文科省局長らを受託収賄で逮捕 「東京医科大学」を支援対象校に選定する見返りに息子を合格させる 東京地検特捜部

引用元:【速報】文科省局長らを受託収賄で逮捕 「東京医科大学」を支援対象校に選定する見返りに息子を合格させる 東京地検特捜部

1
CAP_USER9
[bq title=”文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 東京地検特捜部 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180704/k10011508451000.html”]文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 東京地検特捜部
2018年7月4日 16時57分

大雨 土砂災害などに警戒 各地の状況

文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 東京地検特捜部

2018年7月4日 20時31分

文部科学省の局長が、私立大学の支援事業をめぐって東京医科大学に便宜を図る見返りに、受験した自分の子どもを不正に合格させたとして受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。

受託収賄の疑いで逮捕されたのは文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)で、東京地検特捜部は東京 霞が関の文部科学省を捜索しました。

東京 港区の会社役員、谷口浩司容疑者(47)も収賄のほう助の疑いで逮捕されました。

特捜部の調べによりますと、佐野局長は文部科学省の官房長だった去年5月、私立大学の支援事業をめぐって、東京 新宿区にある東京医科大学に便宜を図る見返りに、ことし2月、東京医科大学を受験した自分の子どもを不正に合格させたとして受託収賄の疑いが持たれています。

佐野局長は谷口役員を通じて東京医科大学の関係者と知り合い、この関係者から文部科学省が特色ある研究に対して費用を支援する「私立大学研究ブランディング事業」の対象校に東京医科大学が選定されるよう要請されていたということです。

そして選定に便宜を図る見返りとして、佐野局長の子どもの入学試験の点数がこの関係者らの裁量で加算された疑いがあるということで、特捜部は点数の加算などが賄賂にあたると判断しました。

この事業には昨年度55億円の予算が計上され、188の大学が申請して東京医科大学を含む60校が選定されていました。

特捜部は文部科学省の支援事業の選定をめぐる詳しい経緯について実態解明を進めています。

特捜部は2人の認否を明らかにしていません。

[/bq]

43
qQ91hukc0
裏口入学させなきゃならないくらい
レベルが低過ぎなのか学費をケチりたかったのか
68
hEggFg7H0
幇助した会社役員てなんだ

まさか予備校関係者?

マジであるのかよ
黒革の手帖で出てきたが

75
bxOC9vw00
ここが日本なのか中国なのかわからなくなるな
79
Wi2o0jgY0
私立医大裏口入学なんて大昔に戻ったような話だな
当時は国からの助成金がなく財政難で金の見返りに受け入れたりしてた
103
pMqg/SDT0
たまたまバレただけで運が悪かったと周りの連中は思ってんだろうな
107
U/wqyLf10
調べたら東京医科大も偏差値低くはないのな(´・ω・`)
馬鹿息子では無理だったか…


135
z0+pNQfj0
>東京・港区の会社役員、谷口浩司容疑者(47)

どこの会社かな?

171
rkR8qqqx0
>>135
社   名
株式会社東京医療コンサルティング
代 表 者 尊田京子
取 締 役 古藤信一郎、谷口浩司
http://www.tmedc.com/privacy.html
かなー
151
B/LwGkm50
私立医なんてシステムやめれば

不正の温床だし馬鹿医者増えるし

馬鹿息子や馬鹿娘のために開業医が金の力で医師免許を買うシステム

211
WRCPj6lE0
やっぱりこういうことがあるから
医者は国公立大学医学部出身に限るわ
国公立大学ならコネや便宜なんて200%通用しないもんな
私立医卒の医者なんて信用ができないわな
234
vDX57aDa0
助成金も絡んで、これ結構、罪重いぞ。太は一生終わりだな
282
I6k9Iz8Y0
すげー
あからさまなやつじゃんw
285
DtDRhCoa0
東京医科大 偏差値69

 

