【悲報】ラオス「韓国にダム作らせたらひどいことになった…助けて日本!」

1
:ID99HMgptX0.net
[bq title=”ラオスにおける水害被害に対する緊急援助 | 外務省” url=”https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_006273.html”]本25日,我が国政府は,ラオス人民民主共和国南部アタプー県における水害被害に対し,
同国政府からの要請を受け,国際協力機構(JICA)を通じ,緊急援助物資(テント,毛布等)を供与することを決定しました。 [/bq]
8
:ID99HMgptX0.net
ええんかよ…
19
:IDzh1xFY230.net
日本は韓国の敗戦処理係じゃねーっつーの!
20
:IDiI6FsZSqa.net
新幹線とかもそうやけど安いから中国韓国から買って事故って日本助けろよ~っての多いな
22
:ID99HMgptX0.net
[bq title=”ラオスで発生したダムの決壊 濁流が隣のカンボジアまで流れる – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15070205/”] ラオスでダムが決壊して100人以上が行方不明になっている事故で、隣国のカンボジアにまで水が流れ込み、1200世帯以上が避難する騒動に発展しています。
この事故で濁流が隣国のカンボジアにある集落にまで流れ込んだことから、1200世帯以上が避難したということです。
懸命な救助活動が行われていますが、決壊したダムからは今も大量の水が流れ出続けていて、さらなる被害の拡大に懸念が広がっています。
[/bq] なおラオスだけに留まらなかった模様
34
:ID9AkhBeIO0.net
>>22
大惨事やんけ


24
:IDZa4Xl5uG0.net
これって日本が全面的にケツ拭くわけやないやろ
31
:ID99HMgptX0.net
>>24
そらそうやろ
救援とかはしたるけど
ダムの立て直しについてはそら勝手にやれって話よ
32
:IDZKoigX+jp.net
>>24
韓国の会社の責任だから
韓国政府の責任
41
:ID99HMgptX0.net
ラオスダム決壊、4日前から兆候…「韓国職員53人は避難したが…」
 [bq title=”ラオスダム決壊、4日前から兆候…「韓国職員53人は避難したが…」 | Joongang Ilbo | 中央日報” url=”http://japanese.joins.com/article/486/243486.html?servcode=400%C2%A7code=400&cloc=jp”]SK建設が自社が建設に参加したラオスのダムの決壊について「ダムが崩壊したのではなく豪雨でダムが氾濫した」と釈明していたことに対し、
「責任逃れ」という批判が出ている。実際にはダム決壊の兆候を把握していたという。

25日(以下、現地時間)の仏AFP通信によると、SK建設側はダム上段部が流失したことを先週日曜日(22日)午前9時に発見したと明らかにした。
ダム決壊の24時間前だ。SK建設側は「(発見後)直ちにラオス当局にこの事実を知らせ、村の住民を避難させ始めた」とし「豪雨によって補修作業が遅れ、
補助ダムが決壊する危険が高まると、23日朝からセナムノイダムの水を放流するしかなかった」と釈明した。

実際、現場にいた韓国人はあらかじめ避難して無事だった。CNNは24日、韓国人現場勤労者53人は全員が無事に避難していたと伝えた。  [/bq]

なお兄さんは全員無事だった模様
よかったね

70
:IDUo4D6LcJ0.net
>>41
豪雨で決壊するダムなんて存在価値ないやん
289
:IDA93NKJP40.net
>>41
クズすぎて笑えんな
45
:IDZKL/DXxTa.net
>>41
セウォル号まんまで草
68
:IDZKL/DXxTa.net
兄さんさぁ
76
:IDDVBzEsZN0.net
兄さんの悪口言うな
86
:IDKsz+VK0Ed.net
ラオスッパリは大袈裟だなぁ
90
:IDG+d2nDPhp.net
これテレビのニュースで見んのんだけどなんで?
103
:ID99HMgptX0.net
>>90
KPOP流行ってるから
97
:IDWAgVABu7a.net
なんjって嫌韓多いイメージやのになんで「韓国兄さん」とか慕ってる奴一定数おるんや?
そうゆってる奴ってガチの在日なん?
111
:ID/EvlEt1Ia.net
>>97
皮肉やぞ
122
:ID99HMgptX0.net
ラオス「安い韓国にダム作ってもらうンゴw」

韓国「5ヶ月早く完成したンゴ!wあっヒビ入ってるンゴ!逃げるンゴ!w」

カンボジア「なんか流れてきたンゴ….」

日本「まーた韓国か….」

カンボジアだけ明らかに被害者で草

127
:IDZKL/DXxTa.net
>>122
韓国にダムを頼んでしまうラオスの隣国だったのが悪い
124
:ID9AkhBeIO0.net
こういう命関わる系はケチったらあかんな
129
:ID8qnmvT0EM.net
安かろう悪かろう
166
:IDU+BTbH0Va.net
シナは今年から鉄道ちゃんと作り始めたぞ
予算の上乗せ要求してるけど
291
:IDTqY0KbSud.net
>>166
最終支払い日本に頼んだ場合より高くなりそう
187
:IDYw1kgsPT0.net
いうてこれ普通に決壊しただけで手抜きとかじゃないんやろ
260
:ID8frPB/lU0.net
>>187
手抜きではなく、注文通り安い粗悪品作っただけやな
234
:IDs1OQ6sRRd.net
ボーナスで22億も出せるなら日本に発注すりゃよかったやん
金がないから韓国にしたんやろ?
239
:IDveNJ2zhu0.net
安物買いの生命失い

一回だけやらせて言ってる政権に任せたら
銭勘定だけしか見えてなくて
各分野で今後何十年かのロスを強いられた国があったな

335
:IDDpq5zIjCa.net
>>239
ああいうのに引っ掛かる辺り日本人もそこまで賢くはないよな
もう一回リベラルの讒言に引っ掛かるほど馬鹿でもないけど
244
:IDxpoYtqcb0.net
ぶっちゃけ韓国のこういう所は治しようがないのでそこんところ理解しないで決めたラオスが悪いわ
257
:ID99HMgptX0.net
[bq title=”SK建設株が急落 ラオスで建設中のダム決壊で  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3337566025072018EAF000/”]【ソウル=鈴木壮太郎】韓国場外株式市場でSK建設の株価が急落している。
25日午前11時30分時点の株価は2万6500ウォン(約2613円)と、前日比で26%下落した。
ラオスで建設中のダムが決壊、下流の村落が水没する事故が発生。同社に多額の補償が発生すると懸念された。  [/bq]

株価急落

271
:IDRDoIJB6j0.net
>>257
26%は笑うわ
702
:IDTHqqXO7Dd.net
>>257
市場は正直やなぁ
322
:ID99HMgptX0.net
セウォル号の船長「客おるけど逃げたろ!」

SK建設の社員「ラオス人おるけど逃げたろ!」

これもしかして遺伝子なんか?

514
:IDB56j+Q2Wd.net
>>322
李承晩「 国民がいるけど橋落として逃げたろ 」
597
:IDcb4UD04Bd.net
>>514
最終的に国から逃げてて草
326
:IDmwt93XmT0.net
ジャップが韓国と同じ値段で受けてたら起きなかったことだよね
これもう実質ジャップのせいやん
334
:IDjGCBHfsd0.net
>>326
マジで言いそうで草
353
:ID+TzPe1n3a.net
>>326
日本は韓国より高いぞ
安全性もこの分高いけど
332
:IDfDN7F3820.net
あった
決壊やない!補助ダムがあふれただけの氾濫→ちょっと違ったわ、決壊ではない一部流失や
と主張しとるみたいやな
従業員は退避してたのに、最初は氾濫で逃げようとしとるのがすごい
[http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/25/2018072503598.html]
355
:ID99HMgptX0.net
>>332


もうむちゃくちゃやな

338
:ID/AHN9Nlar.net
ダムを決壊させた企業が一番あかんけど、ダムみたいな重要な施設を外資企業に造らせて、失敗するのもアホやん
自国民が造ったほうがより安全に配慮するやろ
385
:IDTXb+DSZPp.net
>>338
ダムは土木分野で最難関やしでかいダムやと先進国の技術は必要やろ
韓国企業でも工期早めんかったら事故ってなかったと思うし
342
:ID4oegAFQRa.net
一部壊れただけで決壊じゃないからセーフ
その言い訳通るんやろか
384
:IDajmjhbsS0.net
結果的にダムに水を貯めに貯めて一斉に放流したって形やろ
もうテロやんけ

もはやダム作らん方が良かったやんけ

392
:ID7uLFDLRe0.net
・韓国の近年の主な人災とされる事件・事故の死者数(火災は含まず)

臥牛アパート崩壊事故(1970) 33人
南営号沈没事故(1970) 326人
西海フェリー沈没事故(1993) 292人
亀浦駅列車転覆事故(1993) 78人
聖水大橋崩落事故(1994) 32人
三豊百貨店崩壊事故(1995) 502人
大邱上仁洞ガス爆発事故(1995) 102人
慶州マウナオーシャンリゾート体育館崩壊事故(2014) 10人
城南市野外コンサート換気口崩落事故(2014) 16人
セウォル号沈没事故(2014) 299人

ちな火災は放火・事故含めて結構な数起きてる
日本も高度成長期前後に結構やらかしてるんであんま馬鹿にできへん
ただ韓国さんは世界的に安全基準が出来つつある最近の事やから
ちょっと企業や行政の体質の問題もある

425
:IDRAFqmeXo0.net
>>392
そもそも自国の汚水処理も出来ず海や河にうんことティッシュ垂れ流しやのに
何故他国でインフラ出来ると思ったのか
409
:IDRAFqmeXo0.net
東南アジアに安かろう悪かろうなんて言葉理解できんやろ
414
:IDbJuvd2Gu0.net
>>409
安いのしか買えないんかもな
423
:IDwdmBzAr4a.net
ラオスへの寄付とか募らんでええの?
429
:IDE2kafF1O0.net
>>423
人災で募金とか言われても
435
:ID662Ur3f0a.net
>>423
韓国が全部払うのが筋やろ
天災じゃなくて人災だし
430
:IDHdsVipdK0.net
なお、現役稼働中の日本製ダム
竣工時期は戦前
577
:IDRtLnkahLM.net
>>430
こらガチホルやわ
587
:ID99HMgptX0.net
>>430
これが日本だよなあ…w
628
:IDa8m69UYFF.net
>>430
巨額投資してたんやなぁ
632
:IDEyKHJGtM0.net
>>430
この頃は日本人の「欧米に舐められてたまるか」精神が凄かったから覚悟がちゃうかったんやろな
643
:IDWaYQ+6U7a.net
>>632
台湾も朝鮮も自分の国だったからそら本気出すやろ
658
:IDRtLnkahLM.net
>>430
右の北朝鮮ダムは東芝製なんやね

7基の発電機は各々約10万 kWの発電能力を持っていたが、これも当時世界最大級の能力であり、製造を受注した東京芝浦電気(現在の東芝)は製造にあたり新工場を建設したという。

2018年時点でも北朝鮮は発電の多くはここの水力発電に依存している。

ja.m.wikipedia.org/wiki/水豊ダム

715
:ID9o135qUWd.net
>>658
ふーん、北朝鮮って今も日本のおかげで生活できてるのか
445
:IDR8t5ib+Ep.net
マレーシアのペドロナスタワーといい
パラオの橋といい
なぜ世界はチ○○兄さんの技術と責任感の低さを学ばないのか
521
:IDUo4D6LcJ0.net
>>445
みんな流石に兄さんも失敗から学んどるやろって油断しとるんや
受注国のお偉いさんなんて自分のふところ暖まればおkってやつも多いやろうし
542
:IDEyKHJGtM0.net
その場で勝つ事だけに終始して最終的に結果では負けて多くのものを失うみたいなの多いよな韓国って
585
:IDtPIzTIAb0.net
>>542
中身ないのに結果だけ求めようとしすぎやねん毎回

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. セウォル号事件の時は日本のせいにされかかったけど、
    今回は?しかし、韓国はこんな事ばっかやな。
    関わらないのが一番やな。

  2. 2
    今回も決壊部分は日本の業者の担当ニダ!とか
    日本式の施工方法でこうなったニダ!とか
    ほざき始めている、まあ様式美だけど。

    ちなみに決壊した補助ダムの決壊断面の画像見た知識のある人の話では
    日本側が提案した軟弱地盤対策も兼ねた総合ロックウェルフィルとかいう方式に対し
    韓国案は普通のロックフィル方式・・・。のはずだったのが
    決壊断面の画像を見る限り簡単に決壊を起こしやすいアースフィル方式だよねこりゃ
    というお話だった

    http://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_53/view/id/2682235

  3. 写真を見ると確かに越水で上から削られたというよりは、パイピングで下から崩壊した感じ。
    もしそうだとすると工事の手抜きとかそういう問題ではなく、最初の最初、設計どころかその前の方式選択段階から間違ってたということに。

コメントする