【話題】無責任な「一人っ子はかわいそう」提言にどう返答? ネットで議論

引用元:【話題】無責任な「一人っ子はかわいそう」提言にどう返答? ネットで議論

1
CAP_USER9
[bq title=”「一人っ子はかわいそう」に疑問 無理して兄弟作るよりいい、など議論 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/14945438/”]一人っ子は“かわいそう”なのか──そんな話題が女性向けのネット掲示板で注目されている。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に6月27日、「一人っ子は可哀想って言われたら何て返しますか?」というトピックが立てられた。トピックを立てた女性は、職場のお客さんから「一人っ子はかわいそう」と言われるとのこと。この状況を打破したい女性は、「適当に返してあーだこーだ言われるのもめんどくさいのでトドメの一言を用意したいです!」と、適切な返答はないかと意見を求めていた。

この投げかけに対し、掲示板では、やはり「スルーする」という声が多いなか、

 “兄弟がいるから必ず幸せとは限りませんけどね~と返す”
 “そういう固定概念を抱いてる人こそ可哀想です”(原文ママ)
 “無理して兄弟作るよりいいと思いますけどね(^ー^)”
 “あー、昔はそう言う考え方もありましたけどいまの時代一人っ子なんて普通ですよー笑”

などの返答を提案する書き込みがあった。ちなみにTwitterにも、“一人っ子=かわいそう”とされがちなことをボヤく声は散見される。

 “周りの無責任な「兄弟は絶対いた方がいいって!」って言葉より、フォロワーさんが言ってくれた「一人っ子のなにがいけないの?全然かわいそうじゃないよ」って言葉の方が信頼出来るし救われた まあそもそも物理的に無理なんだけど。”
 “一人っ子=かわいそうって式はみんな違ってみんな良いを即爆破しにいく高火力”
 “ばーちゃんが一人っ子はかわいそう。3人は産まないかん。とかどこにその根拠が?ってことを言ってくる。まぁ、実祖母なので流せるからいいんだけど。”

「子ども作らないの?」「結婚しないの?」と同様、「一人っ子はかわいそう」という、なんとも無責任な言葉に、心を痛める人は多いようだ。(小浦大生)

2018年7月1日 8時58分 STANDBY  [/bq]

3
g6NoyyKd0
実際かわいそう
4
HiAsYjap0
兄弟多いと誕生日のケーキがどんどん小さくなるんだが
777
cDucNThP0
>>4
一人っ子だとショートケーキになるだけだよ
5
e1PC6ey+0
一人っ子の良さを知ってるのは一人っ子だけ
190
3CtmzcOA0
>>5
両親の愛情を一人占めできるからね
9
8zoUAm9c0
今も昔も、一人っ子には性格がおかしいヤツが多いよね
119
qxsgQDUq0
>>9
基本的に両親を独り占めし続けてそれが当たり前と思って育つからね
毒親じゃない限りわがままが通りやすいからそりゃ性格は悪くなる
祖父母もひたすら独り占めで甘やかされる
自己中になりやすいのもある意味仕方がないのかも
15
bPNGfnVg0
兄弟いるけど一人っ子も変わらないよ
大人になったら冠婚葬祭しか会わないし赤の他人と変わらん
21
MMTTob9x0
>>15
これ
たまに異常に仲のいい兄弟もいるけどウチはそうじゃない
648
+j1gQMoY0
>>15
うちもそうだ
兄が遠方に出てったから数年に1度会うか会わないかだわ
お互いに何も干渉しない
電話もメールもしない
でも仲が悪いわけではないんだよ
786
rLb567DR0
>>15
若い頃さんざんめんどくさい目にあったから年二回以上あわない 巻き込まれたくないし、関わりたくない


16
EJJQ1S+w0
そんなもん親によるわな
一人っ子だから寂しい思いだけはさせたくないと思ってる親のもとで暮らしてる一人っ子は兄弟持ちより幸せだと思うぞ
逆に3人兄弟だとほったらかしでも勝手に遊んでくれるからと
日頃から子供をほったらかしにしてる親のもとで暮らしてる子供はろくな大人にならんと思うし
18
4exrvE+60
親が年取って面倒を見て貰わない覚悟があればいいが
将来もし両親を扶養しなければならないのなら独りでは負担が莫大だな
22
QAHJ+eQ30
兄姉がいるといろいろ教えてくれそうで良いなと思ってたなあ1人だと自分のことだけ考えるから他人の気持ちや接し方がわかりづらい世の中団体行動だから1人は苦労すると思う
26
13iaNPs/0
兄弟に気兼ねする必要ないから そのぶん好きに生きられる
29
EJJQ1S+w0
ひとりっこで裕福なのもいれば
三人兄弟でも虐待受けてる子もいるからな
大事なのは子供の数より親の資質
32
08Kt9F6b0
これ以上子供育てるお金が無い、で終了しそうな気がするが?
それ以上追求してきたら、そこまで言うなら責任とって出産子育て費用出してくれるか尋ねれば?
37
8orOJEez0
下に2人できて放置子になった自分からすれば兄弟がいることが必ずしも良いものとは思えないが
人の家庭を勝手に可哀想とか言ってる人なんかに何言っても無駄だよ
60
H2TmTK8z0
一人っ子の何がかわいそうなんだ?
貧乏な家に生まれるのが一番かわいそうなんだが
62
13iaNPs/0
みんな自分こそがノーマル 自分を基準と考えて生きているかも
66
86GGhDGw0
今は保育園すぐ入れちゃうから一人っ子でもいいんじゃない
67
7N/vmVgp0
一人っ子ええやん 憧れる
大人になって親の病気の時とか死んだ時に大変だけど
69
vS0D5Z+X0
自分は一人っ子で、確かにこれから色々大変になって行くだろうなと覚悟はしている。
でも、きょうだいのいる人達に比べていくらかのメリットもあると感じる。
良い点も悪い点も半々だよ。要は自分がどう生きていくかだと思う。
70
jwYBBwd/0
一人っ子も兄弟もメリットとデメリットがあります
一番かわいそうなのは親に恵まれなかったケースで
そうでないなら一長一短ですわ
73
wXVF0f5w0
一人っ子の親は子供に介護の心配がないように、
自分で施設にはいる金くらいは用意しておくべき
77
7XrtWm/e0
>>73
一人っ子じゃなくてもみんな一緒だろ
介護させるために子どもを作ったんじゃない
80
194eQEkX0
親が年老いて病院の世話になる事が多くなったらわかるんじゃないかな。
83
4ldEdPoj0
一人っ子は親の愛情を独り占めと言われるけど、
親の憎しみも独り占めだったりする。
105
vS0D5Z+X0
>>83
憎しみっつーか良い感情も悪い感情もストレートに被るw
親には感謝してるけど、早めに独立して良かったかも。
101
RjrdUCEo0
一人っ子は親が神経質になるし
子供は親が老後になった時に人生最大の苦労が待ってる
126
+V/9iioE0
>>101
それは親にどれだけ資産が有るかで大分違うだろ。
いくら兄弟が多かろうが、貧乏だと悲惨。
そして貧乏で一人っ子はもっと悲惨。
104
gw5eTBD30
兄弟だが最悪だった
苦痛でしかないし憎悪しか湧かない
一人っ子だけが可哀想と思うのは想像力がないだけ
109
1KJSjDHU0
兄弟いた方がいいと思ってる人に
一人っ子もいいって説得しようとするのは無駄
127
isgXp5qJ0
一人っ子で早めに両親を見送ったけど
そもそも誰かをあてにする意識がないからそれなりに乗り越えた
兄弟間であれこれ問題が起きている話をきくと大変だなあと思う
143
Fv2f9P2+0
>>127
そうなんだよな

