【タコ部屋から逃げてきました。】月給5万で除染作業…14人の外国人労働者、福島の一軒家から逃れ施設に駆け込む

引用元:【タコ部屋から逃げてきました。】月給5万で除染作業…14人の外国人労働者、福島の一軒家から逃れ施設に駆け込む

1
CAP_USER9
[bq title=”月給5万、除染作業…苦悩する外国人労働者(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180620-00000042-nnn-soci”]6/20(水) 14:23
※ 記事の動画もご覧下さい

「1年間で休み7日、でも我慢我慢」――福島県の一軒家、ここで寝泊まりしているのは、ベトナムから来日した14人の外国人たち。不当な賃金の未払いやパワハラを受けるなどしたため、職場を逃れNPOが運営する施設に駆け込んできたといいます。

生活する1人の過去の給料明細を見せてもらうと、1か月で19日間働いて、支給額が5万円という人も。基本給が低いだけでなく、天候不順などで現場が休みになったのに欠勤扱いにされ、給料を天引きされたことも低賃金の理由だと主張します。

建設会社の実習生として来日したカインさん(24)。両親を残して3年前に実習生としてやってきましたが、十分な説明もないまま福島第一原発の除染作業を命じられたといいます。

カインさん「直接、福島に行って、除染を手伝っていました」「(除染と知っていたら)絶対に日本に来なかったでしょう」

彼らは日本で働きながら、技術や知識を身につける技能実習制度で来日しました。しかし、この制度のもとでは、原則、職場を変えることはできず、仮に不当な扱いを受けても泣き寝入りせざるを得ないのが現状だといいます。

このような事態を受け政府は今年3月、技能実習生による除染作業を禁止。近い将来、日本の職場に本格的に加わることになる外国人労働者たち。課題への対応も急がれます。

【the SOCIAL viewより】 [/bq]

3
2iaeFsQ30
実習生制度=犯罪の温床やな
4
RpVVx+5Z0
>>1
稀代の悪法だよなぁ(´・ω・`; )
9
wNLy61i60
ピンはねされまくって末端にはこれっぽっちか
202
ktDpEEjY0
>>9 渡航費や前借りを
給料から天引きするからな
272
9GUTBiSH0
>>202
それもあるが親会社が下請けに出すのにピンはねしてくから
16
1XiDKXI60
中抜きの業者をいい加減取り締まらな


25
MKsi1yph0
日本の海外実習生受入れでまともなところあんのかよ
全部奴隷募集じゃん
26
V4DNC8+9O
その割に業者の名前が全く上がってこないのは何でなん
28
CuD3P8yu0
月給五万?ふざけすぎだろ
35
Boy+epPd0
これ雇ってたの晒し&逮捕やろ
38
4QpJQqog0
除染作業19日で5万なんてあり得ないw
日雇いのおっさんだって日給何万なのに
42
AsBPY4Xz0
原発関係は下請け禁止にしろよ
48
sd+OLaT60
東電か?日本政府か?

暴力団に金を払って後始末は誰がやるんだ

50
CuD3P8yu0
いくら中抜きされてんだろ
ぼろ儲けだろな
これって「悪」じゃないのか
52
ly4YwnyO0
散々問題になったのに、未だ中抜き禁止になってないのか?

除染みたいな作業を安値でやらせるなんて、ひどすぎる。

66
/wVtwUHc0
>>52
東電に直接雇用させないとダメだよな。

どう考えても暴力団に資金提供してるだけ。

全ての業者名と業者毎に支払った金額を公表しろってんだよな。

57
XYC7VaPJ0
ピンハネしてるとこ出禁にしろや
国籍の問題じゃないだろ、無能政府もズブズブかよ
72
ly4YwnyO0
中抜き規制を法制化して欲しい。
外国人実習生にも日本の最低賃金を保証すべきだし。
83
Me3WtVSD0
抜け穴だらけの奴隷の温床になってる
外国人技能実習制度廃止か
やるなら受入企業に対して違反したときの厳しい刑事罰付きでやれ
94
3MZzqETa0
建築関係の技能実習生に除染作業やらせるのは良いのか?
技能実習生の建前すら無視してる事ない?
98
Sezr8+cE0
テレビで、不当な待遇ならここへ訴えろとCMやれ

そうすれば安易に移民入れろと言ってる連中も黙る

103
YyBY/R6M0
しかも中抜きしかやってねーから、ガンガン生産力が落ちてく日本

政府はガン無視

104
jdgYDxCO0
規約に違反した受け入れ団体と監査団体を資格停止にすればいいじゃん
137
2iaeFsQ30
当然原発がある国から来てるんだろうな
除染という「技能」を習得して帰国後に役立てるための制度なんだから

もし母国に原発がない国なら完全にアウト

148
wFQw2dJ80
>>137
将来作るかもしれないだろ
139
u3vTxqJa0
国営の雇用詐欺と非難されても仕方ないわコレ
141
6oUN09vj0
東電が直接雇用して1日3万払えば皆幸せだろ
150
NdNcyBz30
二重派遣は違法だけど
人材派遣自体の業務委託が合法というザル法が悪い
185
QUkNSE7E0
日本人でさえ奴隷として働いてるんだから、足枷つけた外国人なんてもっと悲惨だろう。
日本はいまだに奴隷が許されている国。
191
kSQ5TDg+0
こういうの何年も前から批判されてるのに
政治家はいまだにモリカケばっか

日本人大丈夫かね

204
2q2LjDVB0
でもこんなの事しても厳重注意とかなんだろ?
バレて当たり前バレなきゃ丸儲けなんだろなw
214
KVTsi/h50
食費・家賃・光熱費・税金等は払って
残りが5万ならそれほど悪く無い気もするが
ナマポとかのニュースで生活が精一杯とか騒いでる人たちよりも
よっぽど多く残ってるってことだし
それが嫌なら国に帰れば?
253
PtzRwyVR0
>>214
はぁ?
君が考える食費、家賃、光熱費、税金を書いてみなw
285
IuVmDZSu0
>>214
まあ確かに最低賃金で働いてる日本人だってそんなもんだよな
738円×8時間=5904円 ×20日=118080円
税金、年金、保険を天引きされて手取りは8~9万円ほどか
家賃5万円を払ったら残りは3~4万
電気水道ガス電話を払ったら残りは1~2万
327
QUkNSE7E0
>>214
確かに同じような労働条件で働いても、結局、税金や家賃その他を引かれたら、自由になる金は5万もないよな。
この外国人より酷い条件で働いてる日本人も大勢いる。
なんで外国人は奴隷と非難されるのに、日本人は自己責任と言われて問題ないのか不思議。
220
gqNH2l0t0
これはひどいwww
福島の除染なんて誰もやりたがらない仕事は高い金出してやれよ
鬼畜すぎるわ
228
8w/b4ZXf0
かなり悪用されている制度なのに、なんで放置されてるんだ
231
GH53E1w50
これを議会に上げれば野党も少しは支持率回復するのになw
263
Rls7pxTf0
これ欧米で報道されたらめっちゃ批判されるんじゃねーの?
国家ブランドの危機だろ
こんなの見逃してたら
264
0dMcSNF40
いよいよホームレスも底をついたかw
279
etjQNftp0
除染を担うような作業者集めを仲介業者に丸投げせず
東電が責任もって直接に口入屋をやれ
汚れ仕事から逃げんな
282
u8Kiz3FU0
国や自治体はしっかりお金払ってるけれど中間業者がごっそり中抜きして
優秀な人材やテクノロジーが投入されずにその雇用がブラックと化して人手不足に陥って行く
日本の産業の縮図
301
ViHyRRui0
大元は結構いい日給提示してるのに
下請けになるごとにピンハネしてんだろ
もう孫請け以降禁止したらいいのに
339
4QpJQqog0
除染作業やらせてる人には本国で説明してないんだよね
建設作業現場と称して連れて来てる
騙して連れてきたようなもの

正にタコ部屋だよ

ピックアップニュース








コメントする