【安田純平】日本政府が身代金払う可能性はなし?その理由がこちら

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”「助けてください」と訴えた安田純平さんの自己責任論と、報道という仕事(木村正人) – 個人 – Yahoo!ニュース” url=”https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20180802-00091669/”]
英国では身代金の支払いは違法

今年 4 月、先進7カ国(G7)外相は「テロリストが自身の活動のための資金調達や国内外で我々の国民に危害を加える手段として誘拐の身代金を活用することを防ぐ」決意を改めて表明。パリで開かれた国際会議でも70カ国以上が過激派組織IS(「イスラム国」)や国際テロ組織アルカイダへのテロ資金供給を遮断する努力を強めることで合意しました。

筆者が暮らす英国にははっきりした基準があります。テロリストの身代金要求には絶対に応じません。身代金の支払いは違法です。

その理由は「テロリストに身代金を支払うことはテロリストの組織やテロ攻撃を実行する能力を強めるだけでなく、テロ組織を維持し、メンバーをリクルートしたり、つなぎとめたりすることを可能にする。誘拐をさらに誘発させる」からです。

身代金支払いは新たな誘拐を誘発すると考える英国と米国だけでなく、イスラム過激派による身代金目的誘拐事件とテロ多発に苦しむアフリカ、アラブ諸国も身代金の支払いには応じません。これに対して、フランスなど欧州諸国では人質の安全を優先して多額の身代金を支払うケースが後を絶ちません。

1977年のダッカ日航機ハイジャック事件で福田赳夫首相(当時)が「一人の生命は地球より重い」と述べ、身代金支払いと超法規的措置として過激派メンバーを釈放し、国際的な批判を浴びた日本は今では、英国や米国と同じスタンスを取っており、テロリストとの交渉に応じて譲歩することはありません。

国連安全保障理事会テロ対策委員会に対する専門家の報告(2014年)では「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」は11~13年に2000万ドル、「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ(AQIM)」は4年間で7500万ドル、ISは1年間に3500万~4500万ドルの身代金を獲得したそうです。04~12年に1億2000万ドルの身代金がテロ組織の手に渡ったと推定されています。

日本政府がイスラム過激派に譲歩して安田さんの解放を求めることはありません。イスラム過激派が根負けして安田さんを解放するのを待つしかないのが現実です。

(一部抜粋・全文はソースで) [/bq]

6
:ID8tBGqYTV0.net
過激派「3年間分の宿泊費だけでも…」
8
:IDHv15rRKy0.net
本人が自ら捕まりに行ってるからな
今回こいつを助けたところでまた
同じ事を繰り返す
馬鹿は死ななきゃ治らない
12
:IDx32nHi8j0.net
いまだに無事な時点でおかしいしな
63
:IDX7/ZKySD0.net
>>12
今まで生かしとくにもカネかかるしな
78
:IDw5zJwmaM0.net
>>63
仕事させてるんだろう
14
:ID4WlOP2if0.net
テロリストもクラウドファンディングで身代金を募集するとか頭使えよ
酔狂な人が支払ってくれるかもしれないぞ?
130
:IDvtYN/eYM0.net
>>14
案外いけるかも


15
:IDb5XmQe8p0.net
根負けするとどうなるの?
215
:IDIJ0lLzVl0.net
>>15
1回目:2003年イラク軍に拘束される
2回目:2003年イラク警察に拘束される
3回目:2004年バクダットで武装勢力に拘束される
4回目:2009年MYUに拘束される
5回目:2015年ヌスラ戦線に拘束される
6回目:2018年拘束ロンダリングで別の組織に誘拐される ← こうなる
244
:IDWqej6nOj0.net
>>215
4回目w
16
:IDhs8hXeRV0.net
武装組織が損切りという考え方に気付くかどうかの戦い
26
:ID9ebKY3hx0.net
払って釈放してもらっても当の本人に文句言われるしどうせまた行くだろうからムダ
222
:IDwLuUbWWL0.net
>>26
帰ってこれるかどうかは判らんけど
帰ってきたら何を言うかはだいたい想像できる
31
:ID4Dt0HdGQ0.net
今こそ外交の天才であるムンムンが自国民のために働く時だね
48
:IDvwWNFrnw0.net
日本はテロには屈しない
51
:ID6LTIn7YD0.net
直接身代金は払わんけど
3店方式で間接的に支払うからセーフ
60
:IDrCZimWh90.net
まあそもそも韓国人だし
65
:IDz8m1Hgyz0.net
日本が大嫌いな改宗イスラム教徒って
危険な匂いしかしないんだが
72
:IDue9823X20.net
テロ組織が根負けせずに、人質を殺害したらどうすんの?誰が責任取るの?こういう適当な記事書いた人はどうすんの?
76
:IDW0VzMctr0.net
>>72
もういいよそういうの
73
:IDw3pwuy7h0.net
その身代金が武器に変わるわけだからな
身代金払うべきとかいってる人権屋自称するアホはこの程度の理屈も理解できんわけかね
85
:IDr4Ms/9DS0.net
一度払ったら、お人好しの日本人、世界中で拉致誘拐のターゲットにされるじゃん。
別に中東じゃなくたって、どこからでも連れてきてお金請求されるじゃん。
やめてよ、怖い。
86
:IDRQt84nmN0.net
まあ当然だな
身代金払ったら世界中で拉致されるよ
88
:IDPo06A3sI0.net
払ったら味をシメてどんどん誘拐するからな
92
:IDXcBcZ3ZI0.net
韓国を通じて日本が払い見返りに経済的な支援をする流れニダ
115
:IDFI8XShdy0.net
ダッカハイジャック事件は一般人で乗客も142人もいたし、危険勧告地域での
誘拐とは比べられないよ。今ダッカ事件がもう一度起きたとしても、日本は
また同じ対応を取るだろう。
122
:IDGFlxz4PR0.net
そのうち、金やるから引き取ってくれって言いそうw

飯代とか、いるだけで金かかるしなw

124
:IDmNK+l0Nu0.net
安田は、もし今回金を払って解放されても、又この地に行く可能性が大
151
:ID6phtqwF50.net
タダで釈放されたとしても帰国お断りだな
190
:IDOCD+eYPT0.net
現地から生還すればいい記事や自叙伝書けそうだぞ。
未来の印税担保に開放してもらえばいい。
元々取材目的で渡航したんだから。
233
:IDkjtyBL3J0.net
自ら自己責任と言って出て行ったんだ、本人の言葉を尊重しようぜ
293
:IDP5nSLawJ0.net
人質が日本人でも韓国人でも関係ない。テロリストとは取り引きするな。
それは北朝鮮の核ミサイル開発に援助するのと何ら変わりない。

ピックアップニュース








7件のコメント

  1. 身代金払うなら身内に払わせろよ
    今後紛争地に行く時に身内が必死になって止めるから

  2. 菅野が籠池の息子に対して民団関係の企業から四千万円払うとか言ってたらしいから、そっちから融通してもらえばいいんじゃないかな。

  3. 安い高いの問題じゃないからね。特にこういう悪質な方に対しては逆に日本を見限ってもらわないと関ったら負け

  4. 過去日本政府が助けたこともあるのに
    何で今回韓国人ですって言ったのかがよく分からん

匿名 へ返信する コメントをキャンセル