【麻原彰晃】なぜオウム信者は胡散臭いおっさんを信じたのか?

1
:IDI16LGehy0.net
マインドコントロールしたとか言ってたけどマインドコントロールされる前に疑うだろ
2
:IDtms1QHKBa.net
マスコミが味方だったせいで印象操作されてた
4
:IDI16LGehy0.net
>>2
でもあの見た目だぞ?
ホームレスみたいじゃん
11
:IDtms1QHKBa.net
>>4
人を見た目で判断してはいけない

の失敗例
見掛け通りのやつだった

14
:IDI16LGehy0.net
>>11
そのまま胡散臭い


5
:IDtUOzofFH0.net
まあアホとしか言いようがないわな
8
:IDI16LGehy0.net
>>5
アホの極みだよな
そもそもどうやって最初の信者集めたんだよ
7
:IDwZvBPTWb0.net
割と人当たりいいってのも要因の一つじゃない?
12
:IDI16LGehy0.net
>>7
人当たりいいのか?
9
:IDgryo+4Q60.net
回りのやつがすごかった
14
:IDI16LGehy0.net
>>9
周りの奴らが集まる前はどうしてたんだろ?
10
:IDIbje92qj0.net
そらをとべたから
14
:IDI16LGehy0.net
>>10
あぐらかいてジャンプした瞬間写真な
13
:IDx5qzPaaY.net
胡散臭いっていうのは、なんか凄いっていうのと紙一重なわけで。
17
:IDI16LGehy0.net
>>13
すごい要素あるか?
見た目ホームレスだぞ
15
:IDw68IILEY0.net
笑っていいともとかに出てきてたしな
17
:IDI16LGehy0.net
>>15
いいともも出てたのか
16
:ID57iH4TLP0.net
シティーハンターのサブリミナルで洗脳されたんだろ
18
:IDI16LGehy0.net
>>16
サブリミナルって効果無いんだろ?
27
:IDtms1QHKBa.net
>>18
効果あるからこそサブリミナル放送するの禁止になったんやで?

マスコミが教団や洗脳に加担してたのは信者拡大の大きな要因だわ
サリン事件で手のひらクルーしたけど

32
:IDI16LGehy0.net
>>27
なるほどな

俺は大きくなる前になぜ麻原を信じたのかが気になるわ
作り始めがあるわけでそこでどうやって麻原に超能力があると信じさせたのか

21
:IDPg029mQ20.net
とんねるずの番組に出て尊師て言われてたな
22
:IDI16LGehy0.net
>>21
尊師って言い方がすでに胡散臭い
28
:IDPg029mQ20.net
>>22
その胡散臭い言い方をとんねるずが言ってたんだから何も知らないのは偉い人なんだーてなるんじゃね
34
:IDI16LGehy0.net
>>28
なるほどな
75
:IDkDH9rSth0.net
これか
23
:IDcw+W4qDU0.net
非リアでかつガリ勉だからだよ
25
:IDI16LGehy0.net
>>23
がり勉のやつが宗教なんて信じるか?
24
:IDJD+SjqH50.net
人民寺院とかのがもっとたちわるい
26
:IDI16LGehy0.net
>>24
そうなのか?
宗教は面倒くさいな
29
:IDJD+SjqH50.net
秀才や天才のカトリックやムスリムなんか山ほど居るだろ
34
:IDI16LGehy0.net
>>29
その宗教は一応ちゃんとした宗教だろ
新興宗教になぜハマるのか気になる
30
:IDvQQ19ADN0.net
こんなところで聞いたって解るわけねーだろ
34
:IDI16LGehy0.net
>>30
気になってしまった
31
:IDBImM3Vaga.net
NスペでTVタックルでたけしと会ったとこ使われてたな
35
:ID8eSaoRTb0.net
社会全体がオカルト志向だったしな
88
:IDwiFAaQmS0.net
>>35
ノストラダムスの大予言とか凄かったしな
42
:IDI16LGehy0.net
>>35
オカルト思考でも科学者とかが麻原の嘘八百を信じたのが信じられないわ
37
:IDBImM3Vaga.net
作り始めから超能力なんて言わないよ
少し固まってきたとこで古参皆で超能力言い出すの
49
:IDI16LGehy0.net
>>37
よく最初の頃に麻原にの周りに人が集まったよな
あの見た目なら近寄らないわ
38
:IDZbiXeGEZd.net
ダライ・ラマとかから誉められたりしてなかったっけ
49
:IDI16LGehy0.net
>>38
マジ?
40
:IDS5nX5M370.net
キリスト教よりましでしょ
43
:IDQFNpU5K20.net
>>40
どうなんだろう

まあぶっちゃけオウムの方が格好良いってのはある

49
:IDI16LGehy0.net
>>40
そうなの?
51
:IDZbiXeGEZd.net
>>49
なんか一度対談して誉められたのを宣伝文句にしてた
その後ダライ・ラマは一部否定してたけど
55
:IDI16LGehy0.net
>>51
麻原の嘘にしか見えない
57
:IDZbiXeGEZd.net
>>55
いや実際に対談はしてたよ
61
:IDI16LGehy0.net
>>57
ダライ・ラマもとんだ災難だな
113
:IDq03UgCkb0.net
>>57
ダライ・ラマに1億以上払ったんだよ
上祐も言っている

受容する側に都合のいい単純な物語を語ったから人が集まってきた(確証バイアス)
救世主と救世主に選ばれし弟子が汚れた世界と愚民を殺して救済するってね
現実社会で評価されないバカが唯一麻原に褒められて調子乗った

今、3女に集まっているのも同じ
罪のない加害者家族とそれを擁護する包容力のある選ばれし理解者という歪曲した単純な物語
実際は父親教のババアが父親と一緒で嘘をまき散らして信者集めてるだけ
だから高学歴、低学歴、年齢とわず、幼い、幼稚、情弱な子供が集まってきただけ
3女が全く同じことしてるから感慨深いよ ああこうやって信者集めたんだと

59
:ID8eSaoRTb0.net
>>55
直接会ってるのはマジだぞ
内容は色々と脚色していたらしいが
64
:IDI16LGehy0.net
>>59
めちゃくちゃ色つけてそうだわ
45
:IDBImM3Vaga.net
ヨガやってヨガ繋がりで仏法っぽい説教をしてヨガの先生って上下関係あるから従わせる下地はあった
52
:IDI16LGehy0.net
>>45
なるほどな
48
:IDd/bRcfM00.net
妙にあの口から出る言葉に説得力ある
53
:IDQFNpU5K20.net
>>48
神になりきってんだろうねwww
心理的にみてもあの髪型はイエスキリストを意識してる
52
:IDI16LGehy0.net
>>48
あるか?
65
:IDPg029mQ20.net
>>52
昔からある宗教もちゃんとしてねーだろ
68
:IDI16LGehy0.net
>>65
そうなのか?
神も仏も信じないからわからんな
54
:IDbGNgWrMu0.net
修行としてセックスしまくってたのは笑う
しかも処女の時だけ一気にランクアップするって設定も笑うわ
56
:IDQFNpU5K20.net
>>54
これは笑うしかない
55
:IDI16LGehy0.net
>>54
ただの性奴隷だな
60
:IDsjoEFPlZ0.net
怪しさで言ってたら大川隆法もいい勝負だと思うけどな
64
:IDI16LGehy0.net
>>60
あれも糞怪しい
67
:IDqbnCzYzed.net
>>60
実際オウムと幸福は批判合戦しまくってたからな
同族嫌悪なんだろう
71
:IDI16LGehy0.net
>>67
幸福の科学ってそんな昔からあるんだな
69
:IDPg029mQ20.net
>>60
あれ真面目な奴なの?お布施という名のの芸人のライヴチケット買ってるだけだろ
71
:IDI16LGehy0.net
>>69
まだ笑えるだけマシか
79
:IDsjoEFPlZ0.net
>>69
信者という人たちがみんなそんな軽い感じならサリンを撒いたりするような事もなかったのかもな
66
:ID0lQLpNmc0.net
68
:IDI16LGehy0.net
>>66
胡散臭さしかない
72
:IDYpBEy3RK0.net
まだ危ない宗教団体として片鱗を見せる前に書いてた雑誌のコラムとか読んでみるとめちゃくちゃ面白い
前進がヨガスタジオだったことも考えるとめっちゃおもしろい話するオカルトオジサンみたいな感じだったと思う
76
:IDI16LGehy0.net
>>72
ああいう奴は口は上手いだろうからなー
73
:IDwiFAaQmS0.net
麻原と口移しでLSD摂取させたり覚せい剤使ったり
効いてる時に見た幻覚は麻原が起こした奇跡体験として扱われる
77
:IDI16LGehy0.net
>>73
それテレビでやってたな
78
:ID0lQLpNmc0.net
当初はわりと普通じゃね
カルト化していくうちに雰囲気出すためもじゃひげになったんだろな
81
:IDPg029mQ20.net
月刊ムーだっけ
元々面白オカルトオジサン枠だったような気がするわ
84
:ID8eSaoRTb0.net
>>81
一番力入れてたのはトワイライトゾーンかな
87
:IDbvTDZiJs0.net
親に捨てられ盲学校で権力を学び政治学と宗教に没頭

こいつの能力凄そうだけど

89
:ID25lRi0Ov0.net
自己実現を求めて宗教にハマってった若者たちにとって一見単なるムサイおっさんなのにいろんな説法を説いて回る麻原は模範だったわけですよ…
90
:IDPg029mQ20.net
そういやサイババいなくなったよな
変な白い粉出してアホほど信者集めたのに
92
:IDwiFAaQmS0.net
>>90
東日本大震災起きてちょっとした頃に死んだ
96
:IDiJOyV5zv0.net
人生に行き詰って宗教にのめり込むうちに麻原に出会った
103
:IDd7RUFftI0.net
宗教がそこまで怖いものって感覚もないし
超能力使えるぜってのが最初の惹かれる動機らしい
106
:IDubdciHEkp.net
地下鉄サリン事件を知ってるから俺らは色々言えるけど当時はネットも普及してないし信じやすい人は騙されるんじゃね
107
:IDZK/PDoRya.net
怪し過ぎて逆に怪しくない現象
手ぬぐい被って風呂敷背負ってる奴を人は逆に泥棒とは思えないって漫画で読んだ
108
:IDHraEiEK80.net
自分と言うものを持ってない奴は洗脳されやすい
109
:IDNoJTzD3f0.net
オウムの仕組を現代の若者が教えられてないのが怖い
ああいうものが科学的にあるって学校で教えといてくれないと
110
:IDKwmVww1ja.net
>>109
疲れたり慌てたりすると判断力が落ちます、なんてわざわざ教えるまでもない
111
:IDNoJTzD3f0.net
オウムの手法は、アメリカ説と中国説があって、たしか今だとアメリカ説が有力なのかな
ちゃんと科学的な手法に基づいてやってるから、条件にあてはまる人は逃げようがないぞい

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. そもそも宗教を信じている奴はみんなこうだよ
    何千年も前のオッサンの言葉(とされる物)をありがたがっている
    しかも本当に本人が発した言葉かどうか証明もされていないってのにね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル