【茨城・母子で嫁の死体遺棄】マザコン銀行員とモンスターペアレントの母

1
:IDCAP_USER9.net
中学時代の弥谷鷹仁容疑者(卒業アルバムより)



「3月4日に車内で口論になった妻が我孫子市内で車を降りてから戻ってこない」

 それはとんだ猿芝居だった。

 嫁の遺体を実家の庭先に埋めたとして千葉県警柏署は7月18日、同県柏市の銀行員・弥谷鷹仁容疑者(36)と実母で茨城県取手市の会社役員・恵美容疑者(63)を死体遺棄の疑いで逮捕した。

いわゆるマザコン

 捜査関係者によると、鷹仁容疑者は「首を絞めて殺した」と妻・麻衣子さん(30)殺害をほのめかす供述をしているという。

「3月6日、鷹仁容疑者は警察に麻衣子さんの行方不明届を出していた。しかし、周辺の防犯カメラ映像を調べても妻が車を降りる様子が確認できないなど不審な点があったため、任意で事情を聴いていた」(全国紙社会部記者)

 鷹仁容疑者は犯行後、母親に泣きついたとみられる。恵美容疑者は自首を促すどころか共謀し、3月4日に母子の共同手作業で庭先に穴を掘り、麻衣子さんの遺体を隠した。

「“息子を守りたかった。頼まれて手伝った”などと供述しているそうだ」(前出・記者)

 鷹仁容疑者は3兄弟の長男。実家では両親と90代の母方の祖母の3人が暮らしていた。

「鷹仁容疑者はいわゆるマザコン。お母さんが大好きだったそうで、お母さんの言うことは正しい、絶対だと思っていたらしいです」

 と、中学の同級生の父親は明かす。一方、恵美容疑者は「社交的なお母さん」との評判もあったものの……。

「恵美さんははっきりした人。もし息子さんがいじめられていたら黙って我慢するタイプではない」(別の同級生の母親)

「PTAの役員を務めたこともあり、学校に細かい要望やクレームを入れる“モンスターペアレントだった”って聞きました」(別の保護者)

 兼業主婦で夫と食品加工会社を経営。遠赤外線を利用したオーブンレンジの開発やピザなど食品の製造、販売。カフェも開くなど、いろいろなことに手を出していた。

 鷹仁容疑者は獨協大学法学部を卒業後、千葉興銀に就職、2012年に現在のきらぼし銀行に転職した。麻衣子さんとは前の職場で出会い、結婚。一昨年には娘も誕生している。

平然と尋ね人のビラを配る夫

「以前、散歩中の恵美さんとお嫁さん、お孫さんに会ったことがあります。麻衣子さんのことは“うちのお嫁さんなのよ”って紹介されました」(実家近所に住む女性)

 麻衣子さんの“失踪”を偽装後、恵美容疑者は毎週のように孫を預かり、近所を散歩したり、鷹仁容疑者や麻衣子さんの両親とJR常磐線柏駅などで尋ね人のビラを配るなど、素知らぬ顔で嫁を探すフリを続けていた。

 カウンセリングルーム「ウィル(WILL)」の心理カウンセラー・西橋康介氏は鷹仁容疑者が母親に泣きついた心理を、

「親の過干渉が続くと、子どもは自分で考えることができなくなります。どうすることもできず、母親を頼ったのでしょう。普段から自立して物事を判断できなかったことは、夫婦関係にも影響したと考えられます」と指摘する。

 実際、麻衣子さんはSNSに夫への不満や子育ての悩みを投稿していた。

「過干渉、過保護な親は自分の不安な気持ちをコントロールできず、子どもより先に手を出す傾向があります。自分がなんとかしないといけない、と思い、犯行に及んだ可能性は高い」(前出・西橋氏)

 家族は、母子の逮捕をどのように受け止めているのか。

 実弟は取材に対し、

「義姉のことでもあり、あまりのことに動転し、気持ちを表す言葉が見つかりません」

 と書面で回答した。事件のあった家はひっそりと静まり返ったままだ。

 夫婦関係や嫁姑問題に危険な兆候はあったのか。

(続きはソース)  《茨城・取手》母子で嫁の死体を遺棄、マザコン銀行員とモンペア母の悪評 | 週刊女性PRIME シュージョプライム | YOUのココロ刺激する
6
:ID5cA/Ypo70.net
庭に埋めておいて行方探しビラ作るとか

怖すぎ
17
:IDYIoOUsMr0.net
30代で就職も結婚も転職もできて
「自分で考えることができなくなります」って
本当かなあ?
元々発達だっただけでは?
411
:IDGoiOl+eJ0.net
>>17
親が手広く自営やってるっことは普段から銀行と付き合いがあるってこと
獨協大法学程度で、銀行就職、転職できるのはどう考えても親のコネやが
429
:IDP1QgRx5T0.net
>>411
露骨な話、地銀なんて親が人脈あるなら子供を就職させるなんて何でもないものな
452
:IDGoiOl+eJ0.net
>>429
地元でそれなりの自営の息子は、コネで地銀はいって、家業継ぐために辞めるまでがテンプレみたいなもんやしな
505
:IDJQYJ7Q4p0.net
>>452
それな、逆や
銀行が将来のお得意様確実に確保のために
富裕層の子弟を手元に暫く置くのよ
まあ、コネに見えるけど実際は人質w
28
:IDFaa/BjGU0.net
しかしそんな毒親、結婚する前に判らなかったのかねぇ
34
:IDSOEdhN9o0.net
不幸の源は母親
52
:IDmp1DrJn90.net
リアル冬彦さんみたいなんか

あのドラマ名前忘れたわ
68
:ID23gis0im0.net
くだらない動機で殺すなよ
72
:IDnu0fA8TI0.net
こいつの親父は何も言わない仕事人間か嫁に言いなりの子育てに無関心な奴なんだろうな。親父がしっかりしていればこんなことにjならんかっただろうにな。
109
:IDcKPuPFiJ0.net
>>72
でもそんな父親多いんだろな
86
:IDHgYQcw290.net
娘がかわいそうすぎるわ
88
:IDKsR2Tm1c0.net
加害者だとマザコン
被害者だと母親想いの孝行息子

加害者だとクレーマーのモンペ親
被害者だとPTAにも熱心に参加して役員も積極的にする社交的な人
93
:IDr2llV1DG0.net
親離れ子離れが出来た家庭なら
絶対に親(子供)は巻き込みたくないと思うもんじゃないのか
もし知ってしまったら自首を進める
114
:ID+X6h/H9f0.net
獨協大は他のニッコマに比べてなぜか世間的な印象が良いよな。
名前が出るたびにFラン呼ばわりされる神奈川大とは対照的なのである。
504
:ID7lqIn3z40.net
>>114
確か獨協大の起源てのは、明治時代の官僚層がつくった大学でドイツ学系の保守的な学校。
中枢メンバーあたりには、体制エリートを祖先にもつ連中もいるんじゃないかねえ
だから、偏差値の割にはお得に生きてる連中もいるんじゃないか

神奈川大は起源はしらんが、現在は共産党系っぽいよな
141
:IDN0q3ghoj0.net
ただ結婚に失敗しただけだろう
さっさと離婚すればよかったのに
201
:IDX9b3pUgD0.net
>>141

見栄や体裁でしょう。
だから不仲でも別れられないし、殺したら殺したで遺体を隠蔽する。
物事の優先順位が狂ってる。

この親子の価値観の歪みが引き起こした事件だよ。
148
:IDZi3BRRLJ0.net
加藤の母と同じタイプだな
150
:IDZi3BRRLJ0.net
銀行の名誉まで傷つけたな

きらぼし銀行

覚えやすいので、いただきました
153
:ID3hBDkqe60.net
>>150
しかも今月からその名前でスタートしたばかりだとかw
158
:IDavJhqebt0.net
すでに書いてる人いるけど、小室母子をちょっと連想するな…
179
:IDPtPzQpnl0.net
>>1
結婚式の写真も出てるけど
呆気ないものだよね。
簡単に殺しちゃってさ。子供作るなよカスが。
185
:ID8zRLUKwW0.net
マザコンと結婚すると悲惨だぞw
193
:ID/ZDUQzGE0.net
恐怖の冬彦さま

でも大体長男だよね
249
:IDg8smF35W0.net
マザコン男は思考が停止してるんやろうな
ママに全部やってもらってるからな
マザコンとは関わらない方がいいな
255
:IDwyQBs5Vp0.net
>>249
自分の子どもに「王子」だの「姫」だの呼んでる奴らもヤバイよなw
251
:IDcnGIkkeN0.net
最近、こういう親子増えたよねー。
今回は嫁だったが、親子間殺人は、
こういう依存関係のとこが多い。
270
:IDjy16YGME0.net
銀行員ってエリートなの?そもそも
280
:ID+pqaeWvm0.net
マザコンって、離婚する女が自分を有利にするために根拠なく主張する場合も多いから、
実態を見ないと何とも言えないね。にしても、嫁を殺すのは駄目。インドじゃねーんだから。
291
:IDcnGIkkeN0.net
>>280
この事件の特異性は嫁ごろしのとこでなく、
一緒に隠したってとこだよ。
まともな親なら、自首を促すわ。
311
:ID+pqaeWvm0.net
>>291
どうかな? 母親ってのは盲目的なところがあるから、自分が罪を被って
息子を庇ったりはしそーだが。
286
:IDM0egcYQX0.net
モンペアは子供のためなら犯罪までやるキチガイだからな
クレーマーモンペアに関わってターゲットにされたら何されるかわからんぞ
296
:IDcnGIkkeN0.net
>>286
子供のためというより、自分のためだけどな。
385
:IDknIZzK4V0.net
息子をいじめられたなら、母親が黙ってないのは当たり前だろ
それを悪いことのように言うなよ
402
:IDW3Yjmnis0.net
>>385
この事件でワイドショー「夫はマザコンで小学生の時に母親と手を繋いで歩いている姿を近所の人が見ている」とか放送する世の中w
まぁ奥さん殺した息子と死体隠す手伝いをした母親は悪い
しかし印象操作してカテゴリー付けを無理矢理するマスコミはなぁw
414
:ID+pqaeWvm0.net
>>402
小学校低学年の男の子が母親と手つないで歩いてても、さほど変じゃねーだろ?
421
:IDJdllpY2C0.net
>>402
ひでぇw
高学年ならまだしも、低学年ならむしろ手を繋がない方が不自然なのにw
視聴者がこういう印象操作に引っかかるアホだらけじゃないことを祈りたい。
400
:IDfEiYk+WY0.net
息子に殺人を告白されて「困ったな・・・じゃあ庭に埋めよう」という発想が凄い
406
:ID+pqaeWvm0.net
>>400
そこはあまり驚かない。息子が嫁を殺したとき、合理的に事件を処理できる方が異常。
混乱して訳わからんことをしでかしても、何の不思議もない。
439
:ID+pqaeWvm0.net
マザコン風の男に寄ってくる女って、母親に成り代わって自分がその男を
支配したいってゆー下心があるのが多い気がする。
511
:IDJQYJ7Q4p0.net
秋葉の加藤、その他色んな海外の猟奇殺人者等の環境みてると
殆ど「母親」がネックだな

素材が悪くても良い母親に育てられたらセーブが効く
野生動物も同じく、賢い母親に育てられた子供は餌捕獲やメス捕獲に長けている
人格的障害になるのも幼少期の母親の影響次第だぞーとマジレス
520
:IDC+aMV5X10.net
>>511
その通り
だから子供は母親の精神がマトモじゃないと100%失敗作になる
野生でも全く同じで、動物も子育て条件が足りない環境では育児放棄する
子供を産む際、母親が問題なく育児できる巣穴や食料が必要不可欠
人間ならそれは安定した衣食住を維持するための父親の経済力と、子供との定期的な接触。
580
:IDCKn+RwCM0.net
過干渉のツケが最大限に表れた結果だな
マザコンの男でも結婚して子供ができると自立するものだけど
母親の呪縛が強すぎたんだな
悲劇の絆