いるというだけで当てにしてしまうのが人情なんだよ
うちもどうしようもない弟がいるが
奴には期待しないと思いながら、やっぱりアイツ何もしねーな!と腹立ててしまうわ

133
ARF68TNh0
一人っ子でも、小さな時から兄弟みたいに、
あれこれ遠慮なく言い合える友達のいる環境ならいいね
学生になれば嫌いな奴とは付き合わないし、
大人になれば他人になんか干渉しないから
136
05eYRoft0
金持ち家庭でも兄弟の財産の奪い合いは凄まじい
金がない方が幸せとは負け惜しみではなく、本当に財産争いは凄まじい
仲の悪い兄弟なら確実に最後は財産争いになる
138
DNLOWojC0
俺一人っ子だけど兄弟いなくて心底よかったと思ってるわ
すげぇ甘やかされるし自由な時間多いし神のような子供時代だったぞ
140
N/Ir6liq0
兄弟がいれば親の介護で協力しあえると思ってる人が多いけどそんなことないぞ
「自分の方が負担が多い」とか「あいつが全然面倒見ない」とか「自分は十分やってるのに他の兄弟が文句を言ってくる」とか色々不満が出て仲が悪くケースもある
ソースはうちの親
162
05eYRoft0
>>140
同意
ケアプランを兄に説明すると弟から怒りの電話が来るとかな
兄弟姉妹が多いほど介護は混乱し迷走することが多い
実務上は最もマトモな1名にほぼお願いすることになる
それ以外はむしろ有害なことが多い
147
xy6ZnRaf0
兄弟がいて孤独なほうがもっとかわいそうだよね
164
pQJ9ys5sO
かわいそうだとは思わんけど、つまんないだろうな、とは思う。
200
Fv2f9P2+0
>>164
まあそれは思うね
家の中に遊び相手や年離れてるなら監視役がいるのは親も楽だしな
上の子が下の子に教えたり、下の子が上の子の真似して勝手に覚えたりするからな
字とか絵とか、生活習慣とか、下の子にも教える手間は思ったより少ない
でも小学生ぐらいまでの話だな
そこからは財力の取り合いになるわ
今の中学生以上は忙しいから遊ぶ時間もあんまりないしな
201
iJMk4onp0
>>164
まあ可哀相ってのは他人の主観だからどうでもいいけど
一人で退屈な時とか兄弟居たらなあって思ったけど概ね一人っ子で良かったと思う
部屋とかを独占出来るってのは兄弟多い友達からしたら羨ましいみたいだし
183
b6ytKqGN0
共働きで一人っ子の場合って
兄弟いる場合に比べて孤独になる時間が多いし、
兄弟がいることによる精神的な成熟の機会が少なくなると思う

もちろん、他で補填できればそれで良いんだけどね

189
05eYRoft0
>>183
兄弟がいるほうが成熟するという意味がよく解らないが
性格の悪い兄弟に悩まされたらむしろ性格が曲がるし精神疾患の危険も出てくる
197
lUQfdHdH0
>>189
再婚で増える兄弟は最悪だろうな
赤の他人と何も変わらない・・・
203
lruXKq9R0
洋服は新品、オモチャは欲しい物が独り占め、
周りの大人は話しを聞いてくれる
兄弟と比べられないから皆に平等。
しいて言えば、親の介護などの負担が一極集中。
かわいそうって言われる事が可哀想。
205
d7GhVOyV0
兄弟(姉妹)が居ると、こんなメリットがありますよー

でも無いという

209
ys1UJeXe0
うちは夫が一人っ子で寂しかったらしいから子は2人以上欲しいって言ってて何なら3人希望してる
母親がフルタイムで働いてて家に帰っても祖父母しかいなかったのはやっぱり寂しかったみたい
私は兄がいて楽しかったけどそれは仲よかったから言えることだしなぁ…

一人っ子で教育に存分にお金をかけてあげるもよし、二人以上で仲良く遊ぶのもよし
兄弟姉妹の仲が悪けりゃ一人っ子の方がいいし、家族仲がいいなら増やすのも自由
なんでもいいじゃんねーうるさいわーほんと

225
3uqFxhS60
みんな答えのない話でぐだぐだやってるのが好きなんすよ
238
d7GhVOyV0
>>225
そもそも答えなんて無い話を、コーニキマッテル

ならまだマシ?な方だけど
オマエハカワイソー、とか

231
VyrVa1Fn0
うちの親の場合、私が「一人っ子で可哀想」だから妹を作ったと聞いてる
子供の頃、妹はどこから来たのか不思議で母親に聞いたら、
あんたがきょうだい欲しいだろうから、あんたの為にお母さんが妹を呼んであげたよ~と言った
私のせいにすんなよw自分が子供1人じゃ肩身狭い気がして作っただけじゃんw
もちろん妹とは人生ずっと親友も兼ねる程仲良しだけど、母が妹を生んだ理由に私を使ったのが今でも嫌。
「自分がもう一人子供を生みたかったから」でいいじゃん。
じゃあ、私がきょうだい無しでも寂しくないよ、と言ったら妹は生まれて来なかったの?
幼き日の話だけど、そこは今でも心に残る、母への小さな不信感。
286
0nHQFpmj0
こういうデータが知れ渡れば
企業の人事担当は一人っ子を採用したがらなくなるだろう

579
YkxqC7/c0
>>286
兄弟のいる兄と一人っ子ではまた違うんだよ
プレッシャーに弱いのは兄と姉
一人っ子はプレッシャーを感じない
有名どころではフィギュアの荒川静香が一人っ子
839
YeVpaXns0
>>579
フィギュアは一人っ子多いな
荒川ムラ小塚鈴木
995
Jc0fX2u90
>>839
フィギュアはかかるお金がハンパないからな
それこそ野球サッカーの十倍かかる
兄弟姉妹にやらせるなんて普通はできない
825
YeVpaXns0
>>286
2010だったか?トゥーリオ以外は全員兄がいたらしいが
今回は結構兄いない奴多いな

スポーツ選手に末っ子が多いのは当たり前というか前から有名だよね

851
rLb567DR0
>>825
兄弟の遊びに入れてもらう段階でそれなりの技術を求められるからな 実際そうだった
332
Fya+UBfC0
一人っ子は取っ組み合いや物の取り合いなんかの“肉体的競争”も
悪いこと共謀したり仲間意識を持ったり憎み合ったりなんかの“感情の触れ幅”も
兄弟持ちとは経験値がケタ違いに低いもんな
386
TVjo+l3X0
兄弟いたほうが保証人に困らなくていい
397
lUQfdHdH0
>>386
大家族最強だぞ?
コネもどんどん増える
金持ちはコレ
416
DvfsUTo00
>>397
ただし仲のいい大家族に限る
395
ozOaBQ4g0
親が早く死んだ→かわいそう→でも介護なし。
一人っ子→兄弟がいない事で様々な弊害が?→でも遺産相続では揉めない。
世の中一長一短
410
RsMuqDyL0
俺の親父が男3人女3人の6人兄弟の末っ子で
要領が悪くて家と墓と祖母を押し付けられて苦労したから子供は2人と決めてたらしいけど
親父は俺と弟に子供はたくさん作れと言っている

結局経験則のアドバイスなんて自分と他人、親子間でも時間経過でいくらでも変わるんだ
「一人っ子はかわいそう」なんていってる奴も別の人には一人にしとけばよかったなんて愚痴ってるかもしれない
逆に「一人っ子」がうらやましくてあなたにも同じ苦労をさせようと言ってる呪いの言葉かもしれない

その程度の言葉だ

487
6zdNojCc0
>>410
そう思う。一人っ子の友人は母親が病気の時に色んな決断を一人でできたから楽だったって
兄弟でもめるとこもあるし。
私は妹がいるけど妹いて良かったし、
知り合いは兄弟でもめるとこ多くて一人っ子が良かった!って
人による

ピックアップニュース








コメントする