【オウム死刑執行】上川法相の警護、生涯続く可能性も…信者の報復警戒

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”法相の警護、生涯続く可能性も…信者の報復警戒 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/national/20180727-OYT1T50036.html?from=ytop_main1″]法相の警護、生涯続く可能性も…信者の報復警戒
2018年07月27日 08時53分 

 上川法相は26日の記者会見で、死刑執行命令に臨む際の姿勢を「鏡を磨いて、磨いて、磨ききる。そういう心構えだ」と説明し、一点の曇りもない判断を心がけたことを強調した。

 昨年8月の内閣改造で2回目の法相に就任した際、オウム真理教事件の死刑囚の刑執行があることは想定されていた。上川氏は「以前から死刑慎重派だった」(周辺)とされるが、自民党内では「この時期によく法相を引き受けた。覚悟してのことだろう」(幹部)との声が出た。

 死刑執行は、法相に課せられた重い職責だが、執行のペースは時の法相に左右されるのが実情だ。

 海部内閣で法相を務めた左藤恵氏は僧侶のため、「人の命を勝手に絶つことは許されない」と執行命令を拒んだ。一方、小泉内閣の法相として5人の執行を命じた森山真弓氏は「執行しないと決めている人は、法相を引き受けるべきではない」と述べている。

 上川氏は慎重に検討を重ねたと強調しつつ、「(日本は)法治国家なので、確定した裁判の執行が厳正に行われなければならない」と述べ、法に従って命令することの重要性を語った。

 それでも、命令書への署名は重圧だったようだ。首謀者の麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚らの刑が執行される前日の5日、上川氏を都内で見かけた自民党議員は「今思えば、表情が暗かった」と語る。

 政府は、松本元死刑囚らの信者による報復を警戒している。6日以降、法相担当の警護官(SP)は増員され、法務省の警備も強化された。上川氏の警護強化は「当面の間」(法務省関係者)とされるが、警護は生涯続く可能性もある。


 [/bq]

5
:ID9yeDfI600.net
報復されたら失敗したとしても 団体に破防法を適用すると 声明を発表してはいかがか?
存続していること自体が おかしなことなんだから、オウムも継続団体も。
7
:IDjAjVAVom0.net
俺も上川さんをお守りしたい!
犯罪者が来れば盾になる覚悟はある!
13
:IDMQSZp+ux0.net
ほんと、日本は男がだらしない
女は腹が据わっているよ
45
:IDWTpEt5X90.net
>>13
これについては同感
よく決断したと思う
271
:IDB1fPcOPD0.net
>>13
法務大臣としての職責を責任を持ち果たした。
当たり前だけど凄いな。
日本のサッチャーって感じか。
728
:IDGZtFsOWM0.net
>>13
純粋にすごいよ。立場上マジで命が危ないもん


15
:IDNUMWuKnG0.net
可哀想 もう気軽に飲みにも行けないね
19
:IDdOnbD7se0.net
だから一人で全員やったのか。漢だな。
20
:IDEXM05wxh0.net
>>1
あ、コレ可能性ってか、生涯警護になるよ。だから凄い決断なんじゃんね。
25
:IDTRkmKRSa0.net
>>1
その時は宗教法人特権の最後の時だよ
破防法適用
27
:IDiWTsecpX0.net
死刑は裁判で決まったなのに変なの
28
:IDNDqfDIgW0.net
法相は関係ないだろ
マスコミも法相を批判するけど、裁判官を批判しないな
612
:IDc1GLGXTD0.net
>>28
そうだよな
あのおばちゃんは仕事出来る人だっただけで

これで報復あれば日本国民はもう黙ってないぞ

52
:ID9lXQAca+0.net
こういう事が有るから死刑執行は制度で自動的に行われるべきなんだよ
誰かが殺したように見える格好じゃなくて、制度がやってるように見えないと
227
:IDxtBJagsm0.net
>>52
ほんとその通りだと思う
327
:IDQSRqv9To0.net
>>52
だよな
死刑判決が確定したら半年で自動的に死刑執行するように改正すべき
55
:IDjrHD322W0.net
鳩山邦夫 「だからベルトコンベア方式にしろと・・・・」
442
:IDlPxHpGbU0.net
>>55
うむ。
逆に個別に執行の保留の権限だけ持たせたら良い。
通常はそのまま自動的な執行という形で。
70
:IDOj4VPL/00.net
不倫もできない
76
:IDf5kWKssg0.net
そんな連中が野放しになってるこの国はほんとおかしい
101
:IDfhrN23Mp0.net
未だにオウムの残党がいるのは現実だからね。
103
:IDWy0f8mH2O.net
死ぬまで警護つけても税金の無駄とは思わない
それだけの仕事したんだから
105
:IDTiCniPGm0.net
生涯警護なんて今考える必要はないだろう。
上川さんには順調にこのまま総理大臣になってもらおうぜ。
少なくともちゃんとやる人なのは間違いないわ。
121
:IDuzoyL65V0.net
>>105
腹括ることのできる人って事は間違いないからね。
適任とまで今は言わないけど他の女性議員よりは頭一つ抜け出したよ。
111
:IDupCFqDf80.net
今回の件はこの人本当によくやってくれたと思う
大臣と言ったって一人の人間だし、心もあるしね

だけど執行してくれて良かった
ありがとうございます

118
:ID7WOlmQ0b0.net
報復をくわだてるような団体があるとわかってるなら潰せよ。
120
:IDjakY0mU/0.net
一生警護ならもう全部執行しちゃえば?
122
:ID5TMzC1xw0.net
総理になれば一生SP付くから解決
152
:IDysMcjxsf0.net
>>122 そうだな。一回任せてもいいと思う。それぐらいの実績を残した。
こういう重い判断を下せる人なら、総理をやる器はあると思う。
226
:IDpfZOH2kq0.net
>>152
自民党の除名歴があるから無理だろ。
野田聖子でさえ離党勧告どまりだったのに。

決断力や器からして女性初の宰相ならこの人だと思うけどね。
まあ3年後に岸田内閣ができて、まだ元気なら官房長官ってところだろう。

145
:ID0EEMdpcA0.net
組織犯の場合どこまでもこの問題が付き纏うよな
だから吊るしたら終わりなんて簡単な問題じゃないんだよ
破防法言う奴もおおいけど、心の中の問題だから無理矢理バラバラにした所で意味ない
149
:IDE8CQHJUd0.net
これを承知で実行したから偉い
国は全力で守れ
残党は容赦なく処刑で。
150
:ID9VSn5+I/0.net
今のアレフがそんなことする意味ないだろ。凶悪の元は麻原だったんだからあいつがいなくなったら誰もそんなだいそれたこと指示するやつもいないさ。
170
:IDViTYuZ3D0.net
宗教だからってどんだけ守られてんだよ 矛盾しまくりだろうが
212
:IDB3Q3rsOW0.net
いまだに宗教団体は無法地帯、治外法権
248
:IDtdbNQpkW0.net
次も閣僚確定かな
276
:IDsSjER2Nd0.net
>>248
65歳という年齢的にもあと一回大臣やれるかどうかで議員からは引退というコースだが、
重責果たしたということで、次はお休みかもしれんね。
266
:IDnVuNlxVb0.net
● イギリスでEU離脱に賛成した人の53%は死刑制度の復活を望んでいる


 
テロが増えていることが影響してんじゃないかな

280
:IDsP7cIg360.net
毎週木曜日に死刑とか
機械的にやればいいのにな
大臣がきめたわけでもないのに、いちいち執行に難癖つけられたら
気の毒で仕方がない
287
:IDGtgu/cQI0.net
しかし男は情けない。
女性大臣はやるときゃやる。
素直に尊敬するよ。
290
:IDw5+4vy040.net
報復なんかしたら、ますますオウムの立場がわるくなるから、しないでしょ
オウム関係者もはやくこの件をわすれたいんじゃない?
305
:IDcpfjFtDn0.net
>>290
宗教団体経営者にとってはそうだろうけど
一部信者が暴走しないとも限らない
321
:IDw5+4vy040.net
>>305
万一やらかしたら、日本人を心の底から怒らせる結果になる。
いまはほそぼそとやっている活動も、無理になるんじゃないかな
296
:IDZuzqjIMF0.net
税金の使い方としては真っ当だ
全リスクを背負ったのだから全力で守るべき

ピックアップニュース








コメントする