【W杯そら負けるわ】ナイジェリア代表主将 アルゼンチン戦直前に父親が誘拐され拷問を受けていた

引用元:【W杯そら負けるわ】ナイジェリア代表主将 アルゼンチン戦直前に父親が誘拐され拷問を受けていた

1
97SRGlty0
[bq title=”衝撃!W杯ナイジェリア代表主将、試合直前に「父親が誘拐」…誰にも知らせずに戦う – Qoly” url=”https://this.kiji.is/386868655713420385″]衝撃!W杯ナイジェリア代表主将、試合直前に「父親が誘拐」…誰にも知らせずに戦う
2018/7/3 22:05 

 

ワールドカップのグループステージ最終戦でアルゼンチンと激闘を演じたナイジェリア代表。同チームをキャプテンとして牽引したMFジョン・オビ・ミケルが衝撃的な話を明かした。

『ESPN』によれば、彼の父親がこの試合直前に誘拐されていたという。ミケルはそれを知りつつも、当局に通報すれば即座に父親を襲撃すると脅されていたために、誰にも明かさずに試合に臨んでいたそう。

ミケルはキックオフの4時間前に誘拐犯から連絡を受けて、父を安全に解放してもらいたければ、1000万ナイジェリアナイラ(308万円)を支払うように要求されていたとのこと。

事件があったのは6月26日(29日という情報も)。父は葬儀に参列しようとしていた途中で、ドライバーとともに誘拐された。それからほぼ1週間後の7月2日、当局は銃撃戦のうえで2人を救出。

その後病院へ搬送された父親は、拷問を受けていたことから複数個所の縫合が必要だったとされている。ミケルはさらなる治療のために父を海外の病院に転院させることも考慮しているとのこと。

2人の救出後にこの話を明かしたというミケルは、こう述べていた。

◆ジョン・オビ・ミケル(ナイジェリア代表MF)

「取り乱していたよ。何をしたらいいのか分からなかった。

でも最後には1億8千万人のナイジェリア国民を失望させることはできないと悟った(試合に出る)。

そのことを忘れて、国を代表しに行かなければならなかった。

当局に通報したり、誰かに伝えたら、即座に父親を撃つと脅されていた。

監督とこのことについて話し合いたくはなかった。

あんなにも大事な試合がある日に、自分の問題で監督や他のチームメイトたちを動揺させたくなかったからね」

ナイジェリアは終了4分前に決勝ゴールを奪われて敗退したが、ミケルはフル出場している。彼の父親は2011年にも誘拐されたことがあるという。 [/bq]

2
97SRGlty0
[bq title=”誘拐されたナイジェリア主将の父が解放、身代金は約300万円 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News” url=”http://www.afpbb.com/articles/-/3181081″]誘拐されたナイジェリア主将の父が解放、身代金は約300万円

2018年7月3日 22:42 発信地:アブジャ/ナイジェリア 

【7月3日 AFP】先週誘拐された、サッカーナイジェリア代表でプレーするジョン・オビ・ミケル(John Obi Mikel)の父親が解放されたと、現地警察が3日に発表した。

ナイジェリア南東に位置するエヌグ(Enugu)州警察の広報官は、「代表チームのキャプテンを務めるミケルの父親であるマイケル・オビ(Michael Obi)氏が自由を取り戻した」と述べた。

同広報によれば、先月28日午後に銃で脅してオビ氏を襲った犯人は、危害こそ加えなかったものの、土砂降りの中はだしで5キロメートル歩くことを強要したという。

ミケルは60代の父の解放と引き換えに、1000万ナイラ(約300万円)の身代金を犯人に支払ったという。

誘拐犯はいまだに逮捕されていないが、現在警察が追跡を行っている。

オビ氏は2011年にも中央部の都市ジョス(Jos)で誘拐されている。

ナイジェリア南部では著名人や富者、あるいはその家族を誘拐する事件が頻発に発生している。身代金が支払われれば、被害者はたいてい無傷のまま解放される。 [/bq]

8
AnZBxbEZ0
>彼の父親は2011年にも誘拐されたことがあるという。

どんだけ治安悪いんだよ…

72
m/l2r/h00
>>8
一生で二回も誘拐の経験って日本じゃなかなかないな
76
vuR8/+O40
>>72
金田一やコナン時空でやっとってとこだな
13
aG0m+vGI0
300万・・
20
97SRGlty0
ピーチ姫かよ親父
21
8MufYdzo0
サッカー選手だから金持ってる、みたいな感じか?
23
C0tNMCjl0
ひでぇことしやがる


30
0uAxlrV20
南米でも結構あるけど
誘拐ビジネスなんだろう

警察官が犯人グループの中にいて
なんかあった時は
賄賂を払えばセーフ

33
3f1gGH9m0
元チェルシーから年俸10億で中国へ行った選手だよな、確か
300万くらい即時払うって狙われたんだろうな
35
pIHdxfH00
そんなことなかなかないじぇりあ(´・ω・`)
90
RMS2b8bR0
>>35
ごく稀にあるぜんちん
94
JApm5ilM0
>>90
そこはアルジェリアでいけよw
38
GEkshRZk0
俺ならそんな状態でスポーツするとか無理だわ
39
tjfJ7a4B0
>身代金が支払われれば、被害者はたいてい無傷のまま解放される。

そうなんだ・・・

40
cr70z8gh0
そんな映画みたいな・・・
41
YIA5cee30
この犯人民衆にリンチされるな
45
97SRGlty0
かんたんに支払うからいつまでたっても誘拐ビジネスがなくならない
ナイジェリアの誘拐は日本のオレオレ詐欺みたいなノリだろ
51
4bW/JSQs0
>>45
国家ならテロに屈しないのが大原則で
多数の安全のために少数を犠牲にも出来るが
個人にそれを求めるのは酷だわ
49
JVoAVSTT0
すげぇ

こういう奴にノーベルスポーツ平和賞をやれよ

44
JFUb8ti30
ロマーリオ「ならW杯出ない」
53
s6kVrFEi0
>>1
ロマーリオも父親が誘拐されて身代金要求されたよな
その時はロマーリオがブチ切れてじゃあW杯出ないって言ったら犯人が慌てて父親を解放した
そして解放された父親はロマーリオに言った「身代金払えよ!俺を殺す気か!」
60
4bW/JSQs0
>>53
南米的ほのぼのエピソード
55
JFUb8ti30
[bq title=”ワールドサッカー事件簿” url=”http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/cause.html”] 1994年5月2日、ロマーリオの父親・エデバイールさんは自身の経営しているバーを戸締りしているところを何者かに誘拐された。
 犯人からは8億円の身代金が要求され、6日間に及ぶ警察の捜査もむなしく手がかりは一切つかめなかった。
 ロマーリオは悩んだ挙句、メディアを通じて「父親を返してくれなければワールドカップには出場しない」と犯人に逆要求した。
 ワールドカップ開幕直前のブラジル国内はロマーリオのこの発言に凍りついた。
 それは犯人も同様で、この発言がTVで放送された直後に父親を釈放した。
 8億円よりもワールドカップ優勝が大事といういかにもブラジルらしい事件である。実際ブラジル代表はこのロマーリオの活躍で優勝を果たした。 [/bq]

もう覚えてる奴少ないか
当時は流石ロマーリオwwって散々話題になってたが

89
95IuAxGp0
>>55
1994年ってコロンビア代表のエスコバルが暗殺された年だろ南米ってイカれてるな
57
JW0L9jKQ0
五輪のときも給料未払いで高須先生に支援されてなんとか続けられたって体たらくだったというのに
スポーツやってる国内情勢じゃないだろ
[bq title=”【リオ五輪】高須クリニック院長が助っ人に 資金難のナイジェリア代表を支援 – BBCニュース” url=”https://www.bbc.com/japanese/37114517″]リオデジャネイロ五輪で資金難に陥っているサッカー男子ナイジェリア代表を支援するため、日本の美容整形外科医、高須克弥さんが2000万円を寄付する。金メダルを獲得した選手にはさらに3万ドルを支払うという。
[/bq]
62
kPy2t2SN0
同じ時代を生きてるとは思えないな
66
97SRGlty0
アフリカはセネガルだけだなまともなの
77
gouaMQhD0
韓国やコロンビアでも思ったけど国民性に問題あるチームは出場させんなよw
79
tFTrZlw20
治安が悪くなると、ただの運ゲーになるんだねえ
金持ってもそいつら誘拐すれば一発終わりやん・・・
81
tFTrZlw20
平和だとついつい忘れてしまうんだよなあ
日本は大変いい国だよ、他の国なんてもうレベルが違う
82
JFUb8ti30
拷問受けてたのも知ってたのかなぁ…
というか何で人質を拷問するんだろ?
98
4FMQOZ6b0
1億8千万人もの国民がいることに驚いた
101
kisY2qTl0
308万円ってめっちゃ要求額がしょぼいな
108
Je0rmcQa0
>>101
金額を抑えてるのは、自分の手持ちですぐ払えるように
つまり、完全にビジネス化してるってことで逆に怖いわ
105
kZqlVhDd0
南米ほんと怖い
109
B4Z2y8s70
この誘拐グループ   ナイジェリア国民全員を敵にまわしたんじゃないか?

まあ お父さん無事に還ってきてよかったね 元気になるといいね

115
QF6wrXDj0
>>彼の父親は2011年にも誘拐されたことがあるという。

すげーな
ヘタに息子が有名になると親が狙われるという

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル