アイヌ民族、『北海道150年記念式典』」にブチギレ 「アイヌに対する謝罪もなしに祝うな!」

1
:IDs0XYSbCe0
[bq title=”北海道150年式典に反対 「アイヌ民族抑圧の歴史うやむや」:どうしん電子版(北海道新聞)” url=”https://www.hokkaido-np.co.jp/article/209570″] 「北海道150年記念式典」の開催に反対し、中止を求める声明を発表した。

 同実行委代表代行で、旭川アイヌ協議会会長の川村シンリツ・エオリパック・アイヌさんは「アイヌ民族に対する謝罪もなく、『開拓』のもとで行われた抑圧の歴史をうやむやにしたままで150年を祝うことは納得できない」と説明した。声明は、研究機関が発掘したアイヌ民族の遺骨の返還、民族の自決権や土地権などを明記した新たな法律の制定なども求めており、
7月1日に道や国などに申し入れた。  [/bq]

3
:IDItYWPN/W0.net
誰もそこまで思ってないだろ。
9
:IDcvbxYWCCO.net
正統なアイヌってまだいるの?
37
:IDLdQZCC+z0.net
>>9
100%の血筋は限りなく少ない。
ハーフやクオーターはまだまだ存命。
和人と変わんない生活送りつつもお祭りとかで伝統衣装来たり、古くからの信仰を守ったりしてる。
27
:IDVeQrN0ZA0.net
どんな輩が裏にいるかがすんごい分かりやすいけど
アイヌの皆さんはホントにこれでイイの?
一般人と溝ができるよ?
42
:IDUtgf12IK0.net
謝罪しろとか聞くと胡散臭さが一気に跳ね上がるよな
52
:IDH7lg49Ah0.net
そもそも北海道はアイヌだけのものじゃなかっただろう


53
:IDSQYcXmYK0.net
北海道も縄文人の土地だろ?

アイヌアイヌと言うけど、単に「◯◯地方民」みたいなもんじゃん

54
:IDpF2MzzOt0.net
そのアイヌは本当にアイヌなのか?
昔VIPでアイヌの末裔だって奴がスレ立てて、アイヌアイヌ言ってる奴はよそ者だらけって暴露してたな
そいつは、お婆ちゃんから受け継いだというナイフうpしてたが
58
:IDzwtqcrOn0.net
お前らアイヌ民族を批判するな
こんなこといってるのは一部の左翼団体に洗脳された人
やすやすと離間の計に嵌まるなよ
71
:IDQ/xYuuZ80.net
>>58
アイヌ文化やアイヌの血を引く人には当然の敬意はある
その分アイヌを騙ってサベツ商売をする朝鮮人は憎む
あたりまえのことだな
236
:IDj2+sHq3P0.net
>>58
アイヌを批判してないよ
なりすましアイヌを批判してるだけ
72
:IDXQWeWizT0.net
良くわからんけど、何でこの人達は謝罪を求めてんの?
文句があるなら裁判所に行けばいいのに。
85
:IDcCAIcNfK0.net
江戸時代まで東北にもアイヌが暮らしてたそうだけど、
戦を好まない穏やかな人達で、早くから大和朝廷に服従して毎年朝貢し、
強制なんかしなくても日本人との同化も自然に進んでたっぽいね。
見た目はアイヌだけど和装で、日本語とアイヌ語両方話せたりとか。
88
:IDfTe4Pvbk0.net
部落利権と化したアイヌ
94
:IDKyowmWKE0.net
そんな事言うと差別がない所にでも嫌悪感が生まれる、本当に豊かで幸せな暮らしがしたいなら乞食団体の入れ知恵に惑わされるな
誰かを恨み続ける人生なんて一円の得にもならんぞ
145
:IDlpyZWOV90.net
めんどくせー
今までなんのアクションもしてこなかった奴が謝罪が金になると学んだのか
151
:IDnHPz9G2C0.net
前はそんなに揉めてなかった気がするが、、争わず普通に生活していく事は出来んのか。。
181
:IDZO8j321I0.net
沖縄と似た構図になってきたな
こっちは規模が全然小さいけど
193
:IDbou3C2Vm0.net
アイヌの実態を赤裸々にかいてある、砂澤陣さんの「北海道が危ない」を読もう。

ググって→「後進民族アイヌ」

204
:ID7irVEyk10.net
和人と同盟組んでアイヌ同士で戦争してただろ
何言ってんのってレベル
207
:IDTo203ye00.net
>>204
松前藩と手を組んで武器入手してたアイヌの存在はタブーなんです
212
:ID4B4UEJZw0.net
アイヌ民族自体は悪くないけど
アイヌ民族利権はとっくにパヨク界隈に乗っ取られてるよ

地元白老のポロトコタンに久しぶりに行ったら
毎日定期的に行われる催しの際、なぜか流暢な韓国語話すアイヌの弁士が
「アイヌ民族への差別はいけない、韓国への差別もいけない」みたいな事をとくとくと話してて、色々察した

255
:IDGIw1OVuT0.net
そもそもアイヌは北海道を国家として統治してたわけじゃなかろう
262
:IDnT3IlAq20.net
>>255
そもそも東北にもいたし
258
:IDMg3B7EvN0.net
融和してるアイヌにしたら迷惑もいいところだろうな。
315
:IDQUH0zegX0.net
地元札幌で騒ぎにも話題にも為って無いぞ?
新聞が煽ってんだろ?
324
:ID/zIoXCph0.net
自称アイヌが山程いるからどうにもならんね
365
:IDLfN4m2v90.net
多分こいつらインディアンのマネしてるんだろうけど
アイヌは大虐殺されたのか?
373
:IDsayxgP//0.net
そもそも文字を持たない文化が廃れるのは当たり前だ
アイヌの血統の人の大半は現代的な生活を望むだろ
378
:ID7UeoRTLX0.net
釧路市民だけど昔は差別あったらしいが今はないぞ
ちなみに俺は30代前半
後、純潔アイヌはもう死んで居ないけど血を引いてる人は結構いるし、友達にもいるわ
差別利権にするにも正直無理あると思いますわ
アイヌを売りに観光商売にしてる時点でまず差別ガーとかおかしいと思う
そもそも、アイヌ差別の団体に何故朝鮮系の名前がある時点でお察し
379
:ID8Z16J/JL0.net
差別だの謝罪だのやたら騒ぐのはだいたいおかしな人権団体だろ
384
:ID5PneMF1n0.net
アイヌ政策 談合で調べるとわかるが、アイヌ利権が有るんだよ
アイヌが完全に同化して消滅すると困る連中がいる
単純にアイヌ文化を残そうとするのとは違う
390
:ID9TXJoMuO0.net
[bq title=”先住民族アイヌの権利回復を!: 4・3講演集会「世界から見た日本―多民族多文化共生の現在」にご参加を!!” url=”http://asahikawaramat.blogspot.com/2011/02/p.html?m=1″]旭川アイヌ協議会 アイヌ・ラマット実行委員会共同ブログ

先住民族アイヌの権利回復が最大のピンチを迎え、また朝鮮学校の無償化からの排除、沖縄民衆の意思を蹂躙する米軍新基地建設の動向など、日本政府自らが先住民族・マイノリティーの権利はく奪をけん引する深刻な事態が進行しています。こうした事態に対して、私達は「国連人種差別撤廃委員会の勧告を実現!」を掲げて2月19日に集会を開催し、アイヌ・「在日」・沖縄、そして日本の民衆が日本の根っこの問題として繋がり声をあげてきました。

台湾・朝鮮・中国等への植民地支配は認識しながら、先住民族アイヌの権利回復に無関心な日本人・日本社会のありようは、単一民族国家観(皇民化)の根深さを如実に表しています。また、そのことがアジアへの植民地支配・同化政策への日本人の無責任さを支え強めています。私達は近代天皇制国家のアイヌ・アジアに対する植民地支配・同化政策の徹底した歴史的責任の追及の中で自らの歴史を取り戻し、それを克服することが求められています。  [/bq]

( ^∀^)・・・やっぱりね

393
:IDmGpriLwx0.net
道東に何十年と住んでるけどアイヌ人差別は見たことないな
たぶん差別で飯食ってる外部の奴らが騒いでるだけ
396
:IDjfs8wVt30.net
くだらねーこと言ってんだな
在日や同和勢力が浸透してんのか
沖縄と同じく
397
:IDdz70cFrI0.net
アイヌ民族が作る団体じゃなくて
アイヌ民族のための団体というのが味噌

ピックアップニュース








11件のコメント

  1. 『 な ん で か 』 朝鮮人みたいなこと言ってますねえ。

    なんでかなあ?

  2. ホンモノのアイヌ? 今頃昆布の加工工場でも経営しているんじゃ無いか?
    (元々アイヌは交易やっていて、大阪に昆布売って輪島塗買っていた)
    ま~、消防法は改正すべきと思う。今の消防法ではアイヌの伝統家屋に居住できないあら、伝統文化が破壊される。
    もちろん、アイヌは何十万人も居るわけで、今は普通のサラリーマンの方が多いだろうけど。

  3. 今は完全に同化して日本人だろ
    こういうのは金欲しいだけのゆすりたかりに思えるから嫌だな

  4. そういうね、他意のないお祝いごとで一人恨み言喚き散らすから
    ヘイトを集めるんだわ。
    自ら差別されるように誘導してる。
    それが食い扶持なんだろうけどさ。

  5. ただ反感買うだけなんだよな
    大昔と違うんだからさ
    普通に日本人としてアイデンティティ持って生きているアイヌに対しても失礼だし、離反工作、扇動しているようにも感じる
    差別って完全に無くなることは無いと思うけど、こういう行為は助長するだけだと思うけど

  6. んなことしたところで北海道が独立国家になるわけもなくアイヌ利権はよみがえってきませんよ アメリカインディアンみたいに居住区差別や殲滅戦争でもしてほしいのか?

  7. 担いでる奴を調べたら色々胡散臭い話が出そうだなー
    と思ってチョット畑地雅之弁護士でググッたら、
    すぐに「平和憲法が危ない!」とかいうパヨってる講演の動画が出てきてやっぱりなという感じ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル