【上限は5万円】生活保護世帯にエアコン購入費支給←批判殺到

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”生活保護世帯にエアコン購入費支給|【西日本新聞】” url=”https://www.nishinippon.co.jp/sp/flash/f_kyushu/article/436129/”]厚生労働省は26日までに、生活保護世帯での熱中症予防のため、要件を満たせばエアコン購入費用の支給を認めることを決めた。上限は5万円。同費用の支給は初めて。 [/bq]
5
:ID6X/gg0sS0.net
パチンコしなきゃ買えるだろ
6
:IDWPkErB6B0.net
これこそ現物支給しろよ。
97
:IDgFOsh3M80.net
>>6
ですよねぇ
布団や冷蔵庫は現物支給している自治体もあるのにね
122
:IDTR2APS2r0.net
>>6
ほんまそれ
金渡したらパチンコに使うやつ
554
:IDv46nWQlx0.net
>>6
これで終了

金で渡す必要などない

577
:ID7arhVQ570.net
>>554
どこから買うのかで大揉めするな


10
:IDDmaqC2440.net
エアコンは買えても
設置費用まで含めるときつくね?
228
:IDUEWDFV3c0.net
>>10
狭い部屋のなら安いよ
14
:IDz5d0gn+i0.net
ああマジかあ、普通にまじめに働いてる人にも
ナノックス支給してくれんかなあ、壊れそうだし
16
:IDvu4Jd4tv0.net
学校は?学校には設置しないの?
448
:ID2bc9FXmV0.net
>>16
そこ1番にやって貰いたいよな。
19
:IDQIST0UA10.net
いらん
どうして真面目に働いている納税者たちに還付しないのか
22
:IDyil1p2nk0.net
なんで最低限度の生活保障されてて
医療費タダ、その上エアコン購入費?
なめてんの?国
ふざけんなよ
456
:IDNRO4y6s60.net
>>22
ほんそれ
661
:IDPMScBkrp0.net
>>22
お前エアコンも買えないのか?
真面目に働けよ
26
:IDKGzEudiw0.net
これはあかんやろ
34
:IDDKdCCD9+0.net
コツコツ生活してる人なら大丈夫だろうけど
受給日にパチンコに消えてしまうような人は電気代払えるんか
42
:IDCKnoGs080.net
>>34
それも支給するんでしょ()
41
:IDrfB4Kbch0.net
つーか俺に支給しろ
46
:IDGY825zxB0.net
今から金を渡しても取り付けるときには秋になってるんじゃない
ほんとにエアコン買うかも怪しいけど、そして来年も渡すのか
48
:ID2CODr2DN0.net
税金納めてる方に支給しろよ
52
:IDELS93po40.net
そこまでする必要なし
次は電気代補助金か?
際限なく集るわ
57
:IDMu88adRA0.net
生活保護費は否定しないけど現金渡すのには反対したい
でも現金渡した方が早いし楽なんだろうね
81
:IDxckbH6Lc0.net
北海道の過疎地に強制移住させろ
82
:IDGY825zxB0.net
あんまり生活保護を優遇すると働くのが馬鹿らしくなってくる
85
:IDSwIxryDq0.net
アマゾンでぐぐってみたが、5万円ぽっちじゃ6畳用の安物しか買えんぞ。
せめてこの倍額は支給しないと対策にならんのじゃないか?
91
:ID4QvpVpT30.net
取り付け込みで5万で買えるのかね?
140
:IDZs7OEUvc0.net
>>91
6万あれば買える、ソースは俺
102
:ID1szU5m0/0.net
なら年金受給者にもやれ、こっちはちゃんと掛け金はらってんだぞ。
108
:IDiXMCtJNy0.net
生活保護を受給できない低所得層にこそ支給するべきじゃないのか?現物で。
115
:IDM7sjun7t0.net
ウインドエアコンなら余裕で買えるな

てか自治体が選定した機種を自治体が手配して工事でいいだろ
一種の現物支給

134
:IDKrs6W5Ne0.net
最新のやつはやっすいやつでもクーラーなら電気代1時間1.2円~1.8円やもんな
高いやつは機能も増えて更に省エネやけどやっすいやつでも十分やわ
153
:IDP2NX9qEc0.net
年金受給者にもエアコン代だすべきだろ

老人全て生活保護とはかぎらない

中には生活保護嫌う人もいるし

171
:IDfVlMhZlZ0.net
これずいぶん前に議論になったんだよね
エアコン買ったら生活保護打ち切りになった人がいて、
その後、国はエアコンを必需品扱いに変更したってことがあった

たぶんその話の延長だろう

176
:IDDmx5ph1f0.net
エアコンが必要最低限な家電に認定されました
これはすごい事だと思います、暑さがそれほど危険だと認識された
178
:ID35nkT+aQ0.net
そもそも電気代が高いのが駄目
221
:IDoMtJ+RFV0.net
>>178
最新型やから付けっぱなしで月3000円程度やで
180
:IDoZapuZ9A0.net
別にエアコンはいいけど年収200万くらいでカツカツに税金払って生活してる奴らをなんとかしてやれ
213
:ID2OqmlmxX0.net
これくらいいいだろ 何を狂ったようになってんだネトウヨは
227
:ID1DeSPFBP0.net
>>1
パチンコ代に消える!と書きにきましたが
すでにいっぱい書かれていたぜw
233
:ID10k6UMd50.net
生死に関わるからな
学校にも絶対付けろよ
267
:IDBS+mvL450.net
場当たり的すぎる・・すでに持ってる場合とかあったらどうすんの?
274
:IDTeezFkja0.net
あれ?これってナマポの賞与ですか?
275
:IDH32JdZ8H0.net
おまえらナマポに冷たいよな
人生なんてどこに落とし穴があるかわからないんだぜ
明日は我が身だぜ
295
:IDMW5f89RM0.net
それよりクーラーなしの部屋に住んでるギリギリのワープア支援してやれよ・・
318
:ID64Oqp2R30.net
型落ち支給でおk

ところで俺の部屋、扇風機しか無いのだが

338
:IDAxK+wTDB0.net
批判してる奴何が体に起きても絶対生活保護受けるなよ
357
:IDljMKZ+ZO0.net
エアコンメーカーにちょっと儲けさせすぎじゃないの
366
:IDisDIeA8/0.net
要件を満たせばだから生活保護受けてる世帯に全て支給されるわけではないんだよな、まず北海道は100%無理だろうな
378
:ID9B+M/2LI0.net
これは仕方ない
基地外のような暑さだからな
ただ購入したエアコン商品の保証書と領収書提示は義務づけるべきだ
455
:ID+XWI3/EN0.net
上限5万ってことは購入費の何割かを支給しますじゃないの
5万円のエアコンなら8割の4万円支給とか
465
:IDySdPi0s50.net
死んだら責任問題になるからなー
480
:IDPmMA9i1h0.net
刑務所にはエアコンが無いのに何故死人が出ないのか
495
:IDCWac2lX00.net
>>480
残念ながら出たで
501
:ID80IfJUWT0.net
真面目に働いて税金納めてる人って何一ついいことないよ
何してんの、この国の行政は
532
:IDRUah0Wmi0.net
>>501
ほんとになぁ
税金は増える一方なのに。。

ピックアップニュース








6件のコメント

  1. 「その金でよいクーラーをにしようと、朝から並んで打ったら負けて、
    クーラー買えなくて暑くてたまらんから、また支給してよ!」

    パチカスの精神構造は、大陸級。

  2. エアコン無い家だってあるんやで。
    生活保護になるのには、自分が悪いんやで。
    そんな奴に至れり尽くせりは無いだろ。

  3. 生活保護の実態をしらないのにパチンコ行っているとか本当に意味がわかりません
    パチンコ行けるほど支給されません

コメントする