【YouTube春のBAN祭り】「ネトウヨ動画を潰そうぜ」→結果

引用元:【社会/言論】ネトウヨ ユーチューブ「大量削除」の波紋 遠藤薫氏

1
CAP_USER9
[bq title=”【iRONNA発】ネトウヨ ユーチューブ「大量削除」の波紋 遠藤薫氏(1/2ページ) – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/premium/news/180729/prm1807290006-n1.html”]「ネトウヨ動画を潰そうぜ」。今年5月、匿名掲示板サイトの呼び掛けがきっかけとなり、保守系言論人らが投稿したユーチューブ動画が大量に削除される騒動があった。差別表現をめぐる「運動」にまで発展した背景に何があったのか。(iRONNA)

 今日では、グーグルやツイッターなどソーシャルメディアのサービス提供者は、ヘイトスピーチなど問題のある発言に対して、投稿の削除だけでなくアカウント停止など厳しい対応をとっている。対応するにあたっては、ユーザーからの「通報」を参考にすることも多い。
したがって、「通報」は間接的に、投稿の削除を促すこととなる。

 この運動によって20万本以上の動画が削除され、自主削除したものも10万本近いといわれている。ただし、最初に注意しておきたいのは、この問題は「ヘイトスピーチ撲滅か、表現の自由擁護か」という二者択一的な問題ではない、ということだ。

 ◆ヘイトスピーチ

 わが国では、平成28年6月にいわゆる「ヘイトスピーチ対策法」を施行した。これは日本だけではなく、世界の流れであり、国連の見解を受けたものでもある。したがって、もしある動画、ある言説がヘイトスピーチの要件を満たすならば、誰がどのように通報するかに関わりなく、それは削除されなければならない。

 ただ、問題は多くの表現が明らかなヘイトスピーチとまでは言えないが、攻撃性を含んでいるし、「表現の自由」の許容にも一定の限度があるということだ。

 そもそも今回の「運動」は、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)から「ネトウヨ」に対するカウンターとして始まった。2ちゃんねるが「ネトウヨ」の活動場所とみなされることが多い現状から考えると、この「運動」を不思議に思う人もいるのではないか。

 一方、「ネトウヨ」と呼ばれる人々がどのような人なのかは、必ずしもよく分かっているわけではない。「ネット右翼」という正式な呼称からも示唆されるように、ネット上で右翼的な発言を活発に行っている人々を指すと考えられるが、それは「保守」とどの程度重なるのかなど、その像は必ずしも明確ではない。

 iRONNAに掲載された本稿全文では、筆者が行った意識調査に基づき、一般ネットユーザーのヘイトスピーチに対する意識も考察した。
詳しくはこちらをお読みいただきたい。

◆裁くのはIT企業

 さて、今回の「運動」を通して一つ言えることは、その効果が極めて間接的であり、また限定的だったことである。というのも、先にも述べたように、実際に投稿を削除したりアカウントを停止したりする権限を持っているのは、グーグルやツイッターなどの大手IT企業である。ユーザーからの通報を受けて、ある投稿がヘイトスピーチなのかそうでないのかを判定するのも、これらの企業である。

 従来なら通報先となったはずの国家や司法は、単にキャンペーンを展開しているにすぎず、法制化されたといっても罰則などはないのである。だから今回の「運動」では、国家(警察)や公的機関には通報しない。グーグルやユーチューブやツイッターに直接通報する。

 こうしてみると、今やヘイトという社会悪を裁くのはIT企業なのだ。
いつの間にか、IT企業こそが「公(おおやけ)」を担う主体になったのかもしれない。この構造を踏まえるならば、将来、「規制」をたてに「表現の自由」に行きすぎた制限をかけてくるのは、IT企業かもしれないのである。

 まだまだ書きたいことは多々あるが、今回の「運動」から浮かび上がる最も興味深い謎は、右翼と左翼、あるいは保守と革新の軸と、この運動の対抗軸とどのように交差しているのか、あるいはすれ違っているのか、という問題である。

 「2ちゃんねる」とは結局、私たちの社会に何をもたらしたのか。開設以来すでに20年を過ぎた今、改めて考えることは大きな意味があるのかもしれない。
[/bq]

4
uWpCuIZg0
春のBAN祭りのネーミング考えたやつは才能あるよ
5
gxuR+9LI0
そもそも今回の「運動」は、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)から「ネトウヨ」に対するカウンターとして始まった。
;2ちゃんねるが「ネトウヨ」の活動場所とみなされることが多い現状から考えると、この「運動」を不思議に思う人もいるのではないか。

ネトウヨは2ちゃんから生まれ、2ちゃんに殺された
面白いよなぁ

167
ybCPnZeC0
>>5
5ちゃんねるでネトウヨ嫌いになった人多いと思うよ
あいつら何でも朝鮮に絡めるからな
韓国に関係ないスレでいきなり韓国は~と言い出してスレを台無しにするしいい加減ウザいと思ってる人は大勢いるはず
韓国韓国言い過ぎて自滅してる印象
196
lk44IzVo0
>>167
なんでもかんでもジャップとかネトウヨとか連呼してる奴の方がうざいんだが。
12
U8Q8rQZ60
まず削除された連中を「保守」って呼ぶこと事態がおかしいだろw

保守じゃねーし

15
lk44IzVo0
2ちゃんねるは本音で気軽に言える場所として役に立ったんじゃないの。
ツイッターとか使いようによっては2ちゃんより気持ち悪い場所だし。
仲間だけで固まって反論する奴はブロックして、フォロワーやいいねの数を
一喜一憂してるから。
220
yewR2iJY0
>>15
同意するわ。
反論をいいねの数で潰してくるしな。
あれは、理屈が通じない村社会だ。
238
BxioHXJC0
>>220
マジでTwitterはそれあるな
村社会の縮図で明らかに誤った内容でも盲目的いいねで支持される
本当に注目されるべき内容もあるのに埋もれていたりね
そうなると結局承認欲求ありきで嘘でもなんでも騙したもん勝ちが罷り通る不毛地帯


33
EcMsmLHE0
クレームを頑として受け付けず、裁判起こされても平然としていた
ひろゆきは偉大だったな。
55
dnX4LVvx0
なんで大元の5chとやらを潰さないん?
59
0oJfFnXl0
>>55
パヨクも5chで活動してるから
83
eEUl2dJb0
実力者はみんな復活w
実質的には影響ゼロじゃんw
むしろ下品な動画を削除してありがとうって感じw
あーゆーの逆効果だしw
87
P35iHJMV0
>>83
消せば増えるのはネットの掟だからな
130
BxioHXJC0
実際にハン板で参加していたが、左翼側のヘイト動画も削除しているからな
ネトウヨ側の動画が圧倒的だったというだけで、まるで右潰しのように印象操作されているけど
それに動画ban祭りが始まってから、左側の香山おばさんとか勝手にTwitterでしゃしゃり出て応援とかはじめちゃって、みんな迷惑していたのだから
誰もお前らの為にやってないというね
148
hRIv2EgQ0
カズヤとかいう人の動画はもともと観なかったけど
今回の騒動から観るようになってしまったw
154
qPtEvamy0
>>1
パヨクに比べてネトウヨの定義は曖昧だな
169
7rDPlDDg0
ネトウヨ動画はヘイト法に引っかかるから言われたら消さざるを得ないんだろう
釈然としないけどどうでもいいのが多いのも事実
186
RHtmAxA30
素朴な疑問として
ネトウヨがBANされたとして、パヨちん御用達チャンネルが隆盛を極めてるかというと、
そもそもそんなものが見当たらない
安倍批判チャンネルといえばこれ!みたいな代表的存在ってのはあるのか?
199
ptrD4ECb0
>>186
ないよ。そもそも共感するような言論人がいないから
需要がない。
261
RHtmAxA30
>>199
やっぱないんだよな
ネットだと嘘を言えば証拠突きつけられるから、安倍批判チャンネル自体が
存在できないんだろうな

だいたい、ネトウヨがヘイトやった!みたいなニュース?や騒ぎはよく目にするが、
左翼(というか反日)がこういうすごいこと言った!みたいなニュースが皆無なのは
さすがに不自然なんだよな

たまに出てくるのはリカちゃんの錯乱ツイートだったり、最近じゃスマイリーみたいな
存在自体忘れかけてたヨン様ものまね芸人なんかまで引っ張り出してるけど、言ってることが
ショボいし、正面きって議論しようってチャンネル作ったりは絶対にしないからなぁ

197
IoywnUEb0
事実を列挙しただけで「ヘイトだー」って騒ぐ層がいるしね
そして論戦で勝てないから数を頼んで通報する
こういうときのパヨの団結力はすごいよね
F5でサーバー落とすとか好ましい動画の再生数増やすのとか得意技
200
n+s2hR660
KAZUYAが消されて復活したことではっきりと露呈したけど、
ヘイトのあるなし関係なく、多数の言いがかりをつけることで機械的に消してまわってるだけだからな

この時点でやってることに何の正当性もないんだよね

別にヘイトがどうので消して回ってるわけではなく
気に入らないから潰す、それでしかない

そしてそんな連中がヘイトがどうの言ってるブーメラン
こういうことばかりしてるから、パヨクの支持はまるで増えていかない

イージスみたいなやつが消されるのは当然で
そういう本当のヘイト野郎だけをターゲットにしてりゃ味方も増えるだろうにね、
馬鹿だから右寄りの思想を持つやつは全部潰せで行動するから
その本性がはっきりと透けて見えてしまい逆に自分たちの足を引っ張ることになる

毎回毎回似たようなやり方で敵だけ増やしてきてるのにいつになったら学ぶんだろうなパヨクって

228
ptrD4ECb0
>>200
凄く同意。
さすがに 気にくわないという理由だけでカズヤとか 竹田とかに手を出したのは失敗だったな。
204
ycURic5x0
YouTube自体の方針がヘイト排除なんだから、そこでいくらやってても削除や凍結のリスクは無くならないよな

別の媒体を作った方が早いだろうね

207
JuZaNl2X0
そもそもカズヤは思想的にはリベラルに近い
悪い言い方をしたら
風見鶏とも言えるが
208
LumShvpz0
ヘイト絡めずに主張しても「ヘイト」とレッテル貼るから、「ヘイト」なしで主張できないだけだな
229
IoywnUEb0
>>208
そそ
都合が悪い言説は「ヘイト」のレッテル貼って「ヘイトだー」と連呼する
217
RV6sBaRN0
民間のプラットフォーム使って表現するってのは今も昔もこんなもんだよな
227
AETcD4p80
波紋なんか何もない
復活して逆に登録者増やしたり、そもそもバンされなかったり
桜井誠の動画も普通に見れてる
234
rPqIWj+00
パヨクは自分たちで作った動画は見ないだろ。
なぜか保守側の動画ばかりを見ている。
それでも反日は少しも揺らがないってのはある意味大したものだ。
253
v7QdEqty0
どうでもいい記事だな
ユーチューブとかの削除にちゃんとした根拠があるのかどうなのか
そういうのを取材して記事にしろよ、保守系と言われてる産経系の記事なら
255
SQvo9M290
KAZUYAは一度消された時にパート4までスレが続いてたのに
一日でアカウント復活となった続報はなぜか依頼しても苦しい言い訳で拒否して
絶対にスレ立てしないってのでやっぱJIM5ちゃんは左翼なんだなというのも良く分かる騒動だった
257
pV7yMB/G0
私企業のYouTubeの対応ごときで鬼の首でもとったように「ネトウヨ」とやらへの攻撃材料にしているのが哀れだわ

そんなこととは関係なく、某国への嫌悪と警戒は広がる一方
この活動すらも、表沙汰にならないだけでさらなる嫌韓につながっているだけ

279
UEVgslNa0
韓国の批判はヘイトだと騒ぐけど中国だけ批判してる分には関心が無いようだな

ピックアップニュース








コメントする