【裏口入学】「俺ら日本一幸せな浪人生」と息子がツイート 前局長は特捜部と徹底抗戦の構え

1
:ID2b0bXCji0
[bq title=”【文科省局長逮捕】「俺ら日本一幸せな浪人生」と息子がツイート 賄賂は「裏口入学」? 特捜部と徹底抗戦の構え – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180717/afr1807170002-s1.html”] 教育行政をつかさどる文部科学省の前局長が医大に便宜を図る見返りに、自分の息子を合格させてもらうという前代未聞の汚職事件が発覚した。既に削除されたが、入試前の息子のツイッターアカウントには「俺ら間違いなく日本で一番幸せな浪人生だわ、受験やめよっかな」という意味深長な記述も。東京地検特捜部は「裏口入学」を賄賂と認定し、起訴に向け着々と捜査を進めている。これに対し前局長は容疑を全面否認し、元検事の弁護士を雇って徹底抗戦の構えだ。
[/bq]
2
:ID7vYjQUNY0.net
俺「ら」?
5
:IDUTcZk1Wm0.net
>>2
他にもいて、連絡とりあっているとかかな?
60
:IDZH0qmMm90.net
>>5
芋づる式に出てきたら面白いのに
74
:IDJQQJYwGH0.net
>>2
一人称代名詞の後の「ら」は必ずしも複数形を表さない
「おら」「おいら」が複数形でないのと同じ
複数形を表すなら「俺たち」が適当
106
:IDe6QYiPXF0.net
>>74
バカッターしちゃう様な人間にそんな知恵があると思ってる?
3
:IDMA2png0V0.net
徹底抗戦…新たな聖人の予感


6
:ID8ZKdCrYI0.net
失われた30年の原因だな
勝ち組の遺伝が凄くて社会に新陳代謝かなく活気が出ない
41
:IDuFzGvivJ0.net
>>6
才能はあるけどコネがない人間が徹底的に冷遇され
コネはあるけど才能がない人間が優遇されのさばったのが失われた30年の最大の原因だわな
一番わかりやすいのが完全縁故採用でコネのない人間シャットアウトしてコネしか能のない無能を入れ続けたマスゴミ
その影響で新しい良いものが生み出せなくなり業界丸ごと沈没した
7
:IDqkFxVhXS0.net
俺がこのガキなら親父のミスのせいでおれの人生台無し!一生面倒見ろ!
つって一生ニート生活満喫するわ
うらやま
8
:IDcIe9hOkq0.net
ポケットマネーならセーフだった
12
:ID+4UwGkzb0.net
こいつらのせいで上がれなかった奴らもいるのかな
24
:IDzQZN3nfA0.net
抗戦する余地ある?
28
:ID5Ta6HRIB0.net
佐野らの集団おるんか
29
:IDteWtq4aC0.net
類は友を呼ぶ
33
:IDWr9LqhrZ0.net
キャンプ場でジェイソンの標的にされそうな役作りだな
35
:IDeWWI3tqu0.net
ビーチ前川先輩みたいに、反政府アッピルで聖人化でも狙ってるのか?
38
:IDngvRlsb/0.net
直接カネ積んだわけではないから結構難しくないかなと思うこの件
43
:ID5evztZiZ0.net
父親が退職金なしの懲戒処分になる可能性
そうなれば炊かれない
45
:IDHvKLRwbb0.net
どうせ証拠不十分で無罪になるよ

クソ野党はなんでこの問題を毎日大きく取り上げないの?(笑)
都合が悪いの?(笑)
もりかけ並みにおかしい問題だよー(笑)
ほらほら(笑)

71
:IDSubGcSMN0.net
>>45
だったら何で医科大の理事連中は慌てて辞任したんだ?^^
105
:IDOGxGJS4a0.net
>>45
JK出会い厨の前川に都合が悪いだろ
46
:IDENIckHZ+0.net
最近、文春で叩かれてたパワハラデザイナー佐野といいパクリ佐野といい佐野ラーメンと言い
佐野って性のやつ何なん?
55
:IDbmWnnPTO0.net
俺らって事はまだまだおるで!!
57
:IDhxX2dSlx0.net
見せしめの為にこいつは潰されるでしょ
他の裏口はスルーかもしれないけど
67
:IDbUUrHppg0.net
とりあえず元文科省事務次官や文科省高級官僚が存在を否定した裏口入学が存在したという話をまず怪しもうよね
72
:IDQS9waaBE0.net
まあ最初は政治家が官僚動かしてやらせてそれが常態化したのを見て官僚もじゃあ自分もとなったんだろな
先例無い無茶を官僚が率先してやるわけ無い
過去の文科、厚労大臣や副大臣や官房関係者の周りを洗うといろいろ出てくるんじゃね?
76
:IDENIckHZ+0.net
でも東京医大は入れたからと言ってその後の医師国家試験はどうすんるん?
さすがにそこは金の力をもってしても突破できないだろ…と信じたい

それとも医大出てそれ以外の職に付いたりすんの?病院向けの営業とかMRとか

84
:IDhQcsivVt0.net
>>76
入試より国家試験のほうが簡単だし
バカ私大は国家試験対策をみっちり教え込む
それでも駄目なやつは卒業させず退学に追い込む
その後は実家の病院の事務長とかニートになる
94
:IDENIckHZ+0.net
>>84
まじかよ

世の中には裏口医者が結構いるかもしれないのか

102
:IDhQcsivVt0.net
>>94
東京医科大学だけで定員の約一割、毎年10人だぞ
世の中にはもっと偏差値が低くもっとカネがかかると評判の私大もある

ただし国試だけはほとんどインチキできないからガチバカは通らない

145
:ID92zAZKcN0.net
>>94
裏口なんてたくさんいるだろ、公務員だから問題になっただけで

医者は子を医者にしたいから
入学金、授業料がバカ高い私大医学部なんて寄附金を何口積むかの世界
そもそもサラリーマン世帯では入学させられない授業料なので勝手にしてくれって感じ
信頼するなら国公立出た医者にしとくんだな

79
:IDbUUrHppg0.net
なんでFNNだったんだろうな
大阪地検は朝日に頼るけど
東京地検はフジという話だったの?
92
:IDg+KGNPCI0.net
>>79
発端は内部告発らしいから検察じゃなくて大学側からのリークかもね
フジは裏口やった奴がいなかったから貰いやすかったとか
99
:IDbUUrHppg0.net
>>92
ゲンダイは特捜リーク説だね
朝日毎日が詳細やらないのを見ると美味しくないんだろうかね
フジも日大にこだわったりしてるけど

文科省事務次官や高級官僚が否定した裏口だし官邸がどれだけ把握できるんだろうな

82
:IDpfFxBnL60.net
犯罪やら不正やら一生消えないことを親と子供が自信満々にする神経が異常
83
:IDbUUrHppg0.net
FNNが先行して独自入手報道をしてから
数日経てから朝日毎日がリストの存在を口にしたけど
詳細触れないのなんで何だろう

加計学園での独自入手ってこんなのでしょ?
2017/5/17
朝日「独自入手!総理のご意向文書」
玉木「独自入手!総理のご意向文書」
毎日「独自入手!総理のご意向文書」
NHK「独自入手!総理のご意向文書」

85
:ID+GPnjvFQ0.net
>>83
まぁそもそもそ総理のご意向文書自体、ご意向でもなんでもなかったからね
88
:IDbUUrHppg0.net
>>85
とはいえ、報道機関が同日に同じメモ持って独自入手とやったのは違和感あったよ
籠池の詐欺罪告訴が公表された日にね
前日籠池は民進のヒアリングで深いところにゴミはない、ゴミがない調査データは業者が抹消したと語り、それで追及の構えを見せてたのが民進と先に挙げた三者なんだけどさ
89
:IDCpeIkRBD0.net
時々、本当にこいつ医者?てやついるもんな
91
:IDzBISvMft0.net
他の役人も、バレるなんてアホだなあくらいにしか思ってないだろうな
111
:ID2M7t9RJf0.net
文科省の組織犯罪だからこいつ一人を責めても全貌は見えん
やるなら徹底的にやらないと
114
:IDntY1H43J0.net
病院行ったら速攻医者の名前ググッて私立大出かどうか調べる。
119
:IDghjmSkqY0.net
これが有罪になったら、困る人たちが増えるとかありそう
122
:IDNfJY5xMq0.net
文科省の奴より上の人間が関わってたら不起訴やろなぁ
126
:IDVsPlgEJw0.net
受験やめよっかな、って意味わからんが
144
:IDKS/IGI9P0.net
>>126
受験しなくても合格決定という意味じゃね?
それがいつの時点でのツイートか知らんけど、話がまとまった時期と重なるなら相当怪しいツイートになるな
128
:ID3ZjYnttV0.net
もう医師国家試験も信用できんわ
140
:IDC3quGtBP0.net
当人も知っていたなら賄賂の共同正犯で捕まるじゃん
わかってないのかな
143
:IDTwNo0uGi0.net
「俺ら」を
「おれら」と読むか「おいら」と読むかで
事の重要さがぜんぜん変わってくるな
146
:IDR9gJbBjF0.net
私学なんだから、合格基準に忖度が入っても問題無い訳でしょ。親父はアウトだけど息子が裁かれる謂れは無いわな
154
:IDKS/IGI9P0.net
>>146
一次試験からガッツリ点数加算なんて忖度というレベルではない
二次で手心加えるくらいならまだしも
しかも今回は公金使っての裏口やからより悪質やんか
147
:IDKS/IGI9P0.net
ていうか、ブローカーも一緒に逮捕されてるのに往生際が悪すぎるわ
そもそもなんでそんなやつと付き合いがあるのか?
まあそういうことやろ
156
:IDWyc1Zq6Z0.net
東京医科大学にギリギリ落ちた人wwww

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. これ局長が政権批判に回ったら、メディアは聖人として扱いが
    飛躍的に良くなるんだろうな。
    前川助平とタッグを組んで、面従腹背振りを遺憾なく発揮する
    図が見える。と、国民は気付いちゃったんだけどな。(笑)

コメントする