【富山発砲事件】死亡した警備員。ただの小学校の耐震工事の警備員だった!

引用元:死亡した警備員。ただの小学校の耐震工事の警備員だった!

1
ZIPqcEHA0
[bq title=”富山・交番襲撃:警備員は耐震工事で出入り 児童に人気 – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20180627/k00/00m/040/112000c”]警備員は耐震工事で出入り 児童に人気

交番襲撃事件で犠牲になった警備員の中村信一さん(68)は、富山市立奥田小で行われている耐震工事で出入りする工事関係車両の誘導などに当たっていた。同小によると、正門などで児童らに「おはよう」と声をかけ、教職員ともよく話をする気さくな人柄で、児童らに人気があった。

 中村さんは警備会社「北陸綜合(そうごう)警備保障」(本社・金沢市)の富山交通管理センターで勤務し、事件が起きた同小に派遣されていた。

富山県警によると、中村さんは、交通整理のためにいた学校の正門付近で、容疑者の男に拳銃で撃たれて死亡した。近くにいた男性によると、発砲音の後、中村さんは突然倒れ込んだという。

 同小6年の女子児童は、事件直前の昼休みに校内で、友人と一緒に中村さんと話した。中村さんを前に、友人が自作の歌を歌うと、中村さんは笑いながら「面白いね」と言って褒めてくれたという。女子児童は「亡くなったなんて信じられない」とうつむいた。【鶴見泰寿】

2018年6月26日 20時46分
[/bq]

2
3068PEYu0
お悔やみ申し上げますToT
3
Vpjw2v/a0
交通整理員か
6
WdxJj0WM0
善人から死んでくんや
7
fTolSc+Q0
気の毒でならん
8
9rHazhNQ0
結果的にこの警備員さんの存在が、
犯人が小学校に入ることを防いだのかな?
12
nR8CZ5+I0
>>8
だろうね
101
oEsWhHn+0
>>8
涙出るわほんとに
136
HaMvlIAp0
>>8
警備員がいなかったら児童が撃たれてた可能性は高い
140
BwwSmoym0
>>8
ただそこに居ただけかもしれ無いが彼が学校を守る英雄だったのには間違いない
18
1txm6Z800
>>8
この警備員が撃たれたことで全弾撃ち尽くしたのは確か


11
bPJNC6Ak0
なんで小学校の校門に警備員がいるんだと思ったらこういうことか
気の毒すぎる
25
uWToWhbo0
うわぁ
これはなんとも運が無さ過ぎる
これはかわいそう
30
Gv4ftsXg0
本望とか言うのはおかしいと思うが、結果的に自分が犠牲になったから子供たちが救われたから亡くなった人も遺族も少しは救いがあると思いたい
42
df2+zgiz0
拳銃なんて防ぎようないよな
43
UPUNBUnM0
シルバー派遣だろうな
54
uxmRyz3r0
>>43
交通誘導員の平均年齢は高いよ
これくらいの年齢はむしろ多い
シルバー人材とか関係なくだ
45
SbFJX6Pl0
警備員なんて書くから誤解を招く
57
Ny10HzEI0
シルバー人材で交通誘導はキツいだろうな
あーゆーのは自転車置場の管理とか簡単な掃除とかだろ
おそらく交通誘導になる人は年金とか払ってなくて歳とっても働かなくちゃいけない人なんだろうと思う
79
rw09ozUl0
>>57
年金に夢見過ぎ
蓄えないと働かないと駄目だよ
今の40代50代からは働くのが当たり前になるよ
91
ZeprI6P00
>>57
年金だけで生活出来るのは公務員くらいだよ
一般人は働かないと
127
ixJMgx4X0
>>57
交通誘導でも資格商売なので
シルバー人材センターとは違う
記事中に書いてある通り警備保障会社のバイト
59
2KzIJ8+t0
警備業界にいると68歳は普通
独身貯金なしで体壊したら一発即死って人も多いけど
単純にひまな時間持てあましてる人とか
人付き合いほしくてそれでやってる人も多い
69
pMUVkNh2O
人間いつ死ぬか分からねーな
74
/Erabcha0
この人がいたから子どもに被害が及ばなかったんだな。
遺族はやりきれないだろうけど普通に死んでく人たちよりはよっぽど価値のある最期だったな。
英雄やでおっさん。
75
c/LrPVR40
労災になるのか
81
vkKpJGVc0
>>75
社労士だけど
労災になると思うよ
遺族がいれば遺族補償年金の対象になるはず
271
c/LrPVR40
>>81
それは良かった
裁判起こしても、こんな野郎の一族なら慰謝料払わないだろうし
99
9LjoUfsy0
可哀想過ぎて泣けてくるわ
121
s4uK+wjE0
警備業界も震撼してるよ
こんな物騒なオトコもおるんやな~怖い怖いw
123
YXAEKVHl0
警備員にバットくらい装備させてやれよ
144
aBf2rDN70
現場のガードマンなんか日当数千円なのにな
そんなんで殺されるとか
152
sBBForVW0
>>1
警備員も二階級特進で巡査ぐらいにしてやれよ
164
euun6ppB0
俺は何らかの防御行為をしたんだと思うわ。
それで撃たれたんやないかな。
結果的に子供を守ったと思うわ
175
EibgdyyJ0
>>164
せやろな
研修ではキ○ガイ来たら自分の命を守る為逃げろって言われるんやけどな
弱小会社で研修なかったんかな
194
Gv4ftsXg0
このクズ共は誰でもいいとか言いながら結局いつも襲うのは女子供なんだよな
202
EibgdyyJ0
このおっちゃんは犯人制止しようとして撃たれたのかたまたまおったから撃たれたのかわからんな
207
Gv4ftsXg0

>>202
結果的に弾や時間を稼いで子供たちが守ったと思わないと浮かばれないな。

おそらく血の付いた不審者を入らせないべく制止して撃たれた勇気ある行動だったんだろう

204
ilcVAsdm0
耐震工事の発注があってたまたま派遣されてたんだろうけど、これも運命だったんだろうか
この警備員が打たれてなければその分教職員か児童が犠牲になっていただろう
221
1gpV2K9o0
最後の児童が自作の歌を聴かせたら笑いながら褒めてくれたってエピソードがほのぼのしてて泣ける
子供って呆れるほど馬鹿馬鹿しい歌作って喜ぶんだよね
あれをニコニコ聞いて笑ってくれる、それ以前に子供が聞いて聞いてと声をかけたくなるおじいさんだったんだな
ご冥福をお祈りします
246
QR7QUi+v0
犯人のことキ○ガイだと切り捨てずにちゃんと調べて欲しいわ
なんでもかんでも自己責任社会で対策しないんじゃまたこんな事件起こるぞ
実際最近多いし

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 小学校の校門前で警備してて
    交通事故ならありえるがまさか銃で撃たれるとは…
    なんともお気の毒すぎる

  2. ただそこに居ただけかもしれ無いが彼が学校を守る英雄だったのには間違いない

    なんかドラマになりそうだな。みんなが振り返っていくとあの警備員がいるのといないのでは全然結果が変わってたって。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル