日本からグーグルやAmazonみたいな企業が生まれない理由ってなんや?

1
:IDOaUe9JkZ0.net
日本ほどの先進国ならできてもおかしくないやろ
5
:IDxgWXbFliM.net
アメリカ様に勝てるわけ無いやん
8
:IDfkHYwPaIa.net
googleとアマゾンって日本企業じゃねーの?
日本語で表示されとるやん
12
:IDxgWXbFliM.net
>>8
違うよアメリカ企業だよ
日本語で表示されてるのは日本向けだからだよ
16
:IDfkHYwPaIa.net
>>12
よくわからんが日本向けの会社ってことは日本企業ちゃうんか?
21
:IDxgWXbFliM.net
>>16
日本でも商売をしているだけで本社はアメリカだよ


11
:IDR8Q8irvJr.net
経営者が無能しかおらんから
東芝しかり
SHARPしかり
17
:IDGK4Kr8vU0.net
アメリカ越える企業はつくれないで
敗戦国の末路
20
:IDsjqBi0Lv0.net
まず狭い日本に大企業分散しすぎやろ
電機メーカーいくつか潰していいのあるやん
24
:IDg+53hT+i0.net
アメリカが異常なだけやろ
世界中でアメリカしかないやん
30
:IDg+53hT+i0.net
アメリカは育成の土壌があんねやろ
研究にもお金かけてるやん
34
:IDDR7VOpqU0.net
国が技術者も技術も守らない
市場が日本語市場だけでコミュニティが育たない
プログラム言語が英語の短縮系で日本人はすんなり入っていけない
そもそも創造性が無く日本人に向いてない
すぐに下請け中抜き構造になって金も回らず化石みたいな技術しか使えない
35
:ID68oRctR5a.net
日本にもトヨタとかあるやん
36
:IDsLUNjAX+0.net
TRONは潰された
39
:IDhdew4vYY0.net
どういうわけかITの上流育てようとしないからエンジニア不足になってる
40
:ID66lU4ysL0.net
欧州からも生まれないところからみるに
ネット関連は米国の一強なんやろうね
41
:ID68oRctR5a.net
教育にお金かけへんからじゃない
42
:IDdsBIAx1u0.net
グーグルはともかくAmazonがつくれなかったのは糞やなあ
43
:IDB7Gbb6070.net
>>1
Amazonみたいな企業・・・  楽天というのがあってだな・・・
44
:IDgfnwlNqtp.net
出る杭は打たれる文化だから
足の引っ張り合いしかできないもん
47
:ID68oRctR5a.net
軍隊にお金かけてるのもありそう
軍需産業って儲かるらしいし研究費もいっぱいでんねやろ
49
:ID9In2MgQkd.net
楽天とサイバーエージェントがあるやん
53
:IDdsBIAx1u0.net
ホリエモンがフジテレビ買えてたら面白かったかもな
54
:IDjvEaXU530.net
OSに関しては日本もWindowsやMacに続いて3番手に慣れる可能性あったのにな
ほんま無能やわ
58
:IDVutELQIQ0.net
出る杭は打たれるー

ただ若いやつらに政治力ないだけやん
堀江もいつもひろゆき程度のとペチャクチャだべってるだけ
自分より遥かに年上のやつらと交流して首かっさらってくようなやつでもないし
60
:IDJTB70xd90.net
技術者「見てや!こんな凄いもん作ったで!」
日本「ほーん」
米「ええやん、投資したるで」
こんなイメージなんやけど
61
:IDj91SEvpZa.net
軍が無いからやろ
あと、州制度
64
:ID162P8dlep.net
出る杭は打たれるから
ライブドアとか
66
:ID5IVc7OV80.net
昔はうまれてたじゃん本田とかソニーとかパナソニックとかw
69
:IDxIB2Q2hu0.net
日本人って無難なもんしか作れんからな
根本的にセンスがない
73
:ID5YjPZfrq0.net
老人がよってたかってライブドア潰した時点でないわな
79
:IDfmXV/Tdq0.net
ポジティブ意見
日本だけで完結できるほど、日本の経済圏が大きい

ネガティブ意見
画期的なアイデアはすぐ政府が足を引っ張るから
二番煎じしかできない

82
:ID104seshU0.net
google!Amazon!Apple!MS!

全部アメリカやん
おかしいのは日本じゃなくてアメリカ

86
:ID6nBt1mNm0.net
世界最高の頭脳が世界中から集まる
アメリカの大学生の就活規模が英語圏全域

人材レベルがこんなんで日本が勝てるわけない

87
:IDcfpA9Rfg0.net
30年間停滞してる斜陽国家やぞ
93
:IDoIaEKcZFa.net
日本のものってユーザビリティ糞だよな
102
:IDeYmTw6F60.net
人材はインド様が優秀すぎる
103
:IDWEXmS2hpa.net
AIとITに嫌悪感持ってる老害思ってる以上に多いぞ
108
:IDl1cMyQbc0.net
スポーツでも何でもアメリカがちょっと力入れりゃ直ぐ世界一やからな、所詮アメリカが力入れてない分野なんて何でもカスよ
116
:IDspPgnVzpa.net
今だけやろ
10年もしたら中国が一番になってるわ
119
:IDFXoYLXIV0.net
ハイイールド債市場が無いからだよ
これだけではないけど
ジェフ・ベゾスが日本でAmazon作ってたとしても資金調達できずに潰れてるよ
125
:IDqiY2w0/zd.net
別にドイツやフランスからも生まれてはないだろ
126
:IDlrvlhiwx0.net
日本語で仕事してる会社が世界を獲れるわけないやろ
130
:ID5IVc7OV80.net
googleはともかくamazonは大きくなってもベゾス以外どの国もメリットなさそう
合理化しすぎてて人間が機械っぽくなってる
134
:IDTOioPjFK0.net
大学生のレベルの違いやろ
136
:IDDXP/Go4W0.net
森元がITをイットって言ったからやで
138
:IDnilFokh60.net
GoogleとAmazonって括りは世界的なIT企業って意味なら
元々日本のソフトウェア屋は世界市場を見て無いし
ハードウェア(実業) >>>> ソフトウェア(虚業)って偏見と
お決まりの規制地獄が前世紀の段階で全ての芽を摘み取った

金子なんかアメリカに産まれたら歴史の人やったやろね

141
:IDl1cMyQbc0.net
それでマイクロソフトですら相手にならないプレイステーション作ったのは?
はいソニーなすまんな
148
:IDRDbe1QgN0.net
>>141
アメリカに本社を置くソニーのこと?
143
:IDOquicgcF0.net
詐欺まがい商法で一番先に大きくなって役人と政治家取り込んだところが勝つ
希少技術持ってるとこは買収される
後発組は同じことしても穴塞がってて潰される

日本に限った事ではないけどこれが世の常

144
:ID5IVc7OV80.net
日本は営業だからな
あの会社さんのあの人に言われたから義理で買っておこう社会w
164
:IDwZ3BdgSdr.net
>>144
営業馬鹿にしてるやつって世界の潮流なんも見えてないだろ
147
:IDeYmTw6F60.net
Google CEO ・・・インド人
Microsoft CEO ・・・インド人

softbank ・・・インド人に逃げられる

157
:IDszNgtkEJ0.net
>>147
孫がやっぱCEOやるは言うて反故にしたんやないの?
149
:IDgwvUc6pyd.net
面白そうやん、やってみなはれって言う人が少ないからやろ
ちょっとでも新しいことしようとすると「それ成功すんのか」って詰めてくる奴ばっかし
社会全体で守りに入り過ぎてんねん
154
:IDOvuIlyNNa.net
第一にM&Aに消極的なのがデカイわな
あとは安定思考の謎の多さとベンチャー嫌悪
出資すると言う発想が乏しいから無理よな
155
:ID1auNrXqkM.net
ホリエモンの件で目立つと潰されると知ってしまったから
161
:IDcfpA9Rfg0.net
>>155
東芝とライブドアの扱いが違いすぎて草生えた
156
:IDzz8qZ4xX0.net
でかくしていく過程で流入してくるゴミを処理できんから
保身に走ったらそれ以降成長性皆無や
165
:IDL4Hf/FxG0.net
日本人の意識そのものも問題なんやで
アメリカや中国は経営者>>>>労働者って価値観があるから皆一度は就職しても最終的には起業するのが目標になる

日本は起業するって言ったら説教されるか笑われる国や

166
:IDW2xZzUfDa.net
googleもappleもだだの投資会社やろ
技術は全部買ったものや
167
:IDlrvlhiwx0.net
日本では自分たちのの安全が、個人情報がとか言ってる、
アホな消費者が足引っ張るからな
お前らの命や個人情報なんぞに一銭の価値もないのに、
何を言ってるのかと
168
:IDoyFqYyrC7
堀江みたいなオモロイ奴を引きずり下ろすからや

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. スパイ防止法がない 規制と既得権益で何もできない。
    大企業は、粉飾決算しても潰れないけど新興企業は、潰れて社長や幹部は刑務所
    スパイ防止法がないから企業や軍事秘密横流ししても数年刑務所に行くだけ

  2. 出る杭は打たれるってレスがあるが
    アメリカでも同じ、アマゾンでもグーグルでも、どれだけ訴訟案件を抱えているか
    潰された会社なんて五万とある。
    そこから勝ち抜いてきたから世界で勝てる。

    日本国内で足を引っ張られたから~とか、そんなレベルでは世界シェアなんて狙えないよ。

コメントする