東京にあるので、私立医大全体のなかでは中の上ぐらいだが、
地方の医大にも負けるレベル。

そもそも、東京医科大病院はすごいマイナー
有名人や金持ちの入院先でも、慶應とか慈恵医大はよく聞くけど、東京医科大に入院とか聞いたことがないな

306
oqTYU1fj0
私大出身の自分でも、私大助成金なんてなくせと思うわ
学生腐るほどいて高額な学費払わせてるんだからその範囲内でまかなえやと
何で更に税金注ぎ込む必要があるんや
317
ZuDuiD7+0
前川が事務次官の時に同時に就任したって事は前川が信頼してた部下って事
官房長ってのは省庁と内閣のパイプ役だからね
319
fM+OAA/z0
今年なのかよ
モリカケで官僚への視線が厳しい真っ最中にやるとは。
文科省解体しろや
346
LkDRlftg0
私大の医学部なんて一次試験受かれば
二次は面接+小論文+金とかで普通なら立証困難でしょ。

不自然な支援対象の指定だったから捜査されてバレたんじゃね?
文科省としては最悪な話やね。
前川事務次官の時の問題だから色々まだありそう。

370
vDX57aDa0
文科省も人格的に問題ありそうな人間だらけとみた方がよさそうだ。学校行きなおせよ。
417
FUzNNcZL0
これは大学側にも逮捕者いなけりゃおかしいよな?
446
YO3GMMDz0
いまどきこんなベタベタな汚職ってあるんだなー
449
Ta1IvOA10
文科省が正義みたいな扱いしてたマスコミ
485
v7C7t9qK0
えらく時代がかった派手な不正する勇者やな
491
+l2EZGcO0
東京地検特捜部てことは内部告発かな?
大学側からか文科省側からか
542
vpZ80A5j0
>>491
大学でしょ。
文部科学省から子供がどこ入学したなんて親が言わなければわからん。
子供の成績が酷くて、なんあんなバカ合格できたんだってなって、リーク
509
cv5qyrM60
官僚が行政において自分の裁量でやりたい放題できるってわかったいい例じゃん
516
tSas+VNz0
文科省は前川が天下り斡旋を堂々とやってたくらい腐ってるからなあ
557
/3m/FZU20
裏口入学のバカ息子のために落とされた受験生はかわいそうだな。
568
MlK8f3YY0
>>557
ほんとそれな
救済措置あるのかな
569
d0lA6pjS0
私立医はどうせ裏口を多く抱えてる事を文科省の役人なら当然把握してたろうな。
574
wRj3FdTW0
自分の金使って裏口入学するならまだしも、補助金の合否使うとかありえんだろ
税金だぞ
582
EHvofgg30
いかにも悪代官的な犯罪だよなw
589
yMYyL4Ii0
わざわざコンサルタント使ってる意味が分からない
大学と直接取引すればいいだけなのに
もしかして組織的にやってるの?前川天下りと同じ仕組み??
592
Wi2o0jgY0
ただ医学部だと国家試験があるからなあ
今の国家試験はかなり難しい
昔なら研修医時代に習うことが試験に出る
642
MlK8f3YY0
しばらくこの話でもちきりかなワイドショーは

ワールドカップ終わった途端っていうのがなんか狙った感じするわ

716
KuS5drsB0
あまりにも出来が悪すぎて教授からチクられたパターンか?
743
3QoHZFgB0
>>716
そのパターンだと相当な出来の悪さでないと気付かれないだろうな
761
MlK8f3YY0
どっちにしろ医師国家試験合格しないとどうにもならないでしょうに
862
lFfiI43e0
>>761
浪人して勉強するだけだよ
941
1aUhw69T0
>>761
それは簡単
762
vpZ80A5j0
これの酷いところは自分のお金使って裏口入学したんじゃなく、1円も使わず、国民の税金で裏口入学したことだわな。
801
X/4UlSnX0
>>762
うん、大犯罪。
てめーのカネでバカ息子私大医学部
裏口やれや!
881
IQR+AyNZ0
>>762
給料自体が出所は税金だけどな
828
U6d3eisb0
たけし軍団入り決定
935
+l2EZGcO0
前川が事務次官になった時に官房長に
天下り問題では厳重注意をうけてるから
前川一派だよね、この佐野て役人
957
LuNw+sQO0
>>935
その後中枢から飛ばされてるしな
950
T1xyQ+st0
ビーチ前川「行政がゆがめられた!!!!!」

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする