【文科省職員がまたやらかした!】保護者から集めた770万円を横領して懲戒免職

引用元:【社会】また文科省職員が・・・。保護者から集めた770万円を横領して懲戒免職

1
CAP_USER9
 [bq title=”また文科省職員が… 保護者から集めた770万円横領で懲戒免職 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180730/k10011556301000.html”]
文部科学省の40代の職員が、京都の大学に出向していた際に保護者から預かった後援会の会費およそ770万円を横領していたことがわかり、30日付で懲戒免職となりました。

懲戒免職となったのは文部科学省の40代の職員です。

文部科学省によりますと、この職員は平成27年4月から国立大学の京都教育大学に事務職として出向していましたが、その年の10月ごろからことし6月にかけて、学生の保護者から集めた後援会の会費合わせて770万円を横領したということです。

職員はことし4月に文部科学省に戻りましたが、その後も会費の通帳を管理し続け横領を続けていたということで、文部科学省は30日付けで、この職員を懲戒免職の処分にしました。

今月に入り、通帳が返却されないことを不審に思った大学が文部科学省に連絡して横領が明らかになったということで、この職員は「ついやってしまった。横領した金は遊興費に使った。周りに迷惑をかけた」などと話しているということです。

文部科学省では今月、2人の局長級幹部が相次いで収賄の疑いで逮捕されたばかりです。

文部科学省は「極めて遺憾で綱紀粛正に努めたい」と話しています。 [/bq]

3
sXgzIZfh0
文科省改め 前科省
4
fmudCfa70
ボロッボロやね
7
m53ZbX730
>>1
事務次官が率先して天下りスキームを作ってたんだからモラルは緩み切ってたろうな。
12
RiBiXDf/0
刑事告発しねーからいつまでも続くんじゃボケ
13
sL+A/y2F0
横領した金は貧困調査にでも使ったのかな?
16
0EbEE33j0
前川の部下はこんなのばっかりなのか


33
OqxKIMpX0
公務員は省庁名関係なく
すべて一様に腐敗している
絶対的権力は絶対腐敗する
37
O4hB+hp10
まあ役人って糞なんだけど
なかでも文科省は最もウンコ
これ常識
39
jV3kNQiH0
800万円弱だと一般的には高額な部類だが
官僚が私めた金額としてはショボいな
60
NQu+EcP40
>>39
官僚とは書いてないだろ
職員だし大学の事務職として出向ってペーペーじゃないの?
87
jV3kNQiH0
>>60
書いてないな
大物が何人も不祥事やってたから
錯覚してしまった
40
gF1khpAD0
こういう人は今後どうなるの?
73
6eWXF18/0
>>40
コネでNPO法人に紛れ込むかも
43
zqkjmIOc0
さすが文部科学省は一味違うなあ
44
I7tlVum/0
文科省いらんやろ
科学技術部門だけ残して潰せ
45
9jRibyJJ0
泥棒じゃん
46
BAjiGYGV0
>文部科学省は30日付けで、この職員を懲戒免職

ボーナスはしっかりもらえたのか

57
Hi7UI1Vr0
>>46
でも退職金はノーマネーでフィニッシュ
106
BAjiGYGV0
>>57
タイミングが悪かったんだろうなあ
他の官僚の不祥事が露見したばかりだったから
通常は退職金で弁済させるために
依願退職の形を取るもんだが
51
NpZ/VePF0
裏口入学の件以降
前川のコメント取りに行かないマスコミw
54
QRZ9DgE10
文科省って隠れてコソコソばれないように悪事をはたらくって出来ないの?
こんなに堂々と天下り斡旋やったり利権団体と癒着したり
マジでここ、見せしめ為にも解体する勢いで締め上げなきゃ変われないんじゃないかな?
65
xk/eoWc90
公務とは盗っ人を働くことと見つけたり
75
aVJJCGc+0
これ文科省ばかり狙い撃ちしてるだけで他の省庁でも漁れば出てくるだろう
77
wrZ84TWp0
腐れ組織の元官僚がのうのうとコメンテーターで解説しとったでw
いの一番で必ず真面目な職員も沢山いるっていうよなこいつら
79
xk/eoWc90
公務員とは真面目で優秀というイメージがあったが一連の件で幻想であるという事がご理解頂けたかな?
80
caPeKUyg0
いい給料もらってるやつが何やってんだかw
85
KZjyS6oY0
中途半端な人生だな
86
XR3rLgiK0
庶民にしてみれば大金です
高級車が買える
88
Lj/bmQ7t0
別に腐った集団であることは、こんな事件がなくてもわかってただろ
少子化することがわかって、新規大学という名の天下り先を作りまくってた連中なんだし
90
MTtsf3BQ0
公務員の横領なんて、まだまだ氷山の一角だろう。
もうやりたい放題やってるだろう。
104
lfLlhV/F0
これまでも、不祥事出るたび、なんなか一味違うと思ってきたんだけど
文科省って、いくとこまでいってるわけやっぱり?
108
6QlwYoMh0
>>104
そら税金を贈賄して子供を医学部に不正入学させてるだけでも異常だわ
109
+pZz0rKu0
なんで事件にしないの
関係者告発しろよ
112
4pja6Ex+0
名前が出ないのは政治家の関係だな
親せきが政治家
又は親が政治家なんだろ
やましいことがあるから名前が出ない
これが本当の日本人
118
9jRibyJJ0
モロバレの天下りを平然と公然と法を犯していた文科省様だからこれくらい余裕だろうな
もはや文科省には法令順守どころかモラルすら無いんだよ 解体待ったなし
119
DNyu6qrm0
今度は横領かよw
もう考えられる不祥事コンプリートしてるんじゃないか?
137
b2olVW890
天下りに横領に賄賂に裏口に変態貧困調査と
権力と利権を使って何でもやってきたのが前川喜平はじめとする文科省役人だということだ
142
0C9xNcgr0
これ逮捕しないのか
144
6/S0dV4x0
大学への出向やめろよ
149
Z4hSxg5w0
前川のコメントはよ
155
Z7/QarK50
バレてもリスクはクビだけなんだからそりゃやる奴だらけだわな
156
CfGrHdyd0
つかさあ、ぶっちゃけどこの省庁も
本気になれば、これくらいボロボロ
出てくんじゃね、とか思わん?
175
BCIO2U5A0
さすが公務員様、横領しても名前が出ないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
183
tpiVlxJ60
裏口入学、高級ソープ、横領。

文科省って道徳の教科書の内容決めてるんだよね?

189
P1cMaBJu0
お金は回収出来ず税金から補填ですか?

全ての職員の給与から差っ引け

痛みを伴わないと今後も再発するだけだ

201
Iz2LF/Ee0
これは逮捕案件だよな、しかも重大な
なぜ、名前が公表されないんだ?
205
0C9xNcgr0
とんでもねぇ反社会組織じゃねえか
217
bBHihfbE0
刑事告訴や告白したのか?
有耶無耶にするなよ
221
aqBTexiA0
上級国民はやりたい放題だな
229
6BFkgAIzO
前川の後輩めっちゃ悪いやつばっかやん
238
rfmzUJqw0
これ金額的にヤバイだろ
出来心とかの額じゃない

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 文科省と日教組は同じ穴の貉だ。
    前川助平をトップに頂くぐらい腐ってる。
    天下り、裏口入学…とことん腐ってる。

  2. 大学時代に女レイプしたり火炎瓶投げたりやりたい放題
    してた奴らが大量に公務員になったのが団塊世代。
    そいつらがトップにいる現在で腐ってない組織を探すと
    いう方が困難なのは誰でもわかる。

  3. これだけ文科省の不祥事が連発して居るにもかかわらず
    林大臣への辞任要求が無いのは何故なんだろうね?どこかに忖度してるの?

正義の味方 へ返信する コメントをキャンセル