【裁判】てるみくらぶ社長に懲役6年判決 東京地裁

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”てるみくらぶ社長に懲役6年 – 共同通信” url=”https://this.kiji.is/392862304926778465″]てるみくらぶ社長に懲役6年

 銀行から巨額の融資金をだまし取ったとして、詐欺罪などに問われた旅行会社「てるみくらぶ」の社長山田千賀子被告(68)に、東京地裁は20日、懲役6年の判決を言い渡した。

共同通信 2018/7/20 11:14  [/bq]

2
:IDZook2ArP0.net
実刑かよ、当然の報いだな
3
:IDXt362hQX0.net
6年のお勤めで借金帳消しになるのか?
113
:ID1q1T14sp0.net
>>3
経済犯罪にはとことん甘いんだよな
57
:IDBPy9FFzY0.net
>>3
刑事と民事は違うから債権者から請求があれば多少は取れるかと
125
:IDmxP5jF0V0.net
>>57
国内に財産なければ民事じゃ取れないよ
6
:IDREM47a6J0.net
これは酷かった 空港行ったら発券できません ホテルは前金払ってくださいだったもんな


8
:IDtcWYSpOv0.net
自動車事故で人を轢き殺しても執行猶予つくのに

詐欺で懲役6年ってw

10
:IDlNyURhGe0.net
>>8
被害者と和解すれば執行猶予が付くが、この事件は金返さないと和解無理だからな
12
:IDVRf9UQdl0.net
>>8
額が額だけにな
11
:IDDQvGvtC40.net
詐欺罪はなぜか戦前から法律変更されない
16
:IDjwaRmjPf0.net
どっかに金隠してるやろ
6年なんて安いもんや
17
:ID4dWXPSFh0.net
会社が借金してまで客を旅行させてあげてた慈善事業なのに執行猶予すら付かないなんて
82
:IDVOTd6Bkt0.net
>>17
慈善事業してたのはてるみくらぶじゃなくて客
客が払ったカネは自分達の経費ではなく丸々てるみくらぶの運転資金になっちゃったからな
20
:IDvUt9NFJH0.net
初犯で詐欺罪で6年の実刑は凄いね
やはり資産隠しもバレたし悪質とみなされたんだね
29
:IDNShOw6J+0.net
会社に金なくても自分は持ってるんだろ
32
:IDo61ymYtH0.net
刑務所で惨めな晩年を送るがいい
39
:IDz8aC2KSg0.net
借金帳消しにはならん
騙された銀行は民事で訴えて賠償命令出るだろうし
出所しても金のある生活は無理
41
:IDUbiYKJaU0.net
銀行の株主はこんなオバハンにまんまと騙されて金ふんだくられた
おまぬけ銀行経営陣の責任を追及しろよ。
42
:IDq8Zpo+il0.net
68歳で実刑ってきつそう・・・
47
:ID+PFqa0Tx0.net
借金が帳消しにはならんだろ

民事裁判で訴えられたらそこで賠償責任は負う
しかし無い袖は振れんというのがオチだろ

53
:IDkY6OFi1F0.net
着物もそうだけど消費者をもうちょっと守ってよ
60
:IDJWj+Lown0.net
あくまで銀行からの詐取で逮捕起訴だから一般相手の詐欺罪は別
62
:IDnTsbLQVs0.net
被害額99億。
弁済額3,3%3億3000万
95億程の詐欺だな。
豊田商事には負けるけど。
6年の懲役は軽いのか重いのか判らないけど
ハレの日は如何かな?
これより上か下か。
65
:IDx9Z3QNZK0.net
そーいえば振袖屋の社長の方はどうなったの?
捕まってるんだっけ?
68
:IDviJSJrFF0.net
>>65
最初は客から金と着物をだまし取った件で逮捕、そのあと粉飾決算で業績好調のように見せかけて銀行から融資を引き出した件で再逮捕
72
:IDUAuE2wDA0.net
しょーもねー晩年だな
68で実刑とは
73
:IDcOVuHofQ0.net
いや、例え10億隠し持ってて刑務所から出たら使えるとしても、俺なら絶対にイヤだな

あんな狭い場所に犯罪者と一緒に拘束されて6年も自由を奪われるなんてありえんわ

74
:IDxvDE4hqs0.net
こいつに限らないけど、詐欺懲役食らった奴の現在を取材してほしいな、大金動いた事件だけでいいから
81
:IDx8b8iE9N0.net
詐欺は金返済までお勤めさせろよ
84
:IDoanPE+rg0.net
割と甘いな。量刑がそうなんだろうがイメージ的には15年は投げ込んで欲しかった。
86
:IDLK00YjY+0.net
でもこの年齢の6年てやばないか?
下手したら獄中死もあり得るぞ
96
:IDHoi744xp0.net
>>86

何がこの年でだよ
いくらでも上がいるだろうが

むしろ、刑務所のカロリーの低い飯くって健康になるわ

個人的にはすぐに死んでほしいけどな
こんな詐欺犯人

92
:IDuqD0CmI30.net
自分用にお金を隠してたし、裁判官の心証も悪かったんだろう。
93
:IDTvvNXDcq0.net
経済犯罪はやったモン勝ちだよな
詐欺にあった人は死んだり数十年苦労するが
稼いだ物は懲役期間では稼げない金を手にしてな
98
:IDi3d1/uWD0.net
厳しすぎワラタwww
人を傷つけてないのに懲役かよ
102
:IDXYM5osqA0.net
>>98
経済犯罪は間接的に死人よく出るよ
これでも甘すぎる、無期懲役以上が量刑として妥当
日本の中世無能司法はこんなクソ判決しか出せないが
99
:IDUCzPMt+T0.net
被害金額に対して罪が軽すぎる
101
:IDvJHzFZ4r0.net
経済犯罪は返金するまで収監しとけ
有期にすると隠してた金で遊ぶだろ
106
:IDwVzBi8wA0.net
逆に6年で許されるんだな。この国やっぱおかしいわ
109
:IDUAuE2wDA0.net
>>106
これ刑事だから民事で請求されだろ
金の問題だから金かえせりゃ執行猶予だっただろうけど
111
:IDwGA1n1Ea0.net
>>106
経済犯罪は騙される方にも落ち度が大きいって判断されるからね
そんな美味しい話なんてあるわけねーじゃんこの守銭奴がってね
そうしないともっと騙されるやつ増えるしね
110
:ID/CFXQ62L0.net
求刑は10年くらいやろ
6年なら安いよ

仮釈放で4年ぐらいで出てくるな

オリンピックは間に合わない

115
:IDmriLxJ6t0.net
詐欺罪は5倍くらいに刑期を増やさないと減らない。
117
:IDszFiTtpj0.net
このババァ かなりしたたからしい。

見つけられた現金は捨て駒。3億は隠してあるw

年収5000万で6年間のお勤め。出てくりゃ3億w

懲役行ってる間に世間も静まるし被害者も恨みが薄くなるw

楽しい懲役だろうなw

127
:IDvVmsQAdV0.net
損害賠償とかの民事裁判は別でやるんじゃネーの
129
:IDTvvNXDcq0.net
>>127
やったとしても払える金ないから金の無駄だよ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 創業者や創業家は、実刑になるけど(ホリエモンなど)
    上場企業は、執行猶予だもん

  2. 誰に対する犯罪なのか、法人と自然人の違い、倒産手続の対象と制度設計
    これを理解してないとこんなトンチンカンな議論になるんだな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル