【サンデーモーニング】ラオスのダム決壊事故で施工した韓国企業に一切触れずラオス政府の政策を懐疑

引用元:サンデーモーニング、ラオスのダム決壊事故で施工した韓国企業に一切触れずラオス政府の政策を懐疑

1
Q4o5AB790
~ラオスのダム決壊事故のニュース開始~
関口宏「一方、ラオス南東部ではこの日豪雨の影響で建設中だったダムが貯水量を超え決壊、およそ50億トンの水が周辺地域に流れ込みました。少なくとも27人が死亡、131人が行方不明になっていますが、安田さんこのあたり
詳しい?」

安田菜津紀「そうですね、あの、ラオスにいる方々とも今連絡を取り合っているんですけれど、こうして家々だけではなくて例えば畑であったり家畜であったり、生活の糧を根こそぎ奪われてしまっているので、長い目での支援が必要ではないかという声がありました。で、このラオスは”東南アジアのバッテリー役”を目指そうということで」

関口「え、どういうことですか?」

安田「電力の輸出のための開発を急ごうということが進められていたんですね。ただその開発の速度と安全性に何かしらひずみが生じなかったかということもこれ検証が必要なんではないかという風に思います」

関口「ああ、そう」
~ラオスのダム決壊事故のニュース終了~

 

 

ラオス・ダム決壊 死者は公式発表よりも多い可能性=NGOや地元住民
https://www.bbc.com/japanese/44977502

2
Q4o5AB790
※ラオスの大臣や専門家からは欠陥工事が原因だろうという声

[bq title=”ラオスのダム決壊「基準に満たない建設が原因」 ラオスエネルギー相  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3353526027072018FFE000/”]ラオスのダム決壊「基準に満たない建設が原因」 ラオスエネルギー相
 ラオス南東部のアッタプー県で発生したダムの決壊事故を受け、ラオスのカンマニー・インティラートエネルギー・鉱業相が26日の記者会見で「基準に満たない低水準の建設が事故の原因」との見方を示した。27日、ラオス国営通信が報じた。「降り続いた大雨が原因」とする企業側の主張をはねつけた。
 決壊したセピアンセナムノイダムは韓国大手財閥SKグループのSK建設と韓国西部発電、タイ政府系の発電大手ラチャブリ電力、ラオスの国営企業が合弁で建設していた。筆頭株主は26%を出資するSK建設。2013年に着工し、19年の稼働を目指して建設を進めていた。  [/bq]

[bq title=”‘I Think All Those People Are Dead’: Laos Dam Survivors Seek Word of Neighbors – The New York Times” url=”https://www.nytimes.com/2018/07/27/world/asia/laos-dam-survivors.html”]スタンフォード大学工学部の元非常勤教授で元ダム建設業者のRichard Meehan氏は、今回のダム事故は不十分な基礎準備、悪質なグラウト、ハイリスクな設計などの施工不良に基づく「内部の浸食による事故」のように感じたと述べた。  [/bq]
5
EpbbrqUm0
あからさますぎるだろ
少しは隠そうとしろよ
36
VrOfvfCc0
>>5
隠そうとしましたよ
11
OCo2kF250
あからさまw
26
QnN4x3kL0
開発の不備にまで触れてるのに韓国の名前を出さないのは不自然すぎるだろww
これだけ見たらラオスがダム作ったとしか思えんな
いつもすぎるマスゴミ
27
Nxm0rjSj0
意図的な隠蔽 情報操作


28
Fv+Hxxti0
13人の洞窟閉じ込めは連日連夜報道して
何百人もの死傷者が出た人災にはダンマリ
297
Fb3T1LNv0
>>28
ほんとバランス感覚が意図的だわ(´・ω・`)
280
1l1ls1nM0
>>28
これ、日本のゼネコンが殺っていたら連日連夜大騒ぎ、、
マスゴミですわ(笑)
289
Y0TH3SGH0
>>280
100%そうなるだろうな
34
1A9pJ4qX0
国会で誰かこのことについて追及しないの?
39
wWgtCfn+0
平壌運転やろ
真に受けるバカはもはやこれから消えてくだけ
46
T7Al6YYl0
安定の関口
53
CmWfVAue0
お前ら、相変わらずサンモニ好きだなw
55
oVvnn0v30
韓国忖度局だらけ
ほんと気持ち悪い
そら報道の自由度ランキングも下位だよなw
58
v9T6oX6a0
サンデーモーニングにまともな意見を求めるほうが馬鹿
63
K0eeD40g0
完全に中韓に乗っ取られてるよね
65
HZ6V5T8X0
マジで韓国が日本のメディアを牛耳ってるのかなー
日本ってやばくね?
73
WT00nZhe0
韓国に頼むラオス政府も4割くらい悪いわな。
79
48qjm99w0
>>73
仕事をしなかった韓国が100%悪い
85
pZWPmN440
こんな偏向報道やらかすくらいなら、何も報道しないほうがマシじゃね?
誰が考えてるのか知らないが、頭悪すぎだろ
93
T729RBYl0
マジに言うと調査が進んで確定したら扱わざる得ない
277
uMg9dpmJ0
>>93
その頃にはみんなもう関心が薄くなっているのでマスコミも大きく扱わない

あいつらはそこまで計算している

111
j5a3c66x0
>>93
それ以前に検証や疑問を投げかけるのもメディアの役割なんじゃないかね
102
xfkA3Ucb0
これに日本企業が関わってたら嬉々として日本の技術力がー信頼がーって言う癖に。
104
SPXvZiN90
まぁTBSだしな。
この状態を放置している方も悪いかと。
とは言え、誰も正すことが出来ないと。
もう終わっとる。
105
ZZLbDNwJ0
決まって一定方向の事は報道しない
これで偏光してないとかありえない
107
Fg4mcDZ60
決壊して被害が出たラオス
決壊を防ぐために放水して被害が出た日本

このあたりはきちんと並べて検証すべき貴重な事象だと思う

117
AABClrJV0
まったく韓国企業に触れないのは異常としか言えないな。
手抜き云々はともかく、普通に報じれば避けられない話だろうに。
いったいTBSはなにに忖度してるんだか。
133
j5a3c66x0
>>117
サンモニだけじゃなくて他の報道でも触れないのは本当に異常>>18
もはや社是だろってレベル
121
pCIR/jk80
請け負った国を言わなくてもせめて工事が原因の可能性もあるって言えば良いのにな
128
OBc++zXO0
日本のジャーナリストはすげーな

って思いました

131
xjtd/fpI0
視聴者に必要のない情報だからマスコミ様がわざわざ省いてくださったんだぞ!
国民は情報の取捨選択一切合財をマスコミ様に委ねてるんだ!
文句を言うな!嫌なら見るな!
141
bKS5w7340
これだからマスゴミって言われちゃうのも仕方ないよね
148
cfX4jsE+0
こんなことしてるから朝鮮は嫌われるんだよ
ヘイトだなんだって言っても原因はこういうところにあるってことを自覚すべき
149
N59Hsxea0
ネットに転がっている情報と変わらない。
154
oyuusUcy0
張本が一番まともと聞く
205
nQDrpI4n0
>>154
張本は辛抱みたく右寄りだから、スポーツ以外喋らせて貰えないらしい
155
id413Fqp0
画像見たけど完全に崩壊してたぞw
天災じゃなくて手抜き工事による人災だろあれ
168
id413Fqp0
日本で印象操作してどうすんだよ
ネットですぐバレるのに
188
PaZXMjlI0
>>168
ネットで結局すぐバレるからその乖離の酷さが浮き彫りになるだけなんだよな
まあもうテレビ新聞はネットに触れない爺さん婆さんだけ相手にゆっくり死んでくつもりなんだろう
197
K0eeD40g0
>>168
得意客のテレビ大好きジジババだけ騙せればいいんだろうよ
175
+uwZ4Fv20
つまりTBSのスポンサーは韓国ってことがまた証明されたわけだな
185
id413Fqp0
ここまで露骨に隠すと逆に印象悪くなるだけだろ
ネットで海外でどう報じられてるか簡単に入ってくるんだから
アホだろこいつら
193
qnNDD+v00
普通大雨で壊れたらどんなダムで誰が作ったか報道するよな
195
dagHtu+d0
いい加減にしろよ超絶偏向番組
BPOにめっちゃ苦情行ってるんだろうが、もはやBPOなんか全く機能してないしな
213
68/vsJwa0
今朝のサンモニは台風の話題は早々に切り上げて安定の安倍政権批判だった
225
id413Fqp0
韓国叩かれると我がごとのように発狂する奴居るよなw
243
wZsx7Ury0
>>225
日本を持ち上げると発狂するやつな
249
id413Fqp0
これメディアが忖度して報じるとどうなるかのいいサンプルだよね
すっとぼけ方が露骨過ぎて逆に宣伝したくなるわw
256
sUEiyOQ30
普通「韓国企業に落ち度はあったのか」が主題だろ
さすがTBS
258
OaDj6Z/p0
別に放っておけばいいじゃん
ネット普及率95%の時代、これで隠せると思ってるんだろうから
ダチョウが首だけ砂に突っこんでるのと同じなんだし
ほんの僅かの老人騙すのと引き替えに更にメディア不信を深めるだけ
290
49V4Gn2S0
>>1
>>関口「え、どういうことですか?」

わろた

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. サンモニは見ないで、後からネットで内容をチェックした方が
    精神上いいと思う。見てたらイラっと来るからね。

  2. ジャーナリズム(笑)
    くだらないよホント。
    マスゴミはいくら金積まれたのかなーww
    失せろ

  3. これ、何も知らない人が見たら韓国製ダムとは絶対分からないだろうな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル