【全体の1%程度】サイコパスは「うそをつく」意志決定が速い 京大などがMRIで実証

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”サイコパスは「うそをつく」意志決定が速い 京大などがMRIで実証(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000055-zdn_n-sci”] 京大、ハーバード大学(米国)、ニューメキシコ大学(米国)などの研究グループは7月19日、サイコパス傾向が高い人ほど「ためらいなくうそをつく」傾向があり、脳の前部帯状回という心の葛藤に関わる部分の活動が低いと発表した。米国の刑務所に収監中の囚人を対象にMRI装置を用いた実験を行った。

 通常サイコパスは全体の1%程度しかいないとされているが、刑務所に収監されている囚人の15~25%はサイコパスという報告がある。研究グループはニューメキシコ州の刑務所の男性囚人67人を対象に実験を実施。コイントスを使った課題を出し、機能的磁気共鳴画像法(fMRI:functional magnetic resonance imaging)と呼ばれる方法で、課題中の脳活動を測定したという。

 課題はコイントスの結果(表か裏か)を予測し、合っていれば金銭を受け取り、外れれば金銭を失うというもの。予想と結果の両方を記録する「うそをつけない場合」と、自己報告のみの「うそをつく機会がある場合」を比較した。

 分析の結果、研究グループの予想とは異なりサイコパス傾向とうそをつく頻度に相関は認められなかったという。しかし、うそをつく頻度が高い参加者については、サイコパス傾向が高い人ほどうそをつくかどうかの意思決定が速い傾向にあることが判明。また、これと対応するように前部帯状回という領域の活動が低いことも分かった。

 前部帯状回は葛藤の検出など心理過程に関わっているとされ、サイコパス傾向が高い参加者は「うそをつくか正直に振る舞うかという葛藤」が低下し、ためらうことなく素早くうそをついていると考えられるという。一方で、研究グループは「前部帯状回はさまざまな機能に関わっている。解釈には慎重さが求められる」ともしている。

 研究成果は英国学術誌「Social Cognitive and Affective Neuroscience」のオンライン版に7月3日付で掲載された。 [/bq]

18
:ID7Map5uXN0.net
関わりたくないわ
28
:ID7C3EcL/40.net
うーん。どうなんだろうこれ。
サイコパスなんじやないか?この人ってのに会ったことあるけど、葛藤とか罪の意識とかがないんじゃなくて、自分を嘘で騙すのが上手い、という印象だったな。自分の作った嘘にまみれて、自分教を盲信しているというか。
或いは彼女はサイコパスといえのではないのかもしれないが
105
:IDd5ogkVJy0.net
>>28
不思議な事に、考える前に嘘が言葉になって出てるんだよね。
言った後にヤバイぞ自分と思う事もあれば、その嘘ナイスだぞ自分と自画自賛する時もある。
286
:ID7C3EcL/40.net
>>105
嘘だ、って自覚があるうちはまだボーターラインのこっち側(正常)かな
彼女(彼)らは自覚がないんだよ
だから破綻して指摘され責められると、「何が悪いのか」と感情的になる
どうも本当に自分も騙しきってるらしいのね
32
:IDZAqdbPtQ0.net
>>1
でもサイコパスだなぁって言う実感が湧くのは、その稚拙な嘘がバレたあとの開き直りだよね

堂々としてるものw

142
:IDcvSM1Qjk0.net
>>32
嘘がバレて土下座するしかない場所でもペラペラと嘘吐き続けるからな
自分の弁護士にさえ嘘つく

しかもその嘘に「これだけ言ってるなら事実なんじゃないのか」と騙される人間が入ってきて、また最初からやり直しのループで巻き込まれた人みんな狂うっていう

169
:IDZAqdbPtQ0.net
>>142
そう
堂々と嘘をつくし、後ろめたさがないから、善人だと勘違いするバカがいる
関わったらもれなく人生狂わすほど嫌な思いしかしないのに


44
:IDLJikAIPR0.net
嘘ついてる自覚がないというか自覚しようとしないというか常に自分が有利に立てるよう習慣的に振る舞っていてその範囲は自己の精神世界にまで及ぶ
認知行動療法的な観点でいえば自由思考で自動思考を塗りつぶし感情に自分の好ましい解釈を与える
こういう人たちにとって嘘は嘘じゃないんだよね
60
:IDMGCeqpka0.net
サイコパスは障害ではなくただの強者だと思う
ニーチェによると道徳の根源は弱者の嫉妬だから
強者であるサイコパスが悪にされてしまう
70
:IDZAqdbPtQ0.net
>>60
あれを強者と認めると社会のルールが不平等になるからねえ

無秩序無政府最高!っていうなら別だが

153
:IDRmPY/IvM0.net
>>60
強者というかリーダー向きの性格
全員がサイコパスだとその集団は崩壊すると思う
特に能力の低いサイコパスは、孤立するし敵対視されるしかなり弱者側にいる
398
:IDhWh16YI40.net
>>60
サイコパスは相手の立場を考える能力がない障碍者。
本当の強者は善悪がわかって、あえて悪を選択するソシオパス。
62
:IDZAqdbPtQ0.net
騙す意図はなかった

という嘘で最後を締めくくる

66
:IDLJikAIPR0.net
知性が高ければ反証がほぼ不可能な嘘を付くから始末が悪い
クオリアの私秘性もフル活用で内面的嘘はまず論破不可能
顔真っ赤にしてても怒ってないとか平気で主張するから打つ手がない
76
:IDZAqdbPtQ0.net
>>66
別に論破しなくてくても、反証不能な嘘は無視して村八分でいいじゃんか
人間のクズへの扱いは昔からそう
171
:IDLJikAIPR0.net
>>76
権力なければそうだけど権力持ったらそうはいかないでしょ
能力が高ければ自分をよく見せることに長けるし何より権力持つことに動機が強いタイプだからそういうポジションに就きやすい

まぁ聖人君子にも独裁者にもなりやすい特性で必ずしもこういう特性が悪いわけではないけど
論点が自己が有利になることだから道徳的価値観が強い世界観ならそのようになろうとする
モラハラに走る傾向も高いがモラハラが悪とされる世界観であればモラハラはせず知性が高ければ別の方法を取る
教育は大事だね

154
:IDP4J78nrU0.net
「ためらいなくうそをつく」傾向があり
女性は全員サイコパスってこと?
201
:IDcvSM1Qjk0.net
>>154
嘘をつく回数も確率も男の方が多いって
正確な統計出てるぞ
脳の仕組みがそうなってんだと
203
:IDekLUHgtv0.net
>>154
冷淡さがないので大半は違うが、
男より上手く紛れ込んでいると思う

女詐欺師はサイコパスが非常に多いと思う

226
:IDd+GqzI9z0.net
>>154
女性は自己愛性のほうじゃない? 多い傾向とすればw
自己が可愛すぎて、そのために嘘をつくという流れかと
222
:IDYCtMLRDX0.net
サイコパスって高笑いしながら人を殺しまくる人じゃないの?
230
:IDVa1tKof70.net
>>222
それサイコキラー
17
:IDWkZrVEDH0.net
うちの職場にもいるわ
1%どころじゃないけど
127
:ID+V0lBA1S0.net
>>17
サイコパスが集まりやすい職場あるよ
営業職、暴力団、あと聖職者や医師など
社会的なステータスの高い職業にもサイコパスが集まりやすい

逆に能力の低いサイコパスは人生上手くいかないので
底辺の仕事にも多い

403
:IDZb691VSj0.net
>>127
勢い任せでいい加減な事ばかりほざく営業職の人間は結構いるよね
サイコパスかどうかは知らんけど、人として信用ならないのは事実
179
:IDparvnOvm0.net
起業家とか政治家とか弁護士とか
社会の中枢にいる人たちにはサイコパスが多いことは以前から言われている
アメリカ大統領にも何人、サイコパスがいたことか
それこそ原爆投下して、気持ちを聞かれると「何も感じない」って答えた
トルーマンとかね

サイコパスは確かに付き合いたくない人たちだし
彼らに犯罪者、それも凶悪犯罪を犯すのが多いのも事実だが
一方で、その特性は社会の指導者となるのに必要であるとの指摘も確かに存在する

211
:IDF+Rz3hwg0.net
一瞬たった1%かと思ったけど人口1億2千万なら
120万もいるんだな
298
:ID8oRZshtpO.net
>>211
アメリカだと確率が倍になるとも言われてるね
275
:IDVa1tKof70.net
サイコパスって言うからなんか凄い病的に感じるけど
分かりやすく言えば年中躁病みたいな感じだからなサイコパスの奴らって
276
:ID8oRZshtpO.net
能力低い方だと中勝美みたいのとかか
明らかに自分が女性を襲った癖に平気で「あちらが襲って来た」とかバレバレの嘘抜かしてたやん
302
:IDRjchdRu40.net
サイコパスは頭が良くて、頭の回転も速くて、口が達者。
その場を切り抜けるのがめっちゃ上手だったり、時間を稼ぐのが上手。
でも結局、手を打たないから、ずっとそれの繰り返し。
相手はそれを繰り返されながらサイコパスだと気づいていく感じ。
317
:ID12Xi2RGd0.net
>>302
それってただ口先上手いだけの奴じゃね?サイコパスはもっと頭良いよ
374
:IDcvSM1Qjk0.net
>>317
サイコパスに頭の良さは関係ない

レクターのイメージで知能が高いって
イメージついちゃっただけ
ブサイクで頭悪くて底辺のサイコパスのが多い

口が回るのを「頭が良い」とは言わんよ

384
:IDoLGkz6y9O.net
>>374
口が回るってのは世渡り上手って事だよな
サイコパスいいなあ
318
:IDywsoSNle0.net
サイコパスとソシオパスの違いって何?

よく読んだけど結局わからない

341
:ID7C3EcL/40.net
>>318
そういうのを細分化するのを仕事にしている人の飯の種だろうね
素人には「触れるな危険」群でしかない
同じくくりで十分かと
346
:IDxjBq5zlL0.net
>>318
先天的なのと後天的になる違い
サイコの人は高IQやEQがたかくリーダーとしての素質もあるけど
ソシオは環境でなるものだから、ダメなやつでもなりうる。
321
:IDDjBiolqz0.net
ハンニバルとかはまだ研究が進んでない時期に書かれたサイコパス像だしあくまでキャラだから
345
:IDoLGkz6y9O.net
>>321
実在した人がモデルがいるよな
396
:IDcvSM1Qjk0.net
>>345
実在したモデルは知的障害者

もう一人は一般人に紛れ込んでたけど
レクターみたいな人間像じゃない

他にもモデルいる言われてごっちゃになってるけど

359
:IDekLUHgtv0.net
>>321
でも特徴は出ている
あの時期に研究が一気に進んだと思う
映画ドラマなどに数多く出てくるようになった
373
:IDDjBiolqz0.net
>>359
あの時期っていうか
ブームがあったのは小説原作のちょい前ぐらいからだよ
映画公開より前に犯罪心理関係の書籍が日本でもたくさん出ていた
358
:ID9YUuzc0m0.net
反社会的で頭の良いサイコパス←問題
社会的で頭の良いサイコパス←人生をボランティアにかけるプロ市民とかになってる
頭の悪いサイコパス←社会不適合で早い段階で逮捕されてる
604
:ID1ruBJwXe0.net
サイコパスって程度の問題だと思うけどね
躊躇いなく嘘をつくこともなく自己的なところもない人間がいたらそいつは中身すっからかんじゃね
結局他人が許容出来るラインを超えるかどうかじゃない
662
:IDkviy5WiU0.net
>>604
1にもあるけど葛藤がポイントなんでしょ。
まあ逆に葛藤があり過ぎるて社会に適応出来ない人も一定層いるとは思う
645
:IDcXO+F/h50.net
サイコパスも社会に有益な場合が多いのだよね
サイコパスを悪と見做す風潮は危険
726
:IDY72DLLaW0.net
>>645
有益な場合なんてあるかよ。

サイコパスは人の苦労を搾取して生きてるから成功者も多いだけってことだろ。

自分だけが幸福になり、関わった人間はみな生き地獄を味あう。

幸いにも関わり合いにならなかったやつは表面上だけ見て評価する→サイコパスが調子に乗る

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. リーダー向きでは無いよ
    嘘と言っても、すぐにバレるような
    その場限りの言い訳や責任転嫁だから
    リーダーどころか、誰からも信用されなくなって孤立したり
    悪いのは自分なのに、その失敗の原因を他人のせいや世間のせいにして、他人や社会を一方的に恨んでたり
    やはり犯罪者気質だと思うよ

  2. 嘘をついたところではなくて嘘がバレた時の反応が異常なんだよな。
    嘘がバレても気にしないでさらに次の嘘で騙そうとしてくるところ。
    嘘をつく以外の選択肢を最初から持ってない。

  3. 一番嘘付いてる国会議員は、現首相なんだが
    国会答弁で簡単に検証できるぞ

  4. サイコパスがリーダーに向くとか言ってるやつがサイコパスなんじゃねえか?www
    サイコパスは善悪を間違って定義してるか定義できてないアスペだよ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル