日銀が30兆円も誤計上、投資家が増えてるとか言ってた安倍支持者これどーすんの?w言い訳してみてw

1
:ID34m37YAb0.net
[bq title=”投資信託:家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20180724/k00/00m/020/130000c”]

<投資信託>家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス

個人の代表的投資商品である「投資信託」の家計保有額が、日銀の統計作成時の誤りで30兆円以上も過大計上されていたことが判明した。
近年順調に増加しているとされてきた投信保有額が、実際は減っていたことになり、「貯蓄から投資」が進んでいると信じてきた証券業界に衝撃が広がっている。

 [/bq]

日銀がうっかり計上ミス 30兆円の投資信託を個人が保有していると計算(実際はゆうちょ銀行が保有) ★3
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1532391287

経済学のおべんきょう
・ゼロ金利→銀行に預けても利子つきません
・マネーサプライ→日銀がお金垂れ流し続ける
・マイナス金利→市中銀行でマネーサプライがストップしないようにする

国民と、市中銀行がお金を使うようにこの三つの政策を同時に行ってきました

アベノミクスで景気良くなった!!!

消費額も貯蓄額も増えてない

日銀の説明「国民は投資してる、だから上手くいっている」

個人投資額が全く増えてなかった←イマココ

何が起きているかというと
①日銀がお金を垂れ流す
②国民は全く豊かになってないから金をおろさない、使わない
③市中銀行のところで大量に垂れ流されたお金の流れがストップしている
④そこにマイナス金利政策

誰も何もしてないのに勝手にお金がどんどん減っていく(マイナス金利のせい)
アベノミクスと日銀による赤字生産システムの完成

9
:IDeMfwV3PK0.net
今の景気が最高とは言わないが民主党の頃よりは遥かに良い状態です。
11
:IDqFSVhM5H0.net
30兆って間違うレベルか?
1000億とか2000億ならファンドのカウントミスであり得るかもしれないけど
15
:IDxw7OBbeK0.net
ネトウヨはやく言い訳してくれーーー
114
:IDJ3G+fJwJ0.net
>>15
なんでネトサポが言い訳するねん?
愚痴聞きたいだけか。
アホ。
16
:ID2BqpLqBi0.net
先月27日発表の資金循環統計のことで今更騒いでるのかよ
18
:IDNJDELgnlO.net
国の出す指数とか失業率とか自殺者数とか、そもそも信用してないから


20
:IDw8C8Y7Bm0.net
どうやったら30兆も間違えることができるんだよ
日銀職員全員クビでも責任取れないレベルだろw
22
:IDj752qTRJ0.net
これ3週間くらい前に日経が報道してたやつだな
なんで今頃後追いで毎日がやってんだ?

たしか、個人保有だと思ってたけどデータ再精査したら中小金融機関保有分が思いの外多く入っていたってやつだよな

24
:IDqz1t3mcb0.net
実際には郵貯が持ってるってことは、間接的に家庭が持ってるということではあるが近年の増減に関しては郵貯の他の投資先(国債など)からの付け替えの可能性が大か。
日銀の統計も案外いい加減なものだな。これが東大等優秀な大学を出たエリート官僚のやることか?
統計の取り方を徹底的に見直したら、財政再建問題に別の見方ができるようになるんじゃないか?
30
:IDLV2Zu7FQ0.net
なぜか安倍政権時代に財務省、防衛省、文科省、等々で文書が消えたり改竄されたり

こんどは日銀www

36
:ID2BqpLqBi0.net
>>30
「2005年以降の数値をさかのぼって改定した結果」ね
民主党政権時代の数値も遡及訂正してるんだよ
49
:IDqz1t3mcb0.net
>>30
そんだけチェックが厳しくなってきてるんだとも言える。
150
:IDP9GKckzp0.net
>>30
昔からやってるだけです
31
:IDwtAcv/TR0.net
安倍、全然関係なくてワロタw
42
:IDX93TxNov0.net
改ざんと誤計上の違いってなんですかね
目的は同じでミスリードでしょう?

個人投資なんか増えてない 日銀やクジラのの大手企業保有割合が増える一方
個人投資が増えるスキなんてどこでもない

43
:IDmH6+jkoo0.net
そりゃそうだろって感じだよな。個人でどこに投信買う余力があるんだよ。
しかし金融機関も上の方はこれ薄々気づいてたんかね。
末端~中堅の行員は「今投信来てるぞ!」「今売らなかったら無能だろ、そんな無能は辞めろ」の掛け声のもと
上からパワハラ受けまくりながら必死で電話をかけまくってたろうにな。
45
:IDqz1t3mcb0.net
アホノミクス失敗とか喚くやつが早速湧いててワロタ。
投資信託の総額が減ったわけではなく、各家庭から預貯金を預かる金融機関の持ち分が入ってたので振り分け直しただけだぞ。
国債では運用利回りが十分出なくなったので各金融機関は投資信託等に運用を換えてきてるから、これが増えていたんだろう。
投信や株式に不慣れな日本人は金融商品にあまり手を出さず、超低金利でも預金ばっかりだもんな。
ちなみに預貯金総額も増えているので、経済がマイナスに向かっているわけではない。
46
:IDlVzhAx/V0.net
これ誤計上っていうのがデマらしいよ。
そんな事実はないって今朝はっきり断言してたぞw
おいおいネトパヨクこれどーすんだよw
マスゴミは疑って掛かる(キリッ 真実を見抜く目(キリッ はどうしたんだよwww
ぱよちんは都合のいいことだけ信じるバカだからしょうがないっかw
誤報に踊らされるクソバカは才能ないから二度とにちゃんやるなよ?
安倍さんの政治は正直言って戦後最高の日本国のためになってる政治だよね。
だからこその長期政権と高い支持率。
53
:ID+dE0tIbn0.net
よくわからんからドラゴンボールで例えてくれ
73
:IDhOwuzp3OO.net
>>53
アルティメット悟飯がドヤ顔決めたが、それ凄いのは老界王神だろとツッコミが入った
アルティメット悟飯自体は存在する
78
:IDqz1t3mcb0.net
>>53
セル戦闘力100万、17号100万だと思ってたら、17号を吸収してセルの戦闘力200万だった。(適当)
80
:IDuHXeZreR0.net
>>78
わかりやすいなwww
63
:IDm7MHuVdz0.net
日経が7月頭に報道→スルー
毎日が報道→アベガー連呼はじまる
71
:IDDxf49rWo0.net
>>63
なんで今さらなんだろうな
嫌儲では昨日あたりから話題にしてたけど
75
:IDm7MHuVdz0.net
>>71
毎日が報じたのは0時くらいだし
記者がばら撒いたのかなんなのかは分からないけど
何故今なんだろうはあるままだね
145
:IDUBWco9bc0.net
>>63
解釈の変更で誤計上じゃないしな
安倍叩くネタが欲しくなったから、誤計上と捏造報道始めたんだろ
昨日もイージスアショアで捏造報道してたし
66
:IDmH6+jkoo0.net
最初に報道された時点で折込済みってのはともかくとして
とてつもない不祥事であることは間違いないが、市場がもうまともに反応しないってのは
ある意味末期症状だと思うがね
72
:ID6lgZJwcK0.net
内訳に違いがあっただけで、総額は変わっていないというオチか
いつものように、よく分かっていないパヨクが騒いでるだけだな
30兆円を家計から金融機関に計上を振り替えても、家計の金融資産総額も
家計の投資信託額も増えている事に変わりはない
81
:IDlVzhAx/V0.net
で?
仮に30兆円のミスがあったとしてなにか困るわけw?
お前ら何も困らないよねw
つまらん問題を大きく取り上げる姿勢まさにぱよちんってクソ野党連中と同じやり方を地で行ってるよなぁw
まぁ安倍さんの政権はこんなつまらないことでは絶対揺るがないしw
そもそも事の発端は民主党時代から起きてるようだがw???
民主党の残党はどう責任取るんですかwwwwwww?????
86
:IDWmk1b2cv0.net
別に総額は増えも減りもしないが個人投資が全然進んでないってことだけがお分かりになったようで
102
:IDqz1t3mcb0.net
>>86
間接的には投信買ってんだけどねえ。
郵貯にお金預けて、その金で郵貯が投信を買ってる。
投信はそれなりの利回りはあるけど、リスクもあるんで、知識のない個人はほとんど買わないのよね。
証券口座すら持ってなくて、どうやって買うのかも知らない人が多数だし。
126
:IDYNpvAj9K0.net
個人の投資信託が増えてるようなイメージ操作してたけど、実はゆうちょが増やしてただけで
個人は撤退してましたとさってことだろ
わいも撤退したわい。撤退したら上がってきやがった。しね
132
:IDolRD4WxN0.net
日経・マザーズ上がってるぞ
つまり市場には影響しない些細な問題ってこと?
135
:IDjpuuctPG0.net
>>132
投資がなかった訳ではないので問題ない模様
133
:ID6t/PGW1Y0.net
ゆうちょなんて10万の定期を解約しようとしたくらいで
投資どうですかーなんて営業かけてくるあたり
必死なんかなあ
137
:IDm7MHuVdz0.net
日銀公表→1週間後、日経報道→その3週間後、毎日報道
→毎日報道で即「安倍やめろー、説明しろ、文書偽造、アベノミクス失敗!」

この流れ、本当に違和感だわ

162
:IDQu99+v0r0.net
30兆を間違えても責任取らされない国っていいなあ
177
:IDOCKrvekx0.net
真偽はともかく、日銀がやらかしたのなら安倍総理の失態じゃなくね?
監督責任があるというのならビシッと日銀に説教して終わり

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. だから、安倍は関係無いっつ~の。
    パヨクが脊髄反射で喜びすぎ。
    まあ、マスゴミも、わざと拡散させたがってるんだが。

  2. これは流石に安倍どーすんだ?自民好きでは無いが 他がチヨンだから仕方なく入れてやってると言うのにな。いい加減にしろよクソが

匿名 へ返信する コメントをキャンセル