ラオス政府、韓国製ダム決壊事故を完全に人災認定 自然災害説を一蹴

1
:IDkA6QbhpH0.net
[bq title=”ラオス政府「ダム決壊は欠陥工事による人災…特別補償を」 韓国建設企業に向けて? | Joongang Ilbo | 中央日報” url=”http://japanese.joins.com/article/681/243681.html”]ラオス政府「ダム決壊は欠陥工事による人災…特別補償を」 韓国建設企業に向けて?

 ラオス政府がセピアン-セナムノイ水力発電所補助ダム決壊事故を欠陥工事による人災と規定し、被害者のための特別補償が行われるべきだという立場を明らかにしたと、日刊ビエンチャンタイムズが2日報じた。

 報道によると、ラオスのソーンサイ・シーパンドン副首相は最近開かれた補助ダム事故処理のための特別委員会会議で「洪水はダムに生じた亀裂のために起きた」と主張した。そして被害者への補償も一般的な自然災害の場合とは異なるべきだと強調した。

 この会議に出席した主務省庁の高官も同じ立場を明らかにした。エネルギー鉱山省のダオボン・ポンケオ局長は新聞のインタビューで「我々には災難の被害者に対する補償規定があるが、この規定は今回の事故に適用されない」とし「今回の事故は自然災害ではないため」と主張した。

 こうした立場はエネルギー鉱山相の主張とも一致する。カムマニ・インティラスエネルギー鉱山相は先月26日、現地メディアのインタビューで「規格に満たない工事と予想以上の豪雨が原因であるようだ。補助ダムに亀裂が入り、この隙間から水が漏れてダムを決壊させるほど大きい穴が生じたとみる」と欠陥工事疑惑を提起した。

 しかし施工を担当したSK建設はダムの事故が発生する前の10日間に1000ミリ以上の雨が降っただけに豪雨による「天災地変」とみている。

 先月23日にラオス南部アッタプー県では施工中だった水力発電所補助ダムが決壊する事故が発生した。ラオス当局が明らかにした公式人命被害は死者13人、行方不明者118人で、村と農耕地の浸水による物的被害規模は算定するのが難しい状況だ。  [/bq]

4
:IDj6PDLeI10.net
そら他のダムはビクともしてないんだからな
71
:IDXW221fEq0.net
>>4
これ、雨量が原因だったら他のダムも壊れてる

水量が偏ってる云々だって反論?
じゃあ施工したSKの設計ミスで人災だねってなるし、完全に詰んでる

ただそれはあくまでも普通の国・会社・人に対する常識
韓国の場合は俺達は被害者だって言い出すっていうかもう言ってるし、それで通すでしょ
発展途上国の土○がどうなっても構わない氏ねっていうのが韓国人の性根だし

5
:IDzlHsHSes0.net
誰がどう見ても人災
12
:IDpsmCBPFu0.net
越水してないのに決壊だもん
手抜き工事なのは明白だわね
13
:IDKrZclKFt0.net
自然災害は無理がある
23
:IDfCGRC9EX0.net
ここからどうやって逃げるのかが見どころ


28
:IDMKENnN+v0.net
数兆円だろ
29
:IDGUwIRfO40.net
遺族の賠償、インフラの整備(隣国カンボジアにも被害が出てる)
国家Pが成功した時による見込み利益

この辺全部払わんといかんだろ
流石に国庫で払えるん? 無理じゃね?

31
:IDksqsz3rh0.net
5年かけてゴミを作り上げてた韓国
38
:IDTqTcTCjC0.net
ラオスでは良くある降水量なんだから天災にはならんわな
40
:IDEQn2pabV0.net
どう見ても人災
普通オーバフローようのトンネル水路を完成させて緊急放水ができる体制を作ってからメインの放水ゲート
で基本は貯めないスルーで流して流域を変化させない
普通は何度も貯めるテストを行い徐々に上げるプロセスになる
満水とか一年以上テストしてから
254
:IDY2mhpTIz0.net
>>40
超早期に出来上がってボーナスもらってたぞこいつら
49
:IDtenXNWCk0.net
韓国建設会社も素直に納得しないだろ
裁判になって長期化したら、原状回復とかで建設会社頼らざるをえなくなるだろし
小国がどこまで韓国に強く出れるか心配だわ
70
:IDJdU0XYZ90.net
>>49
そんな泥沼化したら韓国のインフラ輸出は終わるね
技術がない補償しない被害者とゴネるって世界が認知すべき
189
:IDOfvGu/is0.net
>>49
ラオスのバックは中国
その先言わなくても判りますよね
50
:IDJm3fdsP90.net
これ何兆円レベルの賠償だろ
121
:ID1BQYIE2x0.net
>>50
命と生活費が安い国だが、実は戸籍のない国民?も数多くいる
さらにラオス国内にとどまらない被害、このあたりの賠償、ダムの再建設にかかる費用と時間、計画から遅滞したことで発生する損害等
国家が何個かぶっ飛びそうな金額と着地点を決める話をするだけでも何年もかかるだろうから当事者、関係者なら考えることを放棄したくなるね
52
:IDBeNyzonz0.net
普段から言ってる謝罪と賠償の手本を見せるチャンスですよ韓国さん!
75
:IDg+A6DLG/0.net
パラオの橋みたいに日本がまた尻拭くんだろな
89
:IDTfhEx1Ly0.net
>>75
崩壊した韓国製の橋の残骸がコンクリートレベルで質が低くて
鹿島が一から作り直したって聞いてあきれたわ
[bq title=”ぼやきくっくり | 韓国がパラオに建てた反日記念碑と日本パラオ友好橋” url=”http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1688.html”]バベルダオブ島とコロール島を結ぶ「KBブリッジ」は、1977年に韓国のSOCIO社によって建設されました。

 パラオが好んで韓国の建設会社を選んだのではなく、国際競争入札時にSOCIO社が日本の鹿島建設の半額で落札したのです。

 この橋は当初から手抜き工事の疑惑が指摘されており、建設直後には早くも橋の中央部がへこみ始めていたそうです。

 各国の会社により補修や補強工事が何度も行われた後、1990年にパラオ政府は230万ドルをかけた補強工事を選択しました。

 が、補強も空しく、1996年9月29日、橋中央部が折れて海峡に崩落。
 橋を通過中だった地元民2人が死亡し、多数の負傷者が出ました。

被害はそれだけではありませんでした。

 バベルダオブ島から供給される電気や水道や電話などのライフラインも「KBブリッジ」に通されていたため、首都コロールの機能は麻痺しました。

 当時のクニオ・ナカムラ大統領が国家非常事態宣言を出すほどの大きな被害で、「暗黒の9月事件(Black September)」とも呼ばれています。

 パラオ政府は当然、SOCIO社に損害賠償を請求しました。

 ところが、井上和彦さんが現地に20年以上居住している日本人に聞いた話では、韓国側は「こんなことは韓国ではよくあることだ」と一蹴して、雲隠れしてしまったそうです。

※崩落時にすでにSOCIO社は解散していて、賠償させることができなかったという話もあります。ちなみにSOCIO社は1994年に崩落した韓国の聖水大橋にも関わっていました。

その後、日本政府の援助で新たな橋を架けることが決定し、2002年1月、鹿島建設の施工による新KBブリッジが完成しました。

 これは韓国製とは比べものにならないほど立派で、パラオ政府はもとより地元民も「やっぱり日本が一番」と絶賛しているそうです。 [/bq]

78
:ID11fFcG7t0.net
こういうの保険てないもんかね?
183
:IDFXbybirg0.net
>>78
あったとしても韓国企業じゃ審査通らないよ
83
:IDhalql6cf0.net
そもそも千ミリの雨とやらも具体的なデータがない模様
日本ならどこぞの気象台のリンク貼れば確認できるが
86
:IDQUBfj69i0.net
ネシアもラオスも初めから日本に任しときゃいいの!
インドの鉄道は日本が担当してなんの問題もなく進展してるよ!
いい加減安かろう悪かろうやめて日本に全部任せなさい!
127
:IDLpJ7X3iN0.net
後から言うのもアレだけど
安いってそういうことなんだよね
128
:IDGu8G4L2W0.net
高い授業料だな
132
:IDk5FMDyav0.net
上部の舗装部分が数日前から陥没し始めてたって事は、豪雨とか全く関係無くて、単に水を貯めてたら
土手(ダムとは言えないw)の下部の方の土が流出して陥没を起こしたって事なんで、そもそも保水能力など全く
無かったって事w

まさに完全無欠の人災ですwww

147
:IDPySARDjh0.net
また日本が救いの手を差し伸べる
で、、さらっと韓国は合同で建設したと言う
173
:ID9pprp2PL0.net
>>147
復旧と復興は手伝うべきだと思う
178
:IDbasft+Tz0.net
>>173
ちゃんと責任の所在をハッキリさせてからじゃ無いと
いつの間にか「日本も悪いんだから協力するのは当たり前」
って論調になるかもだぞ
150
:IDUpWhfFAg0.net
ラオス政府に教えてあげたい
この一言言えば韓国は全力で支援するよ

「ダムの補修は日本の企業を予定している」

154
:IDzvDb/3sF0.net
>>150
日本は現在進行形で首都近辺のダムを仕上げてる
成果次第ではガチで補修も頼むかもね
181
:IDRvFLu95e0.net
死亡者数なぜか減ってたがこれから一気に増えていくだろな
207
:IDjdzt35TE0.net
SKなんか選んだラオス政府の判断への責任逃れも混じってるだろうし
ラオス政府が折れる事は無いだろうな
367
:IDgya2jNO30.net
これは天災じゃないのは明らか

日本が40年前に作ったダムはこの前の豪雨でもビクともしなかだたらしい
『日本が作った40年前のダムは平気なのに、新しいダムはすぐに壊れた』と言う証言がある

雨の量が多すぎて決壊したなら日本のダムも決壊してもおかしくないのに、全然大丈夫だったって事は天災じゃないだろ、コレ

382
:ID1tF91c1E0.net
10日で1000ミリなら比較的普通の雨じゃないかね?
399
:IDekOinhbV0.net
ラオスが人災認定しなくても世界中が人災認定してる(´・ω・`)b
405
:IDAfJ6Kix10.net
あれ?死者数増えてる
補償を要求したんならここから思いっきり増えていくのかな
407
:IDXtoIGjbg0.net
>>405
ラオス政府の発表が遅いのもあるがあまりにも泥が厚く堆積してて遺体掘り返す作業が難航してるんだってよ
近づけない村もあるらしいから正確な犠牲者わかるのは相当かかる
422
:ID8um2TRW60.net
これはパラオの時みたいに逃げられねーな
426
:IDNgRnJdNu0.net
>>422
たしかあれはまだ80年代で韓国も途上国扱いだった。
だから目立たなかっただろうけれど、今回は世界中が見てるからね。
今回はODAだから韓国政府も逃げられない。
とことん反省して、真の謝罪を相手国がなっとくるするまで続けること。
そして誠意を賠償と言う形で示すこと。現物支給はいらないからドルで。
442
:IDwuwyXju60.net
中国が焚き付けてラオスが全力で突っかかっていったら笑える
493
:IDJZqpwlUL0.net
とりあえずラオス政府は被害者の数を正確にカウントし直してきっちり韓国に賠償請求しろ
被害者あんなに少ないわけないだろ
498
:IDg8xBYklu0.net
>>493
もう行方不明の生存者は絶望的だろうし
現状の行方不明者=死者だろ
堆積した泥が大量過ぎて完全な死者数のカウントなんて無理だろう

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 中国と韓国と北朝鮮
    この3国が消滅すれば世界は平和になるという事実

  2. ラオスもそうだけど
    そもそもタイの発電のために作ってたんだからタイからの損害賠償もあるで
    バイバイ韓国

  3. 今に始まったことじゃ無くて、今までにもいくらでも前例があるというのに・・・
    まだ工事中だから会社が残ってるけど、完成後なら会社解散させて雲隠れ
    というか、賠償が決まっても払えないから倒産だろうね

    そんな韓国の会社に発注する馬鹿政府が一番悪い

  4. すでに倒産したニダ。倒産したから賠償する必要は無いニダ。世界25大経済大国のウリに逆らうニカ?弱小国は黙ってるニダ!ウリは世界8大軍事強国ニダ!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル