【オウム死刑執行】「最初から最後まで被害者への謝罪を口にして事件を後悔していた」 林死刑囚取り調べた元捜査員

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”「最初から最後まで謝罪を口に」林死刑囚取り調べた元捜査員 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180726/k10011549671000.html”]
死刑が執行された林泰男死刑囚(60)が警視庁に逮捕された時に100日近く取り調べに当たった警視庁捜査1課の元捜査員、酒井美次さん(70)は、「何人もオウム信者の調べを担当したが、林死刑囚は最初から最後まで被害者への謝罪を口にして事件を後悔していた」と話しました。

事件を起こした理由については、調べの中で「教団に入って松本元死刑囚に地位を与えられるうちにどんどん勘違いをして冷静な判断をせずに流れに乗っていってしまった。逮捕されてようやく肩の荷が下りた」と話していたということです。

酒井さんは、捜査が終わったあと東京拘置所まで護送した際の林死刑囚の様子について、「『ありがとうございました』と言ってシャッターが降りるまでこちらに手を振っていた。表情からは死刑に対する覚悟がうかがえた。事件は許されるものではなく、二度と繰り返されないことを願っているが、林死刑囚自身も教団の被害者だったのかもしれない」と話していました。

2018年7月26日 11時15分 [/bq]

4
:IDS0EGnC2m0.net
怖い顔してるのにね
15
:IDdfWWHr7C0.net
>>4
社交的な性格だったらしい
19
:IDL9K6cTUI0.net
>>4
捕まったとき1番悪そうな顔やなって思ったが素直に供述したんだな
8
:IDiqlowwCm0.net
殊勝な態度してても加害者だろ
被害者ではねーだろ
160
:IDuMGgkugV0.net
>>8
別に両立するだろ
だから林は許してあげようなんて気持ちになる必要はとくにないが
カルトの教祖はより強く憎むべきであると、この事例から学ぶのは大切なことだ


9
:IDy1pwRK5n0.net
だからなんだって話
67
:IDdb8ZwAO50.net
>>9
日本の場合、反省していれば罪が軽くなるのは常識だろ

犯人の反省の有無に関わらず、罪の重さが変動しないなら
相当数の裁判が無効になってしまう

91
:IDAlhwMYx40.net
>>67
反省が関係してくるのは軽微な罪だけでいいよ
窃盗とか
殺人犯しといて反省されても被害者は戻ってこない
406
:ID17coKbkt0.net
>>9
罪を憎んで人を憎まず
普通ロードだったら人をたくさん助ける医者だったろうに
437
:IDLSqzn0KR0.net
>>406
林郁夫と混同してるな。
17
:IDvVn3RhCe0.net
ホントかねえ
口でならなんとでも言えるよね
29
:IDgkA5Dwix0.net
林は手記とかもあるけど、まともな感じだった
知らない人は集団の1部としてしか見えないだろうけど
この人は反省・謝罪・後悔全て普通の人のようだった

自分がその地位にいてその場にいたら同じように流された可能性を否定できないぐらい
林の状況は他人ごとではないとは思う

どんなキチガイルールでも集団行動での異常性は倫理・道理を殺すからね

スタンフォード監獄実験
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93

オウム関係者全員死ね! みたいに思ってる人は目を通してみると良い
他人事じゃないんだよこういう集団ってのは・・・

349
:ID0Nl5AnPo0.net
>>29
就職した会社が犯罪をも厭わないブラック企業だったらと思うとゾッとするね。
357
:IDvoYVda+H0.net
>>349
過去にその様な会社は履いて捨てるほどあった。
日本自体もブラック国家といえる時期があった。
そして世界には今もブラック国家がある。
北朝鮮とかイスラエルとか。
436
:ID6tAZHGPN0.net
>>29
あんたみたいな客観的な視点が持てる人って
あんまりいないんだよ
だから流される 呑まれる 見失う

オウムみたいな「極論」じゃない日常の社会・組織のなかに
洗脳されていて、しかもそれに全く気づかない人たちが大勢いる

37
:IDh+j6iUoG0.net
だったら逃亡すんなよw
33
:IDh1tOylfk0.net
サリン事件って亡くなった人は13人しかいないけど
重い障害が残っちゃって普通の生活できない人すごく大勢いるんでしょ?
気の毒なんて言葉じゃ済まされない
36
:IDL9K6cTUI0.net
>>33
裁判官の寮を狙ったVFXガス事件でも半身不随の被害者がでてる
76
:IDteSi5oH90.net
>>36
TBSに犯人にされた河野義行さんの奥さんもその一人だ。今も意識は戻らない。
飼い犬も死んだ。
192
:IDKLyxrLjt0.net
>>76
奥様はお亡くなりになりました。
38
:IDII4tIt/h0.net
こうやって詫びるのと
宅間みたいに最後まで被害者を罵倒するのではどちらが正しい最後なんだ
52
:IDvVn3RhCe0.net
>>38
詫びるだけマシかと
あいつはエラー品だから
60
:IDcmjTQcSf0.net
>>38
宅間はフリしてたんや、自分が悪にならないと被害者の家族が困るからな、悪に酔ってたのかも知れんけど、
死刑になりたくないと反省したフリをするのより何倍もマシや、
327
:ID21a62yHH0.net
>>38
遺族だったらどっちも大して変わりゃしないだろうが
端から見る分には謝れるほうが多少はましだろうね
林や宅間植松ほどじゃなくても自分に否があっても決して謝らず
相手に言いがかりをつける輩はその辺ウヨウヨしてるしな
624
:IDWTibbukC0.net
>>38
自分が被害者遺族なら謝罪なんか口にされて死刑まぬがれたらたまらないから最後までクズでいてほしいわ
50
:ID7F3N4FL/0.net
死刑は麻原一人で十分

それよりもカルト教団入信への再発防止のデータとして
どういう人間がはまりやすいかを終生調査すべきだった

70
:IDTDOSnPW60.net
>>50
そうかな、麻原がサリンとかLSDとかVXガスとか
焼却炉とか考えついたのかな?
秀才の幹部たちが入れ知恵してたんじゃないの?
82
:IDcmjTQcSf0.net
>>50
麻原は阿呆なだけ、やらかしかったのはNo2の連中や 連中が麻原を追い込んでつみを押し付けただけや、
吊るすのは周りにいた幹部連中やで、
69
:IDAlhwMYx40.net
被害者だとも思うけどそれでも死刑って判決は今後同じような事件の防止につながるから妥当だと思う
上から言われたとしても従えば死刑になると思えば逃げるなり警察に行くなり事件が起こる前に止めようと思うやつも出てくるだろ
81
:IDzARzaLOv0.net
被害者の謝罪をして死刑を免れるならみんな嘘でも言うよ。
103
:ID7F3N4FL/0.net
wikiより

面会したオウム被害対策弁護団の滝本太郎弁護士は

「少しはずるかったり危ない人であって欲しかったのですが、面会してみればいい青年なんです。参ったです。
彼に対する一審死刑判決で異例のことに「およそ師を誤まるほど不幸なことはなく
この意味において、被告人もまた、不幸かつ不運であったと言える」とあるのは、そのとおりでした」

と語っている

だめだ、涙が出そうになる

170
:IDZXWTuMQp0.net
>>103

人殺しの気持ちより
なんの罪もない人々の気持ちを考えてみてはどうでしょうか
彼らからすれば、被告の精神などどうでもよいことです
そしてそれすら言えないのです 死んでいるから

117
:IDeQ06r9ZZ0.net
>>103
人格が処罰を決める根拠になると思うの?
大悪人なのか仏のごとき善人なのかで刑罰は変わらない
決めるのは何をやったかだ
164
:IDuTN7f8j/0.net
>>117
それは仕方がない
でも、本当はどんな人だったのかを知ることは大事だと思う
113
:IDFuEiD4FS0.net
事件直後から麻原以外の実行犯は、被害者の側面があると思ってたよ。
自らの意思じゃないもんね。
だから厳密には「殺意」を成立要件にする殺人罪は適用されないかもしれない。
だが、殺人は殺人。
現状の法では、洗脳されたからという理由で減刑はないから、
傷害致死でも、過失致死でもなく、殺人を適用して、最高刑にするしか無いわけだよな。
122
:IDDIEd0TaP0.net
サリン撒いたら庇いようがないわ
捕まったISを庇いようがないように
131
:IDZiD3ov330.net
後悔して死んでくれたほうが被害者家族だって溜飲が下がるってもんだろ
144
:IDyLKcJo+YO.net
林泰男って麻原に脅されて犯行に及んだみたいだが
154
:IDzf2c1K+60.net
>>144
こいつの担当車両では8人死んでるし
8人も殺したらいろいろ目いっぱい割り引いたって死刑だよ
他にも障害残った人いっぱいいるだろうし
194
:ID7F3N4FL/0.net
>>154
君には林死刑囚の苦悩が永遠に分からんだろう

林は自ら志願して他の実行犯よりも多い3袋を持ち、実行したと報道され
オウムへの忠誠心が厚くダーティーワークを厭わずに実行する「殺人マシーン」との認識が一般に広まった

だが、実際は事件の前日中川智正・遠藤誠一がサリンのパックを11個用意して端数が生じたが
林が犯行当時、指示を断れない状況下にあるのを知っていた村井が
5人の中で最初に林に1つ多く持ってくれるかと頼み、引き受けたものだった

井上嘉浩は「実行メンバーの中でもっとも人間的で優しい人なのでいやがることを引き受けた」と語っている
更に林が持参したサリンのパックが1つ、配布時から破損し、二重の袋内に漏れていたという

205
:IDqmUjm7Ib0.net
>>194
なんでもやるのが優しさなのかよw
笑わせるな
251
:ID/KQ3R4fb0.net
謝ったって許されないのが殺人だからな
284
:IDlS3uZLUY0.net
この人は被害者の位牌を作り逃亡中も持ち歩いてたんだよな。
マインドコントロールされていたと思うと気の毒な話。
323
:IDyLKcJo+YO.net
林泰男が逮捕された時も速報が出たのは今でも覚えてる
小学生の時だが

1年半以上逃亡したよな泰男は

363
:IDYkXlxIja0.net
林は苦労人で、バックパッカー世界放浪
したり、
どこか他の信者とは違うとこがあった。
女性信者にもお兄さん的に信頼されていた。
おうむの男は利己主義で社会性ゼロの
やつらの集まりだが林は違った。
それが最も多くサリンを撒くことに
なったのはなぜかねえ。
505
:IDUPaPPwi30.net
>>363
なんにせよ、あんな教団にのめり込む時点で社会性無いわ
404
:IDn9iI9zHv0.net
>>1みたいだったなら、林死刑囚は晴れ晴れと刑の執行を受け入れたんだろう
良かったじゃないか

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 上祐とか松本の嫁の方が反省してないよな。
    こいつらも同罪だと思うけどなぁ。

  2. テロだったとして、少人数しか巻き込めず、中途半端で終わり結果的に潰される。
    意味あるの?馬鹿としか言えん事件だな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル