今回の運転士だったら、あーやべなんか今絶対になんか当たったよなでも大した衝撃じゃなかった事にしよう
小倉駅→本当は前の様子を見たいけど大した事だと思わなかった理論を押し通す為に見るのをやめよう
緊急無線→あーまた問題先送りの悪癖でやっちまったかだな
880
AZATrUbA0
部品が揃いそうだよ
[bq title=”山陽新幹線の線路上で体の一部発見 – 共同通信” url=”https://this.kiji.is/379995901269181537?c=39546741839462401″]福岡県警によると、山陽新幹線が人をはねた事故で、北九州市八幡西区上香月付近の線路上に、複数の体の一部が見つかった。衣類が発見された場所から約2キロ離れていた。  [/bq]
909
WLA5+9Cz0
>>880
あーなるほど
小嶺台からゆるやかな左カーブだったから、
その直線上にご遺体の一部が飛散してるってことか……
住宅多いし、このあたりの住民も戦慄しているだろうな…

ピックアップニュース








コメントする