【心から謝罪】オウム元死刑囚が獄中謝罪手記→早川「死刑制度はやめるべき」新実「生きて償う」

1
:IDr3+RxsXS0
[bq title=”<早川、新実2元死刑囚>謝罪の手記 死刑制度には疑問も(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000045-mai-soci”] オウム真理教による一連の事件に関与し、今月6日に死刑が執行された早川紀代秀元死刑囚(68)と新実智光元死刑囚(54)が、事件への反省と謝罪を手記で書き残していたことが明らかになった。市民団体「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」が25日付の会報で公表した。死刑制度への疑問も表明するなど、揺れる胸中をうかがわせている。

 早川元死刑囚は6月7日付の手記で、死刑制度について「国民が殺生のカルマ(業)を負うので、やめるべきと思います」と指摘。実行役の一人が無期懲役となった地下鉄サリン事件を念頭に「自分では一人も殺していない者が死刑で、自分で二人も殺している者が無期というのは、どうみても公正な裁判とは言えません」と判決に疑問を呈した。

 一方で事件そのものについては「申し訳なさは、事件発覚から23年たった今も薄れることはありません。真理のため、救済のためと思って戦い、テロを実行して得られたものは苦しみと悲しみでした」と振り返った。

 新実元死刑囚は、5月以降に法務省に出したとみられる恩赦関連書類を市民団体にも送付していた。書類で事件について「私たちの徳が無かった、霊性と知性が足りなかったのでしょう。深く反省しています」と記載。死刑については「どんな悪人であろうが、生きて償うことの方が、慈愛に満ちた行為の選択」「私は自分の命を大切にし、他者の命を大切にすることを誓願します」などと執行への疑問をつづった。市民団体には「自分に万一のことがあれば(記載内容を)公表してほしい」と伝えていたという。 [/bq]

早川紀代秀元死刑囚
新実智光元死刑囚
2
:IDr3+RxsXS0.net
心から謝罪してるなら死刑で殺さなくてもいい気がするけどな
331
:IDhr1lpyUT0.net
>>2
死刑は犯した罪への対価。
むしろ後悔して謝罪して命をもって償うことが正しい死刑。そして死によって罪からも解放される。
344
:IDBUEQVz6w0.net
>>2
心から謝罪してるのが判別できる機械でもありゃ良いけどな

まあ仮に有って、心から謝罪してても死刑相当だけど

8
:ID1/2IYzC50.net
被害者は命乞いの機会すらなかった
拉致られ監禁拷問の末骨すら残らないほどにされた人もいる
11
:ID2ysMrJKN0.net
社会のために生きたいと思っていた人を何人殺したんだ
13
:ID9axgHRKK0.net
謝って晴れるのはお前の気分だけだよ


18
:IDmKnNM6YRO.net
死刑判決をくらってから反省しても遅い
30
:IDP7gBv6/U0.net
心から謝罪したらどうだというのか
判決は変わらないぞ
32
:IDy84+qxjC0.net
生きることを奪った奴が何を言ってるのか
35
:IDaAy/oHd20.net
ポアしろといった奴が死刑なのは公正だろ
39
:IDHy8+vyhu0.net
死刑になったから後悔したんだろ?
終身刑とかだったら後悔してないんだろ?
40
:IDltl87OPa0.net
死ぬ必要がない人殺しといて都合のいいこと言ってんじゃねーよ
52
:IDAAtXlcO+0.net
心から謝罪したなら死刑を受け入れろよ
53
:IDHy8+vyhu0.net
心からの謝罪かどうかは誰がどう判定すんの?
58
:ID3Edzhdbf0.net
被害者がそれで許すって言うならいいんじゃないか
でも許さんだろ
67
:IDaAy/oHd20.net
>>58
そんなので再犯したら被害者のせいやけどええの
95
:IDP7gBv6/U0.net
>>67
許すなんて制度はないけど、許すとしても罪一等を減じて無期懲役だろう
62
:IDNIsidJlN0.net
謝罪で済むなら、警察も司法制度も要らんわ(´^д^`)
63
:IDx6ZzTRDI0.net
刑の確定前に反省しとけって話
71
:IDbLcV1zfe0.net
後悔しても後の祭り。同じ轍を踏みなさんなということ。それが抑止力となる。
88
:IDWvxsu7/70.net
被害者家族の前で同じ事が言えるのか ?
133
:IDNOroMwXk0.net
死刑制度のない国でオウムやってればよかっただけじゃね?
138
:ID7zGnE94v0.net
何の非も無い人を意図的に殺した関わった時点で既に人間として死んでたんやで
今更、死刑で喚くな
139
:ID1zKNKc5j0.net
あんなおっさんのために1歳は殺せないわ
見ず知らずの不特定多数の人間殺せませんわー
143
:IDmiRQNNog0.net
心から謝罪している根拠がわからんな
ただ死刑は少なからず心が痛むけど
坂本弁護士一家を殺害して景気づけにカニと一緒に埋めるとか
そんなやつが何を言っても聞く耳を持たない
150
:ID2LRiHHOX0.net
新実何人殺したと思ってんだよ
死刑1回じゃたりねーよ
157
:IDcRm0DLfd0.net
早川は死体とはいえ
ツルハシで弁護士の歯を砕いた基地外だぞ
169
:IDmRkrZPZq0.net
>>157
殺害した後高笑いしたんだっけ?人じゃないよな
159
:IDWjOdlHbz0.net
早川
坂本弁護士一家殺害前にTBSから個人情報を直接入手
ロシアで布教活動と武器入手
オウム裁判で麻原の洗脳が解ける

新実
坂本弁護士一家やオウム絡みの殺人事件実行犯
創価池田をサリンで奇襲するもガスマスク外してしまい危篤に陥る
第二の麻原と称され、オウム裁判でも麻原を信仰

早川がいなければ坂本弁護士一家は殺されずに済んだし
新実がいなければオウムで殺人事件が起きなかった

179
:ID9JkHQgHk0.net
オウムで死刑反対やるのは人権屋にとっても分が悪くないか?
181
:IDMuwlyGf10.net
反省したのならあの世で被害者に謝ってこい
183
:ID/daJwWLj0.net
早川新実も死刑という刑罰によって反省できたともいえる(実際にできたのかは知らないが、そうであるならば)

無期になった彼も死刑という刑罰の恐れから自供し、反省できたともいえる

185
:IDj3KnCIav0.net
心から謝罪してるかなんて誰にもわからんし、例え心から悔いていても世の中には取り返しのつかない事がある
186
:IDVj5Ao3Rg0.net
この2人が殺した坂本弁護士は身元を隠すためにつるはしで歯を砕かれ
死体を埋める際に現場で景気つけに食べたタラバガニの殻などのゴミといっしょに遺棄された
198
:IDHjkA7Lrb0.net
自分らが大勢殺した事実を無視してそれ言うのか
199
:IDy4nhOayh0.net
早川と新実は恩赦要求する立場にねえだろ
誰も殺してない井上、土屋ならまだわかるが
202
:IDIOjxTWrV0.net
文章から滲み出る自己中心性
なるべくしてなった気がする
207
:IDfUn0YXjz0.net
そもそもこいつらがやらかした事は謝れば済む話じゃ無いし、謝るくらいなら最初からやるなよって案件だろう。
221
:IDOdm7EW/A0.net
早川の言い分はともかく、新実おめーはマジでクソ野郎だな。
238
:IDeqLVIEfn0.net
化学兵器作ってばら撒いたテロリスト達が他の犯罪と同等の尺度で裁かれるわけねーだろ
242
:IDtzXj3ZB60.net
死んだ被害者は自己責任か
248
:ID30kdNMhX0.net
林郁夫が死刑にならなかったのを妬んでるのか
265
:ID+yiH3K780.net
カルマとか言ってる時点で反省してない
276
:IDm1TF8maJ0.net
新実は謝罪してないだろ
最後の手記の内容はわからんが
wikiより↓

被害者に対しては、「オウムの犯罪の原点とされる富士山総本部のリンチ殺人事件から最後に関わった地下鉄サリン事件まで、すみませんとか申し訳ないとか言うつもりはありません。」
「全ては因果応報。罪の無い人達が亡くなったのではなく何らかの原因がある」と、決して最後まで謝罪しなかった。論告求刑公判では検察側が論告を読み上げるのを声をあげて笑っていた。

299
:IDt39c4OFg0.net
坂本弁護士の子どもだけじゃなくて薬剤師を絞殺したり信者の手足の指爪全部にに針刺して拷問あと殺してマイクロウエーブで焼いたり
どの顔でこんな綺麗事言えるんだよ
反吐が出るわ
352
:IDS03P9eCq0.net
死刑になったから心から謝罪したんやろ
これが懲役300年とかなら、今もふて腐れたままやったで
358
:IDiPOKtrbq0.net
林医師は反省マックスが認められて無期だったけどな 要するに反省が不十分てか、助かりたいだけなのがバレたんだろ
512
:IDd4QU9yUc0.net
後悔先に立たず
564
:IDvPcktreL0.net
死刑を回避すべき理由が
国民が業を背負うから、とか
生きて償う事こそ慈愛に満ちた行為、とか
つまり死刑を支持する国民は業を背負うし
無慈悲なのだと大量殺人犯が無辜の市民に
吠えてるわけで、とても反省してるとは
思えないんだがね

ピックアップニュース








8件のコメント

  1. 生きて償う、って一生肉体労働等で奉仕するとかならいいけど、
    こういう輩って謝罪と言いつつ言い訳オンリーな手記を書いて出版したり、
    遺族の神経を逆なでするような事しかしないような気がする

  2. 仏教徒なんでしょう? 因果応報って知らないのかね。
    産まれてから何一つ悪いことをしなくても、非業の運命に立ち至った時
    日本人は、これも前生の行いが悪かったからなのでしょう。
    因果と思って、善行を積み、来生に望みをつなぎます。
    と覚悟を決めて生きたものです。こうしたかっての日本人より仏教徒として
    の覚悟がなさ過ぎですね。 ひたすら善行を積んで死刑になりなさい。
    そうで無ければ来生もまた無間地獄ですよ。

  3. 1.自分の命を大切にし、2.他者の命を大切にするから、、、は生まれ変わってから
    実行してくれ。

  4. 少しでも他人に対する気持ちがあったならそもそも事件は起こらないし
    オウム真理教にも入信すべきではなかった。
    無関係な人間が犠牲になってるのに罪人が死刑に意見するのは理解に苦しむ

  5. 生きて償うとか、自分で言ってる時点で反省してない
    単に、死にたくないってだけだろ

  6. 「真相が語られていない」とか言う奴がいるけど、
    そうすると「真相を全て語らない限り死刑は執行できない」ってことになって、
    死刑は有名無実化してしまうよね?
    余計に死刑囚は真相を語らなくなる。

    まぁ今回の件に関しては、オウムウオッチャーの江川紹子が
    「ほぼ真相は解明されている」って言ってるし、批判はハナから的はずれなんだけども。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル